新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんも好きな「吊し雛」と「天地人」

先ほどコメント返しを完了致しましたが、もしかしたら返し忘れてるのが有るかも?知れません(汗)
その時は、どうぞ遠慮なく、お申し出下さいね♪

え~ タイトルにしている「吊し雛」

いや~ 春ですねぇ♪
日野宿本陣文書検討会さん♪でとってもステキな画像が見れますよ♪

ご覧になりました?
「えっ?」なネコ(笑)もご覧になりました?


で大河ドラマ「天地人」”年上の女”

観ました~♪

昨日、一日あいてるので、記憶はだんだん薄れて行ってるんですが、、、(苦笑)

え~っと、、景勝と景虎って、共に血は繋がっていないけど謙信の養子、いわば兄弟ですよね?
で、景勝の妹(華姫)と景虎の婚儀が成立したんですね?

血は繋がっていないとはいえ、兄と妹として育って来たハズ、、、

う~~ん、、、そーゆーのは関係無いの???

ま、昔はこういうこと、ザラにあったんでしょうけど、ちょっと腑に落ちなかったもので。

えっと、それから、、与六の回想シーン、又有りましたねー!
何度有ってもいいですね♪ ホントに可愛い♪

それと、、、「洛中洛外図」!
屏風の絵!

TVを通して観てもあんなに綺麗なら、実物はもっと綺麗なんでしょうね~
え~っと、、狩野永徳でしたっけ?アレ描いたの。

とても繊細で、とてもゴージャスな感じがしました。

来週の予告。
信長、、怖い、、、(苦笑)
土方さんが「俺は信長の生まれ変わりだ」と言ったとか?
っていうの聞いたこと有るんですが、、、
やっぱり私、信長はどうも好きになれません。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/944-ab351777

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

MUNNさんのは見ましたよ~良かったです。
特に土方さん良いアンド猫可愛い~!
天地人ですか~まだ見てませんが上杉謙信の阿部さんけっこう似ていますね~!後与六可愛いです。次回はあの第6天魔王といわれ鉄砲とか気に入った信長さんですか・・・彼は本能寺まで天下布武を掲げて天下統一をめざした人ですよね~。私は前好きでしたが今は秀吉かな?【天地人の秀吉役似てます。】秀吉は新選組とちょと似ている気がします。
そういえば歳三さんも「自分は信長の生まれ変わりかな?」とか隊士に話したらしいですよ~歳三さんが・・・ちょと複雑ですね!

  • 20090127
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

あ、ご覧になりましたか♪

土方さんのフィギュア、アレは多分山本耕史さんモデルだと思います♪
ネコ、可愛かったでしょ~?

>歳三さんも「自分は信長の生まれ変わりかな?」とか隊士に話したらしいですよ

その話、知ってます~♪
でも、私、信長は好きじゃないので、複雑なんですよね~(^_^;)

吊るし雛、見ました。綺麗ですね。歳さん人形がいい感じでした。
天地人、原作は全然だったけれど、ドラマは面白いですね。
来週は信長と対面。
筆者も昔は信長、嫌いでした。ひたすら恐ろしいだけの暴君かと思っていましたが、最近はその先見性や合理性が気に入っています。

吊るし雛、凄く綺麗です!土方さんフィギィア、とてもいい味をだしています♪

土方さんが自分は信長に似ていると言った話は、土方さんは信長ほど残酷ではないと
思いますが。。。(ちょっと残酷なところもあったカナ?)

桃源児さんへ

ご覧になって来られましたか♪
仰る通り、歳さんフィギュア、いいですよね~

で、「天地人」
> 筆者も昔は信長、嫌いでした。ひたすら恐ろしいだけの暴君かと思っていましたが、最近はその先見性や合理性が気に入っています。

桃源児さんも信長、お嫌いだったんですね!?
あ~ ”先見性”と”合理性”ですか~
そうですね、短所は長所の裏返し、またその逆も、ですもんね♪

ともさんへ

ご覧になって来られたんですね♪
そうでしょ~? 綺麗でしたでしょ~?
で、土方さん、そうなんです!可愛いというか、とっても良いですよね♪

> 土方さんが自分は信長に似ていると言った話

ねえ~? どういう意味で言ったんでしょうね?
残酷、、、例えば、古高俊太郎のゴーモンは残酷といえば残酷ですが、、、
アレで京の都が火の海にならずに済んだんですもんねぇ。

吊るし雛というのがあるんですね~!
初めて見ました。とても賑やかでキレイですね♪
最後のニャンコもかわいかったです(*^_^*)

私も信長は苦手です・・・でも信長って一番人気がありますよね。
男性はあ~いう人に憧れるのかな?!

吊るし雛、綺麗です~
京都では玄関に吊るしてお守りにしてる家が多いですよ~
それも、なぜかお猿さん(⊂((・⊥・))⊃)

私も信長はあまり好きじゃないです。。
信長の命によって明智光秀に滅ぼされたので、母方の故郷。。
でも、ちゃんと苗字は代々受け継がれてます☆

  • 20090127
  • まー ♦LkZag.iM
  • URL
  • 編集 ]
(TT)

吊し雛見れなかった。。。(TT) なんでだろう? 残念です。
ところで、与六見れましたね。 本当にかわいかったわ。 これから回想シーンも少なくなっていくのかもしれないけど、これが最後にはなってほしくないわ。

それから、信長、私は憎めない人ですね~。 気性が激しい人だったけど、それだけすごくピュアな人だったんじゃないかな?って思えるんですよね。 常に目の付け所が違うって感じで、私は好きですね~。  

  • 20090127
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

ご覧になったんですね♪
ホント、綺麗だったでしょ~
ネコの柄(っていうのか?)スゴイでしょ?(笑)

で、信長。
そうそう、男の人は信長、好きですよねー
ホントに何ででしょうね?
あんな怖いばっかりの人なのに(苦笑)

まーさんへ

ご覧になったんですね~
綺麗だったでしょ~♪

あ!京都で軒先にお猿さん吊るしてるの見たこと有ります!
アレはお守りなんですね~♪

で、信長。
えっ!? そうだったんですね!?

HSさんへ

えっ!?
観れなかったんですか!?
いや~ 何でだろう???
時間を置いて、再度チャレンジしてみて下さい。もしかしたら観れるかも?

与六の回想シーン、ホント可愛かったですよね~♪
私も今回が最後にはなって欲しくないです~

で、信長。
HSさんは信長、お好きですか~♪
ピュアな人、か、、、、
それに目の付けどころが違う、ね~
うん、信長の長所はそこですね♪

「吊るし雛」の画像みましたよ。
画像素敵ですよね。
あと、猫&土方さんがとてもいいですよね。
で、「天地人」。
「洛中洛外図」あの屏風って狩野永徳らしいですよね。
与六かわいいですよね。何度見ても。
次回の信長怖いです。

  • 20090128
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ご覧になりましたか~♪
そうなんですよ~
とっても素敵な画像だったでしょ~

土方さんと猫、どちらもいい味出してますよね♪

>「洛中洛外図」あの屏風って狩野永徳らしいですよね

そうなんですよね!
スゴイ画師さんですよね~♪

与六。ホント可愛いですね~
信長。そうでしょ?怖いですよね、やっぱり(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

