新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対巨人戦と「陽炎の辻2」と「篤姫」

先ずは、昨夜の対巨人戦

東京ドームの阪神ファンの皆様応援、お疲れ様でした!

TV観戦してて負けるのを観るより、凹んでしまっただろうと思います。

けど、まだ負けた訳じゃないんですから!
同率で首位に並んだだけなんですから!

さあ!これから仕切り直し、仕切り直し!
ポジティブシンキングで行きましょうーーー!

しかし、、一番悔しい、歯がゆい想いしてるのは、、新井選手、でしょうね~ きっと。
心中察して余り有ります。


そして「陽炎の辻2」!

今回も磐音さんの立ち回り、カッコ良かったですね~~~!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
で、今回初めて気がついたんですけど、、、

磐音さんって、いつも「峰打ち」してたんですか?
戦う前にシャキーンって、刀の峰を返したような気がしたんですけど、、、?

あ、、、今更気づくなんて、、遅いですか?(苦笑)

それから、、鶴吉役、演じてたのは、賀集利樹さんだったんですね~
「この人、、どっかで観たこと有るけど、、誰やったっけ?」って思ってたんですけど、エンドロールを観て分かりました。

賀集さん、以前「二人日和」っていう栗塚旭さんが主演の映画に「マジックが上手な好青年役」で出てて、本当に”好青年”でした♪


「篤姫」

え~っと、この記事書く前にHPに玉木@龍馬さんのコメントとか、載ってないかなあ~?って見てみたんですけど、、、
何も有りませんでした。
あ~ コメント有るとしたら、出番が終わってからかな?

いやーーーーー!
ついに、喋りましたね♪玉木さんの坂本龍馬!

いやーーーーー!
勝と龍馬の対話シーン、良かったですーーーーーー!

そのまま、「篤姫」から「龍馬」が主役のドラマにすり替わってもいいよ!なんて思ってしまいました。

そうなったら、新選組も必然的に出てくるし♪な~んて、、はは、、

いやーーーーー!
いいですね~ 玉木さんの土佐弁♪何か、玉木さんがしゃべったら、”品(ひん)”が有りますね♪

江口さんの龍馬も良かったけど、なんのなんの、玉木さんの龍馬も、Good

けど、笑ったら、頬がしわしわに、、、
着物着てると分からないけど、、相当痩せてるんじゃ?と思ってしまいました。

北大路さんの”勝先生”。
今までナンヤカンヤ言って来ましたけど(苦笑)

というのも、やっぱり野田秀樹さんの勝海舟が頭にこびりついてるので、なかなか受け入れられ無かったんですが、、、

昨夜の勝さんは、べらんめえ調で、良かったです♪

天璋院に「陸路じゃ!」って押し切られて「ははあ~~~~」ってトコ、ちょっぴり笑えました。

あ!そっか~ 「陸路」じゃなく「海路」だったら、芹沢さんの「焚き火事件」なんかも起きて無かった訳ですよ!


そして「文久3年 2月」のナレーション♪

いよいよ浪士組、将軍警護のために上洛!ですよ~~~!

「新選組!」の時は公方様、全然出てこなかったから様子が分からなかったけど、、
あんなステキな公方様なら、お守りする甲斐が有るってモンですよね~~♪(え)

え~っと、ちょっと戻って、久光さま。
「長州めーーーーー!」って言ってましたね。
そっか、そっか、この時はまだ薩摩と長州、敵対心丸出し、やったんですね~(苦笑)
けど、、それがねぇ~?

桂小五郎と久坂玄瑞。
「ええ~?この二人が?」って感じ(苦笑)

で、和宮さま。

まあね、、家茂公とラブラブですからね~
焚き付けた天璋院に怒りの矛先を持って行くのも、分からんでも無いけどね~

「一人でお祈りします」っていうのは、、どうかと、、、(苦笑)

次回は、「薩英戦争」ですね。

で、、、
土方さんってホントに出てくるの???
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/854-c751b951

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おじゃまします♪

本当に大の阪神ファンなのですね!
今日は旦那さんが甲子園に応援に行くらしいです。(木曜も!)
私も度々応援に行くのですが、私が行くと負け試合になってしまう事が多く、最近控えてます(;^_^A
今日こそは勝ってほしいですね!!

「陽炎の辻」、先週録画し忘れ、見逃してしまいました・・・。
内容的に1回抜けてしまっても大丈夫そうでしたでしょうか??

またおじゃまさせていただきますね☆

  • 20080922
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]

「陽炎の辻」と篤姫みましたが、磐音さんの殺陣何回みてもかっこいいですよね。
玉木竜馬しゃべりましたね(笑)
勝のおやじさまと竜馬さんのお酒飲むシーン
には、笑えましたね。
しかもウイスキーのんでるんですよね。
確か「組!」のときはシャンパンでしたね。
本当に土方さん出てくるんでしょうかね

  • 20080922
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

勝海舟と龍馬のやりとり良かったですね~。面白かった♪

最後の嫁と姑からの贈り物は、姑の勝利ですね(笑)取り寄せたものより、やっぱり手製ですよ。でも二人に溝が出来たのは、ちょっと寂しい気もします。

  • 20080922
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

今日はやっと連敗脱出!と思ったらまた巨人も勝ってるし・・・何だか勢いづいちゃってる巨人の存在がヒジョ~に気になりますね^^;
でもまだこれからが本当の勝負ですから頑張ってほしいですね!

「陽炎の辻2」
私も鶴吉役の人知ってる顔だけど「えーっと誰だっけ?」と思いながら観てました(笑)時代劇でカツラ付けちゃうとだいぶ印象が変わってわかりづらいですよね。

「篤姫」
土方さんが出てくる気配を全く感じ無いのは気のせいでしょうか?!(笑)




確かに・・・

何かとよく口出す天璋院様ですよねぇ。
そこまで仕切ってたんかい!と思ってしまったのですが、よくよく考えれば、船でツラ~っと行って、帰って来てしまっては、浪士組もどうなってたか分からなかったですよね。
ヅラ・・・じゃない、桂と久坂を見た瞬間、何となく新選組の扱いも、あんな調子なのかと思い、へたすりゃやっつけっぽく片付けられやしないかと思ってみたり。
坂本さんにやたら時間割いてるのに、ヅラと久坂の扱いが、敵ながらちょっと可哀相な気もして・・・。
でもぉ、歳様だけ出るというのは苦しいものが有るので、局長や容保様なんかはどうするんだろうか?と、もういい加減配役の発表が有っても良いんじゃないの?と、そっちが気になってなりません。

  • 20080923
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]

巨人、本当に勢いがありますね。これは本当に阪神、あぶないかも。
賀集俊樹さん、数年前、NHKのとっさの英会話に出てましたね。あと、義経にも。
土方さん、本当に出て来るのか?気になりますね。

あさぎさん、まいど!

悪夢から立ち直れなくて引きこもってました(ー'`ー;)
で、昨晩は違う意味でガッカリしました。
(詳しくはそれがしの屯所にて・苦笑)

あっ、そうそう龍馬と勝先生のやりとり
良かったですよね~。
なぜか宮さんの味方をしてしまう、
不純なだ~やんでした(^人^)

  • 20080924
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

ようこそ♪新撰組屯所へ!

はい、大の阪神ファンです!
あ!昨夜は旦那さまが応援してらしたんですね~♪
一応、”負け”ではなく”引き分け”でしたから、良かったですね。
今日は勝てるといいんですけどね。

あ、まりりさんが行かれると負けることが多いんですか?
実は、私もなんです(苦笑)

>1回抜けてしまっても大丈夫そうでしたでしょうか??

大丈夫だと思いますよ♪
続いてるようで、一話完結って感じも有りますからね~ 「陽炎の辻」って。

ちんちゃんさんへ

>玉木竜馬しゃべりましたね(笑)

ホントに、、やっとこさでしたよね(笑)

>確か「組!」のときはシャンパンでしたね。

う~~ん、、ワインじゃ無かったですか?
赤ワインだったような気がするんですが、、、?

>本当に土方さん出てくるんでしょうかね

「篤姫」のHP、登場人物の所みても、「土方歳三」っていうのは見当たらないんですよね~(汗)
私も不安になって来ました(苦笑)

Mini子さんへ

>面白かった♪

ですよね~~♪

>姑の勝利ですね(笑)

ですね(笑)

公方さまの反応、「え?母上が自ら!?」みたいな感じでしたもんね。
「はい、和宮さまの負け~」みたいな?(苦笑)

でも、、そうですね~
寂しいですね。

dandaraさんへ

dandaraさんの阪神ファンである私に対していつも温かいコメントを下さること、とても嬉しいです♪
有り難うございます!

>カツラ付けちゃうとだいぶ印象が変わって
わかりづらい

そうそう!ホントにそうなんですよね~
鶴吉さんの場合は、声もポイントになりました。
「この声、どっかで聞いたこと有る」って♪

>土方さん

ね~?私も、”全く気配を感じない”ので、
ここへ来て少々不安になって来てます(苦笑)

さなさんへ

>何かとよく口出す天璋院様

ははは、、確かに!

>坂本さんにやたら時間割いてるのに

言われてみれば、そうですよね!
「篤姫」では坂本龍馬は思いっきり”脇役”ですもんね!?

ヅラ、、じゃない桂(笑)と久坂ね~
何か、、どっちもインパクト無かったじゃないですか?
けど、、そうですね~
新選組も、よしんば出番が有ったとしても、あんな風に扱われるんじゃ、ガッカリですね(苦笑)

配役ね、、、
未だにHPの”登場人物”ってトコにも載ってないっていうのは、どうなんでしょうね~?
私、不安になって来ました(苦笑)

桃源児さんへ

>これは本当に阪神、あぶないかも。

いや~ マジで”あぶない”です(苦笑)

>あと、義経にも。

え?出てましたっけ!?
「義経」私、欠かさず観てました!
けど、覚えて無い~(苦笑)

>気になりますね。

はい、とっても不安です(苦笑)

だ~やんさんへ

”悪夢”
分かります。ホント、アレは悪夢でしたよね(苦笑)

>龍馬と勝先生のやりとり良かったですよね~。

ホントに!
ホンの数分間のシーンだったんですけど、ワクワクしながら観てました♪

で、、”宮さんの味方”ですか~?
あ~ 分かりますけど、アレはやっぱり姑の勝ち!ですよ~
手製は心がこもってますもん~

では、これから貴屯所に伺います♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

