新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”新撰組”の話題を二つ♪

先ず、一つ目の話題。

dandaraさんの所♪で知りました♪

え~っと、10月でしたっけ?
「日本史サスペンス劇場」で新選組 ~幕末のイケメンパラダイス~っていうのやってたでしょ?
拙過去記事→ココにも感想、書いてますが、、、

で、来る12月3日放送予定の「女達の忠臣蔵2時間SP」で、イケパラ番外編として、

「新選組 加納惣三郎の波乱に満ちた人生とは」っていうのをやるらしいですよ♪

この”加納惣三郎”なる隊士、dandaraさんのご説明によると、、、

”司馬遼太郎さんの「新選組血風録」の中に「前髪の惣三郎」という話で登場する人物”
だとの事です。

はは、、「新選組血風録」、私も読んだんですけどね、、、
すーっかり忘れてました(苦笑)

なにはともあれ、又新選組関連のモノが観れるのはとっても嬉しい事です♪


で、二つ目の話題。
昨日(11月19日)付の朝日新聞朝刊にこんな記事↓が載せられてました。
20081120090427


この写真なら、記事も読めるかな?とは思うのですが、、、

現在発掘中の”伏見奉行所跡”から、高さ約30センチの陶で出来た”とっくり”が出土したそうです。

因みに、”とっくり”に書かれている「笠置屋」というのは、月桂冠が江戸期に使っていた屋号だそうで、奉行所御用達だったんだそうですよ。

記事は「土方歳三もこのとっくりで一杯やったのかも?」と締めくくられてます。

あ、でもね、某所で知った情報なのですが、、、
新選組の面々って、年がら年中お酒飲んでたようなイメージ、有るでしょ? 無いですか?

アレって、ホントはそうじゃ無かったらしいです。
だって、いつ誰に襲われるか分からないから、そうそう酔っ払ってられなかったんだそうですよ。

なるほど~ ですよね?

以上、今日の記事は新選組の話題を二つ、取りあげました♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/896-90a449c6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

加納惣三郎と言えば、映画”御法度”を思い出しますね。
松田龍平さんのデビュー作で、前髪の惣三郎が原作でした。
月桂冠、昔は笠置屋だったんですね。

隊士の飲酒

諸記録では、隊士達は頻繁に飲酒しますが、幕末の食事は質素で、飽食ではありません。
金子家文書の読み解きも、他の史料と併せて見ることが必要です。冷蔵庫がなく大量の買い置きはありませんが、来客に併せての酒類購入以外に、日常的な飲酒は各自の瓢箪などもあります。五兵衛新田屯所の周辺にも居酒屋が数軒ありますが、千住宿辺りまでも出掛けて、量は少なくとも日常的に飲酒していたようです。ただし、見張番は交代です。
今でも、酒の好きな人は毎日飲みますよね。
幕末の背景を知ると、隊士達の素顔も見えてきますよ。
先日の収録で、スタッフが前説で私の書いた「飲み仲間」を強調していましたよね。沖田の飲酒とご子孫の話、司会が飛ばしてしまい、お蔵入りでした(^^;)

桃源児さんへ

私は観て無いんですが、”御法度”は映画でやってましたね!

そうそう!「前髪の惣三郎」
コレ、私も読んだはずなんですが、、(苦笑)

>月桂冠、昔は笠置屋だったんですね。

はい、そのようです♪
今でも「笠置屋」の名前、残して置いても良かったですのにね?

隊長@新選組流山隊さんへ

”冷蔵庫”と言えば、、、アレ、何て言うんでしたっけ?(汗)
以前「角屋」へ行った時に、「ココを冷蔵庫代わりに使ってた」という箇所を見たことが有ります♪

>見張番

そうですよね!誰かが見張ってないと、危なかったでしょうね。

>沖田の飲酒とご子孫の話

はい!されてましたね!
とても興味深かったです。
なのに、、”お蔵入り”、、
残念!です。

日本史サスペンスは、最近見逃せませんね!

伏見奉行所で飲んでる暇があったな?それに下戸だったらしいから、どうか分かんないですけど、”かも" でも何でも、土方の名前が出るだけで嬉しいですよね(笑)
土方は横浜のアイスを食べた”かも”とか、函館では、ホタテを食べた”かも”とか、よく見ますので(笑)

  • 20081120
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
おお~「女達の忠臣蔵2時間sp」
*日本史サスペンスで
新選組イケメンの
番外編するんですね!
12月3日放送予定と
ゆうことですから
楽しみです。

  • 20081120
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
楽しみですね。

私も朝日新聞を読んでいるので、昨日の朝刊を読み返してみたんですが、「青鉛筆」という小さな見出しというのは同じなのに、全く違う内容だったんです。
新聞までも、関東と関西で違うのかもしれませんね。
(他の人にも聞いてみたくなります。)

  • 20081120
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

12月3日に番外編がやるんですね。
テレビでみたかも。
12月の「日本史サスペンス劇場」楽しみですね。
あっ、そういえば、私も朝日新聞を読んでますが、中部版もまったく違うないようでした。
因みに中部版は、奈良時代のidカード発見
でした。

  • 20081120
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

加納惣三郎の説明まで書いて下さってありがとうございます!
加納惣三郎って聞いてもなかなかピンとこないですもんねぇ。

伏見奉行所跡からとっくりですか!
現在発掘中ってことはまだ他にも何か出てくる可能性もありますね。
それにしても新聞に土方さんの名前が載ってるだけで嬉しくなっちゃいますね♪

追記。

ちんちゃんさんの書き込みの件で、中部までも「青鉛筆」の内容が違っていた事にビックリです♪

  • 20081121
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

”日本史サスペンス”
ホント、見逃せませんね!

>伏見奉行所で飲んでる暇があったな?

あ~~ ですよね、、、(汗)
そうそう、土方さんって下戸だったんですよね、確か。
函館で”ホタテ”?
あ!そう言えば、函館のナントカバーガーで土方さんのが”ホタテバーガー”だそうですね?
食べた”かも”ね~~~(笑)
横浜では”アイス”ですか?
それは知りませんでした。
いや~ ファンとして、土方さんには色々美味しいもの、食べていて欲しいです。

ruka339さんへ

そうらしいですよ~♪

ホント楽しみです。
12月3日が待ち遠しいですね!

土方副長さんへ

コメント返し、追記分も合わせてココでさせて頂きますね♪

そうですね~
「青鉛筆」という見出しでの記事なんですが、関東と関西、それに中部でも内容が違うんですねー!?
私もびっくりです!

まいどですぅ~(;^△^)

あさぎさん、まいどっ!

へぇ~、それはまた貴重な徳利ですね~。
「日本史サスペンス劇場」、忠臣蔵も
大好きな僕としては一度に二度楽しめそう♪

で、ですね~、今かなり忙しくて、
1ヶ月ぐらいブログの方、シーズンオフに
入ろうかと思っているんですけど、
まぁ野球もシーズンオフなので、ちょうどいいかも(笑)

その辺の事は、また後日・・・(^人^)

  • 20081121
  • だ~やん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

12月3日放送予定のこの番組、予告編やってましたか~♪

観るのが楽しみですね♪

で、↑の土方副長さんあてのコメント返しにも書きましたが、三地方で全く違う内容というのはホントに驚きです。

dandaraさんへ

dandaraさんちのコメント返しでの説明、有り難かったです!
加納惣三郎、加納鷲尾の兄弟かなにかかな?と思ってました(苦笑)

>まだ他にも何か出てくる可能性もありますね

そうですよね!
もっと色々出てきて欲しいですね~

で、”土方さん”
そうなんですよ!
新聞に名前が載ってると、私の心はメチャメチャ、ときめいてしまいます(笑)

だ~やんさんへ

お久し振りです~~~~~!

”徳利”
メチャメチャ貴重ですよねー!
もしかしたら土方さんが持ってたかも?って思うと、これはもう国宝級です(笑)

あ、忠臣蔵もお好きだったんですね!?
私も好きです!あの忠義心、まさに武士の鑑ですよね~

それから、、ブログ。
一か月もお休みですかー???
寂しいですが、お忙しいという事なら仕方ないですか、、、
あ~!でもやっぱり寂しいなぁ。。。

黄桜酒造の新選組キャラクター

初めまして、関東在住の誠と申します。いつも楽しく拝見しています。
土方歳三キユーピーと月桂冠の記事を見てひょっこり思い出しました。
伏見地区は坂本竜馬商店街があるなど、どちらかというと坂本竜馬贔屓ですが、そんな中、黄桜酒造カッパカントリーで黄桜キャラクター・カッパのぬいぐるみを売っていますが、その中にあさぎ(どちらかというと水)色のだんだら羽織りを着た「勇士かっぱくん」というバージョンがあります。
あまり目立ちませんが着実に店頭に並んでいるのを昨年と今年と正月に確認しています。
再来年は大河ドラマの影響で伏見界隈は大勢の人で賑わうでしょうが、その時に「勇士かっぱくん」も人気者になってくれれば…、と願っています。
京都の皆さん、どうぞご披露に、宜しくお願いします。

  • 20081123
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

いつも読んで下さってたのですか???
有り難うございます!嬉しいです♪

>「勇士かっぱくん」というバージョン

そんなのが有るのですねーーー!?
黄桜酒造カッパカントリーへは行った事が有りますが、私見落としてますね~(苦笑)
今度伏見を訪れた時は、見てこようと思っています♪

新選組流山隊屯所に展示しています

カッパカントリーの隊士マスコットです。
「隊長日記」今年の1月の記事参照→http://blog.livedoor.jp/arteiji/archives/2008-01.html
新選組流山隊屯所には、「第一回山南忌」限定フィギュアや、フルタ食玩フィギュアの新選組流山隊バージョンなども展示しています。流山へお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

隊長@新選組流山隊さんへ

記事のURLを書いて下さり、有難うございます!

流山隊屯所にはそんなに色んなものが展示されているんですね~ さすがですね!

機会があれば是非、行ってみたいです!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

