新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

TVナビ3月号&伊東成郎さんの本

TVナビに、とっても興味深いお話が載ってました。

先ず最初は、
山本耕史さんの「ちょっと休憩しませんか!」
今回の対談相手は、桂小五郎こと石黒賢さんです。

私、いつもはサラ~っと読み流してるんですが、今回は山本さんのセリフじゃ無いけど「マジですか!!!」と思うことが!

いや~ 知りませんでした。
石黒賢さん、何と!あの榎本武揚のご子孫だそうですよ!

なんでも、石黒さんのひいおばあ様が榎本家から石黒家にお嫁に行かれた方だそうで、そのお父さまの弟さんが榎本武揚なんだそうですよ!?

いや~ 石黒さん、桂小五郎やってる場合じゃ無かったんですね~?
だって思いっきり敵じゃないですか(^_^;)


それから、話は変わって今ハマりかけてる「天地人」

主役の兼続役を演じてる妻夫木さんの記事、読んで「へえーーー!」って思ったんですが、、、

観てる方はご存じでしょうけど、オープニング曲の最後の方で、兼続がものすご~~~い断崖絶壁に立ってるシーンが有るんですよね~
で、そのシーンはヘリか何かで上から撮ってるんですけど、、、

アレ、私、CGか何かで合成してるとばかり思ってたんですよ~

けど、記事によると、兼続の故郷、八海山という山に”実際に登山して撮影した映像”なんだそうです!

いや~ アレ、映像観てるだけで足がすくむっていうか、、いや、ホント、凄いので、ご覧になったことのない方、いらっしゃいましたら、アレだけでも観てみて下さい。

因みに妻夫木さんの言によると”生命の危機を感じながら(笑)”撮った映像だ、との事です(怖)

え~っとそれから、昨日、ちょっと時間潰しする為に入った本屋さんでパッと目に入って来ました。

↓新選組研究家 伊東成郎さんが書かれた本です♪
20090128091836


これから少しづつ読んでいこうと思っています♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/946-06554ddc

この記事へのトラックバック

妻夫木聡
妻夫木聡&長澤まさみ主演!誰からも親しまれ、愛されている名曲「涙そうそう」をモチーフにした切なくも美しい愛の物語!日本中が涙した!【DVD】◆涙そうそう◆商品価格:1,260円レビュー平均:0.0 オダギリ、妻夫木、キムタク、玉置だったら誰と付き合いたいですか? ...
  • 20090129
  • From : 日刊コラムニスト

この記事へのコメント

石黒賢さんが、榎本武揚の子孫なんですかぁ~!!初耳です!本当に桂小五郎を演じている場合じゃないですよね~(笑)
加山雄三さんが、岩倉具視の子孫って
いうのは知っていましたが・・・

天地人のあの絶壁でのシーンは私も
合成だと思っていました!
本当に撮影しているのですね!妻夫木さんも
さぞ、恐かったでしょうね~。。。

応援ポチ!!

石黒さんが榎本武揚の子孫ですか・・・驚きですね~!榎本家ってもしかすると妻の家系に新選組を支えた松本良順がいるし武揚の子供と結婚し女の人があの函館戦争で戦い、後に武揚さんを助けた薩摩の黒田清隆なんですよ~ちなみに私は薩摩の中では黒田さんは好きですよ~!これも驚きですね~!
へぇーそうなんだ分かりました。【天地人】
伊東成郎先生の本は好きですよ~司馬先生と池波先生と同じで前に新選組の本を全て読みました。【新選組2242日だっけ忘れました。】彼の本はとてもわかりやすく説明していますよ~。私もそのうち買いたいんですが読む本が山積みでそのうち終わり次第買う予定かな~?後教えてくれてありがとうございます。

  • 20090128
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

テレビナビ買いましたよ。
いや~びっくりですよね。
石黒さんが榎本武揚の子孫だったなんて。
私も初めて知りました。
天地人のオープニングの絶壁のシーンは、
空撮なんですね。
妻夫木さん、ものすごく怖かったかと思います。
伊東さんの本面白そうですよね。
本屋に行ったら買おうかと思います

  • 20090128
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ともさんへ

ねえ~?初耳でしょ~?
でしょ?でしょ?そんな”場合”じゃないでしょ?(笑)

>加山雄三さんが、岩倉具視の子孫

あ!その話、私も何処かで聞いたことが有ります♪

で「天地人」
そうらしいですよー!
あ、記事には書いてませんが、私、合成、もしくはスタントマンだと思ってたんですよ~
けど、、ご本人でしかも実際に撮ったもの、だとは、ねえ~?びっくりですよね。

応援、有難うございます!

勇春~局長~さんへ

ねえ~?石黒さん、驚きでしょう~?

へえ~ 榎本さんは色んな新選組関係の方と繋がってるんですね。

>伊東成郎先生の本

あ、今確かめましたところ、「新選組 二千二百四十五日」ですね。
仰る通り、読みやすそうな本ですね♪

ちんちゃんさんへ

あっ!ちんちゃんさんもナビ、買われましたか♪

石黒さんの話は、ホント、びっくりですよね~
妻夫木さん、ホントに怖かったでしょうね!

伊東さんの本は、私は今回初めて買ったんですが、分かりやすい、との事ですよ♪

石黒さんが榎本武揚の子孫だったなんて初耳です。知りませんでした。
天地人のあの場面、印象的ですよね。見ているだけでも足が竦みそうです。

すごぉい!釜さんの!?しかも結構近いじゃないですかぁ!そぉですよねぇ。幕末って最近、ですね。

私もCGだと思ってました…。シャレになんないです。仕事柄、見抜けなかったこと…。
景勝さん、も少しがんばってほしいですね。
影うっすい。

  • 20090128
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

でしょ~?初耳ですよね~

「天地人」
ホント、あの場面は壮大な風景で観ていてとっても気持ちが良いんですが、仰る通り、足、竦みますよね(^_^;)

たまきさんへ

そうらしいですよ~ スゴイですよね♪
そうそう、石黒さんの言にも、たかだか150年前、、っていうのが有りました。

で「天地人」
CGだと思いますよねー!

おっ!?そういうお仕事されてるんですね♪
あ、景勝さん、今のところ、確かにあんまり印象に残らないですね(苦笑)

うっそぉ~!

マジですか? あの断崖絶壁はCGじゃなかったのね~!!!!!!! この間初めて見て、CGなのね~って思ってたんだけど。。。ありゃ~本当だったら私は立ってられないわ~。 妻君すごい! さすが日本男児!!  それにあそこにたどり着くまでも大変だったでしょう~。(TT) 甘いだけじゃなくて、男らしい妻君を感じられるわ~!!!(^^)
 
それと、石黒さんが榎本さんとつながってたなんて~。 いわれてみると目元が少し似てるかな? 

吊し雛、再チャレンジしたのですが、駄目だったわ。。。(TT) 悲しい(TT)

  • 20090128
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

石黒賢さんって、榎本さんの子孫だったんですか~!びっくり。
でも、ほんと。桂小五郎やってる場合じゃないじゃないですか(笑)
これからドラマとかで石黒さんを見たら、違う目でみそうです。

絶壁にいるの妻夫木さんだったんですか!顔が見えないので、スタントってほどじゃないけど、代わりの違う人だと思ってました。

  • 20090128
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

マジですか。
ほんと、石黒さん、桂先生やってる場合じゃないですよ~

「天地人」、CGじゃなかったんですか~
それに、あのお墓は一体誰のなんでしょうかね!

私も、この間、本屋さんで発見しましたよ、こちらの本。
あさぎさんは、購入されたんですね☆

「幕末維新秘史」の本。

私は既に読みましたが、興味深かったですね。

  • 20090128
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

『天地人』、私も毎週観てます。
いつ脱落するかわかりませんが(^_^;)。
あのオープニングの話、妻夫木さんが語っているの見た事あります(『スタジオパーク』だったかなぁ?)。
「スタッフに騙された」みたいな事言ってましたよ。
「すぐですから~」みたいに言われたのに、結構歩かされたとか(笑)。
『篤姫』で、宮崎あおいさんがオープニングに映って無茶苦茶ビックリしたのですが(大河では今迄役者さんがオープニングに出る事はなかったですよね)、妻夫木さんも出るとは~。恒例になるのかなぁ?

伊東さんの新刊出たのですねっ!! しかも面白そうなタイトル~。
情報ありがとうございます♪
早速図書館でチェックしてみたら、貸出中になってました。
予約入れたのは言うまでもありません……って、やっぱり買わないのか>自分。

  • 20090129
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

”うっそー!?”って思うよね~
でもマジらしいですよ~
ホントに、あそこに立ってるだけでも大変と思うのに、実際に登ったっていうから、妻夫木さん、根性あるよねー!

で、石黒さん♪
何か、血引いてるらしいよ~
あ~ 目元ね~ クリクリっとした感じが似てるかも?

「吊し雛」
いや~ そっか~ 何でかな???

Mini子さんへ

石黒さん、びっくりでしょ~!?

でしょ?(笑)
桂やってる場合じゃないでしょ?
あ~ 私も見る目、変わると思います~

で「天地人」
ホント、顔がはっきりしないから別人でもOKじゃないの?と思いますよね?
でも、アレはマジで御本人だそうですよーー!
驚きですよね~!

まーさんへ

はい、マジだそうです!
石黒さん、ホント、桂やってる場合じゃないです(笑)

で「天地人」
CGじゃないんですって~!
びっくりでしょ~?

え~っと、、”お墓”???
どなたかのお墓が映ってるんですね?
分かりません(汗)
今度、じっくり観てみます~

伊東成郎さんの本。
はい、購入しました♪

土方副長さんへ

おっ!サスガですね~
既に読み終わられてましたか♪

面白かったですか?
それは読み進めるのが楽しみです♪

YAGI節さんへ

ははは、、いつ脱落するか分からないのは、私も同じで~す(^_^;)

で、妻夫木さんの話。
へえ~ スタジオパークで言ってたんですか?
”騙された”?(笑)

いや~ アレ登ったんなら、かなり大変だったろうと思います。

>大河では今迄役者さんがオープニングに出る事はなかったですよね

あ、、私も全作品観てるわけじゃないんですが、、言われてみれば、そうですね!
「新選組!」でも出て無かったしねぇ~

ま、恒例になってもイイよね♪

で、本。
拙記事がお役に立ったなら良かったです♪
図書館、、YAGI節さんがいらっしゃる所は充実してるんでしょうね~
ウチの近所は、全然ダメ、読みたい本が無いです(苦笑)

旅に行ってたので、覗きに来るの出遅れましたv-355

石黒賢さんが榎本武揚の子孫って、ここ見て初めて知りました!
ほんと、スゴイですね・・・。
(『ちょっと休憩しませんか』のコーナー始まった頃は毎月ずっとTVナビ買ってたのですが、どんどんたまってくるので、いつしか買わなくなってました・・・i-229

  • 20090131
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

いらっしゃいませ♪

石黒賢さん、ホント、凄いですよね~!?

あ~ 確かに毎月買ってると、たまりますよね(^_^;)
私の場合、新しいのを買うと、直ぐに古いの、捨ててま~す。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

