新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連のお知らせ♪

え~ 今日、1月13日は、私の○○回目の誕生日なのです。

まあ、、嬉しいのは二十歳まで。
それを過ぎたら誕生日なんて来ても嬉しくとも何とも無いんですけど(苦笑)
もし誕生日プレゼントに何かあげるって言われたら、、、

三つ下↓の1月9日に記事にした”土方さん人形”一体、所望(笑)

あのお人形、ナント可動式なんだそうですよ!?
手とか動かせるんですってーーーー!

欲しいーーーーーーーー!
マジで欲しいーーーーーー!

”下さい”なんて言いません。
ホント、マジで売って欲しいです!

いえ、無理って分かってますけどね?
書いてみたかっただけです(笑)


で、お知らせ。

munnさんの所♪と、隊長@流山隊さんの所♪の二か所で知りました。

”148年ぶりに天然理心流九代目宗家を交え天然理心流の演武が行われる”との事で、
以下青字部分は、munnさんの記事に書かれていたものをそのままコピーしています。

【表木刀五本】 近藤勇五代目子孫・天然理心流九代目宗家 宮川清蔵氏と
井上源三郎五代目子孫・天然理心流撥雲会門人 井上雅雄氏 による奉納演武。

*一般の方もご自由に見学出来ますので心よりお待ちしております。

日 時 平成21年1月18日  13時より

場 所 大國魂神社

府中市宮町3丁目 京王線府中駅下車、徒歩5分


私は残念ながら行けませんが、、、
行ける方はどうぞ”いってらっしゃ~~い♪”
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/932-ff143888

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お誕生日、おめでとうございます。
人形を贈ってあげたいところですが、非売品なので、気持ちだけ送ります。
天然理心流の演武、見てみたいですね。武道を学ぶ者としては興味があります。
九州在住では行けないけれど。

お誕生日、おめでとうございます!!
土方さん人形があさぎさんの元にやってくるのをお祈りします☆

うわ~天然理心流、一度は観てみたいですー
それも大國魂神社でなんて、本格的!!
私も残念ながら行けません(涙)。。

  • 20090113
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、お誕生日おめでとうございます☆★☆

嬉しいのは二十歳まで、、、よーくわかります(苦笑)

土方さんの人形よく出来ていますよね~!
日野の新選組ふるさと歴史館で実物見たことあります。
可動式なんて凄いですね!私も欲しいっ!!

あっ大國魂神社で?!行きたいけどその日は仕事、、、残念~!!

  • 20090113
  • dandara ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!

できることならあの土方人形プレゼントしてあげたいけど、気持ちだけ受け取ってください。 
しかし、あの人形は可動式なのですか?? 
すごい!
動画を見たいですね~。
で、土方さんの声も出たりしたら、きゃあ~っ!!  鼻血ものですね。(^^)
もう、果てしなく欲望と妄想が続きそうだわ~(*^^*) 

  • 20090113
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
おめでとうございます!

新選組流山隊は、18日は大國魂神社と高幡不動尊への初詣、土方家や佐藤家への年始挨拶、そしてそれぞれの墓参を兼ねての多摩巡察会を実施します。
今回、観覧できない方は、4月12日の「流山新選組まつり」へどうぞ。
当日の「勇忌」では、勇生家子孫の宮川ご兄弟も参加、勇への天然理心流奉納演武は毎年恒例です。そしてまだ内緒ですが、今年も昨年に劣らず特別な内容を用意しています。


お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年をお過ごし下さいませ。

  • 20090114
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
Happy Birthday

13日が誕生日だったんですか。
驚きました。
なんと、俺と同じじゃないですか。
俺の場合はさらに金曜日だったんですが・・・
ともあれ、おめでとうございます^^

  • 20090114
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

お誕生日おめでとうございま~すv-274
でも嬉しいのは二十歳までってわかります。後は、出来ればそっとして置いてって感じで(笑)

下の記事の土方人形。。。
リアルですね~。なんかリアルすぎて怖いくらい >д<゛
しかも可動式!?
いやぁ~、なんかやらしい~(爆)

子孫の方々の演武だなんて、めちゃめちゃ観てみたいですよね!
今でも継承しようと子孫の方々が頑張っているんですね~~。

  • 20090114
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
私も残念ながらいけませんが、生でみてみたいですね。
あさぎさんが、欲しいといってた気持ちとってもわかりますよ。

  • 20090114
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
お誕生日おめでとうございます!
何やら
ブログ写真で見た土方さん人形
手足が動くそうですね

あさぎさんが「欲しい~!」と
ゆうお気持ちわかります
もし、土方さん人形が
手に入ったらあさぎさん
どこに土方さん人形
おきますか?。

  • 20090114
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

有り難うございます♪

>非売品なので、気持ちだけ送ります

お気持ち、受け取らせて頂きます!
有難うございました(笑)

>天然理心流の演武、見てみたいですね

某月某日、某所で見れるかも?ですよ♪

まーさんへ

有り難うございます♪
お祈りして下さるんですか~?
嬉しい~~♪

で、演武。
そうそう、大國魂神社で行われるそうですよ~

あ、、けどこの神社名、何て読むんでしょうね?(爆)
”おおくにたまじんじゃ”???

dandaraさんへ

有り難うございます♪

で、、分かって頂けます?(笑)

>可動式なんて凄いですね!私も欲しいっ!!

でしょ?でしょ?
欲しいですよね~♪一家に一体?(笑)

で、18日はお仕事ですか~ それは残念。
えっと、確か、ココは初詣に行かれた神社でしたよね?
高幡不動とココ。
記事を読ませて頂いたのを覚えています♪

HSさんへ

有り難うございます♪

はい♪お気持ち、受け取らせて頂きました(笑)

あの土方さん人形、見たこと有るよね!?
日野で見た、あのお人形さんと同一人物(同一人形?)みたいですよ~!

でも、動くんだって、知らなかったですよね~!?
あ、土方さんの声か~~(嬉)
動いてその上喋ったりしたらもう~アナタ、、、(笑)
ホント、限りなく妄想が広がるわ~~~!(笑)

隊長@流山隊さんへ

有り難うございます♪

「多摩巡察会」や「流山新選組まつり」、
色んな行事が目白押しですね♪

で、「勇忌」

>今年も昨年に劣らず特別な内容

「勇忌」のみならず、「歳三忌」や「総司忌」にも参加したことが無い私、、、
自分で自分が不憫です(苦笑)

今年は(も?)何かサプライズを用意されているご様子。
ホント、行ける方が羨ましい~~

土方副長さんへ

有り難うございます♪

土方副長さんのようにお若いと、誕生日って嬉しいんでしょうね~
あ、決してイヤミでは有りませんからね~(苦笑)

ステキな一年になるよう、頑張ります!

烈堂さんへ

有り難うございます♪

えっ!?
烈堂さんも13日なんですね!?
でも1月、では無いんですね?

金曜日、、、?(苦笑)

いや~ でも同じ日ですか~
何か共通点、、有りますかね?
、、、あ!二人とも土方さんが大好き!(笑)

お誕生日だったんですね~。
一日遅れてしまいましたが……
おめでとうございます!!v-25

あ、年を取るのはイヤですが、無事に誕生日を迎えられた事はおめでたいって事で♪

  • 20090114
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

有り難うございます♪

そうなんですよ~
”そっとしておいて”という心境、まさにソレです!(笑)

で、土方さん人形、リアルでしょ~~?
動くんですよ~♪
フフフ、、”やらしい~”ですか?

で、演武。
私、一度だけですが、見たこと有るんです!
遠くからでしたが、迫力有りましたよ~

>今でも継承しようと子孫の方々が頑張っているんですね~~

そうです~
ホントに、エライですよね~ご子孫の方たち。

ちんちゃんさんへ

有り難うございます♪

演武。
遠くからですが、ナマで見たことが一度だけ有ります。
とっても迫力が有りましたよ~♪

>欲しいといってた気持ちとってもわかりますよ

分かって下さいます~?(笑)

ruka339さんへ

有り難うございます♪

で、、そう!動くんですって~~♪

あ、もし手に入ったら何処に置くか、ですか?
う~~ん、、ベッド横にあるサイドテーブルの上?(笑)

YAGI節さんへ

有り難うございます♪

はい、、歳を取るのはイヤです~
出来れば年々、歳を引いて行きたい(苦笑)
でも、そうですね~
無事に今まで生きて来られたってことは、やっぱり喜ぶべき事ですね♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

