新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第三回「山南忌」に参加して来ました(*^^)v其の3

”其の1”はコチラ”其の2”はコチラです。

では、”其の3”行ってみたいと思います♪

永倉さんのご子孫と、本当に名残り惜しいお別れをした後、、、

新幹線の時間が有るので、と仰る”桃源児”さんと
旧前川邸で居た私に「いつもコメントしてます!」とお声を掛けて来て下さった”ちんちゃん”さん
(本当に、お会い出来て良かったです)(*^^)v

のお二方ともお別れしました(T_T)

本当に皆さんが居て下さったお陰で、今回の「山南忌」は大変有意義に過ごさせて頂きましたm(__)m

写真↓は、頂いたものの中のホンの一部です♪
20090316084607



二つのお名刺は永倉さんのご子孫から頂いたものと「高橋美智子」さんから頂いたものです♪

高橋さんとそのご友人とも今回、「かめや」での昼食会でご一緒させて頂いたのですが、
高橋さんは今回、星 亮一さん著の「鳥羽伏見の砲声」という本に補章として「鳥羽伏見街道を歩く」を書いて居られるそうですよ♪

因みに高橋さんのブログはこちらです→みちこの幕末日記

又、5月には流山隊隊長さんとの共著?(でしたっけ?(^_^;))を出される予定だとの事です(*^_^*)


さて、これで第三回「山南忌」についてのレポは、終わりです!

あ!伊東先生の講演内容について、書くの忘れてました!
コレについては又、後日、もし私が覚えていたらアップします、、という事で、、、(^_^;)


最後に。
今回ご一緒して下さったdandaraさん、みつばさん、桃源児さん、遠いところから本当にお疲れ様でした。
有り難うございましたm(__)m

流山隊隊長さん、お世話になりました。
有り難うございましたm(__)m

そして今回、「山南忌」でお会いした皆さま、有り難うございましたm(__)m

是非又、皆さまとお会い出来る日が来る事を楽しみにしています\(^o^)/




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/980-da6ce23a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

本当に盛りだくさんな内容だったのですねっ!其の一、二、三の記事を拝見しまして、
私もなんだか行った気になりました☆
次回は私も必ず山南忌に行きたいです♪
その時は、よろしくお願いしますm(--)m

お箸置き

いいですね~。 私も欲しい。(*^^*)
本当に有意義な一日でしたね。
私もご一緒したかったです。(TT)
山南さんも没後100年以上も経ってるのに、自分の知らない人達にこんなにも愛されて慕われてるなんて、あの世で本当に喜ばれているのではないでしょうか?(^^)

ところで今日のブログの内容には全然関係ないのですが。。。
やりましたねぇ~、日本!! 
明日は因縁の対決ですね。 
なんか日本中が燃える一日になりそうですね(^^)

  • 20090323
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

本当に楽しい1日でした。あれからもう1週間。早いものです。
司太夫にお酌していただいたんですね。羨ましいです。
筆者もまた、皆様とお会いしたいと思っております。

あっという間に1日が過ぎましね。
箸置き、山南さんのなんですね。
私は、木彫り?の根付を買いましたよ。
司太夫にビールついで貰ったんですか?
う、羨ましいです。
私も皆様に会える日を楽しみにしてます。

  • 20090323
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

懇親会も楽しそうですねぇ♪
永倉さんのご子孫に高橋美智子さんの名刺ですかぁ、凄いです!!

WBC、日本勝ちましたね!!
そうそう、私、知り合いの方から原監督のサイン貰いました!

  • 20090323
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
突然、失礼致します

突然、失礼致します。栗塚旭さんの大ファンです。既に御存知でしたら、お許し下さい。5月10日(日)、京都で『土方歳三の愛した京都』というテーマで、栗塚旭さんを講師にお招きして、新選組関連史跡を巡るフィールドワークと栗塚さんを囲む会が開かれます。もしご事情が許すようでしたら、是非ご参加下さい。主催はNPO法人遊悠舎京すずめ(075-241-9839)で、ただ今、参加者を募集しております。遊悠舎京すずめのHPをご覧の上、メールか電話、ファックスでお申し込み下さい。最後までお読み下さり、有難うございました。

  • 20090323
  • 誠 ♦auyQKGwQ
  • URL
  • 編集 ]

懇親会ではあさぎさんと席が離れてしまった事がちょっと残念でしたね、、、あさぎさん一人で大丈夫かなぁ?と時々気にしながら見ていたのですが同じテーブルの方々ととても楽しそうにお話されていたのでホッとしてました。
でもちょっと寂しかったんですね、、、そうですよねぇ。
しかも私たちだけ先に失礼してしまって申し訳ありませんでした(~_~;)

来年の山南忌は行けるかどうかまだわかりませんが出来れば参加したいなぁと思っています。
私も皆さんにお会いできる日を楽しみにしてます♪



凄い…。
凄いしか出てこないです。
一日の濃さもそうですが、あさぎさんは誰とでも楽しくお話できるんですね。私は人見知りするんで尊敬です。
太夫さんにお酌とは。贅沢ですね。
来年こそは花粉や黄砂に負けず、参加してみたいものです。

WBC、因縁の対決ですね!
韓国に勝って連覇とか気分いいですよね!このタイミングでの仕事の長期休暇に感謝です!

  • 20090324
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ともさんへ

行った気になって頂けたなら、記事を書いた甲斐が有ったというものです(*^^)v

次回、第四回「山南忌」は3月14日と仰っていたような気がしますが、、、
こちらこそ!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

HSさんへ

本当に充実した一日でした♪
私もHSさんとも御一緒したかったです~

山南さん、、
ホントにねぇ~
喜んでますよね!きっと(^_^)v

で、WBC!
やりましたねーーー!
あのアメリカを下すなんて、スゴイですよね!
今日はこれから因縁の対決、対韓国戦です!
是非とも、勝ってほしいものですね!

桃源児さんへ

あれから1週間、、、
そういえばそうですね!
ホントに、夢のような一日でした♪

司太夫、ホントにお綺麗でしたよね(*^_^*)

是非また、お会い出来ますように!と私も祈っています♪

ちんちゃんさんへ

はい♪
写真のお箸置きには山南さんちの家紋が入っています(*^^)v

木彫りの根付ですか~♪

司太夫、ホントにお綺麗でしたね(*^_^*)

ちんちゃんさん、お声掛けて頂いて本当に嬉しかったです♪
けど、、何で私って分かったんでしょ???

という疑問が残りますが、、、(^_^;)

ま、いいか~
又、お会い出来る日が来ることを私も願っています♪

まーさんへ

懇親会は、メンバーがメンバーだけに、ちょっぴり緊張しましたが(^_^;)
楽しく過ごさせて頂きました。

頂いたお名刺は、私の宝物です♪

で、WBC!
ホント、侍ジャパン、やりましたねーーー!
原監督のサインですか!?
まーさんの宝物ですね(*^^)v

誠さんへ

ようこそ新撰組屯所へ(*^_^*)

私も栗塚旭さんのことは大好きです!

京都でそんなイベントが有るのですね!?
分かりました。
一度、HPを見せて頂いてから、検討したいと思います。

大変貴重な情報を、有難うございましたm(__)m

dandaraさんへ

あ、、いや、、楽しかったんです。
”新選組ファンの方は良い方ばかり”
というのが私の心の根っこには有るので、、、

けど、、ちょっぴりだけですが、、
寂しかったのです(^_^;)

私のこと、気に掛けて下さり、有難うございましたm(__)m

来年、私も今の段階ではまだ分かりませんが、是非参加したいと思っています。
そして、又、dandaraさんたちとお会い出来るように!と願っています(*^_^*)

たまきさんへ

dandaraさんへのコメント返しにも書かせて頂いたのですが、
”新選組ファンは良い方ばかり”というのが私の心の底には有るんですね~
それに、懇親会に参加されてる方とは好きなものが同じだから初対面でも話が合うというのも有りますね(^_^)v
でも、ちょっぴり寂しかったです(^_^;)

あ~ 花粉や黄砂ですか~
この時期は大変ですよね~

けど、来年は是非参加してみて下さい(*^_^*)
私も、色んな事情が許せばですが、又参加したいと思っています♪

で、WBC!
ホント、韓国には是非とも勝って欲しいですね!
お仕事、長期休暇なんですね?
いや~ 良かったですね(^_^)v

コメントです!(^○^)

懇親会とても楽しそうですね。司太夫さんにお酌とは凄いというより羨ましいですね!
後永倉さんの御子孫から頂いた物と高橋美智子さんの名刺、お著置き凄すぎます。
本当来年出来れば・・・・参加したいかな?
話は変わりますが昨日の日本対米国戦やりましたね~侍ジャパン凄いです!
今日の韓国戦是非頑張って~侍ジャパン~!

  • 20090324
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

懇親会は本当に素晴らしい方々が集まっておいででした♪

司太夫は本当にお綺麗でした(^_^)v

来年ですか?
是非、参加してみて下さい(*^_^*)
確か、、3月14日と仰っていたような気がします。

で、WBC!
そうそう、対アメリカ戦は、凄い試合でしたね(*^^)v
そして侍ジャパンはとうとう世界一になりましたね\(^o^)/

私のプログと、星亮一先生の新刊「鳥羽伏見の砲声」の
ご紹介をありがとうございます。

ブログリストにどうぞ、加えさせて下さいませ。
大変、光栄です!!

ところで、あさぎ様のアドレスをお教え下さい。
私のプログのコメントに書いて頂けましたら、
嬉しいです。
勿論、そのコメントは公開は致しません。
お待ちしております。

何度も失礼致します。
私のプログのコメントではなく、あさぎ様
のアドレス、私の所に直接、メールで
お知らせ下さい。

お待ちしております。

いろいろな情報を入手致しましたら、お知らせ致します。

みちこさんへ

本当は”高橋先生”とお呼びしなければいけないのですが、、お許し下さいm(__)m

沢山コメントを下さり、有難うございます!
まとめてコメント返し、させて頂きます。

ブログリストに追加の件、承諾下さり、有難うございます!!(^^)!
早速追加の作業をさせて頂きました♪

で、、情報をお知らせ下さるのですか!?
大変嬉しいです!
メールアドレス、送らせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m


旅行についてお気遣い下さり、有難うございます (*^_^*)

最近PC購入ブログを追っかけて居ます。

今も、壬生でお会いして一緒に写真を撮ったのを覚えて居ます。どうせなら、何処で写したかが判る方が自分も嬉しいので、八木邸の前で写しましたね。その時のブログも拝見して、自分では当然の事だったのに、却って恐縮の思いで読ませて頂きました。もう随分前のことですが、自分の知っていることを、少しでも沢山の皆様に伝えたいとの思いで、老骨に鞭打って頑張りたいと思って居ますので、また何処かで見かけたら気軽に声を掛けて下さい。別に取って食べたりは致しませんので。(笑い)                        また何処かで会えると良いですネ。                平成の新八より
 

平成の新八(長倉達郎)さんへ

先ず最初に、コメント返しが遅くなりました事をお詫び申し上げますm(__)m

最近PCを購入されたのですね!

で、まさかあの長倉さんからコメントが頂けるなんて思ってもみませんでしたので、今回頂けて大変光栄に思っております(*^_^*)
また、当時の長倉さんのお優しいお人柄とお顔を思い出し、あの日が大変懐かしく思い出されます。

是非とも、またどこかでお会いしたいと切望致しております。
その時はどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 20120204
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
取り敢えず今年の山南忌行きますよ

その後の予定は未定です。  ただ、一昨年・昨年に続き、全国新選組サミットin福島には参加したいですネ。壬生寺の供養祭や、東京方面への遠征は全くの白紙状態です。                      とに角「一期一会」を大切にしたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。 

長倉達郎さんへ

コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

今年の山南忌には参加されるのですね!

もし私も参加出来ましたら、ですが、お会い出来るかもしれませんね!
例年以上に今年も参加出来ますようにと、切に願っております。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

