新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第三回「山南忌」に参加して来ました(^_^)v 其の1

前日の14日は雨模様だったんですが、、、
3月15日(日)は、とっても良いお天気に恵まれました♪

こうなったら堂々と”晴れ女”名乗っていいですよね?私(^_^)v

朝10時に光縁寺前でdandaraさん♪御姉妹と桃源児さん♪のお三方と待ち合わせをし、4人で光縁寺さんへ。

dandaraさん御姉妹とは面識が有ったのですが、桃源児さんとは初めての対面!
ドキドキしました(^_^;)

挨拶を済ませたあと、本堂に上がらせて貰い、お焼香。
そして山南さんのお墓の前で手を合わせ、受付をしに行きましょう!ということで旧前川邸へ。

受付をした後は昨年と同様、山南さんが切腹した、という部屋に上がらせて頂き、そこでもお焼香をさせて頂きました。

そして、今回、「折角の機会なので、お昼をご一緒に、させて頂けたら嬉しいのですが」という、少々図々しいお願い(^_^;)に快諾して下さった新選組流山隊の隊長さん♪を発見!

流山隊さんとのお昼ご飯は、隊長さんが予約して下さっていた、旧前川邸から徒歩10分程度の所にある和食の店「かめや」で取りました♪

写真↓は、私たち4人が食べた「豆腐定食」です。
20090316084605


湯豆腐に天ぷら、お刺身にタケノコごはん、その他色々でとっても美味しかったです(*^_^*)


ご飯を食べている間も隊長さん、よどみなく色んなお話をして下さいました。
それはもう、「たて板に水」の如く、でしたよ~ 
御本(「新選組流山顛末記」)を出されてるくらいですから、いろんなことを本当によく御存じで、私たち4人は大変楽しい昼食時間を過ごさせて頂きました(*^_^*)

はは、、15日までにちゃんと御本、読み終えてれば良かったんですけどねぇ、、
申し訳無かったなぁ(^_^;)


”其の2”に続きます♪


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/977-f6a82c08

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お帰りなさいませ!!

山南忌、参加されたんですねぇ♪
伊東先生のサインだぁ、凄い!!

私もめっちゃ参加したかったですよ~
あさぎさんにもお会いしたかったです。。
レポも楽しみにしております☆

まーさんへ

はい♪参加して来ました(*^^)v

伊東先生にサイン頂くの、とっても勇気が要りました(^_^;)

いや~ 私もまーさんにお会いしたかったですよ~
レポ、今日アップの予定です♪

その2が

待ち遠しいです!
晴れてよかったですね。
貴重な体験、及び新選組の輪を広げてこられたみたいでよかったですね~。
続きを楽しみにしています。(^^)

  • 20090317
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

”其の2”
多分明日にでもアップ出来るかな?と思っています(*^^)v

そうそう!
晴れたんですよ~ 遠いところから来られた方たちにとっても良かった、と思っています♪
本当に、新選組ファンは最高!って叫びたいです(*^_^*)

本当に有意義な1日でした。また、あさぎさんの顔の広さには驚きました。
隊長さんを始め、歴史倶楽部の冨成さん等、すごい方々と顔なじみですね。
素晴らしい機会にお誘いいただき、ありがとうございました。
懇親会の様子も楽しみに待ちます。

桃源児さんへ

私の方こそ、桃源児さんたちがいらっしゃって下さったお陰で、大変有意義な一日を過ごさせて頂きました。
有り難うございましたm(__)m

あ、、”顔が広い”ですか?
いえいえ、単に私が図々しいだけ、なんです(^_^;)

今回の「山南忌」
わざわざ遠いところからいらした桃源児さんに喜んで頂けたのなら、私もとっても嬉しいです。
お誘いした甲斐が有ったというものです。

懇親会の模様、明日にでもアップ出来るか、と思います♪

山南忌お疲れ様でした。
本当に楽しい一日でしたね。
今回は、あさぎさん、dandaraさん姉妹、桃源児さん、新撰組流山隊隊長さん、色んな方にお会いできて大変嬉しかったです。
あさぎさんとお話できて大変嬉しかったですv

  • 20090317
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

山南忌、お天気がよくて、よかったですね!
私も行きたかったのですが、今月は、忙しくて行けませんでした。。。
来年は是非、参加したいです!
山村竜也さんのお話が気になります・・・

  • 20090317
  • とも ♦-
  • URL
  • 編集 ]

お疲れ様でした。
やっぱり晴れましたか。さすが!!
とーーっても濃そうな一日ですね。
「其の2」も楽しみにしてます♪
しかし、あさぎさんって、ホント社交的ですよね~。
私は人見知りなので、羨ましいです。

  • 20090317
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
すご…

内容が濃すぎて、ついていけないです。
なんだかめちゃめちゃすごい事ですよね!?
うわぁ、続き気になりますよぅ!

私その頃本屋で鼻水垂らしてましたよ。

なんでしょ、この違い(哀)

  • 20090318
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

お疲れ様でした☆
今回の山南忌にご一緒させていただき、あさぎさんには本当に色々とお世話になりました。
あさぎさんを通して色々な方々ともお知り合いになれて本当にいい思い出が出来ました。
ありがとうございました。

其の2も楽しみにしてますね♪
私も書かなきゃ・・・(^_^;)

コメントです!

晴れだったんですか。良かったですね。
私も参加したかったのですが用事で・・・・来年は分からないけど出来たら参加したいです。
「豆腐定食」美味しそうですね。
画像見るとどれも美味しそうに感じますね。
其の2楽しみにしてます!

  • 20090318
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

おお~~!ちんちゃんさん!
先日は、遠いところをお疲れ様でした(*^_^*)

私も色んな出会いが出来たことに感謝です♪
ちんちゃんさんとお話出来た事も、私にとっても嬉しいことでした(^_^)v
お声掛け下さり、有難うございましたm(__)m

ともさんへ

ホントにお天気が良くて、良かったです(*^^)v

私もともさんとも是非、お会いしたかったです!
私も来年も参加出来たらいいな~と思っています(*^_^*)

山村さんのお話、又記事にしますね(*^^)v

YAGI節さんへ

ホント、今回も晴れたんですよー!(^_^)v

「山南忌」の一日はホント、濃かったです。
”其の2”早めにアップしますね♪

あ~ ”社交的”と仰って頂けると嬉しいですが、ただ単に私が図々しいだけです~(^_^;)

たまきさんへ

仰る通り、内容は、ホントに濃かったですよ~

「懇親会」では、一瞬、「私、何でココに居てるの?」と自問してました(^_^;)

続き、早めにアップしますね♪

dandaraさんへ

お疲れ様でしたーーー!(*^_^*)

あ、いえいえ、私は何もしてませんよ(^_^;)

”其の2”早めにアップしますね♪
dandaraさんの記事アップ、楽しみにしています(*^^)v

勇春さんへ

はい♪晴れました(*^^)v

来年は参加されますか!
私も又参加出来たらいいなぁと思っています♪

「豆腐定食」と「湯葉定食」が有ったんですが、私が食べたのは「豆腐定食」でした。
美味しかったですよ~(#^.^#)

”其の2”早めにアップしますね♪

京都では大変お世話になりました。
とても貴重な素晴らしい一日でした。
お声をかけていただき本当にありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしてます!!

みつばさんへ

先日はお疲れ様でしたーーー!

お世話?
いえいえ、私は何もしてませんよ(*^^)v
でも、喜んで下さったなら、私もお誘いした甲斐が有ったというものです♪

こちらこそ、是非!
又お会い出来る日が来るのを楽しみにしています(*^_^*)

伊東先生のサイン、すごいですね!
私も積極的に行動すれば良かった(^_^;)

懇親会ってゆうのもあるのですね。
参加されたなんてすごいです!

続き楽しみにしています

  • 20090318
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]
てのひらさんへ

あ、伊東先生から頂いたサイン、今日アップの記事に載せますね♪

懇親会は、まさか出席できるなんて思ってませんでした。
流山隊隊長さんのお力のお陰です(^_^)v

続き、これから記事を編集する予定です(*^_^*)

お疲れさまでした

昼食会、懇親会と楽しい時間を過ごせて何よりでした。
お昼のお話しは、ほとんどが拙著には載っていない話ですので、拙著はまたゆっくり読んでください。
このような場ではオフレコも含め、講演などとは違う内容をお伝えしますので、ぜひまたゆっくりと会って話しをしましょうね。

隊長@流山隊さんへ

本当に色々とお世話になり、有難うございましたm(__)m

御本、あれから又、少しづつ読み進めています♪

隊長さんのお話は、本当にとっても勉強になります!
是非、又ゆっくりとお話が聞けますように、と願います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

