新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「流山での局長と副長の決断は?」アンケート

高幡不動尊の紅梅が今、満開だそうですね~
土方さんが好きだった「紅梅」は、こちらで見れます→日野宿本陣文書検討会さん♪

で、本題。
新選組流山隊隊長日記さんの所♪を覗いてみたら、面白そうな、というか、興味深いアンケート記事を書かれてたので、

そのアンケート、頂いて来ました♪

流山での本陣は、「長岡屋」では無く「鴻池(こうのいけ)」だそうなんですが、、、

因みに、「新選組!」放送時は、「長岡屋」となっていました。
けれど、その後の研究により、「鴻池」だということが判明したそうで、今では「鴻池」が通説だとか。

で、アンケート♪
土方さんは、近藤さんが出頭するのを引き止めたけれど、諭されたのか?

はたまた、近藤さんが「切腹する」というのを考えなおさせて、出頭することを勧めたのか??

この他にも選択肢は有りますが、ココに来て下さった方は、
さて、どれだと思われますか?

私は、色々迷った末、「出頭を引き止めたが諭された」に投票しました。
「燃えよ剣」でもこういうパターンでしたね。

「新選組!」では、土方さん、「大久保大和として出頭しろ!そして大久保大和として帰って来い!」って言ってましたよね?
だとすると、、「新選組!」では、「出頭を勧めた」ってことになるのかな?

以前の「撰」と「選」の字のアンケートと同様、年齢とか所在地とか、もちろん、コメントも大歓迎ですが、諸々入力しなくても、投票だけでも出来ますのでどうぞ宜しく



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/947-39402d82

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

投票しましたよ。
「出頭を引き止めたが諭された」と「出頭を
勧めた」と迷ったあげく「出頭を諭された」
にしました。
流山の本陣が鴻池なんですよね。
私も新撰組関係の本を読んで知りました

  • 20090129
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

「出頭を諭された」ですか。
私と同じですね~
投票して下さり、有難うございました♪

あ、鴻池、ご存知でしたか!

高幡不動の紅梅、情緒があって綺麗ですね!

さて、本題のアンケートですが、私も
今日、半日考えて、出た結論が「土方さんは
近藤さんの出頭を止めたが諭された」です!
土方さんとしては、近藤さんが名前を変えて
出頭しても、いづれバレテしまうのではないかと考えたように思います。案の定、新政府軍の中に元新選組の隊士がいて、近藤さんだということがバレテしまいますよね。
まぁ 真相は闇の中ですが。。。

応援ポチ、アンケートさせて頂きました♪

投票設置ありがとうございます!

真逆な説、どちらが正しいのでしょうね。
参考になる文献など、隊長日記で紹介したいと思います。
みなさんの意見、楽しみです。

これって色んな説がありますよね~。三好徹さんて作家さんの本にありましたけど、
こういう様々な証言。
1.官軍にだまされるから行くなと忠告した。(依田百川証言)
2.歳「おれもいっしょに死にたい」近藤さん「生きのびてくれ」(斉藤一諾斎証言)
3.とりあえず出頭させる。(近藤芳助証言)

私もあさぎさんと同じ「燃えよ剣」パターンかなぁ。知将と言われている土方が、出頭しても近藤勇とばれないって、どう考えてもバレバレな事思うかどうか…でも必死で気が動転するなんて可能性もあるかも…
うーん。難しいですよね。

  • 20090129
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

恐らく、局長は出頭を望んだのではないかと思います。副長はそれを止めたけれど、諭されたと思います。
もう戦う気力が萎えていたのではないかと思います。

紅梅キレイですね~!
高幡不動へ行きたくなっちゃいました。

アンケート投票してきました。
これかなり難しいというかしばらく考えちゃいますよねぇ・・・。
真相はわかりませんが私も「燃えよ剣」のイメージが強いのもあってかやっぱり「出頭を引き止めたが諭された」にしました。

ともさんへ

ねっ♪紅梅、綺麗ですよね~

で、アンケート。
そうですよね~ 頭の良い土方さんですから、「近藤だ、とバレるに違いない」と考えたハズですよね~
だから、出頭を止めた。
でも諭された。

に投票、有難うございました!
応援ポチも、有難うございました!!

隊長@流山隊さんへ

こちらこそ、記事ネタのご提供(笑)有難うございます♪

今の所、「出頭を引きとめたが諭された」が優勢のようですね~

今後も貴ブログの記事、読ませて頂けるのを楽しみにしています♪

Mini子さんへ

なるほど、様々な意見が有りますね~

あ、でも私と同じ意見に投票下さったのですね♪
有り難うございます!

う~ん、、”気が動転して”ですか、、
いつもは冷静な土方さんが、事が近藤さんのことになると、どうしていいか分からなくなるって可能性、無きにしも非ずですよね~
、、、って、私、史実土方さんのこと、実際に知ってる訳じゃないですけども(苦笑)

桃源児さんへ

桃源児さんも私と同じ意見ですね♪
投票、有難うございます!

>もう戦う気力が萎えていたのではないかと

あ~ 近藤さん、御陵衛志に肩を撃たれてから刀も持てなくなったし、、、
私もそんな気します。

dandaraさんへ

ホントに、「紅梅」綺麗ですよね~♪

高幡不動って、紅葉の時期もとっても綺麗ですよね~
以前、PCで写真を送って頂いたことが有ります♪

で、アンケート。
投票、有難うございます!

ね~ 迷いますよね~コレ。
あ、私と同じ意見ですね♪

投票しましたよ!
私的に難しい質問だったけどいろいろと考えたあげく2番めの答えにしました~
理由的に言うとやはり近藤局長は新選組隊士の争いというか戦を避けるため切腹を計ろうと思いしようとしたとき土方さんが止めて説得したと私は思いました。
そして、土方さんが考えたあげく出頭という手段をとったのではないかそんな気がします。
たぶんですが土方さんは近藤さんがもし危ない状況になったら何とかして無理矢理近藤さんを生きて帰らせるつもりだと私は思いますよ~!
この近藤さんの死が土方さんの死に場所を求めたそんな気もするし一番新選組の中でショックを受けていたのではないかと思います。
後高幡不動見ましたよ~とても綺麗でしたしもしかすると土方さんがこれを見ながら俳句を考えるととても良かったです。

  • 20090202
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

”切腹を止めて出頭を勧めた”に投票して下さったのですね♪
投票、有難うございます!

あ、高幡不動の梅、ご覧になりましたか♪
綺麗ですよね~
あの梅を見て作ったんでしょうか?
「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」

豊玉について

その句は私は4番目に好きかな~!
「梅の花咲る日だけに咲いて散る」
「しれば迷いしなければ迷はぬ恋の道」
この2句好きですよ~!綺麗な感じと土方らしい~!
あさぎさんやみんなは句は【土方の】何が好きなの?

  • 20090202
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

4番目に、ですか♪

「しれば迷い~」は、土方さん、上洛前にボツにした句ですね。
ご子孫の土方愛さんの言によると、そんなチャラチャラした考えをしていてはダメだと思ったんじゃないでしょうか?との事でした。

私が一番好きな句は、「白牡丹 月夜月夜に 染めてほし」です。
皆さんはどんな句がお好きなんでしょうね?

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

