新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

桜三昧

造幣局「桜の通り抜け」に行って来ました(*^^)v

↓これはパンフレットです。
”通り抜け”の沿革として、明治16年、当時の造幣局長、遠藤謹助の発案だ、と書かれています。
”遠藤謹助”といえば、映画「長州ファイブ」に出てきた一人、ですよね♪
20090416220718


下の写真3枚は、桜、三種です。
桜の木にはそれぞれ「関山」とか「松月」とか、その他いろいろ、名前が書かれた札が付いてたんですが、パンフの説明によると、全部で348本、126品種も有ったそうなので、覚えてません(^_^;)

でも、どの桜もとっても綺麗でした。
20090416220715

20090416220713


沢山種類が有る中で、「関山」という名札が付いていた桜が多かったように思います。

コレだけ、名前を覚えてます(*^_^*)
↓この桜の花びら、緑色なんです♪「御衣黄(ぎょいこう)」といいます。珍しいでしょ?
20090416220711


桜見物を終えて、、、

20090416220708

↑やっぱり「花より団子」?(^_^;) 美味しかったです♪


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/995-4829166b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

わぁ~!桜きれいですねぇ♪
緑のも桜ですよね?!初めてみました!
桜を眺めながらの甘味もいいですね)^o^(

dandaraさんへ

はい♪前日の雨で散ってしまってた桜も有りましたが、とっても綺麗でした(^_^)v

で、緑のは、そうなんです!
アレも桜で、「御衣黄(ぎょいこう)」という桜です♪
珍しいでしょ?

甘味。
やっぱり私は「花より団子」?(^_^;)

すっごい、お久しぶりです!!(汗)
4月に入り鬼のように忙しくなり、ご無沙汰してしまいました(汗)
造幣局の桜、すごい綺麗ですねっ!今年は
花見をする時間もなくて、慌しい春になってしまいました。しかし、やはり私も
「花より団子」ですっ!!

ともさんへ

うわ~♪お久振りです(*^_^*)

桜、とっても綺麗でした。
お花見、出来なかったのですね?
相当お忙しかったようですね~

>私も「花より団子」ですっ!!

おお同志!(笑)
でも、やっぱりそっちに行ってしまいますよね(#^.^#)

今頃見て知りました~

あさぎさん
ご無沙汰しちゃってます~こんにちは!^^;
造幣局の「桜の通り抜け」
私は知らなくて、以前広島在住の取引先様に教えて頂きました、お土産と一緒に^^;v
そして先日、年末?に録画した「長州ファイブ」をやっとこ観まして(苦笑)
そこで初めて「桜の通り抜け」の発案?のことを知りました(汗)
住んでいるだけで各所巡りも勉強も何もしてこなかったのはもったいなかった~。
と、改めて思った私です^^;;

↓記事のことですが…
あさぎさん記事を読んで「新選組」観ましたよ~。
鶴田さんの近藤さん、知的で上品で素敵ですね。
実年齢とのギャップは…あの頃はどの作品でもそうだったからな~ ですね。
あの人がこの人を!などの楽しみもあってドラマを色んな方向から楽しめますね☆

今月中は時代劇チャンネルが見れるので(家計節約。苦笑)なるべくたくさん観たいです。

  • 20090417
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]

造幣局の桜の通り抜け、一度、行ってみたいものです。
緑色の桜、珍しいですね。

明日、地方の友人と行きます~(*^^*)
見頃は過ぎてるかもですが。
予習できてよかったです。
甘味、おいしそうですねぇぇ(涎)
人間、やっぱり色気より食い気ですよ。素直にいきましょう(笑)

そういえば友人が、「お弁当持っていくね」って。花見する気満々でした。通り抜けなのに。
大阪以外の知名度はそんなもんですかねぇ。


  • 20090417
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは

桜綺麗ですねぇ いいねぇ桜は。
北海道でのお花見はもう少し先ですね。
咲いたら見に行こうと思います。

けど私は花粉症で、今も目がかゆくて
腫れてひどい顔!です。

甘味おいしそう♪


  • 20090417
  • 美華 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

おお、これがかの有名な造幣局の桜ですか。
一度行ってみたいんですよね~。
「時期が遅いのでは?」と思ったら、ソメイヨシノではないからですか。

しかし、ここ、街中……ですよね?
それなのに、山に咲いていそうな桜とか、色々な種類の物が植えられているなんてスゴ~イ。車が近くを通ったりするわけではないのかな?

緑の桜は私も初めて見た時はとてもビックリして写真撮りまくりました。

  • 20090418
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

お邪魔致します☆

うちの母も先日、大阪のお友達とご飯食べに行ってきて
造幣局の桜を見てきたそうです~
私は一度も生で観たことないのですが、綺麗なんでしょうね~

わぁ~。あんみつですかぁ??
旨そう(^ρ^)
白玉大好きです☆☆

  • 20090418
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
無題!(^○^)

桜といえば春の季節~!
桜は画像や実際見ても綺麗でとても落ち着きます。緑の桜もあるんですね。いやぁ~珍しい~!(^○^)
桜の後は団子ですよね~!分かります。花見し終わった後定番ですよね。新選組も花見した後団子食ったのかな?
それにしても美味しそう~!
私、あんこの団子大大大好きなんですよ!
ですので画像見てるだけでも羨ましいですね。
質問ですがあさぎさんは季節どれが好きですか?
私は春と夏!春は桜、夏は海・お祭り!
お祭りは花火!明日は新選組供養祭!
【掲示板にて京都旅話・勇忌・流山新選組祭など書きました。】

  • 20090418
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

造幣局の桜の通り抜け行かれたんですね!
私もだいたい毎年行ってるのですが、来週火曜までなんですね・・・。
う~ん・・・ 今年は行けないかも(T_T)
どうしても「花より団子」になっちゃいますよね☆
その周辺、屋台もたくさん出てますし、私も買い食いばっかりになっちゃいます(^_^;)

  • 20090418
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

うわ~!るかさん、いらっしゃいませ!
こんにちは(*^_^*)

で、「桜の通り抜け」はそうなんですよね!
「長州ファイブ」の一人が発案者なんですよね~♪
私もあの映画観るまで知らなかったんですが(^_^;)

「新選組」ご覧になってるんですねー♪
4月一杯まで観れるなら、最終回まで観れますね(*^^)v
鶴田さんの近藤さん、ホント素敵ですよね~
土方さんを差し置いて近藤さんのファンになってしまいそうです、私(#^.^#)

>あの人がこの人を!などの楽しみもあって

ホントに仰る通りですね!
この前、若き日の藤岡弘さんが観れました♪

桃源児さんへ

今年は来週の火曜日までしかやってないので、無理でしょうけれど、又来年やりますので、是非、お越し下さい(*^_^*)

緑の桜、ホントに珍しいですよね~
私も初めて見ました♪

たまきさんへ

コメント投稿して下さってるのが17日。
明日というと、、18日、昨日ですね!
もう行って来られたんですね♪

甘味。
そうですね!素直が一番(笑)

あ、お弁当持って行っても正解、だったと思いますよ(*^^)v
私が行った時も”通り抜け”してる外でお弁当広げてられる方、一杯いらっしゃいましたよ♪

美華さんへ

桜は本当に綺麗ですね♪
パッと咲いてパッと散る。
その潔さもいいですね(*^_^*)

北海道ではもう少し、ですね♪
昨日かな?一昨日かな?
はっきりしませんが、ニュースで桜前線は青森あたりまで行ってる、って言ってたような、、、
咲いたら、是非”お花見”楽しんで下さいね!

あ、、でも、花粉症ですか?
大変ですよね、、、

甘味、美味しかったです(*^^)v

YAGI節さんへ

はい、有名な「桜の通り抜け」です♪

今年は来週の火曜までですから無理かも知れませんが、是非、来年、いらして下さい!
私、案内させて頂きます(*^^)v

ソメイヨシノも数は少なかったですが、有りました。
けど、仰る通り散ってました(^_^;)

ココにあるのは「八重桜」が多いです。
だから遅くても見れるんですね~
 
あ、ココは思い切り、街中ですよ♪

緑の桜はホント、びっくりですよね~!

まーさんへ

いらっしゃいませ♪

お母様、「通り抜け」に行ってらしたんですね!
まーさんは、一度もご覧になったことが無い?のですね?
とっても綺麗でしたよ♪
まーさんも機会が有れば、是非!

甘味。
「白玉」お好きですか♪
美味しかったです(*^^)v

勇春さんへ

緑の桜って、珍しいですよね(*^^)v

あ~ 新選組もお花見、やっていて欲しいですよね~
殺伐とした日々ばかりじゃ、寂し過ぎますから。
団子も食べた、と思って置きたいです(*^^)v

勇春さんは春と夏がお好きなんですね♪
私は、、春と秋、、、
かな?(^_^;)

まりりさんへ

はい!行って来ました(*^^)v

まりりさんは毎年行ってらっしゃるんですねー!
私は、何年ぶりかな?
覚えて無いほどでした(^_^;)

今年の「通り抜け」は、、、
そうですね~ 火曜日までです。

>どうしても「花より団子」になっちゃいますよね☆

はい、なってしまいますね(^_^;)

あ、屋台の数はマジで凄かったです!

ダンゴおいしそうですね。
2枚の写真の桜、とても綺麗ですね。
緑の桜って、本当に珍しいですね。

  • 20090420
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

はい♪美味しかったです~(^_^)v
桜もとっても綺麗でした。

緑の桜。
ねっ♪珍しいでしょ?(*^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

