新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連のお知らせ二つ

今、時代劇専門チャンネルでやっている結束信二さん脚本の「新選組」にハマっている私です(^_^)v

ストーリーがメチャ”新鮮”で、ホントに30数年も前の作品だとはとても思えません!

沢山見逃してますが(^_^;) 今まで放映された話の中で一番のお気に入りは、コレ。

”土方歳三 清水坂に斬りこむ”です。

また後日、ココで詳しい視聴後感想記事を書くかも?ですが、ホントに良い回でした。
後味も良かったしね♪

ところで、”お知らせ二つ”の先ずは一つ目。

このニュースはdandaraさんの所♪で知りました(*^_^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
長年続いた「その時歴史が動いた」が終わって、今はこちら→歴史秘話ヒストリアに変わってますが、、、

なんと、5月13日、第六回目の放送では、「新選組」を取り上げてくれる予定だそうですよ~!(^^)!

HPによるとタイトルは、”新選組、京都青春録 ~沖田・土方・近藤の素顔~(仮)”となっています♪

”素顔”ねえ~ 
ま、土方さんについては、色んな本から得た知識が有るので、結構知ってるつもりなんですが、、、

はてさて、新しい発見もあるのかな? 

あ!その前に、今週の4月22日(水)には、あの会津戦争を生き抜いた新島八重(旧姓山本)さんを取り上げるそうです!

こちらも楽しみです(*^^)v


そして、お知らせの二つ目。

このニュースはともさんの所♪で知りました(*^_^*)

今、土方歳三資料館日記さんでは、”箱館奉行所”の完全復元工事について、書いてられるということで、私もざっと目を通しましたところ、、、
記事によると、再現される箱館奉行所、細部に渡って相当こだわりが有るようです!

釘も、”一本一本手作りの和釘”を使っているという事ですし、土壁などにも、とっても丁寧な作業を施して居られる様子で、

”ただ復元”するのではなく、”当時のままに復元”というのがコンセプトらしいです。

完成は来年の夏だとのこと、待ち遠しいですねー!\(^o^)/

、、、っていうか、、来年、是非とも函館、五稜郭へ行きたいなあ~ 行けるかな?(^_^;)


関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/996-b3b6fce5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

箱館奉行所、いよいよ来年ですか。
是非、見に行きたいですね。細部までも拘っていると聞くと、余計にそう思います。

かっては、新撰組を死ぬほど好きでした。歳三の筋を通したのが良いですね。

歴史秘話ヒステリア、情報ありがとうございます。
楽しみですね。
箱館奉行所来年なんですね。
楽しみです。
さて、お知らせです。今週の土曜日にバスツアーで、京都に行きます。

  • 20090420
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

『清水坂に~』はよかったですよね!まさかの『仏の土方』!
沖田さんのちゃかし方がまたっ(*≧m≦*)
終わらないでほしいですね!

再建はすごいですね。力の入れようが!

嬉しいですよね。こういう粋(?)なことしてくれると!
NHKは見逃しまくってます。お三方の日は絶対見なきゃですね♪

  • 20090420
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

「新選組」は放送についていけなくて(^^;録画はしているので、後でゆっくり観ようかなと♪

歴史秘話ヒストリア、楽しみですね!
番組が変わってしまったので、新選組もないかな~と思っていましたが、放送してくれるとは嬉しいですね~♪

箱館奉行所は、期待出来そうですよね~。
わざわざ大きなプレハブを建てて、その中で建物を守りながらの奉行所工事が、手が込んでいそうだなって思いましたよ。これも楽しみですね~♪

  • 20090420
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

”土方歳三 清水坂に斬りこむ”良かったですよね~!
私もこのドラマが毎日楽しみで仕方ありません(^^)

ヒストリアの紹介ありがとうございます!
って私は番組関係者じゃないけど(~_~;)
放送日が待ち遠しいですね♪

私も箱館奉行所が完成したら即、函館に飛んでいきたいです!

桃源児さんへ

はい♪来年の夏、完成だそうです!(^^)!

ホントに相当拘ってるそうですよ~
私も是非とも、行ってみたいものです(*^^)v

半杭正幸さんへ

かつては、、、?
今はどうなのでしょう?

>筋を通したのが良いですね。

本当に。
私は、自分が出来ないから(^_^;)
彼の信念を貫き通した生き方にとても憧れます。

ちんちゃんさんへ

ね~♪
ヒストリアも箱館奉行所も楽しみですね(*^^)v

今週の土曜に京都へ???
うわ~~ それは楽しみですね(*^_^*)

私、日曜に京都、、行くかも?
なんですが、まだはっきりしないんですよね(^_^;)

たまきさんへ

>『仏の土方』!

まさに!そうでしたね~
私も、ずっと続いて欲しいって思います!
(無理だけど(^_^;))

箱館奉行所の再建、ホントにスゴイ事になってるみたいですね!

>お三方の日は絶対見なきゃですね

はい!もちろんですとも!

Mini子さんへ

録画されてるのなら、大丈夫ですね(*^^)v

ヒストリア。
ホントに、新しい番組になってこんなに早く取り上げてくれるとは、、ですよね♪

で、箱館奉行所。
そうでした。
Mini子さんは工事中の様子、知って居られるんですもんね~
完成が待ち遠しいですね(*^_^*)

dandaraさんへ

ね~♪良かったですよね!(^^)!
私も、今観てるドラマは、大河とコレだけっていうくらい、
他のドラマには関心が持てないほどです(^_^;)

ヒストリアの情報、有難うございました!
楽しみですね♪

>函館に飛んで行きたいです!

私も同じくです!(*^_^*)

『義を取り生を捨つる』この言葉好きです!(^○^)

私もあさぎさんと同じで『新選組』にちょとはまってます。まぁこれが終わったら土方栗塚さんの『燃えよ剣』でも観たいですね。
歴史ヒストリアの会津の山本さんも勉強のため観たいですし新選組は特に勉強以上に観たいです。近藤さんや副長・沖田さんの素顔が観たい~!
函館奉行所これも出来たら早速早く行って副長が居た部屋が見たいです。(^○^)
その内会津公か新選組か榎本さんかドラマで取り上げて欲しいです。もしくは肉声でも?

  • 20090421
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

>義を取り生を捨つる

近藤さん、まさにその言葉通り実践しましたね。

勇春さんも「新選組」にハマってるんですね!
ストーリー、斬新で、つい引き込まれてしまいますよね。

「燃えよ剣」もいいですよ~
是非、機会があればご覧になってみて下さいね。

ヒストリア。
”素顔”ですよ~ 楽しみですね♪

函館奉行所。
副長の部屋ね~(#^.^#)
寝泊まりしていたのは別の場所だったようですが、執務室はココでしょうからね♪
私も是非、見たいです!

ドラマも、是非、やって欲しいですね(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

