新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「陽炎の辻2」と「篤姫」

「陽炎の辻2」

磐音さん、おこんさんとお父上を合わせたりして、、、
もう決定!ですね。

原作では二人が祝言を挙げる、となってるようなので当たり前のストーリー展開か、とは思いますが、

私、今でも”奈緒派”なので、何とな~~く複雑です(苦笑)


「篤姫」”嫁の決心”

回想シーンで家茂公が出て来たら、泣きそうになりました。

ホンマ、、あんな「ええお子」がね、、、

あ、そうそう!
家茂公から和宮さまへの京土産の「西陣織」。
現在は「空蝉の袈裟」として増上寺に祀られてるらしいですね。

空蝉の 唐織り衣 なにかせん 綾も錦も 君ありてこそ

↑この歌は以前、「だ~やんのぶろぐ」でも記事にされてたんですが、、、

 意味は下記↓のようなものらしいです。

>唐織り衣(西陣織)がどうしたというのでしょうかきれいな綾や錦の着物も あなた(家茂公)がいらっしゃればこそ 引き立つものなのに

(だ~やんさん、無断で引用させて頂きましたことをお許し下さい 汗)

しかし、和宮さんも本当にお可哀そうですよね~?
夫を亡くした悲しみも癒えない間に次は兄上さま、やなんて、、、

で、帯刀!
愛人に子供???アンタ、京都で一体何してんの~~~~~!?って感じ(苦笑)
ま、、あの赤ちゃん、メチャ可愛いかったですけどね♪

ったく、、”男”ってヤツは、、、どーしてこう、、、(苦笑)
いや~ お近さんに子供は出来なかったんでしょうかね~~?

え~ 帯刀の話は置いといて、、、

西郷さんと大久保さんの話聞いてると、最初は”倒幕”っていうより、”倒慶喜”やったんですね!?

元凶は慶喜やったんか!!!


で、次回は玉木@龍馬がとうとう、、、なんですね(涙)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/879-17d71ff0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

(TT)

篤姫...見れなかった~(TT)
土曜日の再放送を録画するわ!
しかし、松田翔太君を見れなくなるのは嫌だわ~。 嫌だわ~。 嫌だわ~。 
来週は龍馬が.....なんですね?! それも嫌だわ~。 嫌だわ~。 嫌だわ~。 イケメンは途中で死んじゃいけないわ~。 死なせるなら、回想シーンを是非増やして欲しいっす。

  • 20081027
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

陽炎の辻、原作は読んでいないのですが、そうなっているんですね。
納得。
帯刀さんの子供、本当にえらく可愛かったですね。

まだ観ていないんですけど。。。
磐音さん、とうとうおこんさんと‥
ふ~ん(´Д`)(笑)

和宮の歌は悲しいですね~‥
篤姫の家定様がそばについているって台詞感動しました~。
佐幕派としては、ますますこれから辛~い展開になっていくのが気が重い‥‥

  • 20081027
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

『篤姫』、ホントに展開が早いですよね~。
小松帯刀、先週「総髪にする」とか言ってたら、もう髪の毛で真っ黒になってたし(笑)

お琴の原田夏希ちゃんは…朝ドラの「わかば」…というより、信用金庫のCMのイメージが強すぎて、なーんか今回の役はピンと来ません(^^;)

『陽炎の辻』、最悪な事に、ビデオ録画し忘れて1回抜けてしまいました(_ _|||)
そういう内容だったのですね・・・。
おこんさんとですかぁ・・・。

おはようございます<(_ _)> 

あさぎさん、まいど(〃^∇^)ノ

”男”ってヤツは、、、どーしてこう・・
ご・・・ごめんなさいっ(^人^)
「帯刀!」って呼び捨てやし(怖っ)

お近さんとの間には子供は無くて、帯刀亡きあと、
あの子を小松家の後継者として育てて
いったらしいですよ♪
寛大というか偉いというか立派というか・・。
"女"ってやつは素晴らしいっす♪

  • 20081028
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

”嫌だわ~”
の連発(笑)
けど、ものすごーくその気持ち、よく分かります!

そう!”イケメン”は最後まで残っててくれないとね!?

その気持ちもメッチャよー分かります(笑)

桃源児さんへ

私も原作は全く読んで無いのですが、うわさによるとそうらしいです。

で、帯刀(←呼び捨て 苦笑)の子供。

はい~ ホントに可愛らしい赤ちゃんでした♪

Mini子さんへ

>とうとうおこんさんと‥

はい~ そうらしいですよ。
で、Mini子さん、(笑)って、、、(笑)

>家定様がそばについているって台詞

そうそう、言ってましたね!
実は私、天璋院がそのセリフ言うまえに「家定公が見守ってくれてるから」とか言ったりして?って思ってたんです!
なんか、当たって嬉しかったです。

で、左幕派は、、そうですね~
坂道を転げ落ちるがごとく、、、(涙)

さくらさんへ

>もう髪の毛で真っ黒になってたし(笑)

ははは、、確かに早い(笑)

で、お琴さん。
私「わかば」も信用金庫のCMも知らないんですけど、、、
そうなんですね~

まりりさんへ

はい、あんな内容でした。
(あんな、、って 苦笑)

自慢じゃ無いですけど(苦笑)私は一冊も原作を読んで無いんですけど、読んでる方の記事とか読むと、、、
磐音さんはどうやらおこんさんと一緒になるようですよ。

だ~やんさんへ

ははは、、だ~やんさんが謝ること、無いんですよ~(笑)
って、、えっ!?もしや、身に覚えがっ!?(笑)

で、帯刀(←またもや呼び捨て 苦笑)の子。

あ~ なるほど、だから後継者に、ですか。
う~~ん、、けど、、やっぱりお近さんが不憫ですね。

>"女"ってやつは素晴らしいっす♪

いえ”男”ってやつの中にも素晴らしい方が居るのは承知、してます(笑)

陽炎の辻2&篤姫
磐音さんとおこんさんがくっつくようですよね。
私も奈緒派なので複雑です。なんとなくです。
で、篤姫、回想シーンには泣きそうになりました。
あと、話のラストのシーンには、感動して
泣いてしまいました。
来週は、竜馬さんが・・・(泣)


  • 20081028
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

そうみたいですね~~
ねえ~ ”奈緒派”は辛いですよねぇ。

家茂公の回想シーン、には、そうですか、ちんちゃんさんも、、、

で、そうなんですよ!
来週はあのイケメンの玉木@龍馬さんが、なんですよね~
ホント、悲しいことが続きますよね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

