新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

過去記事”訂正” と 「新選組ナイト」第二夜

先ずは訂正。

一つ下↓の記事で、次回(来年の1月21日だそうですが)「新説!? 日本ミステリー」で取り上げられる内容として、

「土方歳三はロシアで生きていた!?」と「沖田総司は女だった!?」

以上の二つ、と書いてしまいましたが、
沖田さんのは、「現在、調査中」との事で、”次回放送する”ということでは無いとのことです。

ま、、いくら調査しても、沖田さんは女じゃ無かっただろうとは思いますけど(苦笑)

とにかくdandaraさんの所♪では、以上のようにキチンと書かれていたものを、私がちゃんと読んでいなかった結果、あのような記事になってしまいましたこと、ここでお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。


で、「BS熱中夜話 新選組の魅力を語る」の「第二夜」
録画していたものを観ました。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
当初の放送予定時間より5分延びた、との事でしたが、、、かな~~~りの部分がカットされていたように思います。

正味45分の番組を収録するのに、2時間ほど掛かってましたから、カットされる部分が多いのは仕方無いんでしょうけれど、、、

因みに「第一夜」。

私、「第一夜」をご覧になった方(私は全く存じ上げない方ばかり)のブログを二、三、読ませて頂きました。
皆さん、「おとなし過ぎる」「もっとはじけた方がいいのに」と書かれていました。

もちろん、書かれた方が素直に感じられたことに対して、どうこう言うつもりは一切ありません。

けど、、リハーサルも何もなくて、

”いきなり「ハイ、本番行きます!」。 カメラを向けられる。 マイクを渡される。 その中で話をする”

コレで緊張しない方がいらっしゃるのでしょうか?

日頃TVに出るお仕事をされてる方とか、常にインタビューを受けてらっしゃるような方は別です。

けど、大半は”素人”なのです。
上がってしまうのは当たり前ですよね~

まあ、でもそういう状況下でも皆さん、とってもお上手にトークされてましたけど♪


話を「第二夜」に戻します。

「新選組!」の映像のナント多いこと、多いこと~!?

それはそれで嬉しかった♪んですが、、、
その分、トークの部分がカットされたのかも?
と思うと、少し慣れて緊張もほぐれ、いいお話をされた方がたくさんいらっしゃったので、そこは少し残念に思いました。

で、一つ下↓の記事にも書いた流山隊さんの「殺陣シーン」ですが、アレもかなり短縮されてました。
けど、効果音が入ったりして、迫力が増していたように思います♪

あ!流山隊さん(公式HPはこちら→新選組流山隊

からの”良いニュース”!

ナント、、再放送されることが決定したそうです!
12月30日 15:15~ 「第一夜」「第二夜」共、一挙に放送、だそうですよ♪

最後に、叫ばせて下さい!

新選組は不滅だーーーーーーーー!

新選組ファンは、最高ーーーーーーー!
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/914-9ba89c00

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お邪魔致します☆

リンク、ありがとうございました!
昨日に色々ブログ回りさせて頂こうと思っていましたが、力尽きてしまい(苦笑)、ご挨拶が遅くなって、申し訳ありませんでした。。
私もさっそく、あさぎさんのブログ、リンクさせて頂きました。こんな私ですが、どうぞ仲良くしてやってください☆

熱中夜話、もうちょっと用事をしてから録画してたのを観ます!楽しみです☆
番組を観られた方のブログで、そんなことが書かれてたんですかぁ。確かに、緊張はされていたと思いますが、「もっとはじけた方がいいのに」という意味が分かりません!
出演されていた方たちは、お遊びではなく本当に新選組のことが大好きで、真剣に語られているなぁ、と感心しましたよ☆

見ましたよ~(^^)

けど今回は録画して先ほど見させていただきました。 
流山隊の方々、すごい! 史跡めぐりに私も参加したい!と思いました。 
皆様の熱意、しっかり伝わりましたわ~。 
日本全国に長年の時を経ても、彼らの”誠”に共鳴する方々が存在する事、嬉しく思います。 
また新選組関係の番組、NHKさんが制作して下さる事を希望します!(^^) 

  • 20081219
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

訂正ありがとうございます♪
私ももっとわかりやすく書けばよかったのですが、逆にご迷惑かけちゃってすみませんでした。
ほんといくら調査しても沖田さんは断固として男ですよね!

「熱中夜話」の収録は本当にめちゃくちゃ緊張しましたよねー!
いつマイクが回ってくるかもわからないしずっとドキドキでした。
番組を観ていた方のブログで色々書かれているんですね。
まったくの素人が初めてのTV出演でいきなりはじけられるか!って言いたいですよ(笑)

再放送があるんですね♪
あさぎさん、今度は第一夜もしっかり観て下さいよ(^^)/

最後の叫び、私も叫びたくなりました!!

「熱中夜話」だいぶカットされてましたね。
流山隊さんの殺陣シーンもとてもかっこよかったのにほんの少ししか放送されなくて残念でした。


第2夜を録画し忘れました。

再放送があるという事で、メモして、後程、録画予約をしておきます。

  • 20081220
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

こちらこそ、リンクして下さり、有難うございました!
先ほど確認させて頂きました♪
今後ともどうぞ宜しくお願いします☆

「BS熱中夜話」
皆さん、収録場所が場所だけに、史実を全面に出していいのか?
それとも「組!」に絞るべきなのか?
かなり迷われてたと思います。
その辺りでコメントするのも、し難かったと思うんですよね~
だから”おとなしめ”だったのかも?とも思います。

HSさんへ

お~~ご覧になりましたか♪
今回は録画して?(笑)

流山隊さんね~
殺陣だけじゃなくて、色んな活動されてるみたいですよ~
私も是非一度、案内して頂きたいと思ってます。
機会が有れば、誘ってね♪

新選組関連の番組ね~♪
私も心から願ってます☆

dandaraさんへ

いえいえいえ、、ホントに私の不手際でした。

沖田さんね~
どこをどうすれば”女だった?説”なんて出てくるんでしょうね(笑)

「BS熱中夜話」
ホント、そうですよね~
けど、皆さん、あの状況の中で素晴らしい御意見ばかり出されてました。

で、再放送、やるみたいですね~
私は二度と観ませんが(笑)

みつばさんへ

>最後の叫び、私も叫びたくなりました!!

おおーーー 同志!(笑)

>流山隊さんの殺陣シーン

本当に、ねぇ?
5分の1くらい?に減ってたんじゃないかな?

土方副長さんへ

そうですよ♪

再放送が有るらしいですよ~
同じくBSで♪

沖田総司が女だった。そんな小説がありましたね。つかこうへい氏の幕末純情伝。
そんな訳ないだろうと思いました。

えーっ!そんなこと書いてるヤツいるんですかぁっ!?許せないですね!
私直接関係ないけど、そーゆーのは嫌ですね。
じゃお前やってみろや、ってなりますよね!

第二夜は一夜に増して大河映像が多かったなぁ、と。変な勘繰りしちゃいます。組!再放送?とか?

沖田が女…。
そーゆーの舞台がありましたよね。カラテカの矢部が土方役やってました。アレはいかん。

「現在調査中」
と言う事は、いつかは放送されるって事ですね。それまでのお楽しみ♪

いやぁ~>д<゛
もし私ならかなり噛み噛みになって、きっと言いたい事の半分も言えずに終わると思います。今、TVに出て話すって事を想像するだけでもドキドキして、私には一生無理です(笑)
だから出て話をしているだけでも、凄いなぁ、いいなぁって思いますよ。
たしかに「新選組!」のVTRが多いのは嬉しい事だけど、もっとファンの方々の熱いメッセージを聞きたかったです~。

  • 20081221
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
ありがとうございます!

いろいろ褒めていただいて嬉しいです!
史蹟初公開や行事映像も本当はもっとあったのですが、今回はカットです(-_-)

トークを本番で上手く・・・難しいですよね。
カットになりましたが、ギャラをもらってる方々も失言をしているくらいですから(^^;)

私は打合せで「撰」を「選」に変える事と、局長抜きの「組!」映像は意味がないと提案しました。本編以降、続編でも不可だった映像使用許可を取っていただいたスタッフの苦労には感謝です。嬉しさのあまりちょっと使いすぎでしたが・・・(^^;)

日本ミステリーも歴史サスペンスも・・・結構良い内容もあるんだけど、面白い方向へ話題を向けたいのでしょうね。やはり視聴率優先なのでしょう。

桃源児さんへ

そうそう!それですよ!”幕末純情伝”

↑でたまきさんが書いてらっしゃるように、ついこの間、カラテカの矢部さんが土方役をやってましたね。
石原さとみさんが沖田さん役で。

けど、ホント、、そんなこと有り得ない!ですよね(苦笑)

たまきさんへ

その場の詳しいことが何も分からないのだから、色んなご意見が有って当然だとは思っています。

>第二夜は一夜に増して大河映像が多かったなぁ

私、第一夜観て無いので分からないんですが、そうだったんですね~♪
けど、その分、素晴らしいトークがカットされたのか?と思うと、残念な気がします。

>カラテカの矢部が土方役

私もその舞台、見た訳じゃないんですが、最初に配役を聞いた時は、「えっ?何で???」と思ってしまいました(苦笑)

Mini子さんへ

いや~ どうなんでしょうね~?
けど、、いくら調査しても、無理だと思われません? 内容が内容だけに(苦笑)

>もっとファンの方々の熱いメッセージを聞きたかったです~。

そうですね、「第二夜」を観て、私も同じ想いを抱きました。

隊長@流山隊さんへ

ここに来て下さった方は皆さん、やはり思うことは同じなようで、
殺陣シーンのカット部分が多すぎたのは、残念なことでした。

>ギャラをもらってる方々も失言をしているくらいですから(^^;)

えっ?そうだったんですね!?
今初めて知る真実、です。

で、「選」の字。
隊長さんのご指摘だったんですね~!

いや~ 組!映像の件と言い、色々なことが今、初めて分かりました。
良かったです♪
コレは広めるべきですね。
今日アップ予定の記事内にこの事実を入れましょう。

で、日本ミステリー。
>やはり視聴率優先なのでしょう

そのようですね(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。