新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

本当の”篤姫”っていったい、、、

昨夜、「今夜完全密着!7大歴史ミステリーSP」で「篤姫」に関しても、やっていたので、観ました。

番組では、島津斉彬から送り込まれた”女スパイ”だったと言ってました。

”スパイ”、、、まあ、そういう見方も出来ますが、、、

家定公と家茂公さえも殺害したっていうのは、どうなんでしょう???
それに、和宮さま、、、

アレは替え玉、だったんですか!?

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
家茂公のお墓に入っていた和宮の毛髪と、和宮のお墓から出てきた毛髪を比べたら、全くの別人のものだ、というのが分かったんだそうですよ~(驚)

で、篤姫と和宮はお互い以前から通じていて、篤姫は嫁いできた和宮が替え玉だということを知っていた。
そして、二人は、公武合体の証である、家茂公と和宮との子供をわざと設けないようにしていた、っていうのは、、

本当かな~~~?(苦笑)

まあ、大河ドラマの「篤姫」がそのまま史実の篤姫、では無いとは思いますが、、、

何か、歴史ミステリーの篤姫ってものすっごく、、、

”腹黒い人”のように感じてしまいました(汗)


大河の「篤姫」のイメージが、ガラガラガッシャーーンと崩れ落ちてしまったような感じで、何となく嫌~な感じ(苦笑)


で、次に、番組欄に”虎徹”という字を見つけたので、「開運なんでも鑑定団」も、観ました。

”虎徹”、、、
「こてっちゃん」と言えば、近藤さんの愛刀じゃないですか!?

見れるのかな?  とワクワクしていたら、、、

”鑑定して下さい”と出て来たのは、残念ながら全くの別モノでした(あ~ぁ)

そして刀といえば、、、
土方さんの愛刀「兼定」

一口に”模造刀”と言っても、値段はピンからキリまで有るんですね~~

”マジで買おう”って気は無いんですけど(苦笑)色んな所のHP見てたら、それこそ1万円台から十万円台まで色々有りました。

”模造刀”の相場って、有るんでしょうか? 有るとすれば、一体どんなモンなんでしょうね?

いえ、買う気は無いんですけどね(苦笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/916-d5bbf9fe

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

黒…。

篤姫。どうなんでしょうねぃ。私はフジの大奥の篤子さんが一番好きですね。凛とした感じが、あぁありたいな、と思います。
刀は見るだけでお腹いっぱいです。だめなんですよ~、なんかオシリがムズムズしてしまって。
眼服でござった(((`_´;)

リンクさせて頂きましたので、ご挨拶もかねて(*^^*)ありがとうございます。
これからもよろしくです。

メリクリ☆

お寿司とケーキ食べてお腹いっぱいです(笑)
篤姫、徳川家を乗っ取ろうとしてたとか、殺害したとか、めちゃめちゃ悪女にされちゃってますよね~。ほんと、大河の「篤姫」と全然違う~。

あらら。別モノやったんですかぁ、こてっちゃん(爆)
まぁ、実際、近藤さんが虎徹を持ってたかっていう話も微妙そうで…って浅田次郎さんが言ってました(笑)

その番組録画しようか悩んだのですがまたしてもテ○東だし・・・と思ってやめちゃいました(笑)
やはりかなりの内容だったようですね。
家定公と家茂公を毒殺でしたっけ?!その説めっちゃ押してきますよねぇ。ホントなのかなぁ。
大河は主人公ですしあまり悪い部分は描かれないと言うのはわかってはいても家定公と仲睦まじかったあのイメージを壊されたくないですよね。
和宮さまの替え玉説は前からよく言われていて確か映画だかドラマでもそういう作品がありましたよ。
かなり衝撃的な内容でした。

刀、確かにピンからキリまでありますよね~!
私もいつかは欲しいと思っているのですがあまりお高いのはやはり手が出ないと思います。せいぜい頑張っても2~3万位かな^^;

たまきさんへ

>フジの大奥の篤子

あ~ 菅野美穂さんが篤姫やってたヤツでしょうか?
私、アレ観て無いんですが、、
そうですか、良かったんですね♪

刀。
お尻がムズムズですか?(笑)

リンク、先ほど確認させて頂きました。
こちらこそどうぞ宜しく♪

まーさんへ

はい♪
メリークリスマス!
私も昨日、ケーキ食べました☆

で、「篤姫」
そうそう、メチャメチャ悪い人になってしまってますよね~ 大河と違って(苦笑)

「虎徹」
えっ?そうなんですか!?
しかも浅田次郎さんが?

いや~「今宵の虎徹はよく斬れる」っていう、アレは創作だったんでしょうかねぇ

ビデオは、撮りました。
でも、まだ見てません。
家定公と家茂公は、毒殺という説が、濃い?
ですよね。
あと、和宮さまは、替え玉なんですよね。
以前みたことありますよ。
歴史ミステリーの篤姫って大河と違って
腹黒っぽくみえてしまいます。

  • 20081225
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

>その説めっちゃ押してきますよねぇ

ホント、そうですよね~
もうやめてくれって感じです(苦笑)

>家定公と仲睦まじかったあのイメージを壊されたくないですよね。

仰る通りです!

で、「和宮」
へえ~ やっぱりそういう説が有ったんですね~

>刀

あの番組観てて、dandaraさんを思い出しました♪
2,3万ですか~?
いや~ それでもやっぱりお高いですね(苦笑)

ちんちゃんさんへ

>家定公と家茂公は、毒殺という説が、濃い?ですよね。

何かそうらしいですね~
でも、それに篤姫が関わってたというのは、信じられないですよねぇ

>以前みたことありますよ

おお~ 「替え玉」の映画?か何かを観られたこと、有るんですね♪

で、ミステリーの篤姫。
ホントに、あんな”腹黒い”人だったんでしょうかね~?
大河とのあまりの違いに、どっちを信じればいいのか、、って感じですよね(苦笑)

テ★東って。。。真に受けちゃいけない気がする(汗)
大河の篤姫より本人はもっと気が強い女性だとは思うけど、腹黒い人だとは思えないです>д<゛

「開運なんでも鑑定団」では、以前にも虎徹出てきてました。その時は、本物でした~。金額は忘れたけど‥‥‥(汗)その時の放送では、近藤さんの映像と「今宵の虎徹は血に飢えている‥」って台詞から始まりましたよ♪

  • 20081225
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

ホントに、真に受けちゃダメですね(苦笑)
私も”腹黒い”人だったとは思えません!

>虎徹出てきてました。その時は、本物でした~。

へえーーー!
本物が出て来たんですか!?
いや~ 観たかったなぁ

虎徹と篤姫

流山には「近藤勇使用の虎徹」があります。調査の結果、「虎徹」の銘はあるものの、偽ブランドでした。しかし勇自身が本物では無いが気に入っていると話したといい、さらにこの刀の出処は・・・! 
新刊で掲載予定でしたが、頁数の関係から削除にしました。長文になるのでまたの機会に紹介します。
歴史バラエティーは視聴率優先で、面白く大げさにしますが、総て嘘とは言えず要チェックです。
ドラマと違い、無血開城は篤姫の手紙以前に決定していましたが、篤姫は良い意味で策略家でしょうね。

和宮が替え玉だったという話、結構、信憑性があるのではないかと筆者は思っています。
また、有吉佐和子さんもそのネタで小説を書いていますね。
でも、こういう歴史検証番組って、やたらと篤姫を悪く言っているようにも感じてしまいます。NHKへの対抗心?

隊長@流山隊さんへ

>勇自身が本物では無いが気に入っていると話したといい

何かそういう話、「新選組血風録」にも有りましたね!

>さらにこの刀の出処は・・・! 
>長文になるのでまたの機会に紹介します。

そ、そんな~~~(涙)
”またの機会”が待ち遠しいです~(笑)

で、歴史バラエティー。

>総て嘘とは言えず要チェックです。
>篤姫は良い意味で策略家でしょうね。

えっ!? そうなんですね!?
しかし、、、隊長さんの知識の深さ、膨大さには感心するばかりです。

桃源児さんへ

>有吉佐和子さんもそのネタで小説を書いていますね

あ、、済みません(汗)
はい、有りますね、と答えられません~~~ 読んだこと無いので(苦笑)
けど、そんな小説が有ったんですね~ 面白そうですね♪

>NHKへの対抗心?

あ~ それ、有るかも?ですね(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。