新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

戦国時代もいいかも?(笑)

いや~ アレほど幕末、幕末ってうるさかった私なんですが、、、戦国時代もいいかも?(苦笑)

昨夜、観ました→天地人

まあ、私は最初
「戦国時代?いや、私は幕末ファンだから、、けど、、第一回目くらい観てみようか?それで面白くなかったら、止めればいいや~っ」て思ってたんですよね~♪

で、第一回目、コレが面白かったんですよ!

先ずTVを付けたら、秀吉(笹野高史さん)と兼継(妻夫木聡さん)が「家臣になれ」「嫌です」のシーンでした。

それから「天 地 人」のタイトル文字&NHK交響楽団のオープニングの音楽!

このテーマ曲がまた良いんですよ~♪
「篤姫」の華やかで女らしい曲とは又違って、とっても男らしい勇壮な感じがしました。

それから、、与六(兼継の子供時代の名前)と喜平次(景勝の子供時代の名前)ですが、、、
子役の二人のその可愛いことったら、もう~ ですよ(笑)

観ていたら、つい頬が緩んでしまいます♪
あ~ でも、出番は少ないですよね~ あの子達。

あ、あと、上杉謙信役の阿部寛さん、メチャメチャ迫力が有りました!

私、妻夫木さんのファンでも何でも無いんですが、、、
この「天地人」は、「義」と「愛」と「人との絆」がテーマになっているらしいですね。

「愛」はどうか?ですが、、いや、「愛」もかな?
「義」とか「絆」は、「誠」を掲げていた新選組にも通じる所、有るんじゃ???

と思いますが、、、はは、、こじつけかな?(笑)

とにかく、「戦国時代はパス。来年の”龍馬伝”に期待します」と言っていたのは、一応、前言撤回します(笑)
ま、この先どうなるか?は分かりませんが、少なくとも次回は観ると思います(笑)


あ、一つ”お知らせ”が有ります♪

桃源児さんの所♪
でまた、新しい”新選組小説”が始まっています。

今回、土方さんは主役では有りませんが、必ず”出番は有る”との事で、現在、私も楽しく拝読させて頂いてます♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/923-570d2927

この記事へのトラックバック

大河ドラマ 上杉謙信
上杉謙信商品価格:1,890円レビュー平均:4.5 上杉謙信について 上杉謙信について上杉謙信と言えば川中島、関東出兵、晩年の信長との抗争が有名ですが領地が隣接していた会津の蘆名氏や出羽の最上氏などとの関係はどうだったんでしょうか?この辺の情報があまりないんで...
  • 20090105
  • From : 必殺!流行キーワード

この記事へのコメント

第1回、筆者も見ました。阿部寛さんの謙信、迫力ありますね。
妻夫木君、負けてるかも。
謙信は女だった説を信じている筆者も、納得でした。
またまた、ご紹介いただき、誠にありがとうございます。
土方さん、早くも第2回目で登場します。

あさぎさんこんばんわ
新しい大河ドラマ「天地人」を
ご覧になったようで
私は見てませんでした^^;
土曜日の再放送を
見ようと思います。

  • 20090105
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
私も…

なんだかんだ言って結局観ました!
テーマ曲、うちもカッコイイって思いました☆
子供の頃は戦国時代とか好きだったんだけどなぁ。。
戦国時代村とかよく連れて行ってもらってましたし(笑)
とりあえず、しろたん(城田優)の出番が待ち遠しいです♪
真田幸村の役だそうです(*^^*)

謹賀新年

出遅れ挨拶ですが
今年も宜しくお願い致します!

戦国時代もなかなか良いでしょ?
戦国時代の毛利を見張ってると
幕末の長州が、よく解ったりします。

勝った負けたみたいなところが戦国時代は
中心に描かれるけど今年の大河は、ちょっと違うかも?!
と感じました。
テーマになってる「義」や「愛」って、新選組にも通じると私も思った。

「天地人」観ましたよ~!
面白いっ!!戦国だけど今年も大河にハマりそうです。
阿部さん演じる謙信、かなりインパクトがあってよかったですよね~!
余談ですが阿部寛さん、私と同じ中学校で先輩なんです(笑)

子役の子もめっちゃかわいくて泣きの演技が最高に上手くて感動でした。

それにしてもあの時代に「愛」の字の兜って凄いですよね~!

  • 20090106
  • dandara ♦-
  • URL
  • 編集 ]

初回視聴率は「組!」超えならず。だったそうですね。
でも戦国時代は"当たる"らしいので期待できますね。
私のブログでも押してますが、「殿といっしょ」戦国に興味を持たれたなら、オススメです。4コマ漫画ですが、面白く戦国の武将を覚えれますよ。兼続さんも出てきます。「ダメ出し王子」みたいな。

篤姫を見ずに後悔したので、今回は見てみようかな?と、録画を見るつもりです(まだ見てませんが)。
初回は、「天地人」が篤姫の視聴率を超えたそうですね!
豪華キャストですしね~!

ちなみに、「陽炎の辻 お正月SP」もまだ見てません;
録画がどんどん溜まってきてしまいました・・・

  • 20090106
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

私も「天地人」みましたよ。
上杉謙信の阿部さん、渋い演技なさいますよね。
「義」も「絆」も新撰組に通じるところあると
思います。

  • 20090106
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

ホントに迫力ありますね!

> 妻夫木君、負けてるかも。

あ~ そうかも?(笑)

> 謙信は女だった説を信じている筆者

ええーー!?
その根拠は?とお聞きしたいです(笑)

> 土方さん、早くも第2回目で登場します。

そうですか!?
読むのが楽しみです!(嬉)

ruka339さんへ

はい♪大河ドラマ「天地人」観ましたよ~♪
良かったですよ!

> 土曜日の再放送を 見ようと思います。

そうですね~
是非、一度ご覧になってみて下さい!

まーさんへ

おお~!まーさんもご覧になりましたか♪

> テーマ曲、うちもカッコイイって思いました☆

ねえ~?ホント、カッコイイですよね♪


> 戦国時代村

というと、、、伊勢の「戦国時代村」でしょうか?
そこなら私も一度行ったことが有ります♪

> 真田幸村の役だそうです(*^^*)

「天地人」の公式サイトにはまだ写真が載っていなかったので、「城田優」で検索して写真を見て来ました♪
なかなかのイケメンですね~~♪♪♪
仮面ライダーとか似合いそう~~
出番が待ち遠しいですね!

ももさんへ

> 出遅れ挨拶ですが
> 今年も宜しくお願い致します!

いえいえ、、こちらこそ出遅れております(汗)
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

> 戦国時代もなかなか良いでしょ?

良いですね~♪
> 戦国時代の毛利を見張ってると
> 幕末の長州が、よく解ったりします。

毛利ですか!?なるほど~~ 見張ります!(笑)

> テーマになってる「義」や「愛」って、新選組にも通じると私も思った。

ですよね~♪ 良かった、同志が居て(笑)

dandaraさんへ

おお~! dandaraさんもご覧になりましたか♪

> 面白いっ!!戦国だけど今年も大河にハマりそうです。

ホントに面白いですよね!
私もハマるかも?(笑)

> 阿部さん演じる謙信、かなりインパクトがあってよかったですよね~!

すご~~~く(笑)良かったです!インパクト、有りまくりです!

>阿部寛さん、私と同じ中学校で先輩なんです(笑)

へええーーー! そうだったんですね!?
あんな凄い方が先輩だなんて、ステキですね♪

> 子役の子もめっちゃかわいくて泣きの演技が最高に上手くて感動でした。

ホントに、、もう、私のハートは鷲掴みにされてしまいました(笑)
でも、出番は今後少ないですよね~(悲)

>あの時代に「愛」の字の兜って凄いですよね~!

今じゃあ当たり前って気がしますが、そうですよね!?
”あの時代”ですもんねー!?

たまきさんへ

> 初回視聴率は「組!」超えならず。だったそうですね。

あ、そうなんですね!?

> でも戦国時代は"当たる"らしいので期待できますね。

あ~ お好きな方が多いんでしょうね~

> 「殿といっしょ」戦国に興味を持たれたなら、オススメです。

へええ~ 4コマ漫画ですか!?
一度観てみます♪
御紹介、有難うございます。

まりりさんへ

> 録画を見るつもりです(まだ見てませんが)

おお~ 録画されてたんですね♪
是非、一度ご覧になってみて下さい!

> 初回は、「天地人」が篤姫の視聴率を超えたそうですね!
> 豪華キャストですしね~!

あ!「篤姫」を超えましたか!?
何か、、始まる前、「篤姫」を追い越せ!みたいな宣伝文句が週刊誌等で躍ってましたもんね(苦笑)
スタッフ、キャスト共に先ずはホッとしてるんでしょうか。
キャスト、ホントに豪華ですよね♪

> ちなみに、「陽炎の辻 お正月SP」もまだ見てません;

録画したものがたまってくると観るのが億劫になってしまいますよね(苦笑)
私は先日録画していたものを観たんですが、、、
う~~ん、、、あんまり私の心の琴線にふれなかったです(苦笑)

ちんちゃんさんへ

おお~!ご覧になりましたか♪

> 上杉謙信の阿部さん、渋い演技なさいますよね。

ホントに。渋い上に迫力が有る謙信、いいですよね~♪

> 「義」も「絆」も新撰組に通じるところあると 思います。

ちんちゃんさんもそう思われますか!?
いや~ 同志が居て良かった(笑)

謙信=女説の根拠。
1、謙信は月に一度、毘沙門堂に籠もる習慣があった。つまり、アノ日?
2.スペインに残る文書で、謙信を景勝の叔母だと書いているものがあるそうです。
3.謙信は都の公家の奥方達とやたらと仲がよかったようです。男の地方領主だったら、公家の奥方と会うことすら、普通は考えられない。女同士だったから?
最大の根拠は、戦国の大名は子供をもうけることも仕事の一つだったのに、謙信は女をまったく近付けなかった。

これらの話から、筆者は上杉謙信は女だったのではないかと考えています。

桃源児さんへ

桃源児さんの回答を読んでいると、謙信って女だったのかも?
と思ってしまいたくなりますね!

私の質問にお答え下さり、有難うございました♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。