新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」とBS熱中夜話「戦国武将ナイト!」

「篤姫」”母からの文”

何か、玉木@龍馬さんが亡くなってしまってからは、ちょっとテンション下がり気味なんですが(苦笑)感想記事書きたいと思います。

あ、ちなみに”テンション下がり気味”と言えば、、、
「陽炎の辻2」、今回も観てません~~~(苦笑)

はは、、もういいや、、、(←投げやり?)


天璋院のお母上さま、さすがだと思いました。

嫁いだ先と実家が戦うはめになる?

そんな状況の中で、母は娘が可愛く無いはずもなく、出来れば薩摩に帰って来て欲しい。
けど、帯刀の申し出を最初は気丈にも辞退、したんですよね?

で、そんなお母上の気持ちを察した帯刀は、島津久光の承諾を得に行く、と。

そしてその「篤姫を薩摩に帰らせてもいいよ」との藩主の書状をうれし涙を流しながら受け取り、「帰っておいで」と手紙をしたためる母。

でも、天璋院は、徳川家の人間として江戸に残る決心をする。
故郷には帰らない、んですね~

徳川家にとって天璋院は、本当に「あっぱれな嫁」ですよね。

私なら、「あ、そう?」って言って、さっさと故郷に帰るけどなあ。
はい、根性無しです(苦笑)

だから、根性のある土方さんとか?天璋院に憧れるんでしょうね~ きっと。

え~っと、次回はとうとう「戊辰戦争」に突入、ですか?

あ、その前に「鳥羽伏見の戦い」やるよね? 多分。
けど”錦の御旗”は、もういい、観たくない(苦笑)


BS熱中夜話”戦国武将ナイト”

再放送をしていたので、観てみました。

いや~ 参加されてる方、皆、熱く語ってました!
それに皆、メッチャ詳しいです!皆、凄かったです!

「真田幸村さま、命」とか「伊達政宗さま、お慕い申し上げております」とか、、、(汗)

コレが”新選組ナイト”になると、、、

「土方歳三さま、ラブ~~~~!」が全開かな?(苦笑)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/889-a1014ca1

この記事へのトラックバック

篤姫調査
今日は最近の個人的に話題の篤姫について語ります。私の周りでは篤姫について話す機会...
  • 20081121
  • From : 篤姫
篤姫
特集ワイド:「篤姫」人気の秘密 逆境生き抜く「強さ」に共感GL頂上決戦が篤姫抜いた!今季最高39・9%篤姫、上京時に泊まった宿? 岡山・矢掛本陣に記録 篤姫が人気の秘密 「篤姫」とBS熱中夜話「戦国武将ナイト!」 『篤姫』→『天地人』気になるキャスト
  • 20081111
  • From : daigo 出身大学 お宝画像 動画

この記事へのコメント

私も「陽炎の辻2」みてません。
私もテンション下がりぎみです。はい。
篤姫は、みました。
篤姫の母上さまは、すごいですよね。
「帰っておいで」と手紙を書いたけど、帰ってこないと、わかってたんですね。
篤姫は、やっぱり偉大なお方ですよね。
最後まで徳川家に尽くしたんですから
それにしても次回は、「鳥羽伏見の戦い」なんですよね。

  • 20081111
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

「陽炎の辻2」
ちんちゃんさんもご覧になって無いんですか!?
いや~コレは脚本、原作と違う方向にするとか?何とかしないと、、、
視聴率に響きますよね?(苦笑)

それはさて置き、「篤姫」

>帰ってこないと、わかってたんですね

まさに、あの母にしてあの子有り、ですよね♪

>次回は、「鳥羽伏見の戦い」なんですよね

予告を観て多分そうじゃないかと、ふと、そう思ったんですが、、、
新選組ファンとしては、これからの展開、観るに忍びないですよね(悲)

私も・・・ 「陽炎の辻2」今回も見てません;
前回2回連続で録画をし忘れ、今回のは録画してるものの、
なんか2回も抜けちゃうと見る気が失せてしまって・・・
しかも今回の録画、自分では完全に忘れてて、
母が気づいて録画してくれてたんです(;^_^A

「篤姫」って視聴率もいいし、かなり見ごたえあるようですね!
私見てないのですが、母がハマっててて
「私も見ときゃよかった!」と今さらながら後悔してます;

  • 20081111
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

「陽炎の辻2」
何だか私も最近さぼりぎみです。。。篤姫と家定公のLoveにはウットリ出来たのに、磐音とおこんさんのLoveにテンション下がるのは何故か‥(笑)

錦の御旗見るだけで鬱。
だんだん話が鬱になってきますが、後もう少しだし頑張って観ますよ~(´Д`)

  • 20081111
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

>けど”錦の御旗”は、もういい、観たくない(苦笑)

全くです。
今回も部屋にあった錦旗を見ただけで、胸がしめつけられるようで……
っていうか、見る度に受ける衝撃が大きくなってる気がします>自分。
もう条件反射で苦しくなる自分に呆れてますが、新選組ファンは皆、あれを見たら穏やかではいられないですよね~。
昔の人にとっては特別の意味があったと思いますが、私達にとっても違った意味でインパクトの大きい錦の御旗ですね(>_<)。

  • 20081111
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

>なんか2回も抜けちゃうと見る気が失せてしまって・・・

一緒、一緒(笑)
その気持ち、メチャメチャよく分かります!

で、お母さまが???
メッチャ優しいお母さまですね♪

「篤姫」
見応え有りますよーーー!
ま、これからの展開は、暗いものになって行きますけどね。
あ、”佐幕派”に取っては、です(苦笑)

Mini子さんへ

>篤姫と家定公のLoveにはウットリ出来たのに、磐音とおこんさんのLoveにテンション下がるのは何故か‥(笑)

ホント!
全くその通りなんですよね~
けど、一体何故なんでしょうね?(苦笑)

”錦の御旗”
って、新選組ファンの神経、逆なでしますよね?(苦笑)
言われてみれば、あと残り、少ないですねー
やっぱり土方さんの出番は無いんでしょうね(苦笑)

YAGI節さんへ

>新選組ファンは皆、あれを見たら穏やかではいられないですよね~。

ホント、そうですね。
考えてみれば、ただの布きれなんですけどねぇ?

>私達にとっても違った意味でインパクトの大きい錦の御旗ですね(>_<)。

ホント、その通りです(悲)

故郷に帰る道の方が絶対に楽で幸せなはずなのにそれでも徳川家を守る道を選んだ天璋院の生き方って本当に素晴らしいなって思いますね。
昔、ある占い師さんに「火中の栗を拾いに行くような人が好きでしょ」って言われたことがあるんですけど、どうやら私もこういう生き方をする人に惹かれる傾向があるようです(笑)
錦の御旗は私たちにとってはドラキュラに十字架ってくらい絶対に見たくない嫌なものですよね~!

篤姫、本当に天晴れですよね。もう夫もいないし、子供もいないのだから、実家に帰っても誰も責める筈もないというのに、あくまでも徳川の人間だと、性根を据えている。
なかなか出来ることではありません。
戦国武将、やはり真田幸村は人気がありますね。

dandaraさんへ

そうそう!
敢て”茨の道”を歩いて行く決心をした天璋院、尊敬しますね。

>火中の栗を拾いに行くような人

おおーーー!
それってまさしく「土方さん」じゃないですか!?

>ドラキュラに十字架ってくらい

ははは、、まさに!
それくらいのインパクトは十分ありますね(笑)

桃源児さんへ

ホントにそうですね。
アレほど故郷からも滝山以下大奥の家老(?)からも帰って下さいと言われても、ガンとして受け付けなかったんですからね~

スゴイ人ですね。

>やはり真田幸村は人気がありますね

あ~ 何でなんでしょうね?
私にはよく分かりませんが(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

