新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「歳三キューピー」とお知らせ二つ♪

某所での「歳三キューピー」に関するコメントを読ませて頂いて、

お土産に、と頂いたものなんですが、、
「おっ 私も持ってた!」と思い、今回、写真↓をアップしました。
20081121110832


「鬼副長」としての威厳はミジンも感じられませんが、、、(苦笑)カワイイでしょ?

あ、私、史実の土方さんって、すっごくチャーミングな方だったんだろうな、って思ってます♪


えっと、それから、”お知らせ二つ”の先ずは一つ目。

某所での某行事(?)でご一緒させて頂き、その時はゆっくりお話も出来なかったのですが、、、
「新選組流山隊」さん。

最近、リンクさせて頂きました。

こちらがそのサイトです→「新選組流山隊」

随時なのかな? 「隊士募集」されてます♪

サイトより先に知ったのは、隊長が書かれてるブログの方なのですが、とっても勉強になりますし、記事を読んでいて”温かさ”と”誠実さ”を感じます♪


”お知らせ”の二つ目。

ココに来て下さってる方なら、覚えておられるでしょうか?
以前、”斎藤さんが主役の新選組小説”を書かれていた桃源児さん。

現在は、「赤い夜」という土方さん主役の(←で合ってますよね? 桃源児さん)小説を連載中です!

ココで読めます♪→「桃源児の桃源郷日乗」

今は4話目まで進んでます。

ま、、以前のと違って”18禁”だそうですが、、、(汗)
何の審査も無く、自己申告だそうなので(笑) 興味のある方は、是非♪

以上、お知らせ二つ、でした。

あ!明日は土曜日。
「篤姫」の再放送、観るのが楽しみです♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/897-26e8ca2f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさんこんばんわ
このお姿は
キューピー土方さんですね
このお人形どこに
売られてるんですか?
やはり資料館にしか
売られてないですよね

あさぎさん
明日は「陽炎の辻2」
最終回ですよ。

  • 20081121
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
おや、京都限定の歳三キューピーもあるんですか♪

これは知らなかった~!
どこで、売っているのかな~?

  • 20081121
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

たしかにこの前のイケパラ新選組のように、俳句を書いたり、土方ってたしかにチャーミングですよね。でもそのキューピーはチャーミングすぎます(笑)

  • 20081121
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

おっ、これはローズオニールキューピーですね。
最初「あれ、なんか顔が違う? これ、キューピー?」って思いませんでした?
私の持っている物でいえば、会津白虎隊がローズオニールです。
以前あさぎさんからコメント頂いた沖田と鞍馬天狗は日本のキューピー。
日本人には日本のキューピーの顔の方が馴染みがありますが(私だけ?)、ローズオニールもかわいいですよね♪
土方さんのキューピーはたくさんありそう~。

  • 20081121
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

土方さんのキューピー、確かに威厳はありませんね。
でも、可愛い。
今回も筆者の小説をご紹介いただき、誠にありがとうございます。
うーん、土方歳三は主役というよりは悪役に近い位置づけかなあと思っています。

土方さんキューピー、威厳ないですよね。
でも、かわいいです。
どこで売ってるんですか?

  • 20081122
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

新選組流山隊の紹介をいただき、ありがとうございます。
京都限定歳三キューピーもかわいいですね。
新選組流山隊屯所には、土方愛さんにいただいた洋装キューピー(土方歳三資料館限定)が展示してあります。
先週放映の篤姫は、「昔夢会筆記」を読んでからもう一度あらためて見ると面白いですよ。戊辰期の新選組の真実を理解する上にも役立ちます。

まゆげが…(笑)
私も自分とこでドアラキューピーの画像をUPしてたので、ここに来てイキナリ歳三キューピーが現われてビックリしました~。
河原町三条のampmで、局長と総司のキューピーも見たような気が…。

あさぎさんが持っている歳三キューピーもかわいいですね♪
例のあの日、控え室で近くに座られていた方に歳三キューピーを見せてもらったのですがそちらもとてもかわいかったです。新選組流山隊の隊長さんが書かれているものとおそらく一緒のだと思うのですが今調べてみたら土方歳三資料館HPのグッズの所に画像が載ってました。
ご当地キャラのグッズ色々ありますけど京都はホント色んなキャラが新選組隊士になってますよね~。
キティちゃん、スヌーピー、エルモ、ラスカル、目玉のおやじ、まりもっこり、カトちゃん、いかりや長介までがダンダラ着てました(笑)
中には歳三キューピーみたいに隊士限定のものありますが、まりもっこりが隊士限定じゃなくてちょっとホッとしました^^;

篤姫情報

「篤姫」に土方歳三登場の情報について、
「隊長日誌」に記載の通りです。
取り急ぎ、ご連絡まで。

ruka339さんへ

この歳三キューピーさんは、京都の「東映太秦映画村」で買って来た、との事でした♪

「陽炎の辻2」最終回。
ははは、、観てません(汗)
というか、観れなかったのです。

土方副長さんへ

そうなんです!
京都限定なのです~~♪

これは、「東映太秦映画村」で買って来た、との事でした♪

Mini子さんへ

ホントそうですよね~♪
土方さんってメチャメチャ可愛い♪

この”歳三キューピー”チャーミングでしょ?(笑)
けど、携帯に付ける勇気が無いのです(苦笑)

YAGI節さんへ

>最初「あれ、なんか顔が違う? これ、キューピー?」って思いませんでした?

あ、いえ、YAGI節さんのコメント読むまではな~~んも思いませんでした(汗)
けど、今なら、「言われてみれば、、」と思います!
で、そうそう、沖田さんと鞍馬天狗のキューピー、見せて頂きましたね♪

>日本人には日本のキューピーの顔の方が馴染みがありますが(私だけ?)

いえいえ、私もです♪

土方さんのキューピー、この他にも有りますね、きっと♪

桃源児さんへ

そうなんです、”威厳”欠片も無いんですよ~(苦笑)
けど、土方さんの”キュートさ”が表われてます♪

>主役というよりは悪役に近い位置づけかなあ

承知、、と書き辛いですが(汗)
続き、覚悟を決めて読ませて頂きます!

ちんちゃんさんへ

”威厳”無いんですよ~(苦笑)
けど、キュートでしょ?

コレは、「東映太秦映画村」で買って来て頂きました♪

隊長@新選組流山隊さんへ

「篤姫」での土方さん登場情報、後ほど読みに行かせて頂きます。
お知らせ、有難うございます♪

で、「歳三キューピー」
あ!洋装土方さんのキューピー、HPで見たような記憶があります!
あちらも可愛いですよね♪

>「昔夢会筆記」

こういう本が有るのですね!
”戊辰期の新選組の真実”ですか~
心惹かれますね♪

さくらさんへ

ドアラキューピーですか!?
あとで見に行こうっと♪

局長と総司のキューピーも有るんですか!?(笑)
見てみたい~~~

dandaraさんへ

そうなんです~可愛いでしょ?
”威厳”は無いですが(苦笑)

あ~~~!洋装土方さんのキューピーをご覧になったのですね~♪
あとで見に行ってみます。

で、、キャラ。
100歩譲ってラスカルまでは許せるけど、、そのあとは、あんまり”だんだら”着ていて欲しくない?かなあ(苦笑)

あ、まりもっこりは隊士限定じゃないのですね♪

この土方さんキューピー可愛いですね~気に入りました。前に日野の歳三資料館の洋装土方キューピーと同じく気に入ります。
土方さんだけでなく近藤さんや沖田さん斉藤さんや市村君のもつくって欲しいなぁ~と思います。
それより何処で売られてるんですか?
教えて下さい!

  • 20090123
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

可愛いでしょ?

あ、この土方キューピーは、京都の東映太秦映画村で購入した、との事です♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

