新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都 新選組史跡巡り その1

モブログで写真だけアップしていたものを記事をつけて今日、ようやく編集致しました。


12月7日 の京都は快晴でした。

私はやっぱり「晴れ女」?(嬉)

阪急京都線、先ずは特急で「桂」まで行き、そこから準急に乗り換えて「大宮」駅で下車。
2番出口から出て、旧前川邸へ。

YAGI節さん♪との待ち合わせ時間まで少し有ったので、壬生寺まで足を延ばしました。

もう何度行った?っていうくらい行ってる壬生寺だったんですが、、、
「狂言堂」を見たのは今回が初めてでした(苦笑)

「壬生狂言」を見たことが有るYAGI節さんによると、「狂言」らしくない「狂言」だと思う、と仰ってましたが、土方さんもきっと見たよね~♪
20081207190531
(壬生寺 境内の狂言堂)
20081207190535
(壬生狂言について)

壬生寺を後にして、待ち合わせ場所の旧前川邸へ。
20081207190533
(旧前川邸)

今回も、田野さんの奥様(とっても綺麗で上品な方ですね~♪)や、今回が初対面の静岡からボランティアで来ている(驚)と仰る方からも色々と貴重なお話を伺うことが出来、とても有意義な時を過ごさせて頂きました。

旧前川邸を後にし、次は、YAGI節さんは二度目、私は初めての戒光寺へ。

「おお~~~!ここが伊東さん以下、御陵衛士のお墓!?」
ということで、柵の外から写真をパチリ。
20081207190529
(伊東さん以下、御陵衛士のお墓)

ここへは御陵衛士の命日だけ、中に入れるそうなんですが、その日以外は、「立ち入り禁止」の札が掛けられていました。

「不心得者」が居るから、だそうなのですが、、、
”不心得なこと”って、、一体お墓で何するの?
お線香あげてお参りする他に、一体何をしたらそんな”不心得なこと”になるのか?

私は不思議で仕方無いです。

で、「御陵衛士」といえば、高台寺。

「京都新選組史跡めぐり その2」に続きます。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/907-131db9d3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お邪魔致します☆

あさぎさん、初めまして!
私も先月、大宮へ行きましたが急行に乗ってしまい、桂駅まで行ってしまいました(苦笑)。
でも桂は昔住んでいたので懐かしかったです♪
壬生狂言、私も観てみたいです!

戒光寺へ行かれたのですね♪
私、大河ドラマ「新選組!」で伊東甲子太郎扮する谷原さんをみて御陵衛士にも興味を持つようになりました!
それにしても不心得者って一体何なのでしょうか…
でも来年の11月18日は絶対会社休んで御陵衛士のお墓へ行こうと思いました☆

まーさんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

えっ?
まーさんは「桂」に住んでらした事がお有りなのですね!?
スゴイ!ステキですね!

壬生狂言。
全部観ると退屈しそうなので(苦笑)少しだけ観るというのが良いみたいですよ♪

で、はい!戒光寺に初めて行って来ました。
御稜衛士、私も興味有ります♪

>不心得者って一体何なのでしょうか…

本当に、想像もつかないですよね。
来年、そういう計画を? いいですね~♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。