新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

星野ジャパンは何故メダルを獲れなかったのか?

昨夜、「スポーツ大陸」という番組を観ました。

コレって、初めて観たんですが、何と、藤原竜也さんがナビゲーターをしてたんですね~?

何か、藤原さんを観るのは、映画「デスノート2」以来だったので、久々に観れて嬉しかったです♪
ま、、キラやってるより、総司やってる方が好きですけど(苦笑)

で、何で観たか?というと、もちろん、内容に惹かれたからなんですが、、、

星野監督は、独白の中で、
「自分は、立ちたくてもバッターボックスには立てないし、マウンドにも立てない。だから、選手を信じる以外無いんだ」と、仰ってました。

私、”信じる”って、パワーが要る事だと思うんですよね。

そして、強く信じれば信じるほど、裏切られた時の悲しみは、10倍にも100倍にもなって跳ね返ってくる、と思うんです。

でも、選手だって、誰ひとりとして、”裏切ってやろう”と思っていた訳ではないんですよね。

微妙なストライクゾーンや、選手のケガ、体調不良、、、
いろんな要素が絡まって、ああいう結果になってしまったんですよね。

で、この番組を観て、初めて知ったことが有りました。

それは”スコアラー”の存在です。
今回、飛行機で飛びまわって対戦国の選手全てについて、逐一、観察し、メモし、監督に報告するというお仕事をされた方。

お年もお年だったんでしょうか?かなりきついお仕事だったようで、対アメリカ戦で負けた時、「勝って欲しかった」と、言って泣いておられたんですが、、、

そのスコアラーが、血を吐く思いで集めた情報を、今回、パーフェクトに”生かす”ことが出来なかった事が悔しい、と監督は仰ってました。

そして、、残念ながら、メダルは獲れなかったけれど、、
あの北京でのチームは、韓国、キューバ、アメリカの3強にも絶対に、引けを取らないチームなんだ、今でもそう思っている、と仰ってました。

結果を出せなかった星野ジャパンは、何だかんだ、言われています。

そうそう!「だ~やんさん♪」が、コメント欄で上手いこと、書かれてました。
「勝てば官軍、負ければ賊軍やな~」って(苦笑)

私も「メダルなんてど~でもいいやん?」と言いながら、やっぱり野球ではメダルを獲って欲しかったので、銅メダルも獲れないと分かった時は、ホント、気が抜けました。

「ホンマに、、、皆、勝とう!と思って真剣に試合に臨んでるの!?」と、、疑いの心も湧いて来ました。

けど、この番組を観て分かりました。

監督、選手、スコアラー、その他の北京五輪に関わった全ての方が、本当に「勝ちたい!金メダルが欲しい!」と思って戦っていたけれど、あと一歩の所でメダルに手が届かなかったんだ、という事が。

来春のWBC。
今度こそ、全ての人の努力が報われるようにと、願うのみです。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/838-56ea2a4d

この記事へのトラックバック

星野ジャパン 戦犯関連話題
無縁を有縁とする ── 愛するものを得る【話題の動向チェックに】にようこそ!旬のワードの関連情報を随時掲載して行きます。今回の話題...
  • 20080901
  • From : 話題の動向チェックに
星野ジャパン
2ちゃんねる 星野ジャパン 星野ジャパンは何故メダルを獲れなかったのか? 星野ジャパン星野ジャパンの「本当の罪」星野ジャパン、認識甘く適応力も欠如=田中義郎【今週のおまとめニュース】“敗軍の将”星野、大いに語る…五輪の外でも女は強かった? (1/4ページ)
  • 20080830
  • From : ダビスタ ds 最強馬 配合

この記事へのコメント

星野監督、やはり色々と言われていますね。
結果を出せなかったのだから、仕方がないかもしれません。
もし、WBCでも監督を務めることになったならば、何とか雪辱を果たしてくれることを願うのみですね。

夢の無い話をしちゃいますと、五輪強化のために政府が使ってる1年間の税金額が韓国では約597億円なのに対し日本は約27億円だとのことです。
アテネに比べてメダルの数が大幅に増えたイギリスでは約117億円を使っています。
悲しい現実ですね。

  • 20080831
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
星野監督
あっちこっちの
スポーツ紙などにも
色々と書かれてましたが
星野さん会見でおしゃってましたよね
「強い物が勝つ!」と
あまり星野さんをせめないで
ほしいですよね

お話しは変わりますが
「陽炎の辻2」ガイド本
買いましたよ~
本の中を見ますと
「うわあ~とかこんなんあってええんかい」
と、心の中で叫んでました。

  • 20080831
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

色んな週刊誌にいろんなこと書かれていたようですが、私としては、次のWBCでぜひともリベンジしてほしいものです。
上のruka339さんが「陽炎の辻2」のガイド本が昨日発売なのですが、本屋に少しかかる
そうで、気長に待ちます。(苦笑)

  • 20080831
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

はい、言われてるようです(苦笑)
でも、まあ、そうですね~
ああいう世界は、結果が第一ですからね。

>何とか雪辱を果たしてくれることを願うのみですね

仰る通りです!

烈堂さんへ

ひえ~~~~~!

そんなに差が有るんですか???
じゃあ、日本がメダル獲れなくても、世界で4位だったっていうのは、ものすごい快挙だったんじゃないでしょうか!?

ますます星野監督がお気の毒、になって来ました(苦笑)

ruka339さんへ

>あまり星野さんをせめないでほしいですよね

私もそう思います。

>「陽炎の辻2」ガイド本買いましたよ~

あ!そう言えば、6日からスタートするんでしたね~ 「陽炎の辻2」
ガイド本ですか~♪
なかなか、素敵な内容のようですね♪

ちんちゃんさんへ

>次のWBCでぜひともリベンジしてほしいものです。

ホント、そうですね!

>「陽炎の辻2」のガイド本が昨日発売

そうだったんですね~
あ、少しは待たないといけないのですね?
楽しみが少しだけ延びる、と思えばいいんじゃないかな♪

それが監督の責務なんだけど・・・

星野監督、随分と言われてますよね。
私は星野監督が大好きなので、このところのバッシングは心が痛いです。
ついつい見てる側は責めたくなるんですけど、野球ってそんなに監督メインで勝ち負けが決まってしまうものなんですか?
野球の事は分からないので、どうして監督やコーチばっかり責められるのか、よく分からないんですけど。
国民の皆さんも、簡単に金メダル取れると思ってるとこが怖いんですけど。

  • 20080831
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
よっしゃ!

阪神に勝って安心した拙者でございます。

  • 20080831
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
さなさんへ

ホント、色々言われてますよね、星野監督。

私も、星野監督のファンですので、辛いです。
記事には書かなかったんですが、電車の中づり広告なんかにも酷いこと書いてあったり、しますよね。

>監督やコーチばっかり責められるのか、よく分からないんですけど

そうですよね~
ま、一つには、北京へ行く前に「金しか要らない!」って豪語してしまった、ってとこが有るのかも?しれ無いんですが、責められ方がちょっとキツ過ぎますよね。

>簡単に金メダル取れると思ってるとこが怖い

まさに!そうですよね。
そんなに「甘い」もんじゃないっていうことがよく分かった、北京五輪でしたね。

土方副長さんへ

あ~あ、、、昨夜もやられてしまいました、、、

ウィ○アム○が打たれた~~~~!(涙)

大丈夫大丈夫。

あさぎさん、まいど(〃^∇^)ノ
巨○さんは絶対負けらなかったからね。
兄貴も危機感募らせてるけど、
1個取れればよかったと僕は思いますよ。
これで本当の大一番はまだ先になりましたし。
でも、ひとつ弱気な事を言うと、
CSは厳しいかもしんないな( ̄へ ̄|||)

  • 20080901
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
だ~やんさんへ

そうですね~
巨○も”背水の陣”ですからね~
そう簡単には、負けてくれませんよね(苦笑)

>CSは厳しいかもしんないな( ̄へ ̄|||)

そっか~
絶対あのピッチャー出しますもんね~(タメ息)
何か攻略法、無いモンでしょうかね~?(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

