新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「なるほど~」と思う言葉と、「土スタ」追記

「だ~やんさんの所♪」でとっても良い事を教えて頂きました。

以下、そのまんまコピペさせて頂きました。(事後承諾でごめんなさい!) 


斎藤一人さんの教えてくれた「天国行きの言葉と地獄行きの言葉」

天国行きの言葉

○ついてる ○うれしい、楽しい ○感謝してます 
○ありがとう ○ゆるします

こういう言葉をたくさん言っているとまた言いたくなるような
幸せなことがたくさん起きるそうです。

地獄行きの言葉

×不平、不満 ×愚痴、泣き言 ×悪口、文句 
×心配事 ×許せない

こういう言葉を言っているともう一度こういう言葉を言ってしまうような
イヤなことが起こるそうです。




ホント、そうだと思います。

「言霊」って言いますよね?
「言葉には魂がある」って意味ですよね?(多分、、そうだと思うんですが)

人と会話していて、否定的な言葉ばかりが出てくると、ホント、イヤになりますよね~
ま、、あんまりポジティブ過ぎる「オレ様」的な言動も、時には厭味っちゃ厭味ですけど(苦笑)

う~ん、その辺の度合いが難しいけどね~

今後私は、「天国行きの言葉」を多く使って行こう!と思います。


一個下↓の記事で書いた「土スタ」の追記

「今ハマってるものは何ですか?」というお客さんからの質問に対して。

山本耕史さん、中越さんから言われて思い出したって感じだったんですが、、、

「刀さばき」(剣さばき?)にハマってるそうです!

「今度、あの葉っぱ、狙って斬るから」
で、見事にそれだけを斬ることが出来るようになったそうですよ~♪

スゴイですよね!?

ビビる大木さんから、「ホントの武士みたいじゃないですか!?」って言われてました。

それから、これは客席からの質問では無かったんですが、、、

「お互いを動物に例えると何?」という質問に対して、
中越さんは、山本さんを「カメレオン」と称し、
山本さんは、中越さんを「ミーアキャット」と称してました。

で、それぞれがその絵を見せたんですが、中越さんの絵は、まあ、それなりだったんですが、山本さんの絵は、プロ級!

ホントに上手に描けてました。

以上、「土スタ」試聴後感想の追記でした♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/844-f675a1cd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんにちは♪

毎回ご無沙汰な気がします春霞です(苦笑

言葉って言い方によって相手を楽しませたり悲しませたりしますよね。
いつかに読んだ話に、言葉のナイフとゆう表現が出てきて確かにそうだなって感じました。

土スタと陽炎の辻2私も見ました!
磐音さまが素敵すぎてドキドキしちゃいました//
1も見ておけば良かったなぁ(>_<)

  • 20080909
  • 春霞 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

土スタと陽炎の辻2は、かじりついてみてました(笑)
本当に山本さんって、絵が上手なんですよね。
「あの葉っぱ斬るよ」といって予告どおり
きちゃうなんてさすがとしかいいようが
ないです。

  • 20080909
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

斎藤一人さん、いいことを言いますね。
言霊、日本には古くからある考えだけれど、最近はあまり省みられていなかった気がします。

(*^▽^)ノコンチワ

あさぎさん、まいど(〃^∇^)ノ
抜粋してもらうのは全然構わないですが、
何だかめっちゃ恐縮してしまいます(;^△^)
でも、これ書いてから"2勝"してます( *^艸^)

  • 20080910
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
春霞さんへ

あ、、いえ、私の方こそ、ご無沙汰しています(汗)

>言葉のナイフ

なるほど、”ナイフ”ですか。
確かに、言葉って使い方によっては、相手を傷付けること、往往にして有りますからね~

私も気をつけようっと。

>1も見ておけば良かったなぁ(>_<)

あ、そっか~ 1は観てらっしゃらなかったんですね?
う~~ん、、でも、1の最初の方は、悲惨な事件のオンパレードだったので、2からでも良いかも?ですよ。

ちんちゃんさんへ

”かじりついて”ですか?フフフ、、
山本@磐音、素敵ですもんね~♪

で、そうそう!絵、ホントにお上手ですよね~
山本さんは本当に色んな事が出来るんですね~

>さすがとしかいいようがないです。

ホント、そうですね!
土方さんやってた時も刀持ってたし、今も武士やってるし、、、相当使い慣れて来てるんじゃないでしょうか?

桃源児さんへ

本当に、よい事を教えて頂きました♪

>最近はあまり省みられていなかった気がします

そうですね~

私も、言葉は、もっと大切に使わなければいけない、ということに今回、改めて気づかされました。

だ~やんさんへ

いえいえ、本当に素敵なことを教えて頂きました♪

>でも、これ書いてから"2勝"してます( *^艸^)

そっか!そっか~!
昨日も勝ったんですよね!?
これから良いこと、続くかも?(嬉)

斉藤一人さんて銀座で健康食品売ってて
長者番付、上位のかたですよね?
そういう方が言われるお言葉は重みがあります。この天国行きの言葉・・・
これがいやーな人に言えるようになったら
本当に天国なんですけど・・・。
手のひらに書いて嫌な目にあったとき
唱えるようにしなきゃ(^^;;
!!!

  • 20080910
  • フミヲ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
フミヲさんへ

>長者番付、上位のかたですよね?

えっ?そうだったんですか~?
全然知りませんでした(苦笑)

>これがいやーな人に言えるようになったら 本当に天国なんですけど・・・

な~るほど。
ホント、そうですね~
いや~ 人間、色々居ますからね~
誰とでも仲良くしとく方がいいっていうのは分かってるんですけど、、ホント、”色々”居ますから、、、(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

