新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

14日の対広島戦と「陽炎の辻2」と「篤姫」

先ずは、昨日(14日)の対広島戦

はあーーーーーーーーーー!又もや、マジック消滅?

一体今まで何回ついたり消えたりしてる?(苦笑)

あ~~~~~ 巨人がだんだん近づいてくる~~~~~~!


「陽炎の辻2」

磐音さんの「俺は用心棒だ」っていうセリフ聞いて、「用心棒シリーズ」がふと頭に浮かびました。

今また、時代劇チャンネルで「帰ってきた用心棒」っていうの、やってます♪
コレは、栗塚旭さんと左右田一平さん、島田順司さんの三人が主役みたいなドラマなんですけど、、、

ま、簡単に言うと、毎回、弱い立場の人が悪人にやっつけられるんですね、
で、3人がその悪人を懲らしめるって感じの、いわば水戸黄門みたいな「勧善懲悪」の話です。

いや~ 「陽炎の辻2」もね~
恋愛の要素が入っても、いいんですよ?もちろんいいんですけど、、、

何となくね~ どっちかっていうと、「用心棒シリーズ」みたいに硬派なストーリーの方が、私は好きなんですよね~

ま、磐音さん、殺陣シーンは、カッコ良かったです♪


「篤姫」

う~~~~ん、、、、
薩摩って、だから、どっちなん?攘夷派?それとも開国派?

え~っと、、ちょっとこんがらがって来たので、この辺でまとめようと思うんですが、
島津久光は、「攘夷は無理」って言ってたよね?

確か、、
「今の日本では外国に蹂躙されてしまう。だから、国内で力を付けて、それから外国と相対すればいいんだ」って、そういう考え?でしたっけ?

けど、朝廷は、攘夷を実行しろ、ってうるさい、んでしたっけ?

で?徳川幕府としては、、攘夷を望んでるんですよね?
何か、、やっぱりややこしいですね? 幕末って。考えるのや~めた(苦笑)

島津久光役の山口祐一郎さん、元は劇団四季の方なんですね~?

この頃出番が多くなったので、思うんですが、この方が登場すると、その画面が引き締まリますね~♪
それに、迫力が有ります。

和宮さんは、やっぱり可愛いですね♪
ちょっと、あの京ことば?には「???」なんですが(苦笑)
いや~ 関西人からすれば、イントネーションがね、、、
すこ~し気になってしまいます。

さあ~て!来週は、やっとこさ玉木@龍馬、言葉を発しますね!?(苦笑)

メチャ楽しみです♪

そしてお知らせ♪
「新選組」を語ろう(BS熱中夜話)
(BS熱中夜話)
↑クリックして、新選組に対するありったけの愛を叫んで来て下さい!
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/847-85701e69

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

カープは元気だっ。

あさぎさん、まいど~(〃^∇^)ノ

昨日は甲子園に行ってたので姫は今晩観ます。
なので↑の記事の姫のところは薄目にして
カーソルを一気にずり下げました(笑)

切れる寸前の電球のようなマジックです。
そのうち、消えて付かなくなる(ノД`)
今の打撃陣の疲れ具合では難しい。
リーグ優勝をGさんに持って行かれるのを
覚悟の上で休ませた方が無難かもね。
新井君の怪我。敗因はこれに尽きる。

  • 20080915
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

朝廷は現状を何も知らないから、ただ毛嫌いして攘夷々って言ってるし、薩摩はとにかく国事に口を挟みたいから、朝廷を味方につけるなら攘夷だし、幕府に逆らいたくないなら、攘夷派を討つ。そんな感じだと思うんですけども。。。ふらふらと。
幕府は(内心外国は打ち払いたいんだろうけど)開国主義だと思いますよ~。だから、攘夷派が暴れずに、すんなり幕府の開国が進めば、戊辰戦争なんてなかったんじゃないかと思うんですけどね~‥だから明治維新の元攘夷志士達の開国はなんだったのかなぁ。。。と。

‥‥幕末って面倒ですね(苦笑) 
私の説明が当っているか自信はあまりないですから~(笑)

  • 20080915
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
よしよし!

巨人、1位が目の前です!もう負けられません!

先週土曜日の「陽炎の辻2」は録画してあるので、時間があった時に見てみます。

  • 20080915
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
「陽炎の辻2」見ました
磐音さまの殺陣シーン
カッコ良かったです!
木刀をクル!と回す
仕草がステキです!
「篤姫」を見ましたが
篤姫本当
大変なことになってますよね
薩摩と徳川幕府そして
朝廷と
三十の板ばさみになって
ますからね。

  • 20080915
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
確かにややこしや~です

私はですね、史実とそうでない事、あと勝手な妄想がぐちゃぐちゃになり過ぎて、本当のとこどうなの?と、改めて第三者に問われると「何だっけ?」と考えてしまうんですよねぇ。
いやぁ、確かにややこしい話です。
あ、私は尾張出身者ですが、宮さんの京言葉のイントネーションが「おかしい」と感じてる一人です。
意識し過ぎなのか、妙な所にアクセントが付いてますよね(笑)

  • 20080916
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
だ~やんさんへ

甲子園、ライトスタンドでの応援、お疲れ様でした~~~~!
けど、やっぱり勝ち試合を見たいですよね?(苦笑)

昨日の対中日戦は、一応、勝ちましたね(ホッ)

で、マジック。
いや~ 細々とでも点いてて欲しいんですけど(苦笑)

う~~~ん、、、Gに持ってかれるのを覚悟の上で休ませる、ですか、、、
Gに持ってかれるのは嫌ですーーーーー!
でも、、そうする他無いかも?ですね(苦笑)

で、新井選手ですが、、、
ホントに、今までどれだけ新井選手のお陰で勝ててたか?っていうのが身にしみて分かって来ました~
だからと言って、体調万全じゃなければ、戻って来て欲しくはないし、、
う~ん、複雑です(苦笑)

Mini子さんへ

Mini子さんの説明、とってもよく分かりました♪

突き詰めて考えると、、、
やっぱり朝廷の考え方が皆に影響与えてたんですね?
朝廷が”開国”って鶴の一声で言ってたら、それこそ戊辰戦争なんて、起こってないんじゃないか?って思うんですが、、、

あ、、違うかな~?(汗)
やっぱり幕末って”面倒”ですよね(苦笑)

土方副長さんへ

巨人、昨日も勝ってましたね。
いえ、阪神も勝ちましたけどっ!?

いや、、もうホントに、もう来ないで!ソレ以上近づかないで!って感じです(苦笑)

>「陽炎の辻2」
はい♪ご覧になってみて下さい♪

ruka339さんへ

>木刀をクル!と回す仕草がステキです!

有りましたね~ そんなシーン♪
今後も、毎回の話の中で、一度は出てくるらしいですが、殺陣シーン、素敵ですよね~ ホレボレしますね♪

>篤姫

ホント、”板挟み”ですよね~
史実の篤姫も、さぞかし悩んだことでしょうね。

さなさんへ

ホントに、ややこしいですよね(苦笑)

「新選組!」観てた時は、結構分かってたんですよ?
薩摩と長州は敵、ってことは、特に(苦笑)
けど、、「篤姫」観て薩摩の真意が知りたいって思うと、何かこんがらがって来てしまって~

やっぱり”幕末ってややこしい”に尽きますね?(笑)

で、宮さんの京ことば。
おー!尾張出身者のさなさんもそう思われますかー?
>妙な所にアクセントが付いてますよね(笑)

まさに、そうなんですよ!
何か、自然じゃないんですよ。
意識し過ぎるとああなってしまうんでしょうかね~?(苦笑)

昨日の「篤姫」に出演なさっている山口さんは、
土スタで山本さんと劇で競演なされたそうで。
今回は、小松殿と篤姫との再会。
このシーンは、ほのぼのしてて薩摩にいたころの篤姫を思い出しました。
予告で竜馬さん言葉連発してましたね。
土曜日の「陽炎の辻2」次回予告だけ見ました。
殺陣シーンかっこいいですよね。
私もどちらかというと硬派のストーリーの
ほうが好きです(笑)

  • 20080916
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

何だかやきもきする試合が続いてますよね・・・19日からの巨人戦が勝負ですね!
気合入れて応援しなくっちゃ!!

「陽炎の辻2」今回は忘れずしっかり観ました。
山本耕史さんは刀を持つ姿がとても様になってステキですね~。
これからもどんどん時代劇やってほしいなぁって思います。
出来れば若いうちにもう一度土方役がみたいなぁと・・・そう思いません?!

ちんちゃんさんへ

>山口さんは、土スタで山本さんと劇で競演なされたそうで

そうそう!言ってましたね~♪

で、「篤姫」。
そうですね~ 
天璋院が「尚五郎さん」って呼びかけたシーンなんかは、、ホントにほのぼのとしてましたね。

龍馬は、次回、ついに喋ります!(笑)

>私もどちらかというと硬派のストーリーのほうが好きです(笑)

おおー!同志!(笑)

dandaraさんへ

そうですね!
巨人との直接対決です!
是非応援、宜しくお願い致します!

で「陽炎の辻2」
山本耕史さん、ホントに”さま”になってますよね~♪

>若いうちにもう一度土方役がみたいなぁと・・・そう思いません?!

思います!
断然、思います!
実は、私、熱中夜話に4度目の投稿時に、「燃えよ剣」をNHKで、もちろん土方役は山本耕史さんで是非、リメイクして下さい!とお願いして来ました。
ま、、頼むだけは頼んでおこうか、、と(苦笑)

マジックが点いたり消えたり、本当にファンには気がもめることでしょうね。
幕末って本当に複雑ですよね。皆が建前上は尊皇攘夷と叫んでいる気がするけれど、実際は目指している所が違ったりする。

桃源児さんへ

そうなんですよーーーーー!
メチャメチャ気、もめます(苦笑)

で、幕末。
あ~ ”建前”ですか、、、
う~~ん、、色々な考えが有って当然なんですが、はっきり意思表示が出来ない時代だったんですもんね。
本当に、複雑で、私の頭の中はこんがらがって来てます(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

