新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ふりなからきゆる雪あり上巳こそ」と心理テスト♪

今日は3月3日。
お雛祭り 桃の節句ですね(*^^)v

私は毎年この日になると、土方さんのこの句を思い出します。

「(井伊公)ふりなからきゆる雪あり上巳こそ」

井伊直弼が暗殺された日のことを詠んだ句です、、よね?(←ちょっと自信無い(^_^;)

”上巳”は桃の節句の事なので、思い出すんですが、、、
”お雛様”、土方さんちは、おのぶさんが佐藤彦五郎さんに嫁ぐまでは飾ったりしてたのかなぁ?


え~ 話は変わって、BIGLOBEからの心理テストです(*^_^*)
興味が有る方は、やってみて~


 ? │──────────────────────────────
\ ― / ◆1 心理テスト ~あなたの○○を診断!~
/  (^V^)             「卒業」と聞いて思い浮かべるのは?
   \/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  3月といえば卒業シーズンですが、「卒業」と聞いてあなたが
  思い浮かべるのはどれですか?

     A:新たな出会い
     B:別れ
     C:卒業アルバム
     D:引っ越し

さ~て、コレで何が分かるんでしょうか~?

A~Dのうち、どれか一つを選んでから、”続きをよむ”をクリックして下さいね(^^)/

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m


はい♪今回は、コレが占えます!


/ ̄ ̄\ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│ б б│──────────────────────────────
\ ー / ◆4 心理テスト 結果発表!
/  (^V^)            あなたが「守りたい自分らしさ」を診断
   \/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 環境が変わっても、自分らしさを保っていられれば、それが自信につながる
 ものです。今回は、あなたが「守りたい自分らしさ」を診断します。

 ◎Aを選んだあなた◎ 【社交性】
  「出会い」を選んだあなたは、人付き合いが上手な人。仲間を財産と考え
  積極的なコミュニケーションを欠かさないようにしているようです。

 ◎Bを選んだあなた◎ 【思いやり】
  「別れ」を選んだあなたは、人のために行動できる人。周囲が快適に
  過ごせるよう、相手の気持ちを汲み取る努力をしているのでは?

 ◎Cを選んだあなた◎ 【知性】
  「卒業アルバム」を選んだあなたは、論理的思考の持ち主。常に的確な
  判断が下せるよう、新たな知識の習得に余念がないのでは?

 ◎Dを選んだあなた◎ 【外見】
  「引っ越し」を選んだあなたは、容姿にこだわる人。
  オシャレや体型などに気を遣い、日々、自分を磨いているのでは?



因みに私はAだったんですが、、、
いや~ 人づきあい、”上手”かなぁ???(^_^;)

皆さんは如何でしたか?

関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/969-83eeea16

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私は

Bでした。
あたってるかなぁ?

卒業ってのはなんか嬉しくもあり、悲しくもあり、なんか切ないですよね?

あの歳三様の句、あってますよ。
桜田門外の変の井伊直弼の死を詠んでる句です。
切ない句ですよね。

今日はおひな祭りの日というのに、寒いです。 
雪もちらほら。 
ちょうど歳三様が詠んだ句のような日なのかな?

  • 20090303
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

この句は初めて見ました。井伊大老の死に、どんなことを思ったんでしょうね。
筆者はCでした。
知性?痴性はあるんだけどなあ。

私はBでしたよ☆
なんか3月はさみしい感じがします。。

桜田門外の変は土方さんにとっても衝撃的な事件だったんでしょうか。。

今日はお雛さまの日なんですよね~
会社でも、桜餅を頂いて、一瞬なんだろうって思ってしまいました(苦笑)

私はCでした。
知識の習得・・・ 全然してないんですけど(^_^;A

今日はひなまつりだったので、一応ちらし寿司は食べましたよ♪
手抜きして買ってきたやつですがe-263

  • 20090304
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
私はBでしたよ~
「人のために行動できる人」と
書いてありました

3月3日はひな祭りですが
この日って桜田門外の変だったんですね
しかも暗殺した藩士が
水戸ですものね。

  • 20090304
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

Bでしたか~♪

そうそう、”卒業”って、色んな想いが混ざり合って切ない感じがしますね~

で、土方さんの句、意味合ってました?ホッ(^_^;)

あ~ 昨日、そっち方面は雪が降ったんですってねー!?
ニュースで言ってました。
ホント、昨日みたいな日だったのかも?ですね♪

桃源児さんへ

土方さんは、、そうですね、、やっぱり悲しかったでしょうし、悔しかったんじゃないかと思います。

あ、桃源児さんはCでしたか~♪

いや~ 御謙遜ですよ~
桃源児さんが書かれる記事は知性に溢れてます(*^^)v

まーさんへ

Bでしたか~♪

3月は寂しい、、そうかも知れませんね。

>土方さんにとっても衝撃的な事件だったんでしょうか

井伊直弼は徳川家を守ろうと必死な人でしたから、土方さん、かなりショックを受けたんじゃないか?と思います。

会社で桜餅ですか!?
いや~ いい会社ですね(*^^)v

まりりさんへ

Cでしたか~♪

お雛祭りにはちらし寿司とハマグリのお吸い物、コレ定番ですよね~(^_^)v

買ってきたもの?
いいじゃないですか~美味しければ♪

ruka339さんへ

Bでしたか~♪

そうそう、3月3日は桜田門外の変が起こった日でもあります。

「組!」での場面、山南さんが近藤さんに話し掛けてたシーンが浮かんで来ます~♪

やってみました。
私は、Aでした。
昨日は、ひな祭りなんですよね。
家族と一緒に手巻き寿司を食べました。

  • 20090304
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

Aでしたか~ 私と一緒ですね(*^^)v

家族で手巻き寿司ですか~
良いお雛祭りでしたね(*^_^*)

心理テスト・・・・

心理テストやったよ~!
私は別れでBでした。
思いやり少しあるかな?
人のために行動できる人・・・・これは少しあったてるかも?いやぁ~本当にあさぎさんこういう心理テスト作って下さりありがとうございます。
私もその句井伊公を思い書いたのかなと思います。




  • 20090306
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春さんへ

Bでしたか~♪

心理テスト、気に入って貰えて何よりです(*^^)v

>井伊公を思い書いたのかなと思います。

はい、そのようですね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

