新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「土方歳三没後140年」他、お知らせ一つ♪

華乃子さんの所♪で知りました。

今年は土方さんが没してから140年という節目の年にあたる、ということで出身地の日野では、土方さんにちなんだユニークなコンテストを計画されているようです。

何かねえ~ ”俳句コンテスト”とか”土方さんへの愛を伝える絵手紙”とか?”イラスト”などなど、募集されるとの事ですよ♪

提出期限ですが、土方さんのご命日、5月11日の消印まで有効との事です。

詳しいことはコチラ→毎日新聞多摩版を参考になさって下さいね。

土方さんにちなんだコンテストねぇ、、、

う~~ん、、俳句は難しい、、(^_^;) 
じゃあ、イラスト? いや、私、絵は下手。 あ、字も下手ですけど(^_^;)
よし、ワープロ使って手紙なら?何とか書けそうかも~~~?
それこそ ”妄想”だらけの?(#^.^#)


では”お知らせ”

Mini子さんの所♪で知りました。
2月14日(バレンタインデーですね♪)にNHK BS2でお宝TVデラックスというのが放映されるそうです!

私はこの番組、観たこと無いんですが(^_^;)
今回は、「時代劇のニューヒーロー」ということで、「新選組血風録」が取り上げられるそうですよ~~!

取り上げられて何がどうなるのか?は、何せ 観たこと無いので全然分かりませんが(^_^;)
取りあえず録画しようと思っています♪

BSなので、ご覧になれない方もいらっしゃるかと思います。
無事に録画出来たあかつきには、記事にしたいと思っていますので、もし宜しければ又ココに来て下さい♪

え~ それから一つお願いがございます!
↓の「幕末維新」ボタン、宜しければですが、クリックして頂けると嬉しいです!
実は今(この記事を書いた時点では)ウチ、、、”龍馬”に負けてます(^_^;) どうぞ皆様のお力をお貸し下さいm(__)m


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/951-66a52cc1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私もやりますよ~俳句と絵手紙!審査員が近藤さん土方さんの子孫でしたよね?
いやぁ~今年で土方副長が没後140周年ですか~!嬉しいですね~!
私も金貯めて貯めて何とかして買う予定です。隊長の本是非見てみたい~おもしろいだろうな~!
正直言って「壬生義士伝」「新選組!!」「新選組始末・・・・」ぐらいしか見てないのでどんなのか見てみたいですね~!新選組
血風録!!

  • 20090206
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

俳句コンテストですか、豊玉様に相応しいイベントですね。
応援クリックしましたが、こちらのランキングは激戦ですね。

気になる。。。

毎日新聞多摩版を読みましたが、そこにカレンダーの事書いてありましたね。 
どんなカレンダーなのかしらん? 
超気になる。 
歳三様の卓上カレンダーは東急ハンズにてめでたくゲットしたのですが、ポスターサイズで歳三様の顔写真が大きく出てるならぜひともゲットしなくては! 
300円という庶民価格も嬉しいし。 
近々行ってみたい高幡不動尊です。v-238

  • 20090207
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

う~ん、俳句と絵手紙ですか。。。
私はどちらもダメですね~(汗)
土方さんを思う気持ちは負けないのですが(笑)

14日の「新選組血風録」、楽しみです!
私は、恥ずかしながら、見たことが
ありません(汗)

勇春~局長~さんへ

おおー!送っちゃいますか?俳句と絵手紙♪
審査員は、そうですね、ご子孫の方々みたいですね。

隊長が書かれた本は、内容がかなり”濃い”との事です♪

あ、「新選組血風録」はご覧になったこと無いですか?
モノクロですが、土方さん役の栗塚旭さん、カッコ良いですよ~♪

桃源児さんへ

ホント、相応しいですね♪
けど、俳句作るのってホントに難しいですよね(^_^;)

応援ポチ、有難うございます!
ホントに激戦なんです(^_^;)

あ、桃源児さんの所に先ほどコメントさせて頂きましたが、応援ポチも当然のごとくさせて頂きましたからね~
その旨、書いてませんが(^_^;)

HSさんへ

おっ!卓上カレンダー、ゲットしたんですね♪

で、そうそう!
ポスターサイズのカレンダー、ね~ お値段がめっちゃリーズナボー(^_^;)
私も気になってます!

高幡不動に行かれたら、どんなのか、是非とも見て来て下さい~
で、お暇な時にでも、教えて頂ければ嬉しいです♪

ともさんへ

>土方さんを思う気持ちは負けないのですが(笑)

ともさん!それ、一番大事だと思いますよ~
そのお気持ちが有ればOKだと思います♪

「新選組血風録」
コレは以前、時代劇専門チャンネルでやってたことが有るんですが、モノクロで少し観難いっちゃ観難いんですが、土方さん役の栗塚旭さん、めちゃカッコイイですよ~♪
機会が有れば、是非一度ご覧になってみて下さい。
おススメです♪

俳句&イラストコンテストですかぁ。
楽しそうですねぇ♪

でも私、どちらも苦手なので、無理です。。
しかも、審査員がご子孫の方々だなんて、絶対怒られます(爆)

  • 20090207
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

カレンダーどんなのか気になりますね。
土方さんの没後140年なんですよね。
京都でも記念イベントやって欲しいもの
です。
私も「新撰組血風録」みたことないですが、
楽しみです。
録画しよう!


  • 20090209
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

楽しそうでしょ♪

フフフ、、まーさん、そんな事言わずに、出してみましょうよ~

ご子孫の方?
いや~ 「嬉しい」と思いこそすれ、「怒る」なんてこと、絶対無いですって~!(^^)!

ちんちゃんさんへ

ホント、カレンダー 気になります。

ねえ~ ホントに京都でも何かやってくれないもんでしょうかねえ。

>新撰組血風録」みたことないですが

モノクロで観難いですけど、栗塚さんの土方さん、カッコいいですよ♪
もし、機会が有れば是非、一度ご覧になってみて下さい♪

龍馬に負けるな~!って事で、ポチッとしましたv-42

いいなぁ…東京。
盛り上がってますよね~。子孫の方々が審査なら、緊張してどれも無理~(^^; 愛を伝える絵手紙とかなんか恥ずかしい…(笑)

お宝TV楽しみですね♪
血風録がどのように語られるのかな~♪ただどんな番組か分からないので、栗さまの血風録だよね…?と思ったりしてます(^^;(TVCMでは黄金の日々の映像しか紹介されなかったので…)

  • 20090209
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

今のところ、”龍馬”を追い越しました(^_^;)
応援ポチ、有り難うございます!

>いいなぁ…東京。

ホント、私も同じ想いです(^_^;)
いや~ 絵手紙、書いてみましょうよ~

>栗さまの血風録だよね…?と思ったりしてます

ええええ?
それ以外の血風録って有るんですか!?
いや~ でも楽しみです!
情報、有難うございました♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

