新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

北京五輪と「篤姫」”公家と武家”

先ずは北京五輪

昨日の閉会式、観てません~
野球、対アメリカ戦で負けてしまった時点で、気が抜けてしまったんですよね~
なので、、、未だに何処が金メダル獲ったかも、知りません、、、っていうか、知ろうとしないっていうか、、、(苦笑)

”オリンピックでは、強いものが勝つんじゃない、勝った者が強いんだ”か、、、

ま、、あれだけ”金しかいらない!”って言ってたのが、、ねえ?

いえ、私は、決して星○監督を責めている訳では有りません。
ましてや選手の、誰一人をも責めるつもりも、有りません。

皆よく頑張ったと思います、力を尽くしたんだと、思います、いえ、そう思いたいです。

けど、、結果は結果(悲)

帰国後の記者会見で、宮本選手が、こんなこと↓言ってました。

「ボールを掴んでうずくまった韓国の選手を見て、”想い”の違いを感じました」と。

私が勝手に思ってるだけですが、、、
日本の選手は、少し”驕ってた”んじゃないかなあ~?「軽く勝てる」って。

で?次はWBC?   是非、オリンピックのリベンジを!願います。


「篤姫」”公家と武家”

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
京方と江戸方の対立が、面白いっちゃ面白いですよね?(笑)

和宮さんと篤姫との対面シーンには、笑ってしまいました。
宮さんの敷物が無い、たらどうたらの、場面(苦笑)

いえ、笑うシーンじゃないんですけどね?
宮さんに、まるで”金魚のフン”みたいに付き添ってる周りが面白くって(笑)

しかし、天璋院さまは、ご立派ですよね~ 必死で仲を取り持とうとしてましたね。

ほら、こんなシーンも有りましたね。
相手が自分より身分の高い天皇の妹君だとしても、決して自分を見下させることもなく、徳川将軍家を盛りたてるように、姑である自分の役目をきちんと理解させるシーン。

いや~ 上に立つ者は、ああでないと、まとまりませんよね~

ホント、宮崎あおいさんがトークショーで言っていた
「こうなりたいと思う理想の女性」だというのがよく分かりました。

で!

来週はいよいよ、玉木@坂本龍馬の出番ですね!

けど、、やっぱりあのメイクは、、濃すぎると思う(苦笑)

え~っと、ついで、ですが、、、
「篤姫」の公式HPに、こんなん載ってました♪
あなたの篤姫度をチェック!「篤姫」検定

私、やってみました!

結果は、「近衛家の姫君」
”お輿入れまであと一歩です”との事でした♪

興味のある方は、やってみて~~~
ちょ~っと難しいですよ?(苦笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/832-0a976b02

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

京都から帰ってまいりました。
今回は、日帰り旅行でした。
霊山歴史館いってきました。篤姫もありましたね。
池田屋の石碑をみたり、桂さんの石造をみま
した。
時代屋にも行ってきました。
今回の篤姫、確かに宮さまのおつきの人は
笑えました。
印象に残っている言葉は、たとえ天皇の妹
だとしても姑としての役目を果たす。シーン
が一番よかったです。

  • 20080825
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
やってみました~!

私もあさぎさんといっしょの「近衛家の姫君」でしたぁ。
篤姫、展開が面白くなってきましたね。予告で、玉木龍馬が映ってましたけど、なかなかかっこいいですね。 山本土方も出演してくれると嬉しいわ~。 でも山本土方が出るとなると、慎吾ちゃんの近藤さんも出ないとおかしいし....そうなるとやっぱり、オダジョーの斉藤一も見たいし...山南さんは出ると違和感あるから駄目だけど、総司や源さんもね~.....と、欲望は限りなく続くわ~。

  • 20080825
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
あさぎさん、お久しぶりです。

あさぎさま、お久しぶりです。今年三月に山南忌でお会いした、お妙です。久しぶりにカキコミさせていただきました。
私も「公家と武家」の初対面シーンは皆様と同意見です。本当っに!篤姫様はデキた女性です!内心は「公家のしきたり、ルール」に面食らい、公家ズの行動に感情的になりそうな感もあったかもしれませんが…。
思わずカッコイイな~と思いましたね~。
私も先日、霊山歴史館の池田屋と新選組の企画展見に行きましたよ~。新選組より、池田屋騒動で落命した長州志士達の展示物と「篤姫」関係がメインになってたような気がしました。

  • 20080825
  • お妙 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も篤姫度チェックしました~。
で、あさぎさんと同じ「近衛家の姫君」でしたヨ。尚五郎さんとの碁なんて遠い昔の事、覚えてませ~ん。むしろ、一度も勝った事がないと思っていたので、勝っていたと言う事に感心した位です(笑)

来週、いよいよ竜馬ですね~。
ワイルドさをだそうと言うメイクなんでしょうか?(笑)

  • 20080825
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

私は閉会式を見てから気が抜けました。もう腑抜けです~。

柔道の内柴選手が星野さんより先に似たような事を言っているんですよね。
「強い奴が勝つならオリンピックはいらない、勝った奴が強いんだ」って。
パクリ? いやいや、オリンピックを体験した人の実感なのですよね、多分。

韓国選手には「勝てば兵役免除」という特典がありますから、気合いも入りそう。
日本とはバックアップ体制が色々随分違うみたいですよ。

「篤姫」検定受けてみました。御台所になれました~っ!! きゃー
まだ、ようやく『桜田門外の変』を見終わった所ですが(汗)

  • 20080825
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

筆者も近衛家の姫でした。男なのに?

私も近衛家の姫でした~!
結構難しかったですね^^;

それにしても今回の篤姫はかっこ良かったです!
姑として宮さんにはっきりと意見を言うシーンにはスカッとしました!!
あの若さで、本当にすごい女性ですよね。
あんな方の下で働いてみたい!

来週の玉木竜馬も楽しみですvv

  • 20080826
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]
私もやりましたー

近衛家の姫君で、あさぎさんと同じでしたよ。
問題に篤姫の嫁入りのしたくを命じられた人物は?
みたいのがあって、選択肢に「近藤勇」とあり
焦りました(大笑)

おはようございます!

あさぎさん、まいど(〃^∇^)ノ
野球ファンとしてはほんまに星○JAPANには
ガックリでしたね。
篤姫さんに怒ってもらわないとあきません(苦笑)
気持ちの切り替えが必要ですけど、
とりあえずはペナントレースに気持ちを向けないと・・です。

  • 20080826
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

あ!そっかー 京都に行くって、ココで書いて下さってましたよねー♪

霊山にも行かれたのですね~
他にも色んな所へ行かれたようですね♪

で、時代屋。
私、行ったことないんです~
一度行きたい、とは思ってるんですが。

で、「篤姫」
笑のツボが私と同じとのこと♪
同志です!(笑)&嬉しいです♪

HSさんへ

おおー!
やってみられましたか?「篤姫検定」。
私と同じでしたか♪

いや~ 結構難しかったでしょ?

で、、龍馬、予告で映ってましたね!
ホンの数秒やけど(笑)

うん、うん、分かりますよ~HSさんの”欲望は限りなく続く”っていう気持ち(笑)
「新選組!」での俳優さんと役がら、あんなにピッタリとハマってたのは無いよねえ~

お妙さんへ

お久し振りです~~~~~!
山南忌でお会いした、お妙さん♪
いらっしゃいませ!

>思わずカッコイイな~と思いましたね~。

そう!カッコ良かったですよね~♪
「よっ!篤姫 いいぞ!」って声を掛けたくなりました(笑)

>霊山歴史館

行って来られたのですね~~
で、やっぱりお妙さんもそう思われましたか?
私も、期待してただけに、少々がっかりしました。

Mini子さんへ

おおー!
Mini子さん、私と同じでしたか♪

>一度も勝った事がないと思っていたので

そう!そうなんですよ!
私も、そう思ってました。

>ワイルドさをだそうと言うメイクなんでしょうか?(笑)

うん、、けど、やっぱり変ですよね?(笑)

YAGI節さんへ

やっぱりちゃんと閉会式、ご覧になったんですね♪

で、柔道の内柴選手?
ホント、まったく同じですね(苦笑)
実感か、、私には全然分からないけど、きっとそうなんでしょうね~

>勝てば兵役免除」という特典

あー!そうなんですね~?
そりゃあ、真剣度も変わって来ますよね~

>「篤姫検定」

うわっ!御台所に!?
スッゴーーーーイ♪

桃源児さんへ

フフフ、、
”姫”でしたかー♪

「家定公検定」なるものが出来たらいいですのにね?
あ、家茂公でもいいなあ~♪

優雨凪さんへ

おおー! 優雨凪さんも私と同じでしたか♪

ね?結構難しかったでしょ?

で、「篤姫」
ホントに、カッコ良かったですよね~♪

>あんな方の下で働いてみたい!

ホント、女性で上司にしたい№1ですね♪

龍馬さん、ホントに楽しみですね!

ももさんへ

ももさんも私と同じでしたか♪

で、、近藤勇の名前?えっ?有りました???

いやーーー!
全くスルーしてしまってるわ~~~(爆)

近藤さん、ゴメン!(苦笑)

だ~やんさんへ

お早うございます♪

先ほど、PCメールに返信しました。
お気づかい下さり、本当に、有り難うございました。

>篤姫さんに怒ってもらわないとあきません(苦笑)

いや、もう、ホンマ、その通りですね~(苦笑)

で、ペナントレース。
はい!スパッと気持ちを切り替えて、阪神の応援に専念します!(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

