新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

天然理心流演武 と カッコイイ~~「新選組」

え~ 昨日の記事で「拍手」ボタンは外します、と書いたにもかかわらず、何か、
やっぱり無いと寂しくなって、今度は右側に表示されるようにしたんですが、、、

復活させてしまいました。
はは、、コロコロ変わって済みません(^^ゞ

それから、、昨夜予告をしてました!
「新説!? 日本ミステリー」”土方歳三はロシアで生きていた?”は今夜放送ですよ♪

さて、本題。
「天然理心流の演武」の動画、無いかなあ~?
と探していたら、こんなの見つけました。

コレは、一昨年の5月、日野の「新選組ふるさと歴史館」前で行われたものだそうです♪
(音量、上げても音はしないです、コレ)



それから、、、こんなのも見つけました!

「突入!池田屋」って感じでカッコイイーーーーーー!

でも、、近藤さんは分かるんですが、え~~っと、、、どれが土方さん???(苦笑)
皆、「左三つ巴」の家紋入り鉢金付けてるし、、、




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/938-8086738f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お邪魔いたします♪先ほどはコメントをありがとうございます!

天然理心流の演武かっこいいですよね~♪この間の大国魂神社の奉納演武には残念ながら行けませんでした。池田屋の方は、やはり、どれが土方さんか解らないですね。。
今日の「日本ミステリー」は、本当かなと思いつつ見てみたいと思います!またお邪魔いたします♪

あ~、下の動画のゲーム、私持ってます(^^;)。
随分前にやったので記憶も朧気なのですが、近藤さんと同じような赤い物着てるのが土方さんだったと思います。
で、最後に出て来る窓辺の人が、なぜか坂本龍馬なのです(笑)。

「熱中夜話」でビビる大木さんがゲームの話をした時、思わずこういうゲームを連想してしまった私です。

  • 20090120
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

天然理心流の演武、激しく打ち合うんですね。
ランキング2位に上がってますね。

ぎゃ、すみません、皆赤い服着てました~。
二番目に門をくぐる人、えっと、1分20秒位の所でアップになる人が土方さんでした。

  • 20090120
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

なんとか間に合いました~
ばっちし録画準備もしましたよ☆

おぉ~天然理心流の演武。カッコヨス!!
この池田屋のは、ゲームかなにかですかぁ?
めっちゃカッコイイ!!
土方さん、もういっぺん探してみよう♪

剣術ってカッコいいですよね~。
私はどう考えても格好からして似合わないので、無理~って思いましたけど(笑)、近藤さんや土方が武士になりたいって思った気持ちが分かりますね。

  • 20090120
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
先ほどゲームの「風曇新選組」
見ました~
近藤さんはすぐにわかりましたが
どれが土方さんで、沖田さんか?
わかりませんでした

昨日「新説!?日本史ミステリー」
見ましたよ。

  • 20090121
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も、ミステリー見ましたよ~
面白いけど、ちょっとそれはないかも~
なんてね。。。

私も実は歴史大好き人間です~

  • 20090121
  • アロマハート ♦-
  • URL
  • 編集 ]

「風雲新撰組」私持ってます。
数年前にプレーして忘れているところも
あります。
あと、「天然理心流の演舞」もみました。
かっこいいですね。
昨日の「日本史ミステリー」みましたよ。

  • 20090121
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ともさんへ

ようこそ!新撰組屯所へ♪

> 天然理心流の演武かっこいいですよね~♪

本当にかっこいいですよね!

池田屋の方は、やはり、どれが土方さんか解らないですね。。

そうなんですよ~ どれもイケメンなので(笑)
あ、でも↓でYAGI節さんが教えて下さいましたので、私、今なら分かります♪

> 今日の「日本ミステリー」は、本当かなと思いつつ見てみたいと思います!

観ましたよ~
いや~ あの締めくくり方は、如何なものなんでしょうね~?(苦笑)

で、是非!
どうぞまたいらして下さいね!

YAGI節さんへ

訂正(追加)コメントまで有難うございます♪

土方さん、確認出来ました!
う~~ん、、イケメン♪
ま、このゲームでは皆イケメンですが(苦笑)

で、窓辺でお酒(?)飲んでる人が坂本龍馬???
え~っと、、龍馬って池田屋に居たっけ?(笑)
「熱中夜話」でゲームの話ね~♪
してましたね!
何か、、、もう、とお~~い昔の事のようです(笑)

桃源児さんへ

あ、そうですね~!
あの太くて重い木刀で、、
かなり腕の力が要りそうですね~

で、ランキング♪
はい、何故か二位に入らせて頂いてます♪
けど、、1位との差が有り過ぎること、有り過ぎること(笑)
コレは万年二位ですね(苦笑)

あ、でも良いんです。
あのお方も”ナンバー2”でしたから♪

まーさんへ

あ、日本ミステリー?
録画が間にあって良かったです~

で、演武。
カッコいいですよね~♪

>ゲームかなにかですかぁ?

はい、プレイステーションの「風雲 新選組」っていうゲームです♪

あ、土方さん、是非探してみて下さい♪
メッチャ、イケメンです(笑)

Mini子さんへ

ホントに、剣術、カッコイイですよね~
ホレボレしますよね。

あ、私も(も、って書いたら失礼かな? 笑)絶対無理です~

近藤さんや土方さんは、農家の長男じゃなかったから、どこかへ養子に出される運命。
で、剣術を身に付けていると行き易いっていうのも有ったそうですよ。
コレ、桃源児さんから教わりました。

ruka339さんへ

ゲーム、ご覧になりましたか♪

↑のYAGI節さんからのコメントによりますと、始まってから1分20秒くらいに出てくるのが土方さんだそうですよ♪

沖田さんは、、、分かりませんね~

日本ミステリー。
私も観ました♪
又記事アップするつもりです♪

tamirinさんへ

日本ミステリー、ご覧になりましたか♪

ホントに、小説になら有りそうですけど、実際は、あんな可能性、限りなくゼロに近そうですよね。

アロマハートさんへ

歴史にはロマンを感じますよね♪

ちんちゃんさんへ

おお~!
「風雲新選組」
ちんちゃんさんは持ってらっしゃるんですね!?

で、演武。
ホント、カッコイイですよね~♪

日本ミステリー。
ご覧になりましたか♪
私も観ました。
明日あたり、記事をアップしたいと思っています♪

こんばんは!すいません、私も追加コメントをさせていただきます!

改めまして、私のブログのお気に入りブログに、こちらのブログを載せたいのですが、よろしいでしょうか?

前回にこちらに伺ったときにランキングのポチをするのを忘れましたので、今、つけさせていただきました♪
ランキング2位でした!すごいですね~♪

ランキングは、ひそかに自分の励みになりますもんね☆
今ポチしたら2位でしたよ~!
ひとケタ台なんてはるかに遠い私・・・。

  • 20090122
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

「風雲新撰組」私も持ってます~!
このゲームかなり面白くてかなりハマってやっていたのですが一度ディスクを落として傷つけてしまいそれ以降池田屋のいい所で映像が止まって動かなくなってしまったんです(泣)
このシリーズで「風雲幕末伝」というのも出ているのですが、去年例のTVC出演の後に石井ちゃんがブログで風雲幕末伝をやっているって書いていたのでビビるちゃんが話してたのもこのゲームの事かも(^^)
あの二人は仲良しさんですから♪

ともさんへ

追加コメント、大歓迎です♪

ウチを貴ブログのお気に入りに???
メッチャ嬉しいです! 有り難うございます!
どうぞ宜しくお願い致します。

その上、、ランキングボタンまで押して下さったのですね!?
二位になれたのは、ともさんのようにココに来て下さる皆様方のお陰です♪

有り難うございました!

まりりさんへ

ホントに、励みになります。

ポチ、有難うございます!
二位になれたのは、まりりさんのようにココに来て下さる皆さま方のお陰です♪

dandaraさんへ

> 「風雲新撰組」私も持ってます~!

おお~!dandaraさんもお持ちだったんですね!?
で、、いい所で止まってしまうんですか?
いや~ それは残念!ですよね~

>ビビるちゃんが話してたのもこのゲームの事かも(^^)

あー! そうかも?ですね♪

> あの二人は仲良しさんですから♪

あ、、、だからあれだけ毒づいてたんですね(苦笑)

天然理心流~!
超格好いい!っというより凄すぎる。
是非またあれば行ってみたいです~
新選組のは持ってませんがCGながら迫力ありますね~!

  • 20090123
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
奉納演武、流山で毎年実施してます

毎年4月第二日曜の「流山新選組まつり・来流祭,勇忌」では、勇の慰霊奉納としての天然理心流演武が毎回行われます。
新選組流山隊の殺陣演武や、隊士行軍なども行います。
「歳三忌」「総司忌」と並ぶ、流山での「勇忌」には、勇の子孫が毎回参加されています。
「元流山市民」の井上雅雄さんとの「勇対源三郎」の演武は迫力満点。
さらに今年の記念講演は、詳細未発表ですが新選組関係者必聴の内容です。
ぜひお出掛けください。

勇春~局長~さんへ

天然理心流の演武、ホント、カッコイイですよね~♪

私は以前見たことが有るんですが、遠くからだったので今度見る機会が有れば、是非、かぶりつきで(笑)見たいものです。

>CGながら迫力ありますね~!

ホントよく出来てますよね~♪

隊長@流山隊さんへ

今年は4月12日(日)ですね!

あ、源さんのご子孫、井上雅雄さんは、流山に住んでられたんですね~

>新選組関係者必聴の内容

うわ~~~~!
是非とも行きたいです!
う~~ん、、思いきって行ってしまおうかな?(笑)

初めまして、あさぎさん。
いつも、ブログ見ています!白雪です。

池田屋の動画は、風雲新撰組ですよね。
私も只今、プレイ中です!すごく面白いですよ♪
えと、土方さんや総司はどこ?な感じなのですが0:11秒で言うと・・
右から、新八、総司、頭しか見えないのが平助、近藤さん、土方さん、左之助
です。
0:57からのが総司で、
1:12からが土方さんです。
1:28から出てくるのは、やっぱり龍馬です^^
ゲーム本編の池田屋にはでてきません。

お役に立てたなら、嬉しいです^^
それでは失礼します。

  • 20090125
  • 白雪 ♦ndcznTms
  • URL
  • 編集 ]
白雪さんへ

初めまして♪
新撰組屯所へようこそお越し下さいました。

いつも見て下さってたんですか?
有り難うございます!

で、「風雲新選組」
プレイ中ですか!?
それぞれが出てくる時間、とっても詳しく教えて下さり、有難うございます~

又、ゆっくり確認させて頂きますね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

