新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第三回「山南忌」に参加して来ました(*^^)v 其の2

昨日のWBC 、対韓国戦は本当に残念な結果に終わってしまいましたね~

今日の対キューバ戦は絶対に負けられない、今日負けたら終わり、な試合です!
是非とも、勝って欲しいものですね!


では、第三回「山南忌」”其の2”行ってみたいと思います。
因みに”其の1”の記事はコチラです。

「かめや」で昼食を取った後、私たちは壬生会館へと急ぎました。

ざっと見渡したところ、前回と同様、200名以上は居たんじゃないでしょうか?

で、先ずは黙祷。

そして御来賓の方の御挨拶があり、現在、ただ一人の太夫である島原司太夫の奉納舞「黒髪」が有り、
次に今回、とっても楽しみにしていた伊東成郎さんの講演が有りました。

いや~ 伊東先生のお話は所々で笑わせたりして、大変面白かったです。
講演の内容は、ココで書くと長くなるので、又後日、アップしたいと思います♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
イベント後、少し急ぎ足だった伊東先生を捕まえて(^_^;)持参して行った本にサイン↓をして頂きました♪
赤いハートマークの部分には、私の本名「○○様」と書いて頂きました(^_^)v
20090316084609


サインをして下さってる間、伊東先生から
「この本の題名ね、、本当は”秘史”じゃなくて別のにしたかったんですよ」
などの裏話も聞かせて頂き、
「こんな本を買って頂いて、有難うございます!」
と、もちろん御謙遜でしょうけれど、メチャメチャ腰の低いとっても良い方でした(*^_^*)

そして私たちは、壬生をうろうろしていたんですが、みつばさんが”或る方”を発見!

それは、、、コチラ↓永倉さんのご子孫です\(^o^)/
20090316084602


「写真をご一緒に」という私たちに対して、とっても気さくに応対して下さったうえに、かなりの時間、色んなお話をして下さいました。

いや~ 何かねえ、ご子孫の方とお話していると、近藤さんのご子孫、宮川さんの時もそうでしたが、錯覚してしまうんですよ!
まるで史実の永倉さん、近藤さんとお話しているかのように(^_^;)

なので、お別れする時は、ホントに御名残り惜しかったです(T_T)



続きは”其の3”で(^^)/

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/978-66289eaf

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ダルさんが投げると、負け試合が多いような…?気のせいですかね。

永倉さんの御子孫!!
ファンの私としては羨ましいかぎりです!
何気に似てますね。目とか?
伊東先生、いい方ですね!
法要以外にも貴重すぎる体験の連続ですね。

其の3、楽しみにしてます♪

  • 20090319
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
おおお~永倉さんの
ご子孫の方にお会いになったんですね!
しかも!ご一緒にお写真を
撮られたそうで!
お顔の感じは永倉さんに似てますね
山南忌の後島原太夫の舞をご覧に
なったりしたんですね

ああ~そうそう!
実は昨日発売の「ザ・テレビジョン」に
4月14日スタートドラマ
「アタシんちの男子」に
山本耕史さんが出演されますよ~
詳しい内容はこの下に
書いてあります。
http://wwwz.fujitv.co.jp/atashinch/
/index.html




  • 20090319
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

キューバ戦、勝利。これで次につながりましたね。それにしても、また韓国戦。何回、対戦するのか?と思ってしまいます。
長倉さん、本当に晩年の永倉さんと話しているように思えてしまいましたね。素敵な方でした。
来年の龍馬、藤堂、山南登場ですか。彼等が出るということは、当然、ほかの隊士の出番もあることでしょうね。

その3!!!!

なぜかその2で終わりだと思ってたので、その3があるなんて嬉しいわ!
あの老紳士はいったいどなたなんだろう?と思っていたのですが、長倉さんの御子孫なんですね~。 
何となく目元が似ておられますね。 
いいなぁ~、あさぎさん、 たくさんの新選組ゆかりの方々とお会いできて~(^^) 次回は私も参加してみたい!

ところで、キューバ戦、勝ちましたね!
今度こそチーム一丸となって韓国を打ち破ってほしいわ。 
なんか因縁の戦いですね。 
イチローもやっとエンジンかかってきたみたいだから、韓国戦は全打席ヒット飛ばす勢いで頑張ってほしいわ~。(^^)

  • 20090319
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

今日のキューバ戦、勝ちましたね!!
でもまた次は韓国と戦うとは、つくづく、日本は韓国と縁がありますね。。。

そして、山南忌!本当に色々な方にお会いできて羨ましい!永倉さんの御子孫の長倉さんは、晩年の新八さんに似ていらっしゃいますね♪
来年の「竜馬伝」も見るのが楽しみになりました!其の三の記事も楽しみにしています♪

こんばんは

永倉さんの御子孫の方とお会いできて
もの凄く羨ましいです!!

「竜馬伝」楽しみですね~♪

で、明日は、またまた韓国と試合ですね。
頑張ってほしいです!

  • 20090319
  • 美華 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

200人も参加されてたんですかぁ…!

こちらのお方が永倉さんのご子孫!?
うわ~凄い偶然ですね!!
私も一応、11時過ぎ位に壬生へ着いて、うろうろしてたんですが
まったくお見かけしなかったです。。

「龍馬伝」、楽しみですね!
やっぱし幕末がいいです☆

キューバ戦勝ちましたね~!  よっしゃあ~!
テレビにずーっとかじりついて観てました☆
明日の韓国戦も、またかじりついて応援しときます!

ご子孫の方と話すと、なんか不思議な気持ちになりますよね。
土方愛さんしかお話ししたことないですが、
すごく気さくでフレンドリーで、全然関係ない話とかしておしゃべりしてました♪

  • 20090319
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

おはようございます
山南忌、急に仕事が入り、行けませんでした。
山南忌の時期、朝10時頃の光縁寺辺りは道に差し込む光が明るく、気持ちがいいので行けなかったこと非常に残念です。また、京都行きが実現していたらお昼時も含めて皆さんとお会いできたのに…!非常に残念です。
午前の光縁寺、昼時の旧山川邸の明るい中庭、、子供たちの声や姿に接することの出来る夕暮れ時の壬生寺、新選組の時代を疑似体験しながら関西の新選組ファンの方々とご一緒出来る時間は1年に1度の楽しみだったのですが…。(>_<)
ところで、来年の大河ドラマで伏見の竜馬通り商店街は賑わうでしょうね。竜馬グッズだけでなく、新選組グッズも売っていて、「幕末期の東軍」に対しても温かい伏見界隈もまた訪れてみたいです。旧山川邸の皆様が新選組を大切になさって下さることをきっかけにして、益々関西、西日本で新選組が人気者になることを願っています。

  • 20090320
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまきさんへ

”ダル” はは、、そう?ですかね~(^_^;)

そうそう!そうでしたね!
たまきさん、永倉さんがお好きなんでしたね!

はい、目元は似てるなあ~と思ってました(*^^)v

伊東先生も、ホント、何で?っていうくらい腰の低い方で(^_^;)
とっても良い方でしたよ~(#^.^#)

其の3、早めにアップしますね~♪

ruka339さんへ

永倉さんのご子孫、ひげを蓄えた永倉新八の写真と何処となく似てました(*^^)v

島原太夫の舞、素敵でしたよ~♪

山本耕史さん御出演のドラマ情報、有難うございました!

桃源児さんへ

ホントに、、、
何度韓国と試合が有るのか?と思ってしまいますよね(^_^;)
けど!今日の試合には勝ちましたよ!!(^^)!

永倉さんのご子孫は、ホントにそう、とっても素敵な方でしたね♪

来年の「龍馬伝」
あ!そうですかね!?
でも、、そうですよね!他の隊士も、、、例えば土方さんとか?
有りますよね?きっと(*^^)v

HSさんへ

ホントに、永倉さんのご子孫、とってもダンディな方でしたよ~(#^.^#)
目元、似てるって私も思ってました♪

次回?
是非!一緒に参加しましょうよ~!(^^)!

キューバ戦は、ホントにスカーっとしました(*^^)v
対韓国戦、勝ったんですよーーーー!
イチローも9回でかな?ヒット打ってました(*^^)v

ともさんへ

キューバ戦は、ホントに日本の圧勝でしたね!(^^)!

そうそう、”因縁の対決”
今日の対韓国戦も勝ちましたよーーーー!

永倉さんのご子孫は、あの永倉新八の写真とやっぱり何処となく似てました。目元なんか特に(*^^)v

龍馬伝、楽しみですね!
其の3も、早めにアップしますね♪

美華さんへ

こんにちは(*^_^*)

前回は、近藤さんのご子孫や源さんのご子孫、土方さんのご子孫、も来てらっしゃったのですが、今回は、皆さん、色々とお忙しくてらっしゃったようで、ご子孫の方の出席が少なかったです。

そんな中で永倉さんのご子孫とお話が出来たのは、とってもラッキーでした(^_^)v

龍馬伝、ホント、楽しみですね!

あ、韓国との試合、勝ちましたよーーー!!(^^)!

まーさんへ

そうですね~ 今回も前回と同様、200名くらい参加してらしたと思います(*^^)v

永倉さんのご子孫にお声掛けしたのは、イベントが終わってから、、4時半くらい?かな~?

11時頃なら、もしかしたらお昼ご飯に何処かへ行ってらしたのかも?知れませんね~

龍馬伝、ホントに楽しみですね!
私もやっぱり”幕末”がいいです(*^_^*)

まりりさんへ

キューバ戦、ホントに日本の圧勝でしたね!
!(^^)!

今日の韓国戦もご覧になったかな?
勝ちましたねーーーーー!(^_^)v

>ご子孫の方と話すと、なんか不思議な気持ちになりますよね

ホント、そうなんですよね~
あ、土方愛さんとそんなに気さくにお話されたんですね~
私、、前回の「山南忌」でお話しようと試みたんですが、、、
もう、とにかく上がってしまって(^_^;)
ダメです、、、土方さんのご子孫だと思うと、、(^_^;)

関東の誠さんへ

あ~ そうだったんですねぇ
それは残念!
でも、お仕事は大切ですもんね。

次回は、是非御一緒に(^_^)v

>伏見の竜馬通り商店街

行ったこと有ります!
「龍馬館」っていうお土産モノ屋さんで私、新選組のポスターを購入しました(^_^;)

龍馬伝、楽しみですね!

伊東先生のサイン!凄い~!(・0・)

へぇ~200名以上居たのですか。
あ、伊東先生のサインだぁ~!!凄いより羨ましいすぎます。私も欲しい~!
後、永倉さんの御子孫とお会いできるとは・・・・凄いです。私初めて画像で永倉さんの御子孫見ましたがいや~永倉新八さんにすごい似てます。
後々、龍馬伝楽しみです。是非見まーす!

  • 20090320
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
山南忌

あさぎ様
山南忌では、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
こちらのプログは、前々から存じ上げており、時々、来させて頂いておりました。

幕末は楽しいです。
友達もどんどん増えて、知識も豊富になり、
本もたくさん読みたくなります。

これからも、宜しくお願い致します。

  • 20090320
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

伊東先生の所へ行かれていた時そんなお話をされていたのですね♪
本当に良い方ですね~。

そして、長倉達郎さんも本当に優しくて素敵な方でしたよね。
あさぎさんが長倉さんにお声をかけてくれたおかげで一緒に写真も撮れましたしお話も出来てほんと嬉しかったです♪

山村さんのお話を聞いて来年の龍馬伝、益々楽しみになってきましたね!

其の3も楽しみにしてま~す♪


勇春さんへ

伊東先生、実際、凄い方なのですが、まったく気どりの無いとっても良い方でした(*^_^*)

永倉さんのご子孫、ホント、似てらっしゃいました(^_^)v

龍馬伝、楽しみですね♪

みちこさんへ

うゎ~~!来て下さって嬉しいです!(^^)!
今までもこちらを覗いて下さってたとの事、恥ずかしいやら嬉しいやらですが、、、(^_^;)

有難うございますm(__)m

幕末は本当に楽しいですね!
本も、幕末モノだと、サクサク読めます♪

今回、みちこさんのような方ともお知り合いになれたこと、大変光栄に思っています!

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

dandaraさんへ

そうだったんですよ~
ホントに、凄い方なんですが、とっても腰の低い方で、良い方でした(^_^;)

永倉さんのご子孫、本当にダンディで優しそうな良い方でしたね~(#^.^#)

龍馬伝、楽しみですね♪

其の3、早めにアップしますね~

永倉さんのご子孫の方から貴重なお話が聞けてよかったです。
それにとってもお優しい方でしたね。
あと、伊東さんの直筆サインを生で見せて
いただいて嬉しかったです。
「竜馬伝」、土方さんの出番ありますよ~。
来年に期待!!

  • 20090323
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

永倉さんのご子孫、、
ホントにとってもお優しそうな方でしたね(*^^)v

あ、伊東さんの直筆サインですか♪
伊東さんも気さくで良い方でした(*^_^*)

で、龍馬伝。
土方さん、出てきますか!(^^)!
ホント、来年に期待ですね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

