新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「洋装土方さんのキューピー」と「篤姫」

昨日は所用で京都へ行ってました。
携帯で紅葉の写真、少しですが撮ってきたので、これは又後日アップしたいと思います。

で、最近、拙ブログで話題の「歳三キューピー」

dandaraさんのコメントによると土方歳三資料館さんのHPに画像が有るということで私、早速見て来ました。
コレです♪→「洋装土方さんキューピー」

このキューピーも、可愛いですね~~~♪

あ、タイムスリップ出来て、もし、幕末に行けたら私、土方さんに言ってみたい、っていうか呼びかけてみたいなあ~ 

「ト~シちゃん♪」って。
いや~ 土方さんって、ああ見えて(どう見えて?)結構”からかい甲斐”(?)があると思うんですよ~(え)

はは、、殴られるかな?(爆)

冗談はさておき、「篤姫」”慶喜救出”と”大奥の使者”、二週続けて感想、行きたいと思います!

先ずは”慶喜救出”

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
慶喜公はやっぱり”ヘタレ”でしたね(苦笑)

で、天璋院が慶喜公を助けたかった理由。
実際の所はどうなのか知りませんけど、「篤姫」を観る限り、私なりに分かったような気がします。

夫である家定公、息子である家茂公と、二人もの将軍に先立たれてしまった天璋院。

「貴方は家族だから」とか言ってましたが、天璋院さん、、、
「もう先立たれるのはかなわない」と思ったんじゃないでしょうか?


そして”大奥の使者”

「土方さん、出る???」
と思って録画してたんですけどね~ 残念ながらこの回では出て来ませんでしたね~

で、この件に関しては、新選組流山隊の隊長さん、ご自分が書かれているブログに耳寄りな情報記事を載せておられます♪

どうぞ、こちらを参考になさって下さい→「新選組流山隊隊長日記」

ということで”大奥の使者”の回では、土方さんは出て来ませんでしたが、、、

容保さま!と榎本武揚が出てましたね!

ちょっと二人とも、「組!」と「組!!」観てた私にとっては、「ええっ???コレが容保様???」
でしたけど(苦笑)

勝海舟のあまりにも不甲斐ない提言に、二人とも怒って席を立って行ってしまいました。
「篤姫」ではココまで。

けどあのあと、勝海舟が近藤さんの助命嘆願に来た土方さんに言うんですよね!

「お前、榎本と一緒に蝦夷へ行け」って♪

私の脳内ではちゃ~んとこんなシーンが浮かんで来ました(苦笑)

いや~ ホントに次週の「篤姫」にこんなシーンでもいいから、土方さん出てきて欲しいです!!

あ、今ふと思ったんですが、今までの噂通り細川茂樹さんが土方さんを演じるとして、
この場面なら、洋装ですよねーーーーー!?

そっか、洋装かぁ♪
今まで”和装土方さん”を想像してましたけど、”洋装土方さん”かぁ~~

次週か、そのまた次か?だそうですが、、、
これはますます楽しみです♪

あ、次週は久々に「家定公」がカムバックですよ~~~ 
見逃さないようにしましょうね~♪(←自分にも言い聞かせてます)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/898-95270da9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

容保公と榎本さんが出たけど、ほんと。イメージ違いましたね。。。一瞬だからいいけど(笑)

楽しみですよね~♪
土方の出演。洋装か和装か。
公式な所に行く時は、裃に着替えたとか言う話もあるので、和装かも?

  • 20081124
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

京都の紅葉、綺麗だったでしょうね。写真を楽しみに待ちます。
容保公、確かにピンとこない人でした。
洋装のキューピー、見ましたが本当に可愛いことです。これまた威厳はゼロですが。

Mini子さんへ

そうそう、”一瞬”だったからまだ許せますよね?(笑)

あ、公式な場所へは裃を、ですか!?
短い髪に裃っていうのもステキですね~♪

桃源児さんへ

紅葉、綺麗でしたよ~
目の保養が出来ました♪

アレが容保様って、ねえ~~?(苦笑)

”洋装土方さんキューピー”
はい、可愛いだけ(笑)です。

洋装の歳三キューピー可愛いですよねー♪前の記事の和装も良かったですが。
確かに威厳は…ないですね(笑)
篤姫、土方さん出なくて残念;次回辺り出るんでしょうかー?

  • 20081125
  • 春霞 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
春霞さんへ

洋装、和装、土方さんは何着ても似合いますね~~~♪
あ、キューピーさんなので”威厳”、全く有りません(笑)

土方さんの出番ねえ~~
新選組流山隊の隊長さんブログでの記事によると、次回かその又次かも?って感じだそうですよ♪

待ち遠しいですね~~!

あさぎさんこんばんわ
「篤姫」見ました
その中に
榎本さんと松平容保公が
出てましたね!
なんか嬉しかったですよ~!
本当次の回で
土方さん出てほしいですよね!。

  • 20081125
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も篤姫みましたよ。
榎本さんと容保公が出てましたね。
次回、土方さん出て欲しいですよね。
次週は、いよいよ家定公がカムバックですよね。
楽しみです。

  • 20081126
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

そうそう!
榎本武揚と容保様が出てました♪
「組!」とはエライ違いでしたけど(苦笑)

次の回か、その又次か?
分かりませんけど、
是非!出て欲しいです~~~~!

ちんちゃんさんへ

そうなんですよーーー!
榎本さんと容保公、出てましたね♪
「組!」のお二人とはエライ違いに「うっそ~~~!?」ってなりましたけど(苦笑)

次回かその又次か?
土方さん、出て欲しいですねーーー!
30日には、家定公がまた出ますよ♪
楽しみですね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

