新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

CSと「陽炎の辻2」と「篤姫」

先ずは昨夜(10月19日)の対中日戦

我が阪神、、、
”窮鼠ネコをかむ”ならぬ”窮トラ竜をかむ”???

何とか”意地”は見せました。

で、「陽炎の辻2」

18日の放映、コレ、野球のゲームの成り行きしだいで録画しといて後から観よう、と思ってたんですが、、、

結局、リアルタイムで観ました(苦笑)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
この回は、ストーリーが面白かったです!
「えっ?次はどうなるの?」と、身を乗り出して観てました。

え~っといつも”カッコいい”と絶賛してる殺陣シーン、、今回、有りましたっけ?

あ!そうそう!
殺陣シーンというか、怖いモン知らずで一人、役者崩れを追って行った”こうきち”を諌めたシーンが有ったんでしたね。

「怒ることって有るんだろうか?」と思われてる磐音さん、”こうきち”の身を心配するあまり、頬をぶってしまったんでした。
こういう人が叱ると、インパクト、というか説得力が有ります。

で、最後は「篤姫」”息子の死”

小松さんがお近さんに平身低頭して(?)謝ってるシーンは笑ったけど、

「公方様~~~~~~~~~~~~~!(涙)」
に尽きますね、今回は。

家茂公の「江戸へ帰るのじゃ」「まだ21ぞ」「悔しいのう、、、」というセリフ。
聞いてて本当にお可哀そうだ、と思いました。

けど、、勝海舟が公方様の最期を看取ったっていうのは、アレは史実?なんかな?

で、場所は大坂城で、だったんですね~ (←初めて知りました 苦笑)
あ、今の大阪城はもちろん建て直されたモノです。
聞いた話によると、、昭和39年頃のモノだとか。

今度、大阪城に行くことが有れば、家茂公を偲ぶ事、とします。

しかし、、和宮さまも哀れですが、天璋院さま、とことん”哀れ”ですよね~?
天璋院さまが”本当に幸せ”やった時期って、有ったんかな?と思ってしまいます。

で、次回は孝明天皇がお倒れに~~~~~?
コレ聞いた途端、「御稜衛士」がすぐに浮かびました(苦笑)

え~っと、それから、「篤姫」のHPを見ていたら、玉木宏さんが龍馬を、市川さんがお龍を、演じるに当たって書かれた記事↓が有ったので、載せて置きます♪

玉木さん、土佐弁には苦労されたようですね。

「クローズアップ」
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/876-47cafa5a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お邪魔するがで~。

あさぎさん、まいど(〃^∇^)ノ

勝が看取ったというのは演出だと思うけど、
実際「家茂さまの御薨去をもって徳川幕府は滅んだ」と
嘆息したらしいし、晩年は家茂の名を聞いただけで
目に涙を浮かべてたらしいですね。
それぐらい将軍家茂は英明さと真摯さで
幕臣達に慕われてたんやなぁ~。

僕は岡○監督の事を思うと目に涙が・・(嘘です)

  • 20081020
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

今回の陽炎の辻2、派手な殺陣はなかったけれど、いいお話でしたね。
役者くずれも根っからの悪人ではないが、結果として人まで殺してしまう。そんな悲哀もありました。

今回の陽炎の辻は、単純明快でよかったですね♪

史実なんだから、家茂公が死なないだなんて物語がありえないとは分かっていても、やっぱり嫌ですね~(涙)またしても、死んで欲しくない人が亡くなりました(涙)。これからもどんどん亡くなって行くのかと思うとつらいですね。後半‥‥‥

  • 20081020
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

阪神、CSもダメでしたねぇ・・・無念っ!

「篤姫」も特に前半は野球を気にしながら観てましたが・・・
家茂公も遂に逝ってしまいましたね・・・まだまだ夢も希望もたくさんあっただろうに本当に悔しさが伝わってくる最期は涙、涙でした(;_;)
次回は孝明天皇・・・この方が亡くなった事がその後の歴史の行方に大きく影響してくると思うとこれまた辛いですよねぇ。

だ~やんさんへ

あ、”演出”ですか♪

けど、、そうですか。
家茂公って、そんなに慕われてたんですねぇ。
若くしてお亡くなりになったというのは、本当に残念なことですね。

>岡○監督の事を思うと目に涙が・・(嘘です)

いやいや、、だ~やんさん!
昨夜は残念!でしたよねっ!?(涙)

以前だ~やんさんが「岡○監督は近藤勇か?」って書いてられたのを思い出してしまいました。
ホンマ近藤さん同様、「敗軍の将」になってしまいましたよね(悲)

桃源児さんへ

そうなんですよ!
「また今回も今までと同じような話かな?」(苦笑)なんて思ってたんですが、なかなか面白いストーリー展開でした。


>そんな悲哀もありました。

確かに、仰る通りです!

Mini子さんへ

そうですね!
今回は、本当にストーリーが面白かったです♪

>死んで欲しくない人が亡くなりました(涙)。

そうなんですよ~(涙)
けど、、アレですね。
こうやってドラマ観てると、天璋院さまって愛する人、みんなに先立たれて、本当に哀れですよね(涙)

dandaraさんへ

dandaraさ~~~~~ん!(涙)

CS,もうホンットに残念でなりませんっ!
8回まで0点で抑えてたのに、、、(涙)

「篤姫」

私も野球に心奪われながら観てました(苦笑)
で、家茂様。
ホントそうですよね~
まだまだこれからっていう時に(涙)

>次回は孝明天皇

なんですよね、、、

陽炎の辻2&篤姫。
陽炎の辻のほうは、あさぎさんと同じ気持ち
でしたよ。今回のは面白かったです。
次どうなるんだろうと思いました。
こうきちの頬をぶったシーンは、説得力が
ありましたね。
篤姫のほうは、やっぱり家茂様がお亡くなりに。
せっかく3人仲良くなったのに篤姫と宮さま
と一緒に泣いてました。
次は、孝明天皇なんですよね

  • 20081021
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

>あさぎさんと同じ気持ちでしたよ。今回のは面白かったです。

同じとは光栄です♪
でもホント、面白かったですよね♪

>せっかく3人仲良くなったのに

ホントにね~(涙)
和宮さまと篤姫さま、二人とも哀れでなりません。

で、次は、、そうなんですよね~
とうとう、帝がお倒れに、、、(悲)

あさぎさんこんばんわ
「陽炎の辻2」見ました
磐音さま幸吉くんを
厳しく叱ってましたね
磐音さまのおしゃるとおり
長屋の人達が心配してたんですもの
反省した幸吉くん磐音さまに
あやまってましたね
磐音さまは「分かれば良いのです」と
優しくおしゃいました

「篤姫」も見ましたが
本当可哀想です~!
家茂公を亡くされた
天しょう院さまと和宮さま
涙を流されてました
21歳とゆう若さで
亡くなったのですから。

  • 20081021
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

そうそう、磐音さん、珍しく怒ってましたね。
けど、ああいう説得の仕方が最良だと思いました♪

で、家茂公。
ホントに、あんなに若くして亡くなるなんて、、(涙)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

