新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

あっぱれな小学4年生と「天地人」”泣き虫、与六”

今日、TVを付けたら、小学生が「さまざまなジャンルの偉人に関するクイズ」に答えてました。

ナント、”土方さん”が問題になってました!

「土方歳三は新選組に入る前、何処で働いていましたか?」

ま、、細かいことを言えば、”入る前”ではなく”結成する前”ですけどね(苦笑)
だって、土方さんが新選組を作ったんですからっ!

で、答えは、もちろん「松坂屋」ですね~♪

それと、もう一つは、写真を見て名前を当てるクイズ。

「コレは近藤勇、コレは土方歳三、ではコレは誰?」
と、写真を見せての出題でしたが、問題になっていたのは、伊東甲子太郎。

小学4年生のお嬢ちゃんがちゃんと答えてたんですが、かなりマニアックな問題ですよね~?

けどこの子がまた、素晴らしいお子さんだったんですよ~
司会者の、「どうして分かったの?」の質問に
「だって新選組が好きだもん!」ですって~~~(嬉)

で、「新選組の何処が好き?」という質問には何て答えてたと思います?

「忠義を尽くした所」ですってーーーーーーーー!

いや~ 小学4年生ですよ!?
こんな子供さんが居る限り、日本の将来は安泰だ、と思った私でした(笑)


そして「天地人」”泣き虫、与六”

二回目もちゃんと観ましたよ~~♪

子役の与六と喜平次、二人とも本当に可愛かったなぁ。

雪道を喜平次が与六をおんぶして歩くシーン。

日頃、喜平次は無口で、周りも彼を少々もてあまし気味だったんですね。
そんな彼が、与六に自分の本当の気持ちをストレートにぶつけるシーンが有ったんです。

いや~ このシーンが良かったんですよ~♪

でも、、、二人とも大人になってしまいました。 早っ!(苦笑)
もうあの子役二人は観れないのかと思うと、残念ですが、主役の妻夫木 聡さん、これから本領発揮って感じ?でしょうかね。

はぁ~ しかし、、大河は「今年一年は休もう」と思ってたにもかかわらず、、、
観てしまいそうです(笑)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/929-8a0af078

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

えーっ!!
伊東甲子太郎当てたんですかっ!!
私、彼の顔って、肖像画1枚しか知りません。
なので、それ以外だったら答えられない~。凄いなぁ。
忠義を尽くした所が好きだなんて、嬉しい事言ってくれますねv-218

で、『天地人』。
初回は阿部寛さん以外には今一関心を持てなかったので、もう見るのやめようかと思ったのですが、なんとなく癖でチャンネルを合わせて、食事の仕度しながらテキトーに見てました。
雪のシーンでは「ふっ、お涙頂戴パターンか」と冷めていたんですが(ひねくれ者)、おんぶのシーンでは不覚にも涙がっ。
やられた~。ホント良いシーンでした。
戸の隙間から目と目が合うシーンも何ともいえなかった…。
再放送を改めてキチンと見ようと決意した次第です。

  • 20090112
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
私も見ましたよ~
「天地人」第1回と第2回
与六くん本当可愛いですよねえ~
五歳にして上杉家の
若殿の家臣になったのですから

一番涙したのが
与六くんの母藤さんとの
別れです!
与六くんに
お寺へ行くようにと言うと
「いやじゃ!母上と一緒にいる」と
言い、母藤が
「そなたは母の子ではない!」と
厳しく言った姿
本当に涙物でしたあ~

まだ甘えたい時期の
与六くんですが
りっぱな武士とりっぱな家臣に
なってほしいからこその
母藤の厳しさなんでしょうね。

  • 20090112
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

すごい小学4年生がいますね。
伊東甲子太郎がわかるなんて、しかも忠義を尽くしたところが好きとは。
天地人の子役、可愛かったですね。
原作は面白くなかったけれど、何となく見ています。

ほんと、こんな小学4年生だったら日本の将来も安泰ですね!!

私も観ました@天地人!!
与六は女の子みたいで可愛いし、喜平次は美形だしw
ほんと、あっちゅー間に大人になっちゃいましたねぇ。。
あさぎさんの仰ってた通り、テーマ曲もかっこいいですし♪
さっきからYou TubeでOP観まくってマス!!
サントラCDとか出てたら是非欲しいです☆

  • 20090112
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
与六

本当にかわいかったわ~(*^^*)
もう出番はないのかしら~? だとしたら寂しいわ~(TT) 
回想シーンを期待するわ。 
戦国時代って本当に今から考えると悲惨ですよね~。 
けど、与六も母上もあっぱれです!!!  
この先の話の展開が全くわからないけど、とても楽しみです。 

  • 20090112
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お久しぶりです。

といってもブログは拝見させていただいておりました^^

クイズのやつはもしやTVチャン●オンですかね?私もだいぶ前に見たような!新選組の問題が出た時、一人TVの前できゃーきゃー言ってました(笑)あの女の子の言葉に思わず嬉しくなったのを覚えてます。

天地人、あさぎさんも見てるのですね!舞台が地元なので何となく見ていたのですがなかなか面白くて^^
与六と喜平次の雪道を歩くシーン、私も好きです。本音が言える人がいるって心強くなりますよね。

ではまた!

  • 20090113
  • 春霞 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

すごい小学生がいるんですね。
こんな小学生がいたら日本は安泰ですよね。
ところで「天地人」みましたよ。
与六役の子ってかわいいですよね。
雪のシーンは、感動しましたよ。
早くも妻夫木くん登場ですよね。

  • 20090113
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

見ましたよーソレ。この子達の交遊関係が心配。
皆が、亀梨とかやまぴーとかキャーキャー言ってるところへ、「土方って男前じゃね!?」って来たら引きますよね。小学生は。
与六泣かせますねー!
母も辛いなぁ。泣いちゃいました。
阿部寛はあの格好、ハマってますよね!

  • 20090113
  • たまき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

そうなんですよー!
あの例の肖像画で当てましたよ、彼女!
スゴイですよね~~&ちゃんと「新選組」を分かってる!

「天地人」
で、そうそう! 私も「お涙頂戴」シーンは苦手ですよ~
「また泣かそうと思って、、」と冷めてます(苦笑)

けど、、来ましたか?
やられたでしょー?

>戸の隙間から目と目が合うシーン

そうそう、そのシーンも、切ないシーンなんだけど、凄く良かったですよね~!

再放送?
私も観るかも?(笑)

ruka339さんへ

ホントにね~
与六と母の別れは、私も観ていて辛くなってしまいました。

けど、そうですね~
幼いといえど、武士の子。
寂しさは有れど、それ以上に強く有って欲しい、と願う母心ですよね~

桃源児さんへ

ホントに、凄い小学生が居たものでしょ~?
そうなんですよ!
伊東さんが分かったんですよ!
それも、写真が出たとたんに答えてました!

で、そうそう、好きな理由が「忠義を尽くした所」なんですって~
ふと、”忠義”の意味、分かってるのかな~?と思いましたけど(苦笑)

「天地人」
可愛いでしょ~?あの子役。

>原作は面白くなかったけれど

あ、、そうなんですね!?(笑)

まーさんへ

ホントにね~ あんな子供さんばかりだといいのに(笑)

で「天地人」
>与六は女の子みたいで可愛いし、喜平次は美形だしw

ホント、ホント、その通りですよ~

でも、ホントにアッという間でした。
二人とも大人になってしまったのです(悲)

テーマ曲、カッコイイでしょー!?
あ、You Tubeで聴けるんですね♪
サントラ、出たらいいですね~~

HSさんへ

ホントに、あの子たちの出番がこれから先、全く無いんだとしたら、寂しいですよね~
回想シーンね~ 有ればいいのにね~

>与六も母上もあっぱれです!!!  

そうそう、二人とも、ね~♪
突き放すのも愛、なんでしょうね~

春霞さんへ

お久振りですー!
ブログを読んで下さってたとの事、嬉しいです♪

>TVチャン●オンですかね?

そうです、そうです。当たりです。
あ、、じゃあ、私が観たのは再放送ですね~

で「天地人」
観てますよ~
あ、春霞さんの地元?だったんですね!?

>与六と喜平次の雪道を歩くシーン、私も好きです。

ホント、あのシーンは良かったですよね♪

又来て下さると嬉しいです~♪

ちんちゃんさんへ

>こんな小学生がいたら日本は安泰ですよね。

でしょ?ちんちゃんさんもそう思われるでしょ?(笑)

>雪のシーンは、感動しましたよ。

感動しますよね~ アレは本当に良いシーンでした。

妻夫木さん、これからの活躍に期待、ですね!

たまきさんへ

>「土方って男前じゃね!?」って来たら引きますよね。小学生は。

ははは、、確かに、引くかも~?
私、対大人ですけど、引かれた経験、有ります(笑)

与六も母もどっちも可哀そうでしたね~
観ていて辛くなりました。
で、阿部寛さん。
メッチャ、ハマってますね!

天地人好評ですね~私は会津の鶴ヶ城を出てくるのを待ってます。【相当後ですが】
いやぁ~最近新撰組好きな人が多くなりました!やはりゲーム、漫画、ドラマの影響かな?けどこの女の子と同じのが居ればどんどん増えると思いますよ。【もしかしたら坂本さん越えるかも?】そうなればいいと思いますね!そういえば保科さん【会津藩主】の人を大河にしろ~とかもどこかで書いてました。これからの大河はどうなるのでしょうか?

  • 20090123
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~ さんへ

> 天地人好評ですね~

そのようですね♪

> いやぁ~最近新撰組好きな人が多くなりました!【もしかしたら坂本さん越えるかも?】そうなればいいと思いますね!

そうですか!?増えてますか?新選組ファン。
坂本さん超え?ホント、そうなればいいですね~

>保科さん【会津藩主】の人を大河にしろ~とかもどこかで書いてました。

へえ~ またマイナーですが(苦笑)主役になればいいですね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

