〜姫と上様が明かす撮影秘話〜

昨日、楽しみにしていた「篤姫トークショーー」を観ました♪

あ、、、その前に、少しだけ、星野ジャパンの話をさせて!(笑)

昨夜の「対アメリカ戦」、6回くらいから観たんですが、残念!でした〜〜

え〜っと、、タイブレーク?
アレになったとたん、4点も入れられてしまったじゃないですかーーーーーーー!?

ま、、でも岩瀬投手、一人を責めては可哀そうな気がします。
9回までに1点も入れられ無かった野手をも責めるべきだ、と私は思います。

いや〜 けど、不思議です〜
日頃は、絶対に出てこないセリフ「岩瀬ガンバレ!」とか?「阿部!ホームラン打って〜〜〜!」とか、

こんな言葉が素直に出てくる(苦笑)

いや〜 オリンピックって、やっぱりイイですね♪

で!「トークショー」

先ずは、お二人の服装ですが、、、

宮崎さんは、篤姫を演じている時とは全く違って(←当たり前?)ジーンズにタンクトップといった、ラフで、カジュアルな格好してました。

堺さんは、白いシャツに、黒っぽい上下。

で、一言。
「今日は、髪の毛を付けてみました」

会場は、(笑)。

以下、かなりの長文です。
<↓皆さま方のクリックが励みになりますm(__)m>
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
二人は、「篤姫の時代と島津の至宝展」(?)を観た後にトークショーに臨んだ、とか。

斉彬が着ていたという鎧を見た、との事で、
宮崎 「父上がコレ、着てたんだなあ、と思いました」

●二人の普段の呼び方

宮崎さんは、堺さんのことを、「上様、家定様、堺さん」だそうで、
堺さんは、宮崎さんのことを「宮崎さん、あおいさん、御台」だそうです♪

●お互いの第一印象

お互い、初めて会うような気がしなかったとの事です。

●多彩な共演者

松坂さんは、優しくて、怒らない、母のような女優さん、だそうです。
高畑さんについて、堺さんが一言。
「一人でうつけをやっていて、寂しかったんですが、僕を上回るパワーの持つ方が居て、地に足が着きました」

高橋さんと長門さんを前にした堺@家定公。
大先輩を前に、とっても緊張した、との事で、組木細工が高橋さんの足に当たってしまった時は、「土下座しようかと、、、」思ったとの事です(笑)

●二人にとって、とりわけ印象深いシーン

篤姫が、自分の意志とは逆に、家定公に次期将軍を「どうか慶喜さまに、、」とお願いするシーン、だそうです。

宮崎さん、↑のセリフがどーしても言えなくて、とうとう泣いてしまったらしいです。

え?慶喜は嫌いだ!と思ってたから、、、 ですか?

いえいえ、、そうじゃなくって(苦笑) 
 
「父上を想う気持ち以上に、家定公を想う気持ちが上回ってしまい、家定公にウソはつけない、と思ってしまったから」だそうですよ〜〜

堺さん、セリフが言えない、と言った宮崎さんのことを、「ひょっとして、ワガママな女優さんなのかな?」と思ってしまったそうです。

そんなに言えないなら、「セリフを削ろうか?」とまでなったそうですが、、、

ま、でも、その苦しい気持ちが「篤姫」なんじゃないか?ということで落ち着いたそうですよ。

●篤姫という女性について

宮崎さんの言。
「強くて、優しい、こうなりたい、と思う理想の女性」だそうで、こうも言ってました。

「あの時代、何をするのにも覚悟が要ったと思うし、後ろを振り向かず、やり通すしか無かったと思う」
と。

ですよね〜〜〜 !
私は、土方さん!のことがふと、脳裏に浮かびました(笑)

●会場の方からの質問

お二人から有ったんですが、ひとつは飛ばします(笑)

「山南さんと家定公、どちらがやりやすかったですか?」との質問に、堺さんが答えてました。

「新選組!の時は、9人で一つのものを作っていく仲間意識が有った。けど、今回は一人だな、、と、
新選組の時は、楽しかったなあ、、、、改めて、、」

で、ココで、堺さんの”楽しかった”に反応した宮崎さんが口を挟みました!(←ちょっとムカッときました 苦笑)

「今回は?」

「いや、だから、、御台、、そうじゃなくって、、」

いや〜 「改めて、、」の次は何なんーーーーー?堺さんは何が言いたかったんーーーーー?

あ〜あ、 「新選組!」での堺さんの気持ち、最後までちゃんと聞きたかったなあ〜〜〜

●二人のプライベート

宮崎さんは、お母さまと一泊二日で京都へ旅行をしたらしいです〜〜
いや〜 宮崎さんは、若いけど、きちんとした方ですね。

芸能人に多い、自分の母のことを「私のお母さんは、、」と言わずに「母は、、」と言ってました♪

堺さんは、、「喫茶店で一日中本を読んでることが有ります」
との事でしたが、宮崎さんの旅行話を聞いて、
「僕もそういう話をすれば良かったなあ」

会場 笑

●これからの「篤姫」の見どころ

宮崎さん「これからが篤姫の人生が始まる。新しいキャストもたくさん出て来ます。最後まで観て、損の無いドラマになります」

●堺さんに、家定公を演じてみてどうだったか?

「”新選組!”とは別の意味で、予想もしないことが現場で起こったり、思いこみが裏切られたりした。
家定という人物を、思った以上に好きになった。もうひとつの人生を生きていた感覚があります。
有り難い現場でした」との事でした♪

とにかく、堺さんの口から、「新選組」という言葉が出てくると、顔がニンマ〜リ、にやけてた私でした(笑)

で、このトークショーの最後は、この篤姫のセリフ↓で締めくくられてました。

「一本道を歩んで行くのみにございます」

ま、「篤姫トークショー」の内容は、こ〜んな感じ?
見逃してしまわれた方、こんな記事ですが、、観たような気になって頂けたかな?

あ、全部書くと、長くなりすぎるので、ところどころ端折った部分も有ります。
それから、どちらかと言えば、、、堺さん贔屓気味ですので(笑)あしからず。

Secret

TrackBackURL
→http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/831-97398349