新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんがロシアで???いや~ それは無いって、、(苦笑)

本題に入る前に一つ♪

プロフィールの写真、変えました。
フフフ、、ステキでしょ~~~ この土方さん♪

コレ、以前、ウチでも記事にさせて頂きましたが、munnさんの所♪で知った、高橋富子さんと仰る人形作家さんの作品”土方さん人形”なのです!

メッチャ気に入ったので、「是非ともウチのプロフィール写真に使わせて下さい!」
と図々しくも、munnさんにお願いした所、製作者御本人に聞いてみます、との事。

で、このたび、munnさんを通じて高橋さんから「使ってもいいですよ♪」との使用許可を取って頂きました。

お二方には感謝の気持ちで一杯です。

因みに、創作人形作家、高橋富子さんは、”土方さん人形”の他にも沢山、お人形を作っておられます。
ココでご紹介させて頂きますね♪

コチラ→高橋富子さんの作品♪

ご覧になりましたか?
お人形さんの表情、まるで生きてるみたいでしょ? どれもみ~んな可愛いですよね♪


さて、本題。

「新説!? 日本ミステリー」、、、観ました(苦笑)
(↓以下、かなり長文です)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
え~っと、、相撲は、古代イスラエルの神事だった!?とか、伊達政宗はスペイン人だった!?
とか、っていうのはすっ飛ばして、”土方さん”オンリーで記事を書きたいと思います。

今回のゲストは、土方さんを語るにふさわしい(?)平助こと中村勘太郎さんでした♪

平助にとって、”土方さん”と言えば、、やっぱり、というか何というか、、山本耕史さん、なんだとか。
電話帳にも”副長”と載せてるんだそうです♪

白虎(新説推進派)の「土方歳三はロシアで生きていた」のセリフに、「うっそだ~~~」と反応。

うん、君は正しいよ、平助(笑)

え~ とにかく、「函館で死んで無い、ロシアに行ったんだ」の根拠として、その理由を5つ程挙げてました。

1、「局長のように、首を晒されていない」
2、「日野市、石田寺のお墓には、遺体が埋葬されていない」
3、「新政府軍が使っていたスナイドル銃の射程距離は、1.2㎞。土方が居た一本木関門から新政府軍の距離は、3㎞。ど~したって届かない」
4、「新政府軍の参謀、黒田清隆の文書には、取り決めとして、旧幕府軍、幹部の面々を”殺すな”と書かれていた。実際、榎本武揚をはじめとして、皆生き残った。戦死したのは土方歳三だけ」
5、「当時、旧幕府軍に3000両もの出資をし、土方のパトロンとして、函館に住まいを提供していた北の豪商 佐野専左衛門という人は、ロシアと貿易を行っていた」

さ~て、それぞれに反論して行きましょうか?(笑)

1と2について。

土方さんの遺体? そんなん、、放って置けますか?(涙)
島田魁か誰か、新選組の人がすぐにどこかへ連れて行ったんですよ!
絶対に暴かれない所に。
だって、どんなことされるか分かったモンじゃないですから!

3はね~ コレ聞いた時、YAGI節さん♪もブログに書いてらっしゃったんですが、「撃ったのはもしかしたら味方だったのかも?説」が直ぐに浮かびました。

いや~ でも、、コレは事実だとしたら、あまりにも悲し過ぎるので、触れずに置こう(苦笑)

4、コレは、、、私、そんな取り決めが有っただなんて、知りませんでした。
けど、、コレは後で。

5、コレは、、、だから?佐野っていう人が土方さんをロシアに逃がしたって言いたいの???

とにかく番組は「調査を続行する」で締めくくってたので、”続編”に期待しますが、、、

あ、先に書いた4、5に関してですが、

青竜(定説推進派)と平助も言ってましたが、土方さんの気性からしてですよ?
局長を死に追いやった、それも切腹じゃなく斬首という方法を取った憎むべき新政府軍が
「助けてやる」と言ったからといって、あの土方さんがおめおめと「はい、そうですか。有難う」って思うと思いますか???

私、それはぜ~ったい、無い、って思います!
&自分だけロシアに逃げた、っていうのも、百パーセント、無い!

ま、今後の”ロシアでの調査”が楽しみでは有りますが、、、
証拠品、出せるもんなら出してみろー!って感じ(苦笑)

え~っとそれから、、平助に新選組に関するクイズを出してました。
1、ダンダラ羽織、誰のデザイン? 
2、現代の値段でいくら?

番組をご覧になっていた方なら、お分かりですね。

あ、今思いついたんですが、、、
もし番組をご覧になっていなかった方、クイズに答えてみられます?

お答は、是非コメント欄にて、お願いします☆

因みに、正解したからと言って、賞品は何もないんですが、、(汗)

あ!それと、、番組では、平助が正解したから、ということで土方さんが愛用していたという、天然理心流の木刀を持たせてもらってました。
長さ、122センチ、重さ、1.6kg。
土方さんが握力や上半身の鍛練に使っていた、との説明が有りました。

以上、なが~~い番組視聴レポを終わります♪
ま、、色々毒付きましたが(苦笑)新選組が取り上げられるのは、やっぱり嬉しいですね。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/940-eea7bbc8

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

例の人形をプロフィールにしたんですね。いいですね。高橋さんの人形、どれも本当に生きているみたいで、素晴らしいです。
それにしても、ロシアで土方さんが生きていた?それはないと思います。
福岡では、この番組、土曜日に放送されているので、まだ観ていませんが、ちょっと信じられないです。
地下の近藤に会わせる顔がないと、手紙にも書いている彼、死ぬまで戦い続けることを選んだと思っています。そして、結果、死んだ。
味方から撃たれたという説、実は筆者もありかと思っています。
証拠はないので、あまりふれませんが。

土方さん人形、本当に生きているみたいで
私も欲しいくらいです!

土方さんがロシアで生きていたは、
番組自体が尻切れとんぼで、「これだけ?」
という終わり方でしたよね~
私も土方さんは箱館で戦死したと思います!

あと、番組の中のクイズの答えは、たしか
1は、近藤さんで 2は、30万円
だったと思います♪

あさぎさんこんにちわ
私も見ましたよ
「新説!?日本史ミステリー」
土方さんがロシアで生きていたと
ゆうお話し
私も同じくロシアにいないと
思います
それに五稜郭で戦死されて
ますもの

あそれと・・・
あさぎさんお写真
土方さん人形にかえましたね。

  • 20090122
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

びみょーっっ!
なんだあれわっ!
死んでてくれとは思わないけど、ロシアへ亡命は嫌だ!そんなん副長じゃない!
「黒龍の柩」でしたっけ?アレも長々と読んでて、最後のオチに激怒して本ぶん投げましたよ。時間返せよ、的な。

味方が撃ったかも説。
私もコレ結構ありえるんでは?と思ってます。証拠無いけど。

続編は、できないんじゃないでしょーか?
絶対確たる証拠は出ないわけですしね。
信じる人居ると思うんですよ。だからやめてほしいですね。あーゆーのは。

  • 20090122
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
やっぱり!!

函館で死んだという美談のままで結構です。
彼の人格や生き方からにして、ロシアに行って散ろうというのは、無理があり過ぎます。
彼は鳥羽・伏見の戦いの後から、だんだん、『死』を覚悟し始めて、箱館戦争で更にその決意が強くなっていますからね。
土方歳三の死に際の謎は、坂本龍馬暗殺の張本人の謎と同じぐらい、奥が深いのかもしれませんね。
通説を覆されるのは、あまり好きではありません。
続きがあるそうですが、あまり期待出来ないと思います。
まぁ、それでも見ちゃうかもしれませんけどね。
それにしても、勘太郎さん、ナイスでした♪

  • 20090122
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

昨日お邪魔した時にあれ?!写真が変わった?って思いました!
副長、ステキですね~♪
高橋富子さんの作品見て来ましたが色々なお人形を作られているんですね。
どの人形も魂がこもってる感じがしますね。

で、日本ミステリーですが、、、(笑)
あのレベルの内容で放送するのはどうかと思いました。
どれも説得力ない理由でしたし、あれじゃ新選組ファンは誰も納得しないでしょ~!
ただゲストの平助だけはよかったですよね~♪

この番組、勘太郎さんが出て、『組!』の事を語ってくれた事が嬉しかったです。

>平助が正解

やっぱり、お着物には詳しいのでしょうね。
正解して無邪気に喜んで、「1年間(『新選組!』を)やってて良かった」って言ったじゃないですか、あれがまた嬉しかったです。
歌舞伎を見ながら「最近貫禄ついてきたな~」と思ってましたが、新選組の事を語る時は平助に戻るのかな♪

  • 20090122
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
感想について

初めまして!勇春【ゆうしゅん】です。よろしく!私も土方さんも近藤さんも大好きです!【彼らの生き方に共感!】
で、本題のコメントですが私的には必ずない。【断言します。番組にはすいませんが・・】あさぎさんと同じでおめおめと逃げるなら死んだ方がましだと考えたと思います!【彼自身】もしロシアに行くなら局中法度の『士道に背かず』に背くことになりますよ!彼は誠の武士になってる【私的に】以上法度に背かない!それを心に決めていたと思います。
じゃあ戦死の謎はというと私の考えでは流れ弾ではなく仲間かスパイだと思います。スパイなら隠れて偵察して撃つことが出来ます。それか榎本以外の幹部が戦争回避のため仲間に任せて撃ったのか様々です。けど結局は悲劇的なので可愛そうな気がします。ただこの
番組は私的に信じませんが新選組なら近藤さんのこと【遺体のこと】会津戦争のことを出せばと思います。【斉藤のこと】
後、藤堂中村さんのはへぇ~と思いましたしナイスですね。それと近藤さんのはビックリした!とにかくビックリ仰天!【番組!】
あさぎさんの写真土方さん人形けっこう格好いいです!

  • 20090122
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

番組見てなかったのですが、こういう説もあるんですね・・・。
だとしたら、真剣に「組!」を見ていていたのに・・・え? え?? という感じで変わってきちゃいますよね(^_^;A

中村勘太郎さんにとっての土方副長は、山本耕史さんなんですね☆
組!メンバーは皆、今でもお互いの役柄が強く残っているのでしょうね。
いまだに毎年年末には、組!メンバーで忘年会してるそうですし♪

  • 20090123
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

> 例の人形をプロフィールにしたんですね。いいですね。

はい♪いいでしょ~~(笑)
お人形も見て下さったのですね♪ 本当に生き生きしてますよね。

> 福岡では、この番組、土曜日に放送されているので

あ!そうだったんですね!?
ネタばれしてしまいましたね、、、済みません(汗)

>地下の近藤に会わせる顔がないと、手紙にも書いている彼、死ぬまで戦い続けることを選んだと思っています

そうですよね~!私もそう思います。

> 味方から撃たれたという説、実は筆者もありかと思っています。

あ~ 桃源児さんは”ありかも?”ですか、、、
でも、、そうですね、証拠、有りませんもんね。

ともさんへ

> 土方さん人形

私も是非とも欲しいんですけどね~ 残念ながら非売品だとの事なんです。

で、日本ミステリー
ホント、後味の悪い終わり方、でしたね(苦笑)

> 私も土方さんは箱館で戦死したと思います!

私も、そうだと思います。

> あと、番組の中のクイズの答え

そうでしたね♪
けど、、あの羽織が1着30万円もするなんて、、
「ええっ さんじゅうまん~~~!? うそ~!?」でした(苦笑)

ruka339さんへ

> 私も同じくロシアにいないと思います
> 五稜郭で戦死されて ますもの

ねえ~~ ですよね~~!

>お写真土方さん人形にかえましたね。

はい♪ 変えました。
この土方人形を作られたご本人から、写真使用の許可を頂きました♪

たまきさんへ

> 死んでてくれとは思わないけど、ロシアへ亡命は嫌だ!そんなん副長じゃない!

はい!まさに、たまきさんの仰る通りですよね~
自分一人だけ逃げるだなんて、ホントに、”そんなん副長じゃない”ですよね。

> 「黒龍の柩」でしたっけ?

私も読みました「黒龍の柩」
あ、、たまきさんはあの最後、「ふざけるな!」って思われました?
私は、読む前に「土方さんが死なない」って分かってたので、安心して読めました(笑

> 味方が撃ったかも説。

あ~ たまきさんは、”ありかも?”なのですね。

> 信じる人居ると思うんですよ

あ、ホント、そうかも?ですよね。
それはダメですね。

土方副長さんへ

あの番組では”ロシアに逃げた”って言いたかったようなんですけど、そんなこと、あの土方さんがする訳ないですよね~

>坂本龍馬暗殺の張本人の謎と同じぐらい、奥が深いのかもしれませんね

ホント、そうかも知れません。

>勘太郎さん、ナイスでした♪

私もそう思います♪

dandaraさんへ

はい♪変えました。
ホント、ステキなんです、この副長。

お人形、見て下さったんですね♪
土方さんや近藤さんのお人形は特に精魂込めて作られたそうで、2体が限度だとの事だそうですよ。

で、日本ミステリー。

あ、新選組ファンは誰も納得してませんね。
ホント、良かったのは平助だけですね(苦笑)

YAGI節さんへ

そうそう、平助の「組!」話を聞けただけでよし、でしょうか?(笑)

>「1年間(『新選組!』を)やってて良かった」

言ってましたね♪
私も嬉しかったです~

YAGI節さんは歌舞伎もご覧になってるから、違いがよく分かるんでしょうね。
そっか~ 貫禄付いて来たんですね~♪

勇春~局長~さんへ

初めまして♪
新撰組屯所へようこそ!

沢山のコメント付けて下さり、又プロフィールの写真、褒めて下さり、有難うございます♪

で、、土方さんの死の真相ですが、
”仲間説”も有り?ですか、、

う~~ん、、けど、本当にそれが事実なら、あまりにも土方さん、可哀そう過ぎますね(涙)

近藤さんの話?
あ、「実は見栄っ張りだった」っていうアレですね。
私も「えっ?」って思いました。

まりりさんへ

あ、いえ、まりりさん
あんな説、信じちゃダメですよ~(苦笑)

番組では”調査を続行する”なんて言ってましたけど、ロシアに居た証拠なんて、絶対無いに決まってるんですから!

で、、そうそう、毎年忘年会やってるそうですね~ あのメンバーで。
演技とはいえ、「新選組!」やったことで彼らの絆も強くなったんでしょうね♪
ファンとしては何か、嬉しいですね。

プロフィールの写真かわりましたね♪
あまりにも本人ぽくて、魂が入ってそう。。。実物みたら、ほんとにリアルそうですね。

やっぱり、え~!?って意見ですよね~。だからと言って、亡くなってくれて良かったとは思えない。。。けど本人なら降伏する前に亡くなったのも本懐を遂げたのだろうと思うと、よかったのかなぁとか。。。複雑ですが。。。
でもロシアは無いですよね~(笑)
あさぎさんが、あつ~く否定なさる気持ちめちゃくちゃ分かりますよ~。

それにしても中村勘太郎さんの中の新選組は「新選組!」なんですね~。今でもお互い仲がいいみたいで良いですね♪

  • 20090123
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

> プロフィールの写真かわりましたね♪

はい♪ 変えました。
魂が入ってそうですか~? その言葉、製作者さんが読まれたら喜ばれると思いますよ♪

> やっぱり、え~!?って意見ですよね~。だからと言って、亡くなってくれて良かったとは思えない

そうそう、私も”亡くなってくれて良かった”とは思いません~

> でもロシアは無いですよね~(笑)

無いでしょ~ 絶対無いです!

>あつ~く否定なさる気持ちめちゃくちゃ分かりますよ~。

分かって下さいます~?(苦笑)

で、平助。
ああいう言葉を聞くと、ファンとしては本当に嬉しいですよね♪

詳細な内容掲載、どうもありがとうございます。
この番組って、通説を覆して突拍子の無い新説?を引き合いに出すのが売りですが、今回は土方がロシアで生き延びてた?ですか..

近藤さんを死なせたことで人一倍責任感じて、多摩の人たちに会わせる顔もなく、只々死に場所を求めて戦っていた土方さん。
北端の地で最期に散った生き様は、近藤さんや故郷三多摩の人々にやっと顔向けできると、義を貫いた土方であったと信じています。

ロシアに移住してまで生き延びる理由は?
何か他に遣りたいこととか目的でもあったのでしょうか?
続編どうこじ付けるのか楽しみです(笑)

  • 20090126
  • 閑山亭石翠 ♦u13ZVev.
  • URL
  • 編集 ]

「日本史ミステリー」見ましたよ。
私も土方さんは、函館で戦死したと思います。
流石にロシアはないでしょうと。
さて、クイズですが、1が近藤さんで、2が
30万円かと思います。
「組!」話がでて嬉しかったです。

  • 20090126
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
閑山亭石翠 さんへ

> この番組って、通説を覆して突拍子の無い新説?を引き合いに出すのが売りですが今回は土方がロシアで生き延びてた?ですか..

そうだったんですよ~
ホント、何を考えてるんだか?(笑)

閑山亭石翠さんが書かれてるように、私も、農民からやっとのことで憧れの武士になれた土方さんは、”義”というものを一番重んじたと思います。
ロシアに逃れる意味?
有りませんよね~(苦笑)

> 続編どうこじ付けるのか楽しみです(笑)

そうですね! 続編、私もその観点から観てみたいと思っています(笑)

ちんちゃんさんへ

はい、ちんちゃんさんの考えは正しいです♪

「土方さんは函館で戦死した」
コレ以外には有り得ません~

あ、クイズの答え、合ってます~♪

ホント、「組!」話は何度聞いてもいいですね~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

