新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

届きました(*^_^*)

色んなブロガーさんの所で話題になっていたこの本↓↓↓



てのひらさん♪の所で「最寄のセブンイレブンで受け取るなら、送料は不要」という願っても無いシステムが有る、というのを知り、それならそこで、と早速ネットで注文しました♪

因みに、有り難いシステムが有るのはココ→「セブンアンドワイ」

あんまりココで中身を詳しく紹介してしまったらマズイかな?と思うので詳細は書かない事にしますが、、、

いや~ この本、980円とちょっとお高かったんですが、オールカラーですし、買って良かったと思ってます。

当時の近藤さんや土方さんのご実家とか池田屋内部、油小路、島原等が全てCGで再現されてるんです!

私が特に感動したのは、家人を追いだして幹部が居座ってた(苦笑)前川邸。

いや~ アレ見てたら、つい脳内で妄想してしまいます、はい、色々と(苦笑)

あ!それから、表紙を開いたら次に目に飛び込んでくるページに書かれていた「手紙」。
この本の編集部から近藤さんと土方さんに宛てて書かれた手紙なんですが、、、

私どもは(中略)左幕派でも勤皇派でもございませんので、どうぞご安心を

には、つい、笑ってしまいました。

購入するにあたっては、かな~~り迷いましたが、、、
ご子孫である土方愛さんが子供時代に体験された貴重な話なども読めますし、いいですよ!この本。

あ、私、株式会社 双葉社の回し者では有りませんので、念のため(笑)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/875-02cd18af

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんにちは♪

お久しぶりです^^
CG新選組、買ったんですね!あさぎさんの記事を読んで私もほしくなりました(*^-^*)でも今はお金がなくて…;だけど読みごたえありそうてすねっ♪

  • 20081017
  • 春霞 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

土方愛さんが描かれた『子孫が語る土方歳三』という本は持ってます。
直接買ったので、その場でサインも書いてくれはりましたよ。
えっと・・・ 活字が苦手なもんで、
まだ最後まで読んでませんが (;^_^A
(買ってからだいぶ経つのに;)

  • 20081017
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

ついに入手したんですね。
私も「セブンアンドワイ」でCG新撰組を
手に入れましたよ。
私的には、この本を手に入れてよかったと
思います。

  • 20081017
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

この本、気になります~。
この本を見ながら、他の本を読む時、こんな感じの部屋かな?とか、想像しながら読んだら楽しいかな。

  • 20081017
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
私も利用してます

「セブンアンドワイ」は、私も随分お世話になってますよ。
便利ですよねぇ。
結構これ、良かったですよね?
最近出た本の中では良い位置につけてると思ってるんですけどねぇ。
難しい話も無いし、視覚でも楽しめますね。

  • 20081018
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
自称!現代を生きる最後の侍

私が学んでいる天燃理心流は、新歴史群像シリーズ⑬として販売された、土方歳三の中に載ってる心武館ですo(^▽^)o写ってるのは館長、塾頭、兄弟子たちです。因みに新撰組では土方と若き侍、市村鉄之助が好きです!そう言えば、新撰組をよく現した歌が有りますよ!古いですけど、三橋美智也の「あぁ新撰組」です!カラオケで、よく歌います!菊の香りに葵が枯れる・・・涙腺が弛んでくる~!恩のある幕府の為に、腑抜けてしまった幕府にも関わらず、新撰組は命を掛ける!最高ですo(^▽^)oいま政(まつりごと)を行う者たちに、どれだけ・その様な益荒男が居るか・・!居ないでしょうねヾ( ´ー`)新撰組サイコーです。私以外にも、新撰組好きが居たという事が分かり、凄く嬉しいです。(≧▽≦)ではでは失礼致します。

  • 20081018
  • 空我天信 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
春霞さんへ

おっ、私の記事、購買意欲をかき立てたかな?(笑)

この本、見ごたえも有りますし、書かれている通り、読み応えも有りますよ!

まりりさんへ

>「子孫が語る土方歳三」

あー!お持ちなんですね~
で、サインもして貰ったんですね♪

因みに私、その本、持ってません(苦笑)
買おうかなと思ったことは一度や二度じゃないんですけど、、、

ちんちゃんさんへ

あ、ちんちゃんさんも「セブンアンドワイ」でご購入に?

いいですよね~ この本。
絵を見てたら幕末にタイムスリップ出来ますね♪

Mini子さんへ

そうそう!
本を読まれてる間にCGで描かれた絵を見ると、想像力がもっと膨らみますよね!

Mini子さんのように大量の本を読まれてる方には、うってつけじゃないかな~?

、、って私、双葉社の回しモンでは無いので、くれぐれも、、(苦笑)

さなさんへ

「セブンアンドワイ」
ホント、便利です~♪

実は、アマゾンなら送料が要るのでどうしようかな?と思ってた所へこの情報、有り難かったです。

この本、最初に知ったのはさなさんの所で、だったんですよ。
さなさんが書かれたこの本に対する感想記事を読んで私の購買意欲がかき立てられたと言っても過言では無いのです。

>難しい話も無いし、視覚でも楽しめますね

まさに!です。

空我天信さんへ

>新歴史群像シリーズ⑬

済みません、、そのシリーズは持ってません。

空我天信さんは天然理心流を学んで居られるのですね。
以前、「どうぞご自由に」と書かれていたので、天然理心流で使われていた木刀と同じものを持たせて頂いたことが有りますが、アレを振り回すだなんて、とんでもない!
持つだけで大変でした、重かったです(苦笑)

>新撰組好きが居たという事が分かり、凄く嬉しいです

私も大変嬉しいです♪

セブンアンドワイ便利ですよね♪
ちょっとお役に立てた?ようで嬉しいです(*^_^*)

その本、テストがまだ終わらないので買えてません。
早く欲しいです!

  • 20081018
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も昨日この本をやっと見つけて購入しました♪
まだパラパラと見た程度でじっくり読んではいないのですがこれはスゴいですよね~!
CG再現されているのもがまるで本物の写真のようで驚き興奮しました!!
今からじっくり読みたいと思いま~す(^^)

この本、筆者も買いました。
CGで見ると、当時の多摩やら京都がくっきりと見えるようで、タイムスリップした気分。
今はもう存在しない池田屋の内部なども見れて、いいですね。

昨日、買いました。

タイプスリップしちゃいました( ´艸`)ムププ

  • 20081020
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
てのひらさんへ

ホントに便利です!
情報、有り難うございました!

テストが終わったら購入されるのですね!?

テスト、大変でしょうけれど、頑張って下さいね!

dandaraさんへ

おおー!
dandaraさんもご購入に!?

>CG再現されているのもがまるで本物の写真のよう

そうそう!そうなんですよね!
メチャメチャ妄想力、、あ、違った(苦笑)
想像力が膨らみますよね!

桃源児さんへ

ナント!
桃源児さんもご購入に!?

いや~ 桃源児さんがあの本ご覧になったら、それこそもう、小説のネタがたくさん集まるんじゃないでしょうか!?

>今はもう存在しない池田屋の内部

そうそう!そうですよね!
今は空き家(たぶん)の池田屋の跡地、何でもいいから何か幕末関連の施設にして欲しいなあ~

土方副長さんへ

おおー!
土方副長さんもご購入に!?

タイムスリップ、してしまいますよね~♪
色々と妄想、してしまいますよね(笑)

買いました。CGながら本を楽しめました。
屯所がわかりやすかったです。【特に五稜郭と池田屋】そういえば戦乱の日本史鳥羽、会津、函館の本はとてもわかりやすいですよ。新撰組も出てました。とても良かったのであさぎさんも
買ってみて下さい。【特に函館は土方づくし
会津は殿と斉藤君、鳥羽は近藤さんが出てました。】後あさぎさんは白虎隊好きですか?
私は土方の次に好きです。会津魂が彼らに伝わります。ドラマ化またしないかな・・・・

  • 20090123
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

この本、お持ちなんですね♪

「戦乱の日本史」といえば、、
小学館から出てる本ですね。
私は、「新撰組疾風録」なら持ってます。

>白虎隊好きですか?

好き、というか、、彼らの生きざまを想うと、切ないですね。

そうですね。お答えありがとうございます。

  • 20090123
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~ さんへ

> お答えありがとうございます。

どういたしまして。

後新選組本情報です!
朝日さん出版だと思うんですが週刊「名将の決断」という本が2月12日発売されるんですがバックナンバーを見ていたらなんと・・・4号に近藤勇!11号に会津公、14号に土方さんが出るんですよ~是非あさぎさんも皆さんもその号が発売されたら買ってみて下さい~!
ちなみに木曜日です。戦乱の日本史と同じ値段だと思います。以上宣伝ですいません~

  • 20090124
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

>14号に土方さんが出るんですよ~

「名将の決断」という本は、新聞の広告欄で見たような記憶が有ります。

宣伝?全然構いませんよ♪

そうですか・・・分かりました。
質問ばかりですいませんがあさぎさんがお気に入りの本はありますか?
私は・・「子孫が語る土方歳三」【これは友達からの噂で】、三好徹先生の沖田さんの小説ですね~。

  • 20090124
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

>あさぎさんがお気に入りの本はありますか?

「歳三往きてまた」「散華 土方歳三」
「燃えよ剣」「新選組血風録」「黒龍の柩」
こんな感じでしょうか。

>「子孫が語る土方歳三」

これは、、土方愛さんがお書きになった本?でしょうか?
購入したいと思いつつ、未だ出来てません(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

