新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「The end」とお知らせ一つ

「The end」

私の中ではウッズがホームラン打った時点で終わってしまいました。
(いや、その前に桧○が出た時点で、かな? 苦笑)

もうこうなったら、どのチームが日本一になろうが、もうどーでもいいです。
ま、出来れば巨○以外になって欲しいですが、、、

このブログの左側、フリーエリアに貼ってたブログパーツ「プロ野球速報」も外してしまいました(苦笑)

はあ~あ、しかし、、岩田投手、8回まで完璧なピッチング、してたのになあ~~
けど、1点も入れられなかったら、そりゃあ、勝てる訳が有りませんよね。

藤川投手一人を責めることなど出来ません。

で、試合後に選手皆が岡田監督を胴上げしていた事、ニュースで知りました。
監督も、選手も、皆泣いてました(涙)

でも、まあ、もう終わったことです。
クヨクヨしたってしゃーないやん? 

阪神ファンは、切り替えが早いんです!

とにかく、岡田監督には、お疲れ様でした!ですね。

そしてまた来年、新しい監督の下で頑張ればいいんですよ!

ガンバレ! 阪神タイガース!


ところで、コロッと話題は変わって「お知らせ」です。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
12月11、18日に放映されるBS熱中夜話では、現在、「語って欲しい隊士は?」というアンケートを実施中、との事です!
(青字になっている「BS熱中夜話」部分をクリックして頂ければ、アンケート実施中のページに飛べます)

番組担当をしてらっしゃる方のお話によると、第一夜は、近藤さん、土方さん、沖田さんの三人を取り上げるんだそうですよ♪

で、第二夜では、その三人以外に取り上げて欲しい隊士をアンケートで募るとの事です♪

「三人だけ」となるとヒジョーに難しいか?とは思いますが、、、

因みに私が選んだのは斎藤さん、山南さん、そして永倉さん、の3名なのですが、

斎藤さんと山南さんは直ぐ決定したんです。

けどあとの一人がね、、、
伊東さんも捨てがたいし、、、私、「壬生義士伝」が好きですから、吉村貫一郎も捨て難かったです~~(苦笑)

今この記事を読んで下さってる新選組ファンの方、
そう!あなたです!

アンケートに応えてみられませんか?
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/877-33c4ed2f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさん、初めまして。
1ヵ月ほど前から読ませていただいています。
過去記事も読ませていただきましたが、06年の日本シリーズの時は、ファイターズを大々的に取り上げてくださって、ありがとうございました!(07年の同シリーズでも応援してくださったようで、感謝に堪えません。)

昨日の試合ですが、仮に藤川投手が打たれなかったとしても、0点では勝てませんよね・・・。
来季はがんばれ!タイガース!!

  • 20081021
  • まきこ ♦4z.uSMvw
  • URL
  • 編集 ]

タイガースと岡田監督、本当にお疲れ様でした。
第一夜はやはり、もっとも有名な3人になりますよね。
語って欲しい3人、新選組は多士済々ですから、難しいですよね。
島田魁、松原忠司、山崎蒸なんていう地味3人組はどうでしょう?
すいません、冗談です。

やきゅうは詳しくないんですけど、選手の方々は勿論、ファンのあさぎさんもお疲れ様でした。姉が大の野球ファンなんですけど、姉も今燃え尽きた感じです(笑)

「語って欲しい隊士は?」
これ私もアンケートに答えてきました♪どうせなら謎の多そうな隊士にしようと思って、山崎さんと吉村さんと河合さんにしました。
謎に迫って欲しいです。

  • 20081021
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

ほんと残念でしたね・・・
私もこの後の展開は全く興味はありませんが、出来れば巨○以外にって思いはあさぎさんと一緒です(笑)
岡田監督の涙は悔しさ、嬉しさ色んな思いが詰った涙に見えて私も思わずもらい泣きしてしまいました(;_;)
悔しい思いは来年、選手が頑張ってきっと晴らしてくれますよね!そう信じて来年もまたタイガース一筋に応援したいです♪

3人選ぶって難しいですよね~!私もかなーり悩みました(笑)

さぁ、来年や来年!

あさぎさん、こんばんは。

昨日で今年の野球がすべて終了したので、
あさぎさんと野球の話が出来ないのが
めっちゃ残念です(゜-Å) ホロリ

僕もこの後のよその展開は全く
興味はありませんので(苦笑)
でも、今年は来年の新体制への話題で
熱いストーブリーグになりそうやね♪

あっ、隊士の話、強いて言えば
山南敬助、原田左之助、井上源三郎かな(笑)

  • 20081021
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

>私の中ではウッズがホームラン打った時点で終わってしまいました。
俺の中では9回ウラに鳥谷が三振したところで来シーズンがスタートしました^^

3位が決まってからCSに向けて調整してきた岩瀬と、シーズン終了ギリギリまで負けられない試合を投げ続けてきた藤川の差が出てしまったといえばそれまでですが、当たれば飛ぶ外国人パワーヒッターの存在が勝利を分けてしまいましたね。

ところで、隊士を3人挙げるとなりますとドラマなどでは登場しない人で、田村銀之助・横倉甚五郎・野村利三郎なんかを推したいですね。
書くとキリがありませんが少しだけ書きますと、例えば田村銀之助などは新選組入隊時は12歳という若年ながら五稜郭まで戦い抜き、敗戦が決まった時に榎本から「お前は世に出て命をまっとうしろ」と言われたときに「15歳で命が惜しければ50でも惜しい、50で惜しければ7、80でも惜しいのです、みなさんと一緒に死する覚悟です」と答えたといいます。
俺が土方歳三を好きなのは、こういう隊士の「誠」をも全て背負っていると思うからです。

  • 20081021
  • 烈堂 ♦mQop/nM.
  • URL
  • 編集 ]
明日から、ウサギ狩り。

この度はお世話様でしたー。
昨日の藤川さん、ホント、カッコよかったと思いますよー。それこそ、各バッターとガチンコ勝負でしたし、岩田投手もものすごい力投でしたね。正直、「阪神と最初に当たるの、イヤやなー」って思ってたんですからー。
明日から東京でウサギ狩りですが…せっかくなのでもうしばらく今シーズンを楽しませていただきますね!

投票しました!

が、私としては相馬主計が入ってなかったのが残念。 当たり前のようにクローズアップされるメジャー隊士より、名前は知ってるけど色んなエピソードがあまり知られていない隊士にスポットを当てて、彼らの人生にもスポットライト、当てて欲しいんですよねぇ~。けど、資料が少なく残念ながらエピソードが残ってないのかも知れませんね。(TT)

で、阪神....負けちゃったのね~。
ドンマイドンマイ!
来年があるさ~!!!!
私もあさぎさんと同様、巨*さえ勝たなきゃ、どーでもええわ~。(^^)

  • 20081021
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
喜んで!

さっそく行って参りましたよ。
やっぱ山崎と源さんは捨てがたいかなぁと思うんですよねぇ。
山崎退じゃなくて、山崎蒸ね(笑)
あれ?鉄は居ましたかね?

  • 20081022
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]

『BS熱中夜話』、投稿はいまだに出来てないのですが(汗)、アンケートは早速答えて来ました♪
確かに3人って難しいですね~。
私は斎藤・藤堂・伊東の3人にしてみました(山南さんも捨てがたいのですが)。
斎藤さんは単に好きだから選び、平助と伊東さんの事は「NHKさんに色々教えてもらいたい」と思って。
この2人、フィクションでは描かれ方に随分幅があるので(悪く描かれる事も、良く描かれる事もありますよね)。

ホントは自分で調べるのが大変そうな服部武雄希望だったのですが、なぜか候補になかったんですよね~。もっとマイナーな隊士の名前もあったのになぁ。

タイガース、来年は雪辱出来ると良いですね。

  • 20081022
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

今しがたBS熱中夜話のアンケートに投票
しましたよ。
この情報をみて即効でジャンプしました。
ちなみに私は、山南さん、斉藤さん、永倉さんです。
取り上げて欲しい隊士がたくさんいて迷って
しまいました。

  • 20081022
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ちょうどその最後の日、整骨院での施術中で見れなかったんです;
でも、整骨院の先生もめちゃくちゃ阪神ファンだったようで、待合室には阪神戦のテレビがついてるし、グッズも置いてありました☆

整骨院から出る時、9回でまだ0-0だったのでドキドキしながら急いで家に帰ると、
すでに試合終了してました・・・(T□T)

まきこさんへ

初めまして!
新撰組屯所へようこそ♪

で、一か月も前から読んで下さってたのですか~!?
それに過去記事まで、、、(感涙)

私、パリーグのそれぞれのチームについてはあまりよく分かってないのですが、日ハムは好きです!
ホームが蝦夷地だから!(笑)

今回は残念でしたけど、日ハム、頑張りましたね!スゴイと思いました。

阪神タイガースの応援、有り難うございます!
あ、そちらへお邪魔させて頂きます♪

桃源児さんへ

阪神と監督に対するねぎらいの言葉、有り難うございます(感涙)

で、三人。

>地味3人組

桃源児さん、、”地味”って、、(笑)
あ!そういえば、島田魁は名前が無かったですが、、、あ、松原忠司も、やったかな?
山崎蒸は、名前が有りましたよ!
桃源児さんが選ばれた3人は、又、担当の方に私から報告して置きますね♪

Mini子さんへ

労いの言葉、有り難うございます(感涙)

で、、お姉さまも野球がお好き!?
もしかして阪神ファン???
、、、やったら嬉しいなあ~~♪

で、アンケート。
応えて来られたんですね♪
河合さんが入ってるトコなんか、 渋い!(笑)
けど、”謎が多そう”っていうの分かります!
ホント、色々教えて欲しいですよね♪

dandaraさんへ

今季は本当に残念でした。
私、ウッズがホームラン打った時、顔を覆ってしまいました(苦笑)

で、CSの行方。
想いは私と一緒、との事、嬉しいです!

>来年もまたタイガース一筋に応援したいです♪

私もです!
一緒に応援しましょうね!

で、アンケート。
ね~~ 難しかったですよね~

だ~やんさんへ

>さぁ、来年や来年!

フフフ、、コレには思わず笑ってしまいました。

私もだ~やんさんと野球の話が出来なくなるのがとっても残念です!(悲)

>ストーブリーグ

あ、、この言葉の意味、私、分かってません(汗)

三人の隊士。
山崎とサノ、そして源さんですね♪
分かりました!私から担当の方に報告して置きます♪

烈堂さんへ

>鳥谷が三振したところで来シーズン

フフフ、、烈堂さんは、ちゃんと9回の裏までご覧になったんですねーーーー!

>外国人パワーヒッターの存在

阪神にはそんな外国人選手、居なかったですもんね~(悲)
で、藤川投手と岩瀬投に関しては、ホントにそうですね。
藤川投手は、酷使されてましたからね~
かなり疲れてた事だろうと思います。

で、三人の隊士。

>田村銀之助・横倉甚五郎・野村利三郎なんかを推したいですね。

野村利三郎は知ってますが、あとの二人の名前は初耳です!
ホントに烈堂さんって、どんだけ知識がお有りなんでしょう!?

で、田村銀之助っていう隊士。
そうだったんですね~
12歳と言えば、、、市村鉄之助よりも幼かったんですね。

けど、榎本武揚に言った言葉、とても12の子供が言うセリフでは有りませんね。
感心します。
で、土方さん。
なるほど、そんな皆の想いを背負って散っていったんですよね(悲)

烈堂さんが書いて下さった隊士、私の方から担当の方に報告して置きますね♪

中日は本当に強いですね!
昨日は負けてしまったようですが(←あとの展開はどーでもいいと思いながら、ニュースはちゃんとチェックしてます 笑)

なるべく”ウサギ”を狩って欲しいです!(笑)

HSさんへ

あ~~!相馬主計ね~~~
手記(日記?)が発見されたんでしたよね!?
投票されてきたとの事ですが、このこと、担当の方に報告して置きます♪

>名前は知ってるけど色んなエピソードがあまり知られていない隊士にスポットを当てて

同感です!

で、阪神。
今季は本当に残念でした。
けど、、HSさんも私と同じ想い?
いや~ 嬉しいなあ~

さなさんへ

投票して来られたとの事、有難うございます!

ザキと源さんですか♪
源さん、私もかなり迷ったんですけどね~

あ、”山崎退”私、結構好きですよ♪
いつも土方さんにいじめられてるのが不憫なんですが(笑)

鉄?
そういえば、、居なかったような、、、?

YAGI節さんへ

斎藤さんは分かるんですが、平助と伊東さんなんですね~♪

あ、そういえば、私が読んだ本でも特に平助が悪者扱いされてるのが有りました。

で、服部武雄、ですか~
無かったですね、言われてみれば。
ホント、そんな人全然知らんよ、っていうひとの名前も二人ほど有りましたのに、ねえ?

阪神への応援、有難うございます!(感涙)

ちんちゃんさんへ

アンケートに御協力、有り難うございました!

ホント、迷いますよね~~~?

山南さん、斎藤さん、永倉さん、ですか?
私と同じ~~~~♪(嬉)

まりりさんへ

施術中にご覧になったのですねー!?

で、グッズに阪神戦ですか!
いや~ かなり熱心なファンとお見受けします(笑)

せめて0-0で終わってくれてたらねえ、、
(涙)

来年ですよ!来年!(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

