新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「天の時 地の利 人の和」

、、、の前にお知らせ二つ♪

先ずは一つ目。

今まで「拍手」して下さっていた皆さま方、有り難うございました!
コメント同様、記事を書く上で、大変励みになりました。

実は、先日より”ブログランキング”なるものに参加しておりまして、「拍手」ボタンも残して置こうか?と思ったんですが、、、、

”泣いて馬謖を斬り”ました(←ちょっと意味違う? 苦笑)

ということで今日から、「ブログ拍手」の代わりににほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へを設置しました♪

宜しければ、、、
ポチッとクリックして頂ければ、大変嬉しいです。
因みに、順位は変動しますが、現在の所、9位にランクインさせて頂いてます♪

それから、二つ目のお知らせ。

18日に大國魂神社にて行われた「148年ぶりの”天然理心流の演武”」ですが、
沢山の方が見に行かれたそうで、大盛況のうちに終わられたそうです。

とっても綺麗な写真がmunnさんの所♪で記事と共にアップされています。

一度ご覧になってみて下さい。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
「天の時 地の利 人の和」

信長のセリフですが、「天地人」ってこういう意味が有ったんですね~~

”殿の初恋”を観ました。

子役二人が大人になってしまって寂しかったんですが、
今回は回想シーンがたくさん有って、又、可愛い与六が観れました♪

アレは視聴者からのリクエスト?
私みたいな人がたくさん居たのかな?と少々勘ぐってしまいました(苦笑)

でも、兼続役の妻夫木さん、良いですねーーーーー!
あの方、時代劇でもなかなかイケてますね~~♪

主君を想うあまり、ウソのラブレター(?)を書いて景勝の恋まで手伝うのはどうか、、、と思いましたが(苦笑)
もう一人の謙信の養子、景虎に負けじと芸事には疎い主君の代わりに、、、
え~っと、アレは、何ていう踊り???

ま、とにかく、主君の代わりに踊ってみせ、周りを明るくしたのは、あっぱれですよね~♪

あ、それから、、常盤貴子さんのお船(せん)役、とっても綺麗でした。

今後の展開が楽しみです♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/936-eab40b58

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

常盤貴子さん、綺麗でしたね。
それにしても、上杉景勝、ちょっと情けなく描かれ過ぎている気がするんですが。

大河、おもしろかったですねー!殿が…殿がかわいー!
上杉家はあまり知らないんですが、景勝は、無能で有名らしいですね。
そこんとこを大河でどう描くのか楽しみです。

景虎っ!駄目だ。私あーゆー奴は受け付けない。

妻夫木さん、初々しい感じです。着物も似合ってますよねー。

  • 20090119
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]

さっそくポチさせていただきました☆

「天地人」、初回から録画してまだ観てないんですよね・・・。
こうしてどんどん溜まってきて→見る時間が取れなくなって→結局見ずに終わっちゃう・・・
というパターンになってしまいそうな気配v-12

  • 20090119
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

私も一票入れさせて頂きました☆
信長のセリフやったんですね、なかなかの詩人ですね。
「天地人」、観れば観るほどハマっていきます!!

「天然理心流の演武」の写真、拝見させて頂きましたよ~
めちゃめちゃカッコイイ!!!!
あと、「誠」がいっぱい!私も是非、書かせて下さい(爆)

それから、後ほど「山南忌」の記事、拝見させて頂きますね~
私も今年、参加できたらなぁと思ってるんですが、予定がいっぱいで(苦笑)

私もポチっとしてきました!
今、順位4位になってましたよ~♪すご~い!!

「天地人」今回もなかなか面白かったですね~!
北村一輝さんが無口な役なのであまり台詞がないのがちょっと残念なのですが意外にお茶目な一面があったりしてよかったです。
私も最初、妻夫木さん時代劇ってどうなのかな?!って思ったけどなかなかイケてますよね~♪

私もみました。
信長の言葉には、大変勉強になります。
兼続役の妻夫木さん、いけてますよね。
当たり役だと思います。
今後の展開が楽しみです。

  • 20090120
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
見ましたよ~
「天地人」
兼続が殿のかわりに
ラブレターを書いて
お船に渡してましたが
けっきょく
殿が書いたのではなく、
兼続が書いたことが
ばれてしまいましたよね

殿のことを思うがあまり
かわりに書いたんでしょうね

一緒に戦場へ行けなかった
ですが
いつかきっと兼続も戦場へ
行けますよ。

  • 20090120
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

ホントにお綺麗ですよね♪

で、景勝。
>ちょっと情けなく描かれ過ぎている気がするんですが

あ、そういえば、桃源児さんは原作を読まれたことがお有りだと書かれてましたよね。

へえ~ そうなんですね~

たまきさんへ

マジで面白いです♪

>景勝は、無能で有名らしいですね

へえ~! そうだったんですね!?

で、たまきさんは景虎はダメですか?(笑)

妻夫木さん、ホントにいいですよね~♪

まりりさんへ

ポチ、有難うございます♪

>結局見ずに終わっちゃう・

あ、、、でも、N○Kは、BS放送も再放送も有りますから、頑張って下さい!
ま、、1年間観続けるっていうのも、しんどいですけどね(笑)

まーさんへ

一票、有難うございます♪

>観れば観るほどハマっていきます!!

ホント、そうなんですよー!
これからも楽しみですよね♪

>「天然理心流の演武」の写真

ご覧になりましたか!
カッコいいでしょ~ 載せて良かった~

>「誠」がいっぱい

あ、、「誠」の字を募集されてるらしいですね!
是非、応募なさってみて下さい♪

>「山南忌」の記事

どうぞどうぞ、お暇な時に♪

dandaraさんへ

ポチ、有難うございます♪

さっき見たら、3位になってました。
ちょっと嬉しかったりして(笑)
dandaraさんやココに来て下さる方全ての方のお陰です♪

北村一輝さん。
ホント、お茶目なシーン、有りましたね~♪
妻夫木さんもホント、時代劇、現代劇、どっちやってても良いですよねー!

後、あの子役二人が上手だったのか、大人に変わっても全く違和感無いのがスゴイって思います。

ちんちゃんさんへ

> 信長の言葉

アレはタイトルにもなってますよね♪

妻夫木さんの兼続役、ホントにいいですよね~
私も今後の展開、とても楽しみにしてます。

ruka339さんへ

> 殿のことを思うがあまり かわりに書いたんでしょうね

そうそう、そのようなんですが、、ちょっとやり過ぎ?(笑)

> 一緒に戦場へ行けなかった

あ~ そうでしたね~
兼続はメチャ落ち込んでましたよね。
でも、、戦場に行ったら、命落とすかも知れないですのにね?
昔は本当に文字通り「身命を賭して」主君に仕えてたんですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

