新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”和泉守兼定”が観れる!(^^)!

最初はともさんの所♪で知りました(^_^)v

「土方歳三資料館日記」さんでも告知されています♪


来る3月6日(金)  NHKBS2

朝の8:00~8:10 「私の一冊日本の百冊」という番組(私は観たこと無いんですが(^_^;))で、ご子孫である土方愛さんが書かれた「子孫が語る土方歳三」が取り上げられる、との事です!(^^)!

紹介する方は、大林素子さん♪

本を朗読されるそうです。

もちろん、大林さんの土方歳三や愛さんが書かれたご本に対する想いにもとっても興味が有りますが、
私としては、何といっても、「土方歳三資料館日記」に書かれてあったこの部分↓

>本の朗読部分では、鎖帷子、和泉守兼定などの遺品が紹介されます。

この一文に惹かれます~~(#^.^#)

私が初めて「和泉守兼定」を見たのは、3年前の5月に初めて行った日野ツアーで、でした。

ガラス越しに、では有りましたが、「土方さんが持っていた刀」だと思うと、その鈍く光る刀身を見たとたん、身ぶるいするような、というか、、背筋がゾッとするような、というか、、、
”怖い”という気持ちも少しは有ったかなぁ?(^_^;)

何だか、とっても不思議な感覚にとらわれたような記憶が有ります。

今回、TV画面を通してもう一度、その「兼定」が見られるんですよ~!
メッチャ嬉しいです\(^o^)/

観忘れないように、カレンダーに印、付けておこうっと♪


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/967-176e74eb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

実は私もこの番組は観たことありません(汗)
でも、土方さん関連のことを放送すると
聞いたら観ないわけいけませんね!!
兼定は、私も土方歳三資料館で間のあたり
しましたが、あさぎさんのおっしゃる通り、
背筋にゾクッとするものを感じました。
あの不思議な感覚は、何なのでしょうね・・・

私も見ますよ~!
どんな内容か見てみたいし朗読の時の愛刀こと和泉守兼定見たいですね~!
私も土方資料館で見たとき私はビックリとあさぎさんと同じでちょと身震いしましたし後は緊張しました。
兼定に土方さんの思いがあるのではないでしょうか?分かりませんが・・・・。


  • 20090227
  • 勇春 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは♪

和泉守兼定を間近で見られたのですね!
いーなぁ~
私は資料館に行った事がないので
羨ましいです!

  • 20090227
  • 美華 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

羨ましいです!
死ぬまでに一度見てみたいな~。
新撰組の集合写真も見てみたいっす。

  • 20090227
  • matabei ♦-
  • URL
  • 編集 ]
うわっ!見たい!

兼定見たい!
テレビごしでも見たいけど、生で見たい!
うわぁぁぁっ!想像しただけで鳥肌たちます!

まずテレビですね。
楽しみです(*^^*)

  • 20090227
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

兼定が観れるんですかっ!?
うわぁ~!!絶対観なきゃですよねぇ♪
土方さんが、触ったと思うと身震いしますよぉ(汗)
一度でいいから、触ってみたい!!w

和泉守兼定、まだ実物は見たことがありません。
でも、土方さんが持っていた物ではない兼定を名古屋城で見ました。

そうでした!!もう忘れてました、番組。。
おもっきし通勤電車に乗ってる時間帯なので
前日から録画予約しなきゃだわ!!

あさぎさんは和泉守兼定を生で観られたことがあるんですね!
それがTVで紹介されるんですかぁ!!
楽しみです☆

「子孫が語る土方歳三」は、唯一私が持ってる土方歳三がらみの本です。
(妹は山ほど持ってるのですが・・・)
BSが見れない、悲しい我が家・・・(-_-)

  • 20090301
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

あ。また楽しみな番組増えました!
あさぎさんは、本物の兼定見たんですね!いいな~。土方の兼定は見た事ないけど、別の兼定を見た時、綺麗と言うより、あさぎさんと同じ、怖いって思いましたよ。刀身に傷がついていたので、これで人を斬ったのかなぁ…とか思っちゃって(^^;
でも柄の部分の施しが綺麗で、美術品だなぁって見入っちゃいました。

  • 20090301
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
ともさんへ

>土方さん関連のことを放送すると聞いたら観ないわけいけませんね!!

ホント、仰る通りです(*^^)v

>背筋にゾクッとするものを感じました。

あ!やっぱり?ともさんもそうでしたか~
土方さんの魂が宿ってるから???
ですかねぇ(#^.^#)

勇春さんへ

勇春さんも実物、ご覧になったことが有るんですねー!(^^)!

>兼定に土方さんの思いがあるのではないでしょうか?

私もそう思います♪

美華さんへ

お早うございます(*^_^*)

はい♪「兼定}はガラス越しにですが、見たことが有ります(*^^)v

もし資料館へ行かれる機会があれば是非、ご覧になってみて下さい♪
因みに、兼定の展示は、年中という訳ではなく、期間が限られてますので(毎年5月の連休あたりかな?)行かれる際は前もって調べて行かれる方が良いですよ(^_^)v

matabeiさんへ

もしBSをご覧になれる環境にいらっしゃるなら、今度TVで観れますよ(*^^)v

>新撰組の集合写真も見てみたいっす

えっ?
ホントに、何で撮って無かったんでしょうね~?(^_^;)

たまきさんへ

ガラス越しにでも、生で見る「兼定」は迫力有りましたよ~(*^^)v

TV画面を通してでも、土方さんの魂は感じられると思うので、放映日が来るのが楽しみですね!(^^)!

深雪さんへ

ホント、この番組は必見ですよね~!(^^)!

>一度でいいから、触ってみたい!!w

私も同じく、です!(*^^)v

桃源児さんへ

へえ~~
名古屋城に兼定が有るんですね!?

実物の「兼定」は、それはもう、迫力有りましたよ~(*^^)v

まーさんへ

はい!録画予約、お忘れ無きように~♪

>あさぎさんは和泉守兼定を生で観られたことがあるんですね!

はい♪ガラス越しに、ですが、見ました♪

放映日、来るのが楽しみですね!(^^)!

まりりさんへ

あ!まりりさんはこの本、お持ちなんですねー!
因みに私、、持ってません(^_^;)

で、妹さんが?
妹さん、土方さんのファンなんですね!(^^)!

あ~ BS、、、
全国放送でやってくれればいいですのにね~(^_^;)

Mini子さんへ

はい♪
ガラス越しにですが、見たことが有ります♪

あ、別の「兼定」をご覧になったことがお有りなんですね~!(^^)!

そうそう、”怖い”感じしますよね(^_^;)

>美術品

ホントにそうですね。
資料館で見せて頂いたのも大変綺麗でした(^_^)v

「兼定」が、テレビで見れるんですね。
大変嬉しいです。
今まで、本などの写真しか見たことないので。
絶対に見ないと。あっ、あとビデオも撮らないと。
因みに私は、兼定の「鳳凰」の絵の携帯シールなら持ってます。

  • 20090302
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

はい♪観れるそうですよ~!(^^)!

>兼定の「鳳凰」の絵の携帯シール

お~!
お持ちですか!
私は売られてるのを見ると、いつも買おうか?どうしようか?と迷ってしまい、結局買えずじまいでいます(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

