新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

天地人”いざ、初陣”

本題に入る前にお礼を申し上げたいと思います。

「幕末維新」ボタン、皆さまがクリックして下さったお陰で現在の所、”龍馬”を追い越し、再度1位に返り咲く事が出来ました!
有り難うございましたm(__)m

でも、1位になったら、下るのは必定。
出来ることなら、永遠に1位で居たいですが、それは無理(^_^;)

というか、、、
順位云々より、ボタンをクリックすれば、幕末関連の事を書かれているステキなブログがた~くさん、見つかりますので、どうぞ皆さまも、もし宜しければ♪

で、「天地人」”いざ、初陣”


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
兼続、命ごいをする敵の兵士を倒すこと、出来ませんでしたね~
史実はどうか知りませんが、よくそんなんで戦国の世を生き残れたよねえ?と思ってしまいました(^_^;)
心根が優しかったんでしょうか?

後に出てくるんでしょうけれど、兼続を象徴する”愛”という字が入った兜。
察するに兼続は、まさに弱肉強食の戦国の世に有って、大きな愛を持っていた人、だったんですかねぇ。

うん、そういう人、いいですよね~♪

↓”動画”なのに画は動きませんが(^_^;)音楽は、聴けます♪


あ、そうそう!それから、、、
先日やってた「隠し剣 鬼の爪」観ました。

何となく「武士の一分」と似てますね?
出演者が喋ってる言葉とかも。

主役の永瀬正敏さんが、かつてその剣の腕前は藩で一番といわれた友(小澤征悦さん)と、刀で勝負つけようとした時、友が銃で撃たれて亡くなってしまうんです

その時、駆け寄って言った永瀬さんのセリフが、うろ覚えなんですが
「悔しいのう、、銃でやられるなんて、悔しいのう、、、」

コレ聞いたとたん、私の脳裏には、土方さんが浮かびました(^_^;)
いえいえ、刀で斬られたら良かったのに、とも思いませんが、土方さんも、さぞ悔しかったに違いない(T_T)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/954-cb2e68b4

この記事へのトラックバック

天地人 あらすじ
天地人(上(天の巻))新装版商品価格:893円レビュー平均:4.36天地人(前編)商品価格:1,050円レビュー平均:4.54天地人(下(人の巻))新装版商品価格:893円レビュー平均:4.08【新潟県】【日本酒】【景虎】【天地人(大河ドラマ)】 に詳しい方お願いします。【新...
  • 20090210
  • From : わくわく

この記事へのコメント

天地人みましたよ。
みてて兼続は、心優しいかたなんですよね。
「隠し剣 鬼の爪」ビデオ撮りました。
まだ見てません。
CMは、見ましたが、どことなく「武士の
一分」に似てるなぁと思いました。

  • 20090210
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ね~ 兼続って優しいですよね♪
けど、、アレで乱世を生き抜けるのか?が心配(^_^;)

>「隠し剣 鬼の爪」ビデオ撮りました

そうなんですね♪
キムタクが主役やっていた「武士の一分」に何処となく似てるような気がしますよね。

「天地人」、私も観ました。兼続という人は
かなり強い武将のイメージがありましたが
心根はやさしかったのでしょうか・・
まぁ 初陣なら仕方ありませんね!

「隠し剣、鬼の爪」は観てません(汗)
っていうか観るのを忘れました(汗)武士の一分に似ているのですね!
永瀬さんのセリフ、本当に土方さんの
ことが目に浮かび、なぜかせつなくなりました。。

ともさんへ

そうそう、何せ初陣でしたからね~
それに17歳?の設定ですし、無理ないかも?ですよね(^_^;)

>武士の一分に似ているのですね!

何か、方言もよく似てるし、全体の雰囲気が似てるなあ、と思いました。

>本当に土方さんのことが目に浮かび、なぜかせつなくなりました。。

でしょ?v-409

天地人見ました。兼続いいですね~こういう人私も好きです。優しい感じそして景勝や謙信との忠誠心!
彼こそ愛と義の男ですね~!私的に秀吉より政宗と幸村に比べる以上に好きになりました。
映画のは忙しくて見れませんでした。
ちょうど流山の新選組検定とか他勉強で忙しく・・・・!
あさぎさんは、3人の【近藤先生・土方副長・沖田一番隊長】法要に行きますか?
私は行きますよ~!特に沖田さんは~!




  • 20090210
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

ね~ 兼続、いいですよね~♪

あ~!流山検定を受けてられるんですね!
頑張って下さいね♪

>3人の【近藤先生・土方副長・沖田一番隊長】法要に行きますか?

あ~ どれも行きたいのはやまやまですが、多分行けませんv-406

お褒めの言葉ありがとうございます。
一生懸命頑張るつもりです。

  • 20090210
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

天地人、観ましたよ~
兼続、優しすぎですよねぇ。。
でもそこがいいところでもあるんですよね~
OP、以前は見れたんですが、消されちゃったみたいです( p_q)エーン

「隠し剣 鬼の爪」、見逃してしまいました。。
やっぱり、銃でやられるというのは悔しいことなんですね…
きっと土方さんもそんな思いだったんでしょうねぇ(涙)

勇春~局長~さんへ

はい、頑張って下さい!

まーさんへ

そうそう、兼続、優しいところがいいんですよね~♪

で、OP。
あ~ 以前は大河と同じのが観れたんですね?
残念!

>きっと土方さんもそんな思いだったんでしょうねぇ(涙)

多分、そうだったと思うんですよね。
だって、剣を使いこなすのには腕前が必要ですが、銃は誰でも撃てますもんねぇ。

天地人のOP良いですよね~♪
と言うより、大河ドラマのOPって毎回いいなぁって思います。↑のYouTubeで歴代の大河のOPを思わず色々みてしまいました。紅白に出ていたヌッツオさんもあったけど、懐かしかったです~。

兼続の母が言ってましたが、武勲もたてて欲しいけど、人を殺して喜ぶような人にもなって欲しくないって気持ち、複雑ですよね~…





  • 20090211
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

ホント、あのOPは素敵ですね~♪

あ!紅白のヌッツォさん!
出てらした時、観ましたよ~
ホントにね、、何で?って感じですよね(^_^;)

で、兼続。
あ~ そういえば、そんなこと言ってたような、、、
相反することですからね~
難しいところですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

