新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」”女性遍歴”の巻?

昨日「日本史サスペンス劇場」で龍馬のことをやってました。

この「日本史サスペンス劇場」での劇中ドラマ、結構いいですね?

俳優さんがいいからなのか?
分かりませんが、つい、本当のドラマを観ているような気になって、引き込まれます。

で、「ココでクイズです!」って言われて、ハッとするって感じです。

俳優さんといえば、今回、坂本さんを袴田吉彦さん、お龍さんを小沢真珠さん、そして西郷さんを山口馬木也さんが演じてました。

山口馬木也さんと言えば、以前、上戸彩主演の「輪違屋糸里」で斎藤さんを演じてました!

私、この時は、土方さんより斎藤さんの方が好き!ってなったんでした(苦笑)

で、龍馬の女性遍歴。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
いや~ 龍馬の女といえば、お龍さんしか知らなかったんですが、その他に二人も居たんですね~

土佐では平井加尾という、幼馴染みの女性。

江戸では千葉佐那という、北辰一刀流の道場で知り合った道場長の妹。

と、それから、京都でお龍さん。

中でも、千葉佐那という女性は、「私が龍馬の妻です」と公言して憚らなかったそうですよ。


ま、龍馬さんはモテモテだった(?)ということで、この話は置いといて、、、

「お龍が語る龍馬の最期」と題して話をする時に、
「新選組隊士が顔を隠して証言します」と来ました!

それを聞いた私は、「何ーーーーーー!?まさか、又犯人は新選組の誰誰です、とでも言うつもりかーーーー!?」と思ったんですが、そんな話では有りませんでした。

が、そういう話では無く、事もあろうに、「お龍さんに横恋慕してた人が居るんですよ。それは、ウチの局長です」って!?

「局長、くしやらカンザシやら、気を引こうと思って色々と贈り物、してたんだけど、結局ふられちゃったんだよなあ~」って!?

いや、気回し過ぎかも?ですけど、「龍馬の最期」でそんな話したら、何か、龍馬を暗殺したのは、局長が隊士に命じたから、で、それも嫉妬から、って感じになってしまうと思いませんか???

もうーーーーーーー!局長を貶めるんじゃない!って言いたい。

局長がお龍さんに惚れてたって、そんな話、聞いたことないですよね~~~!?

え~ 話を「龍馬の最期」に戻しますが、、、

この劇中ドラマでは、意地でも武力で徳川幕府をつぶそうと躍起になってた西郷さんは、大政奉還の原案を考えたのは、龍馬だという事を聞いて愕然とします。

で、、西郷さん。
「坂本さん、行く道が違ごうてしもうたな、、、」ですよ。

いや~~~~ こうなったらもう、龍馬暗殺の黒幕は、やっぱり西郷さん???

ってことになりますよね?

ま、けどそうなったら、実行犯が「見廻組」っていうのは、おかしくなってくるんですけど(汗)
だってね~ 思い切り幕府側の見廻組と西郷さんとの接点が無い、っていうか分からない、でしょ?

まあ、「龍馬暗殺の犯人は誰だ!?」っていうのは、このまま”幕末最大のミステリー”として置いておいた方がいいんじゃないでしょうか。

さて、再来年の大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬役、色々と言われてるようですが、、、

個人的には「篤姫」から引き続いて玉木さんにやって貰いたい!って気、すっごく有るんですが、
色々な人が龍馬を演じてるのを観て、この人じゃ無いとダメ!っていうのが無くなって来ました。

、、って事は私、龍馬さん、好きですけど、結局土方さん程の思い入れは無いって事かな?(苦笑)

あ、そうそう、コレ書いて置かないと。

お龍さん、龍馬の死後、再婚したそうなんですが、66歳で亡くなるまで、ずっと龍馬を愛し続けたそうです。

良い話やね~♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/886-255d5c09

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も昨日の「サスペンス劇場」みましたよ。
私も劇中ドラマ、結構よかったですよね。
お龍さんしか知らなかったので、竜馬さんは、モテモテ?だったんですね。
それにしても局長が、お龍さんに・・・
信じられませんね。
竜馬暗殺は、そのまま幕末最大のミステリー
でいいと思いますよ。
お龍さんは、66歳まで竜馬を愛し続けた
っていい話ですよね。

  • 20081106
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ねっ?いいですよね~ あの劇中ドラマ。

そうそう、私もお龍さんしか知りませんでした。意外ですね?(って書いたら怒られる? 苦笑)

で、局長。
ねーーーー!?アレはでっち上げですよ、絶対!
と、私はそう信じています。

>お龍さんは、66歳まで竜馬を愛し続けた っていい話ですよね

ね、良い話ですよね♪
再婚相手は可哀そうって思いますけど(苦笑)

私も見ました。

リポーターが恒例の石井さんではなく、高田さんを起用したのか、個人的には腑に落ちなかったけれども、やっぱり、坂本龍馬の暗殺の黒幕は新選組や見廻組ではなく、薩摩藩だと、私は考えています。

  • 20081106
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
龍馬は福山雅治~~~!!

あさぎさ~~ん、早馬参上~~!
「龍馬伝は」福山雅治みたいやで~~~!!(^O^ )

  • 20081106
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

この番組、筆者も見ました。
近藤局長がお龍さんに横恋慕したという話、見ていて、びっくりしました。まったくの初耳。本当なんですかねえ。
お龍さん、ずっと龍馬を愛していたそうですが、再婚相手の方が少し可哀想にも思えてしまいます。
死人がライバルでは、勝ちようがありません。

まだ観ていないんですけど。。。
あさぎさんのを読むと、非常に美しい話に描かれてたみたいですね。
私の知ってた、龍馬の女性関係の逸話って、千葉さな子さんにしてもおりょうさんにしても、あまり美談ではなかったので、真実は?って感じです。早く録画したの観てみます。
でも近藤さんの話は初耳~。ビックリですね!

  • 20081106
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
初めましてです[i:63893]

結構前から、覗かせて頂いてます(*^^*)
龍馬さんのお相手の道場の娘さん、昔ドラマでやってた『龍馬におまかせ』でお龍さんより目立ってましたよ。
動画サイトであると思います。浜ちゃんが龍馬で、反町が岡田以蔵、内藤さんが勝、とか。(沖田が不細工(ToT))
三谷さんが書いてて、問題ありありのドラマですが…。
…で、これは私が気になる事なんですけども、『新番組』って字を見たらドキッとするの、私だけですか?

  • 20081106
  • 環 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私もこれ、夕飯作りながら所々見てました。
で、山口馬木也さんを見ながら「あぁ、斎藤さんが西郷さんになってしまったぁ」と嘆いていました(^^;)。

小沢真珠さんが意外にハマってたような気がしてビックリ。
歌舞伎版『竜馬が行く』の亀治郎(信玄やったあの亀治郎)さんのお龍も良かったですけど(笑)。

で、局長のくだりは、炒め物していた所だったので、見てません~。
横恋慕の話なんて出ていたのですか。
ま、勤皇芸者もお気に入りだった局長ですから、あってもおかしくないか……あっ、スミマセン!!

>思い切り幕府側の見廻組と西郷さんとの接点が無い、っていうか

『新選組!』で「薩摩からの投げ文(龍馬情報)を、佐々木様が読む」みたいなシーンありませんでしたっけ?
ま、ドラマですけどね。

  • 20081106
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
伝え方に問題が・・・

あれは驚きの番組ですよねぇ。
思わず爆笑してしまいました。<局長事件
お龍さんの写真の事や、暗殺などについて、最近ちょっと講義で学んだもので、あの内容に苦笑したっていうか、面白ければ何でも有りなんだなぁテレビってと思いましたよ。
ドラマじゃないのに・・・。
小沢真珠さんのお龍さんは良かったです。
こんなに綺麗な人だとは、ずっと思ってなかった(笑)

  • 20081107
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

そうそう!リポーター役、石井さんから高田さんに変わってましたね!

黒幕は薩摩藩?
ですよねーーーー!?
これではっきりしましたね!

だ~やんさんへ

早馬伝令、有り難うございます!

私も昨日、ニュースで知りました!
けど、それよりも先にだ~やんさんから教えて貰っていたので、「えええ~~~~?」とはなりませんでしたけど(笑)

桃源児さんへ

局長の話。
いや~ 違いますよね~?
私、アレは絶対、でっち上げだと思ってます!

再婚相手、、
そうですよね、私もそう思います。

Mini子さんへ

そうですね、綺麗にまとめられてました。
特に、お龍さんが美化されてたような、、、

あ、いえ、本当に素晴らしい方だったんだろうと思ってますが。

で、近藤さんの話。
いや、アレは作り話だと思いますけどね~
私は信じてません!っていうか信じたくない(笑)

環さんへ

初めまして!新撰組屯所へようこそ♪

以前から読んで下さってたんですか?
嬉しいです!有り難うございます!

で、「龍馬におまかせ」
はい!私、コレ観たこと有ります!
反町さんの岡田以蔵がカッコ良かったですよね~
関西弁をしゃべる龍馬は如何なものか?とは思ってましたが(苦笑)

沖田さん、、は誰が演じたんでしたっけ?
顔が浮かばない、、、

>『新番組』って字を見たらドキッとするの、私だけですか?

いえいえ、私も「え?新選組?」と思ってしまいます~~

YAGI節さんへ

そうそう!山口馬木也さん、斎藤さんの方がいいですよね~~~?(笑)

小沢真珠さんのお龍さん、綺麗でしたね♪

で、局長のくだり。
観て無くていいですよ~ あんなん(笑)
けど、、そうだったんですか?
局長って、勤皇芸者も好きだったんですかーーー!?
だから、「見境なしかい!?」って言われるんですね、、、
あ、コレは「銀魂」の近藤いさおでした(苦笑)

>『新選組!』で「薩摩からの投げ文(龍馬情報)を、佐々木様が読む」みたいなシーンありませんでしたっけ?

え?有りましたか!?
いや、、完全に忘れてました(苦笑)
、、って事は、接点有ったのか!?

さなさんへ

”局長事件”
そうですよね~
あの”伝え方”はイカンでしょー?

さなさんが行かれてる講義内容、ブログに書いてらっしゃるのを読ませて頂いてると、とっても楽しそうですよね~♪
こっちでも同じ先生で講座開いて下さったらいいのに、って思います。

で、小沢真珠さん。
とっても綺麗な女優さんですよね。
下の名前は忘れましたが、小沢さんの本名、苗字は「土方」っておっしゃるんですよね♪
あの土方さんちとは何か関係、有るんでしょうかね~?

私も観ましたよ~♪
とある新選組隊士の証言には驚きましたね!
確か長州藩士と仲が良かった祇園の芸姑、君尾を口説いてフラれたって話は聞いた事がありますがお龍さんは初耳です。
おそらく君尾さんの話を元にだいぶ脚色されているんではないかと?!

お龍さんの旦那さんもそんなお龍さんの気持ちをわかっていたのかよくできた御方でお龍さんのお墓に「坂本龍馬の妻」と刻ませたんですよね・・・
それだけ龍馬って人は偉大な人だったのかなぁって思いますね。
そういえば「龍馬伝」福山雅治さんに決定しましたね!
あとのキャスト、特に新選組が気になります(笑)

dandaraさんへ

はい!メチャびっくりしました!(笑)

>君尾さんの話

うわっ全然知りませんでした。
けど、局長にそんな話が有ったんですね!?
番組では”お龍さん”って言うから、そんなん絶対信じられへん!って思ってしまいました。

で、再婚相手の旦那さま。
ホントによく出来た方ですよねぇ。

「龍馬伝」
決まりましたね!
私も、「龍馬」より新選組が気になってます!
というより、、出番有るんでしょうか?(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

