新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

よしや身は 日々忙しく過ごせども 魂はこれらの 活字読みたし

はは…f^_^;

今日のタイトル、土方ファンなら知っている、土方さんの辞世の句
「よしや身は 蝦夷の島根に朽ちぬとも 魂は吾妻の君や守らむ」をもじりました(^_^)v

20090306084820


いや、最近ちょっと色々あって、ホントにゆっくり読む時間、無いんですよね~(T_T)

あ、ブログ書く暇は有るんですけどね~
ま、それはそれ、これはこれって事で、、、(^_^;)

実は私、昨夜あんなに楽しみにしていたWBCも観れなかったんです!(-_-;)

でも、ニュースで中国に4-0で勝ったことを知りました(*^^)v
良かった~~


え~ 話は写真に写りますが、今から三冊の本をご紹介させて頂きます(*^_^*)

先ず一冊目は、以前もココで紹介させて頂いた流山隊の隊長さん(松下さん)が書かれた本「新選組流山顛末記」です♪

「あとがき」だけ先に読みました(^_^;)
”調査に同行してくれた隊士にはとても感謝している”と書かれてました。
これを読んだ隊士の方々はさぞかし嬉しい事でしょうね~

で、二冊目は、これも以前に拙記事でご紹介したと思いますが、「幕末維新秘史」
伊東成郎さんが書かれた本です。
まだ半分しか読んでませんが、それぞれが短編でとても読み易い本です♪
名もなき人々の幕末での生きざまがよく分かります。

そして最後に「幕末維新の暗号」
コレは、ともさんの所♪で話題になっていた本です!
何か、、幕末の歴史がひっくり返るような事が書いてあるそうです!!

この三冊、早く読みたい~~~
とにかく、読書する時間が欲しい今日この頃の私です(^_^;)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/971-11f98038

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

本って、中々落ち着いて読めませんよねっ。。いざ読もうと思っても邪魔が入ったり・・・(汗)

隊長さんの「新選組流山顛末記」は、私もまだ、執筆余話しか読んでいません(汗)
早く読まないといけませんね。
「幕末維新秘史」は、面白そうなので、是非
読みたいと思っています!
そして「幕末維新の暗号」は、この本は私が今まで読んだ幕末本の中でも衝撃的内容NO1
です!!

ご無沙汰しております

タイトルにウケました(笑)

ブログを書く時間はあっても、本を読む時間が無いということ・・・
よくわかります!
本を読む時って、没頭したいですもんね。

昨日のWBCは、放送時間内に試合が終了したことも、
すごく良かったです(笑)

  • 20090306
  • まきこ ♦4z.uSMvw
  • URL
  • 編集 ]
タイトルに爆笑しました♪

私も最近、本を入手するばかりで、夜中に読みまくっています。
とはいえ、手元にある欲しい本リストを書き直して、それを見ると、少なくとも50冊ぐらいはありますので、地道に探さなくてはいけません。
また、近いうちに本屋に行かないと!という感じです。

  • 20090306
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

幕末維新の暗号、この本、読みました。かなり衝撃的なことが書かれています。
面白いです。
以前、ブログの記事にもしました。

私も全然本が進まないです~
「幕末維新の暗号」、あさぎさん家にもあったんですね??
私も気になるので是非購入したいと思います☆
伊東成郎さん、山南忌に来られるんですよね、いいなぁ♪

私も面白そうと思って買ってきた本がどんどんたまっていくばっかでなかなか進まないです(^_^;)
読み始めて面白いと早いんですけどちょっと難しいとかなりスローペースになっちゃいます。
「幕末維新の暗号」はかなりの衝撃を受けると思います。
これはおそらく読み始めたら早いと思いますよ~(^^)

買った本まだ読んでません。
あっ、そういえば、以前ご紹介していただきまして、なおかつ写真にも載っている、伊東さんの本ゲットしましたよ。
読める時間がだいたい夜中とかになっちゃうんですよね。
あと、『幕末維新の暗号』読んでみたいです。

  • 20090306
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

本を読む時間を作るって、結構大変ですよね~。私なんて、寝る前に布団に入って、さぁ読むか。っていつも思って手に取るんですけど、1ページ読んだ位で気づいたら寝てます(笑)
でも面白そうな本ばかりだなぁ。
私も読みたい!!(>_<)

  • 20090306
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

かつては東京から関西に行く時も夜行列車があって結構本が読めたのですが、今は新幹線の往復でも4時間ちょっと、本を読む機会って本当に少なくなりましたね。バスだと乗り物酔いをするし…。新選組を目的に京都を訪ねる時はやはり新選組の本が合うのですが…。
ところで本の紹介をさせて頂きます。佐藤彦五郎御子孫、佐藤あきら(漢字が出てきませんが日冠に立という字)著「聞きがき新選組」、土方歳三ファンの方々にはお勧めです。
新しい物事を素早く理解し吸収する部分が土方歳三に近づいた気持ちになれましたので、宜しかったらお試し下さい。

  • 20090306
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
真実は闇の中

いつも楽しく拝見しています。
ところで
「幕末維新の暗号」にあることについては相当以前からいわれておりますが、声高に伝えられる事はありませんでした。
で、内容の紹介には注意されたほうが良いかと思います。筆者もその後出された「舞い降りた天皇(すめらぎ)」の中で、命を狙われる小説を書かれているぐらいナーバスな作品ですから。
似非右翼も多いので、ごめんなさいね。

  • 20090307
  • nankyoudan ♦J/16/1Vc
  • URL
  • 編集 ]
3つの本・・・・

あ、隊長さんの本に伊東先生の本にともさんの話題の本ですね。
隊長さんの本はまだあまり読んでませんが気に入ってます。残りの二つの本は歴史的に面白そうな本なので一度は読んでみたいですね。
私も本を読む暇が寝るときぐらいですね。けど読む途中で寝ちゃいます。

  • 20090307
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ともさんへ

ホント、”邪魔”入ります~(^_^;)

執筆余話、私もそれと”あとがき”だけしかまだ読んでません~
はは、、ホントに早く読まないと(^_^;)

伊東さんの本は、ホントに読み易いので是非♪オススメです(*^^)v

そして例の本!
早く読みたいです!!(^^)!

まきこさんへ

ウケて下さり、嬉しいです(笑)

そうそう、仰る通り、”没頭”したいんです~ けどなかなか出来ないです(T_T)

で、WBC。
あ!対中国戦、そうだったんですね!?
いや~ 今夜の対韓国戦といい、侍ジャパンはさいさき良いですね!(^^)!

土方副長さんへ

爆笑して下さり、嬉しいです(笑)

へえ~ 50冊も???
探すのも大変でしょうけれど、ホントに土方副長さんは大変な読書家ですね!
スゴイです!

桃源児さんへ

詠まれたんですね!?
そうそう、”衝撃的”なことが書かれているらしいですね~

あ、記事にされてるんですね♪

まーさんへ

「幕末維新の暗号」は、ともさんの所で紹介記事を読んでメッチャ読みたくなったので、即、アマゾンで購入しました(*^^)v

>伊東成郎さん、山南忌に来られるんですよね

そうそう、去年は違う方でしたが、今年は伊東さんが講演されるみたいです♪

dandaraさんへ

ホント、本ってたまって来ますよね~(^_^;)

>ちょっと難しいとかなりスローペースに

確かに、仰る通りです!

あ、dandaraさんは既に読まれたんでしたよね!「幕末維新の暗号」
読むのが楽しみです!(^^)!

ちんちゃんさんへ

おっ!伊東さんの本、購入されたんですね!
短編ばかりなので、読み易いですよね~

で、「幕末維新の暗号」
コレはかなり衝撃的なことが書かれているんだそうですよ~

Mini子さんへ

いや~ Mini子さんの読書量はハンパ無いと思いますよ~
スゴイです!

私はいつもMini子さんの感想記事を読ませて頂いて自分も読んだ気になってます(笑)

三冊とも、おススメですので、是非♪

関東の誠さんへ

あ~夜行列車で本を読むって、何か情緒が有っていいですね~♪
バスとか車で字を読むと、私も酔ってしまいます(^_^;)

彦五郎さんのご子孫ですか~
佐藤あきらさんの「聞きがき新選組」ですね、覚えて置きます(^_^)v

nankyoudanさんへ

いつも読んで下さってるんですか♪
嬉しいです!有難うございますm(__)m

で、、えっ?”命を狙われる”ですか!?
(>_<)
ちょっと、怖いんですけど、、

御忠告通り、気を付けます。

勇春さんへ

あ、隊長さんの本、読まれてるんですね♪

伊東さんの本は、短編ばかりなので、ホント、読み易いですよ(*^^)v
「幕末維新の暗号」は、かなり内容が衝撃的なんだそうですよ~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

