新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組が現代に復活???

昨夜放送された「1分間の深いイイ話」

新聞の番組欄に、
→“京都市が全面協力!イケメン軍団の新選組プロジェクトがついに始動”

と書いてあったので、メチャメチャ興味津々で観ました。

いえ、正確には、録画したものを早送りしてそこだけ観ました(苦笑)

 ”イケメン軍団の新選組プロジェクト”って~~ 何?何??って思うでしょ?


いや~ 何かね、司会の島田紳助さんが発案者らしいんですが、、、

京都観光の目玉として、イケメンの大学生15人ほど集めて新選組を作ったらどうか?
で、本物の新選組の如く、市中の見回りをさせるんです!

っていう企画だそうです(笑)

ナント、この企画案、5年前にも京都市長に提出したそうですよ(本当に)
けど、その時は、「ははは、、、」と一笑に付されて終わり、だったそうですが、、、

今回、再度提出した結果、市長は「やりましょう!」となったんだとか。

この番組の最後の方で、シミュレーション(?)みたいな映像が流れました。

それは、こんなん↓(笑)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
ナンパしようとしてる男と嫌がる女。
そこへダンダラ羽織の新選組が登場!

男                「行こうよ~」
女                「嫌です」

新選組の誰?(笑)       「おい」(と、男の肩をつかむ)
男                 「なんだ、お前は?」 

新選組の、だから誰?(笑)  「新選組だ!」

フフフ、、、こんな感じでした。

紳助さんとしては、初代沖田、二代目沖田とか作って”スター”にすると、修学旅行生などが喜ぶし、京都にくる観光客も増える、って言ってましたが、、、

ぱせりさんの所でもコメントしたんですが、
京都って、観光客減ってるの???
うっそ~~ だったら何で紅葉の時期とかにあんなに人が多いの~~~?って思ったんですが?

いや~ でも私はこの企画、面白いと思います!
東映太秦映画村に行くと、新選組はそこかしこに見掛けられますが、普通に街中を歩いては居ないですもんね~(←当たり前)

現代に、八木邸さんや前川邸さんのある辺りでダンダラ羽織着た新選組が本当に歩いてたら、、、

いいよね~~~!?

って思われません?
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/925-006c72a4

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

面白いですね。
昔は相手にされなかったのに、今は乗り気になっているということは、市長が変わったんでしょうか?それとも新選組の知名度が上がったからかなあ?

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

昔、京都の嵐山に美術館がありましたね。
そこに展示してあったゼロ戦をみて、なんともいえない感慨を受けたのを覚えています。
嵐山美術館には特攻隊の人たちが書いた寄せ書きや遺書も展示されていました。
それを見て以降は寄せ書きを書くのに抵抗があり、中学高校なんかで寄せ書きを書くときに実は俺は書きませんでした。
それ以降も書く機会がありましたが、弟の結婚式のときに書いた、ただ一度きりです。

そして新選組の羽織も持っているのですが袖を通したのは2~3回です。
「誠」に命を賭けて散った人たちの事を考えたとき、覚悟なしには袖を通せないのです。

今回の記事を見たときに、面白そうだし新選組を知ってもらう機会になればいいかなと思う反面、軽い気持ちでやってほしくないという気持ちもあります。

硬すぎますかね^^;

  • 20090106
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
見ました!

その番組! 
イケメンってのがいいなぁ~と思いましたよ~。 新選組を知ってもらういい機会だし、彼らが本当に治安も守ってくれるなら、それは観光客にとって一石二鳥でいい事じゃないかしら? でもやるなら中途半端で終わってほしくないなぁって思います。 あくまでも新選組の名前を汚さないように頑張ってもらいたいですね、やるなら。 観光都市京都にはそういう粋さもあっていいとおもいますね。 以前ローマに旅したことがあるのですが、その時、当時の服装をし、当時の人々に扮した人たちがコロシアムのそばに突然現れて、本当に興味深かったし、見ていて楽しかったです。 イタリア語がわからなかったのが残念でしたけど、そういう当時の雰囲気を少しでも味わえたのがよかったです。

で、話は変わりますが、あさぎさん、天地人、私は最後まで見るわ~。 与六の子役の子、本当にかわいいですね。 

  • 20090106
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

その番組私もみましたよ。
新聞をみて大変興味がありましたしね。
企画として面白いと思いました。
私もあさぎさんの意見に賛成です。

  • 20090106
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そんな企画が持ち上がってるんですかぁ!
是非、新選組の力で京都に観光客を呼び寄せましょう!
正直、島田紳助さん、あまり好きではなかったんですが
案外、いい人かもヾ(・ε・。)ォィォィそれに京都の人だし☆

  • 20090106
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

とても面白そうなプロジェクトですね♪
京都のあちこちでダンダラ羽織を見かけるって想像しただけでワクワクしてきます。
そういえば島田紳助さんって土方さんが好きなんですよね~!
いい人だぁ。。

あさぎさんこんにちわ
「1分間の深イイ話」
私も見ましたが
イケメン軍団新選組プロジェクトの
ほうは見てないんですよ~
*途中でやめたので^^;

島田さん前々から
京都市長にその話しを
もちかけてたんですね
地元京都の私も
これが観光で使うなら
大賛成ですよ

10月22日に
行われる時代祭りには
幕末の志士である
坂本龍馬などの人物が
出てますが
このお祭りに新選組を
入れてくれたら
盛り上がると思うんです
このへんも
京都市長検討して欲しいです。


  • 20090107
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

ねっ?面白い企画ですよね♪

> 市長が変わったんでしょうか?それとも新選組の知名度が上がったからかなあ?

あ~ 市長は同じだと思います。
新選組の知名度も上がってますよね~
是非、実現して欲しいです♪

烈堂さんへ

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪

> 昔、京都の嵐山に美術館がありましたね。

あ、、、有ったんですね?
特攻隊の人が書いた寄せ書きですか?
命を賭けた人の寄せ書き、、、とっても重いものを感じますね。

> 「誠」に命を賭けて散った人たちの事を考えたとき、覚悟なしには袖を通せないのです。

烈堂さんのそのとても真摯なお気持ち、分かります。

> 軽い気持ちでやってほしくないという気持ちもあります。
> 硬すぎますかね^^;

そうですね。
私も”軽い気持ち”ではやって欲しくないです。
烈堂さんの新選組を想う気持ちはとても真剣なんだ、という事がよく分かりました♪

HSさんへ

>あくまでも新選組の名前を汚さないように頑張ってもらいたいですね、やるなら。

ホント、やるなら、そこら辺、気を付けてやって欲しいですね♪

で、、ローマに行かれたことが有るんですね!?
>当時の服装をし、当時の人々に扮した人たちがコロシアムのそばに突然現れ

へえ~~!そんな事が!?
メチャメチャ楽しそう~♪

>天地人、私は最後まで見るわ~。
>与六の子役の子、本当にかわいいですね。 
おっ、最後まで観る宣言?(笑)
あ、でも私も観るかも?!
いや~ ホントに可愛いです!
なが~~い間、出て欲しいです(←無理 笑)

ちんちゃんさんへ

お~ ちんちゃんさんもご覧になりましたか♪

ね? 面白そうな企画ですよね♪

>私もあさぎさんの意見に賛成

おお、同志!(笑)
有り難うございます!

まーさんへ

ねっ?こんな企画、初耳でしょ?
5年前にも提案してたって言ってましたから、このプロジェクト、ず~~っと続いてたんでしょうか?

京都が新選組で活気づくなら言うこと無いですよね~♪
私たちファンも嬉しいし!

>島田紳助さん

あ、、実は私も、、、(苦笑)
でも新選組がお好きみたいですね~
新選組ファンに悪い人は居ない?(笑)
で、そうそう、京都の人なんですよね♪

dandaraさんへ

ね~♪面白そうな企画ですよね♪

>京都のあちこちでダンダラ羽織

おおおーーー!
ホント、想像(妄想?)したら何か、、ドキドキしてきました!(笑)

>島田紳助さんって土方さんが好き

へっ!?
そうだったんですね!?
いや~ ならホントに”いい人”です(笑)

ruka339さんへ

>*途中でやめたので^^;

その気持ち、とってもよく分かります。
この企画は最後の方だったので、ウチはまだアナログなもので(汗)
私も録画したビデオテープ、随分早送りしました(苦笑)

>観光で使うなら大賛成

おおー!京都在住の方が大賛成!
コレは嬉しいですね~

>10月22日に行われる時代祭り

あ、私、見たこと無いんですが、坂本龍馬は居るのに新選組は居ないんですね!?
それは、、何というか、、片手落ち?(←違う? 笑)
けど、ホント、是非ともメンバーに加えて欲しいものですね!

あぁ!
面白そうな企画なのに見逃しました。。。v-239まだ正月ボケしてて、寝てばかりしてました(笑)

それにしても島田紳助さんって、新選組好きですね。以前に「ニッポン人が好きな偉人ベスト100」って番組で、龍馬VS土方で盛り上がってましたよ~。観ましたか? 総司や近藤さんが50位とか40位くらいだったのに、土方が10位だったので、こんなに知名度高かったんだ~と、ビックリした記憶があります~。

  • 20090107
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

すごく面白い企画ですね!!

今の京都の町を新撰組が歩くなんて
面白いこと思いつきますね紳助さん!!

その企画本当になったら絶対京都行きますo(^ヮ^)o行く回数も増えそうです。

土方さん役がすごく気になります。




Mini子さんへ

見逃してしまわれましたか~~~!

あ、、でもこの企画に割いた時間は、ホンの少しだけでしたよ。

>「ニッポン人が好きな偉人ベスト100」って番組で、龍馬VS土方で盛り上がってましたよ~。観ましたか

あ~!有りましたね!そんな番組!
私、、多分観てると思います(多分って、、 笑)
一度過去記事探ってみます~

のんさんへ

ホント、面白い企画ですよね♪

紳助さんって、京都出身だし、新選組がお好きだそうですから、こういう企画、思い付かれたんでしょうね~

>絶対京都行きますo(^ヮ^)o行く回数も増えそうです

あ~! そういう方が増えると京都市長も喜ぶでしょうね!

>土方さん役がすごく気になります

私もです(笑)

私もその番組見てました!
でもシミュレーションのイケメン新選組は、
ぜんぜん「イケメン」ではなかったですね(^_^;
京都って観光客減ってるんですか・・・?
地方からの修学旅行生が、USJとかに行くから減ったというのもあるかもしれませんね・・・

  • 20090109
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

おっ!ご覧になってましたかv-411

>京都って観光客減ってるんですか・・・?

いや~ どうなんでしょうね?
休日の人の込み具合を見れば、ホント~?
って言いたくなりますけどねぇ?

あ~ 若い子はUSJの方が刺激が有っていいでしょうね~

市中見廻り

「深イイ話」は昨年、新選組流山隊で取材協力をしましたが、実はこの企画、文京区ですでに行われています。
永倉新八宅や斎藤一宅の付近で、ダンダラを着た「小石川新選組」が市中見廻りをしています。
日本での防犯ボランティアの魁となった方々とのことですが、この中には、新選組流山隊の応援隊士としてパレードなどに参加した方もいます。

京都はいろいろ難しいですね。
新選組流山隊も壬生では、旧前川邸さんと相談して、壬生寺以外での隊服着用は控えています。

隊長@流山隊さんへ

流山隊さんは色々な所でさまざまな協力されてますねv-237

>ダンダラを着た「小石川新選組」が市中見廻りをしています

うわ~~!v-405いいですね~!
文京区在住の方たちが羨ましいです~

あ~ 京都では難しい?ですか、、、

>壬生寺以外での隊服着用は控えています。

あ、なるほど、そういうお約束になってるんですね。

いやぁ~あの島田さんがすごい名案ですよ~。
京都がもっと客増える気もしますね~
私も賛成です~!
ああ京都行きたくなりました!
島田さんの番組は好きですよ~
市長さんももっと新撰組の企画を~

  • 20090123
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

京都、今でも土日なんかは凄い人って思うんですが、コレが実現すれば、もっと増えるような気がしますね♪

はじめまして

私はイケメン新撰組に反対です。
詳細はブログにて。

確かに

しんすけさんの お笑いは 大好きですが この新撰組 プロジェクトは 疑問です。新撰組 又は 土方 が 好き と 確か言ってましたが知識が なさすぎる。 募集を 見ましたが、一から 七番隊 までしかない。十番隊まで あるのに。 他にも言いたいことが山ほど あるが、
一つだけ 言いたいのは CDデビューしても ヒットは ないです 新撰組を理解している人達ファンは 買わないでしょうし。形だけの中身のない新撰組は いないほうがいい。 以上

  • 20090407
  • 壬生 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
さっきのつづき

深いイイの、ホームページにある 新撰組募集 編成 について、異議がある。 新撰組の主力、組長は十人ですが 募集は 多分 近藤 土方、組長以外入れて 七人。中途半端です。編成の顔ぶれも ばらばら。 確か記憶では、組長は 沖田 永倉 原田 藤堂など。ホントにわかってないですね。

  • 20090407
  • 壬生 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
keiさんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

keiさんのブログ記事、読ませて頂きました。
確かに、何でもイケメンにすればいいっていう考えには私もあまり賛同できません。

けれど、きっかけはどうあれ、今まで新選組を知らなかった人にこういった形ででも、関心を持って貰えたらいいんじゃないかな?
と私は思います♪

壬生さんへ

確か、、島田さんは土方さんがお好きだったんじゃないかと思うんですが、、、

私は島田しんすけさん、好きでも嫌いでも無いんですが、このプロジェクトはいいんじゃないかな?と思っています。

ま、確かに、新選組に歌を歌って欲しいとはあまり思いませんが(^_^;)

それでも・・・

こんな形で新選組を知られても良いとは思えない。
上辺(ルックス)だけのファンが増えるだけです。

keiさんへ

うわべだけ、、ですか(^_^;)
確かに、仰ることは分かります。

反論するようで申し訳ないですが、私が新選組のファン(特に土方さん)になったのは、きっかけは「新選組!」でしたが、史実土方さんの写真を見てから、なんですよね~

なので、いわば”うわべ”で好きになったクチです(^_^;)

うーん...

京都の大学と言えば、即座に浮かぶのはレイパー育成している教育大。
彼らの中に、在籍生がいるのか気になりますが...
どちらにしても、同大学のおかげで京都には良いイメージはありません

  • 20090727
  • かな ♦Wn.2/1uk
  • URL
  • 編集 ]
かなさんへ

例のニュースは私も知っています。

今度「平成の新選組」に選ばれたメンバーの中に同大学の生徒が居るのかどうか?
は知りませんが、、、、

でも、ごく一部の不良学生のせいで京都全体が悪いイメージを持たれるようなら、本当に嘆かわしいことですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

