新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都 新選組史跡巡り その2

一つ下↓の記事「京都新選組史跡めぐり その1」から続いてます。

「御陵衛士」と言えば高台寺、なんですが、、、
今回の高台寺行きには理由が有りました。

「こんなイベント、有るようですよ♪」→「月 THE MOON 禅の空間と光のインスタレーション」

と、YAGI節さんから教えて頂いた時は、「う~~ん、、夜か、、」と思いながらも、
場所が「月真院」! 通常は非公開のお寺。

”通常は非公開”なんですが私、去年、一度、入ってるんです。
その時の記事はコチラです→月真院潜入日記

「でも”月真院”になら、何度でも入りたい!よし、行こう!」と決心をしました。

で、「月」のイベントに行く前に立ち寄ったのが、ココ↓20081207190526
(都路里 高台寺店)

この夏にもトライしようとして、時間が無かったというのも有り、あまりの人の多さに断念した「都路里 高台寺店」

やはり、休日はいつでもあんな、なんでしょうか?(汗)
並びました。 結構な時間、並びました。

でも、人がたくさん並んでるのには、やっぱり理由が有るんですね~

美味しかったです~~~♪

で、12月7日の最終イベント、「月~」を観るため、高台寺へ。
この日も潜入に成功♪


う~~ん、、しかし、、私にはアーティストの感性は、分からない、というのが正直な感想です(苦笑)

でも、とっても幻想的で、美しかったです♪

で、名残惜しかったのですが、高台寺を後にし、八坂神社へ。
そこで私は家路へ、YAGI節さんは次の目的地へと行くため別れました。

本当に楽しい一日でした。

↓のお菓子は八木邸の並びに有る「幸福堂」の”金つば”(箱だけ)とYAGI節さんがわざわざ持って来て下さったお菓子”ちょうふ新選組ものがたり”です♪
20081208080630


以下は私信

YAGI節さん♪
フフフ、、あのお菓子、美味しかったですよ~~
御馳走様でした。

機会が有れば是非また、ご一緒して下さいね!
その日が来るのを、楽しみにしています♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/908-38221426

この記事へのトラックバック

京都旅行2008秋 その2
ここの続きです。12/7の話です(^^;)。 伏見桃山駅からは京阪線に乗りました。 かつて反応しまくった墨染駅を通りましたが、今回は「あ、墨染だ」程度で軽くスルーです。
  • 20081211
  • From : Slip Away

この記事へのコメント

京都、いいですね。見ているとまた、行きたくなります。
誠の羽織のビニール袋、中には金つばが入っているんでしょうか?

お帰りなさい。
京都新撰組の史跡めぐりへ行ってきたんですね。
パート1&パート2の写真見ましたよ。
どちらも素敵な写真ですよね。
私も金つば食べたことありますよ。
史跡めぐりは、何度行ってもいいですよね。

  • 20081208
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

京都はホントに良い所です。
私も何度行っても飽きません。

>誠の羽織のビニール袋

あ、これの中身は金つばでは無いのです。
中は白あんのお饅頭です。
御一緒して下さったYAGI節さんがわざわざ関東から持って来て下さいました♪

ちんちゃんさんへ

ただいま~~♪

仰る通り、新選組史跡めぐりは、何度行っても飽きませんね~

「幸福堂」さんの金つば、ちんちゃんさんも食されたことがお有りなんですね!?
アレ、ホントに美味しいですよね~♪

京都へ新選組史跡巡りに行かれたのですね♪
新選組隊士も見たであろう壬生狂言ってどんな感じなのか一度見てみたいですよね~。
御陵衛士のお墓は中に入れなくなっていて残念ですよね・・・ほんとお墓で何したの?!って思いますね。

ちょうふ新選組ものがたりというお菓子があるんですね~!
調布で買えるのかな?!今度探してみよ~♪

うぁ~。いいなぁ。
京都は去年の藤堂さんの命日に行ってから、全くです。半端に近いといつでも行けると、結局行かないんですよねぇ。
八木家に軽く幻滅したの思い出します。
おじさんが玄関先でお金数えてたので…。
きんつば、食べたくなってきました(^O^)

京都行かれてたんですね!
私もたまに行きたくなっては、フラ~っと行っちゃいます。
たいてい八坂神社→高台寺→清水寺コースです。

都路里に並ばれましたか!
私は一度だけ並んで入って、それっきりです・・・。
いつもホント長蛇の列ですね・・・。

  • 20081209
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

またまた、大変お世話になりました~。
今回もとっても楽しかったです。どうもありがとうございました!!
また是非ご一緒して下さい♪

お菓子、美味しかったですか(笑)。
だったら箱買いすれば良かった~。
実は、私、白あんがあまり好きではないので(あんは粒あんが好き)、ちゃんとした評価が出来ないのです(^^;;)。

あ、横から失礼しますが、dandaraさんへ
あのお菓子は調布北口駅前の松月堂というお店に売ってます。
http://www.syougetsudo.com/public_html/index.htm
通販もやってるみたいです……あ、私は松月堂さんの回し者ではないです~(笑)。

  • 20081210
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
お久しぶりです。

PCが先月壊れてしまい、ネットとは無縁の生活を長らく余儀なくされたのでありました(TT) やっと復活~!!

京都に行かれたのですね~。 紅葉が綺麗だったのじゃないでしょうか?  私も行きたかったなぁ~。 月真院って門しか見たことがないわ。 敷居が高いお寺なのに、あさぎさんは2回も潜入したのですね!(^^)
しかもロマンチックな夜に~。 いいなぁ~。

  • 20081210
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

はい♪行って来ました~

>壬生狂言

セリフが一切無いらしく、全部観ると退屈しそうだ、との事なのですが(苦笑)
そうですね~ 新選組の面々も、もちろん土方さんも、嫌々?(笑)観たかも?と思うと是非、一度見てみたいですね!

>御陵衛士のお墓

ホントにね~?何したんでしょうね!?

>ちょうふ新選組ものがたり

あ、↓でちょうどYAGI節さんが書いて下さってますので、そうぞ参考になさって下さい♪

たまきさんへ

藤堂さんの命日、、、
あ!御陵衛士の命日って事ですね!

あ~ でしたら、中に入れたのですね?
良かったですね~

京都、お近いんですね~
”いつでも行ける”と行かないんだっていうの、私もよく分かります。

で、八木邸で、、、
あ、、そうでしたか。
そういうの、あまり見たくないですよね(苦笑)

金つば、美味しいですよね!
今度行かれることが有れば是非!

あ、私は”幸福堂”の回し者では有りませんので、念のため(笑)

まりりさんへ

フラ~~っと、ですか?(笑)

そのコースだと、、、
壬生へは行かれないのでしょうか?

都路里、並びましたよ~~
私、並んでないトコ、見たこと無いんですけど、そんな時も有るのかな~?

有るんなら、それは何時なのか、知りたいです、マジで(苦笑)

YAGI節さんへ

こちらこそ、YAGI節さんがいらっしゃったお陰で本当に楽しい一日を過ごせました。
有り難うございました。

で、、またご一緒して下さるのですか!?
本当に嬉しいです~~~!(感涙)

宜しくお願いします!

あ、、実は私もあんは、「こしあん」の方が好きなんです。
けど、アレは別(笑)
やっぱり、”新撰組”と書いてあるから?かな~?
本当に美味しかったですよ♪

HSさんへ

えええ~~~~?
PC壊れてたんですか!?

でも、復活した、と?
いや~  良かった、良かった♪

京都、行って来ました♪
紅葉のピークは過ぎてたけど、まだまだ綺麗でした。
あ、そう言えば、戒光寺のもみじが赤くって綺麗やったなあ。

月真院ね~
また同じようなイベント、有ると思うよ~
機会が有れば、是非、今度一緒に行きましょう!

一部の不心得者のために・・・

戒光寺には今年3月に挨拶に訪れ、新選組流山隊の慰霊顕彰の考えをお伝えしました。
私も多くのファンと同じように、高台寺党も新選組隊士という思いですが、遺族からみれば、暗殺した仇側になります。

昨春、龍源寺墓所でお寺のおばあさんと私が話をしている目の前で、手も合わせずに写真を撮っていた年輩のグループがいて、思わず「手を合わせてからにしてください」と言ってしまったことがありました。

新選組ブームで、墓所を物見遊山で訪れる方が増えたことを、新選組の敵側の方々はどう感じているか、配慮が必要です。

「先ずは墓参をして」という方ばかりなら、このようなことにはならないでしょう。
新選組流山隊では、そのために「点火具」も製作して、「慰霊顕彰」の心構えを拡めています。

隊長@新選組流山隊さんへ

>遺族からみれば、暗殺した仇側になります。

あ! 今までそういう思いは無かったのですが、、、そう言われれば、、そうですよね(汗)

>「手を合わせてからにしてください」と言ってしまったことがありました。

そういうグループを見かけられたら、そういう気持ちになりますよね。

私、御稜衛士のお墓には柵の外から手を合わせました。
けど、、感激のあまり、写真を先に撮ってしまってた事は、反省しなければいけませんね。

あと、お墓の写真をこうやってウェブ上に載せる事、「いいのかな?」と疑問に思いつつも載せているのですが、、

これはどうなんでしょうね?

「墓参」に対する流山隊隊長さんのお考えを心に刻み、今後十分に注意をすること、と致します。

慰霊の心が大切です。

墓所の撮影行為どころか、他人の墓参をする行為についても反対の方がいます。
「個人情報保護法」を勘違いしている方などからはクレームが付くかもしれませんが、私は墓石写真掲載については問題ないと判断します。

新選組流山隊では毎年、墓参できない方のために、主要隊士の命日前後には、公式サイトのトップに墓石写真を掲載して、「手を合わせてください」という「WEB墓参」をしています。
過去に偶然これを見たご子孫からは「ここまでしてくれてありがとう」というお言葉も頂戴しました。偶像崇拝と同様で、大切なのは、手を合わせる心です。

一般的に慶事は招待客のみですが、仏事は自らの意志で参加します。
私は供養の心で、誠意をもって接するのなら、墓参も写真掲載も良い行為と考えます。

新選組流山隊は墓参や慰霊を重視しているからか、不思議な良い事をたくさん経験しています。いい加減な物見遊山の方には祟りがあるかもしれませんね(^^;)
霊の存在は別にしても、先人への慰霊の心をもって行えば、きっと理解を得られるでしょう。
流山隊の「流誠号」には、「お線香」と「新選組点火具」が常備されています(^_^)v

隊長@流山隊さんへ

>墓石写真掲載については問題ないと判断します。

あ、、良かった(ホッ)

で、「WEB墓参」
ご子孫の方にそんな風に思って頂けてらっしゃるのは、きっと、流山隊さんの「誠」が通じてるからだと思います。

大切なのは「先人に対する敬意の念」ですよね。
よく分かりました。

私の質問に対し、真摯に答えて下さったこと、有難うございました。

京都ですか~いいですね~私は新撰組好きながら1度もまだ行ってませんよ。
そのうち行きたいのですがあさぎさんがおすすめする新撰組スポットありますか?
あったら教えて下さい。
後あのお菓子おいしいそうですね~

  • 20090123
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

京都は、本当にいいところです♪

おすすめの新撰組スポットですか?

やはり八木邸、前川邸、壬生寺、金戒光明寺あたりでしょうか?
あと、島原の「角屋」はオススメです。

お菓子、美味しかったです♪

おじゃましまーす。
京都はいい所ですよね!!
私は近々・・・行くんですよ!
京都に~
あのお菓子・・・買いたい!!!

ではでは~失礼しましたー

  • 20100502
  • 黎季 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
黎季さんへ

いらっしゃいませ♪

京都は本当に良い所ですよね(^^)v
私も大好きです。

”あのお菓子”とは、
「幸福堂」の金つば、でしょうか?
ホントに美味しいですよ~♪
是非一度、お買い求め下さい。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

