新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」スペシャルトーク

~姫と上様が明かす撮影秘話~

昨日、楽しみにしていた「篤姫トークショーー」を観ました♪

あ、、、その前に、少しだけ、星野ジャパンの話をさせて!(笑)

昨夜の「対アメリカ戦」、6回くらいから観たんですが、残念!でした~~

え~っと、、タイブレーク?
アレになったとたん、4点も入れられてしまったじゃないですかーーーーーーー!?

ま、、でも岩瀬投手、一人を責めては可哀そうな気がします。
9回までに1点も入れられ無かった野手をも責めるべきだ、と私は思います。

いや~ けど、不思議です~
日頃は、絶対に出てこないセリフ「岩瀬ガンバレ!」とか?「阿部!ホームラン打って~~~!」とか、

こんな言葉が素直に出てくる(苦笑)

いや~ オリンピックって、やっぱりイイですね♪

で!「トークショー」

先ずは、お二人の服装ですが、、、

宮崎さんは、篤姫を演じている時とは全く違って(←当たり前?)ジーンズにタンクトップといった、ラフで、カジュアルな格好してました。

堺さんは、白いシャツに、黒っぽい上下。

で、一言。
「今日は、髪の毛を付けてみました」

会場は、(笑)。

以下、かなりの長文です。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
二人は、「篤姫の時代と島津の至宝展」(?)を観た後にトークショーに臨んだ、とか。

斉彬が着ていたという鎧を見た、との事で、
宮崎 「父上がコレ、着てたんだなあ、と思いました」

●二人の普段の呼び方

宮崎さんは、堺さんのことを、「上様、家定様、堺さん」だそうで、
堺さんは、宮崎さんのことを「宮崎さん、あおいさん、御台」だそうです♪

●お互いの第一印象

お互い、初めて会うような気がしなかったとの事です。

●多彩な共演者

松坂さんは、優しくて、怒らない、母のような女優さん、だそうです。
高畑さんについて、堺さんが一言。
「一人でうつけをやっていて、寂しかったんですが、僕を上回るパワーの持つ方が居て、地に足が着きました」

高橋さんと長門さんを前にした堺@家定公。
大先輩を前に、とっても緊張した、との事で、組木細工が高橋さんの足に当たってしまった時は、「土下座しようかと、、、」思ったとの事です(笑)

●二人にとって、とりわけ印象深いシーン

篤姫が、自分の意志とは逆に、家定公に次期将軍を「どうか慶喜さまに、、」とお願いするシーン、だそうです。

宮崎さん、↑のセリフがどーしても言えなくて、とうとう泣いてしまったらしいです。

え?慶喜は嫌いだ!と思ってたから、、、 ですか?

いえいえ、、そうじゃなくって(苦笑) 
 
「父上を想う気持ち以上に、家定公を想う気持ちが上回ってしまい、家定公にウソはつけない、と思ってしまったから」だそうですよ~~

堺さん、セリフが言えない、と言った宮崎さんのことを、「ひょっとして、ワガママな女優さんなのかな?」と思ってしまったそうです。

そんなに言えないなら、「セリフを削ろうか?」とまでなったそうですが、、、

ま、でも、その苦しい気持ちが「篤姫」なんじゃないか?ということで落ち着いたそうですよ。

●篤姫という女性について

宮崎さんの言。
「強くて、優しい、こうなりたい、と思う理想の女性」だそうで、こうも言ってました。

「あの時代、何をするのにも覚悟が要ったと思うし、後ろを振り向かず、やり通すしか無かったと思う」
と。

ですよね~~~ !
私は、土方さん!のことがふと、脳裏に浮かびました(笑)

●会場の方からの質問

お二人から有ったんですが、ひとつは飛ばします(笑)

「山南さんと家定公、どちらがやりやすかったですか?」との質問に、堺さんが答えてました。

「新選組!の時は、9人で一つのものを作っていく仲間意識が有った。けど、今回は一人だな、、と、
新選組の時は、楽しかったなあ、、、、改めて、、」

で、ココで、堺さんの”楽しかった”に反応した宮崎さんが口を挟みました!(←ちょっとムカッときました 苦笑)

「今回は?」

「いや、だから、、御台、、そうじゃなくって、、」

いや~ 「改めて、、」の次は何なんーーーーー?堺さんは何が言いたかったんーーーーー?

あ~あ、 「新選組!」での堺さんの気持ち、最後までちゃんと聞きたかったなあ~~~

●二人のプライベート

宮崎さんは、お母さまと一泊二日で京都へ旅行をしたらしいです~~
いや~ 宮崎さんは、若いけど、きちんとした方ですね。

芸能人に多い、自分の母のことを「私のお母さんは、、」と言わずに「母は、、」と言ってました♪

堺さんは、、「喫茶店で一日中本を読んでることが有ります」
との事でしたが、宮崎さんの旅行話を聞いて、
「僕もそういう話をすれば良かったなあ」

会場 笑

●これからの「篤姫」の見どころ

宮崎さん「これからが篤姫の人生が始まる。新しいキャストもたくさん出て来ます。最後まで観て、損の無いドラマになります」

●堺さんに、家定公を演じてみてどうだったか?

「”新選組!”とは別の意味で、予想もしないことが現場で起こったり、思いこみが裏切られたりした。
家定という人物を、思った以上に好きになった。もうひとつの人生を生きていた感覚があります。
有り難い現場でした」との事でした♪

とにかく、堺さんの口から、「新選組」という言葉が出てくると、顔がニンマ~リ、にやけてた私でした(笑)

で、このトークショーの最後は、この篤姫のセリフ↓で締めくくられてました。

「一本道を歩んで行くのみにございます」

ま、「篤姫トークショー」の内容は、こ~んな感じ?
見逃してしまわれた方、こんな記事ですが、、観たような気になって頂けたかな?

あ、全部書くと、長くなりすぎるので、ところどころ端折った部分も有ります。
それから、どちらかと言えば、、、堺さん贔屓気味ですので(笑)あしからず。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/831-97398349

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も見ました。トークショー。
楽しくみれてよかったですよ。
個人的には。
25分なんてあっという間じゃんと思いました。
改めて堺さんのトークは、奥深いというか
うなずくところがあります。
私も堺さん贔屓気味です(笑)

  • 20080821
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

ご覧になりましたか♪

楽しかったですよね~~~♪

>25分なんてあっという間

でしたよね~~~

で、そうでしたね。
堺さんのトークは奥が深い!
と私も思います。

>私も堺さん贔屓気味です(笑)

おお同志!(笑)

>「普段は絶対に出てこないセリフ」

あはは。なるほど~。
そういえば、私がひいきのチームを持っていた頃って、まだプロが国際試合に出る事がなかったから、「敵を応援する」という経験が無いんです。

昨日の試合は、「調整試合」って感じで軽~い気持ちで見てしまったのですが、タイブレークとか、アウトカウント勘違いとか、珍しい物が見られて面白かったです(笑)。

トークショー、こちらのブログのおかげで見逃さずに済みました♪

>次は何なんーーーーー?堺さんは何が言いたかったんーーーーー?

そうなのーーーー!!
せっかく新選組の話が出たのに~。きーっ!!
と、私もここ、ちょっとムカッときました(^^;)。
ま、多分、あちこちでおっしゃっているのと同じような事を言いたかったんだと思いますけどね。

  • 20080821
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
昨日私DVD録画するのを
忘れてしまい「涙」で
ございましたが
レポ内容が読めて
嬉しいです
ありがとうございます<m(__)m>

堺さん「新選組!」の
お話しされてましたねえ~
司会の方が
「山南さんと家定とどちらが
やりやすかったか?」と
ゆう質問に
「新選組の時は9人で一つの
作品を作るので仲間意識が
あったので楽しいかった」と
おしゃってたんですね
やはり「新選組」の時が
楽しかったんですね。

  • 20080821
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も見ました♪
あさぎさんが告知しておいてくれたおかげです(笑

なんかこうゆう裏話(ってゆうのか?)は見ていてまた違った印象持てるので良いですね^^

堺さんの”新選組”ワードにはやっぱり反応しちゃいました!
私だけじゃなくて良かった(え←

私もあさぎさんのおかげで見れました☆
あおいちゃんが思わずツっこみたくなっちゃうくらい、楽しそうに組!の話をしてたのは良かったですね~♪
でも確かにもっと聞きたかった!

>あの時代は・・やり通すしかなかった。
私もふと土方さんが浮かびました!(笑)
そのやり通す“覚悟”ができること自体すごいし、それをホントにやり抜きますからね。
やっぱり素敵です(え?最終的にそこ?)

今度はちゃんと録画して、昨日、視聴致しました。
正に再現されている通りでしたね。
筆者も新選組の話、もっと聞きたかったのですが、残念ながら、篤姫のトークショーですからね。

ありがとうございます。

あさぎさん、まいど(〃^∇^)ノ
なるほどねぇ~。情報発信源だったのに
見逃してしまうという大失態をしてしまったけど
あさぎさんのレポのおかげで見れた気がします。
いつかどこかの動画サイトで拾う事ができたら
また観てみようと思いますね♪

  • 20080822
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

>あはは。なるほど~。

でしょ~?(笑)
日頃は、敵!と思ってますからね~(苦笑)
けど、ホント、応援してる自分が、自分で言うのも何なんですけど、”新鮮”でした(苦笑)

>アウトカウント勘違いとか、珍しい物

アウトカウント勘違い???
私、それ観てません~~~
いや~ 観たかったなあ~

>こちらのブログのおかげで見逃さずに済みました

拙記事がお役に立てて、良かったです♪

>私もここ、ちょっとムカッときました(^^;)。

やっぱり同志!(笑)
聞きたかったですよねーーーーー!

ruka339さんへ

こんなレポですが、、、(苦笑)
お役に立てたなら、嬉しいです♪

で、堺さん♪
あ、あの質問は、司会の方がされたんじゃなくて、会場に居た一般の方からの質問でした。
あの質問された方、私思うに、きっと私達の同志(笑)だと思います~

>やはり「新選組」の時が楽しかったんですね。

そうみたいですよ~~~~
何か、嬉しいですね♪

春霞さんへ

ここでの告知がお役に立ったのなら、嬉しいです♪

>また違った印象持てるので良いですね

ホント、そうですね!
私、宮崎さんに対する印象、少し変わりました。
あんなにしっかりした方だとは思ってませんでした。

>私だけじゃなくて良かった(え←

もちろん!新選組ファンはみ~~んな反応してますよ♪

ぱせりさんへ

私のお陰、だなんて~
お役に立ったなら、嬉しいです♪

>でも確かにもっと聞きたかった!

でしょ?でしょ~~~~?

>ホントにやり抜きますからね。
やっぱり素敵です(え?最終的にそこ?)

ホントに素敵ですよね!
土方さんって「有言実行」ですからね!
ココが土方さんが土方さんたる所以ですよね!
「止めた、止めた、こんな負け戦、もうやってられねぇぜ」って言っても良かったんですけどね~ あ、いえいえ、そんなん”土方さん”じゃないですよね(苦笑)

桃源児さんへ

>正に再現されている通りでしたね

いや~ そうですか?(嬉)
桃源児さんにそう言って貰えると、ホント嬉しいです!

>残念ながら、篤姫のトークショーですからね

はい、”残念ながら”(苦笑)

だ~やんさんへ

いえいえ、こんなレポでお役に立てたなら、嬉しいです♪

でも、N○Kですし、、、
ほら、あの放送局って何だかんだ言ってて、再放送するの好きやし(笑)もしかしたら、あり得るかも?
あ、いえ、無かったら済みません(汗)

>いつかどこかの動画サイト

そうですね!
そんなん有るかも?ですよね♪

見ました!

私もトークショー見ました~!
『新選組!』のことも語ってくれて嬉しかったですよね(≧▽≦)

『組!』の時のことを楽しかったと言ったことに対する「今回は?」のあおいちゃんのツッコミに、「みだいー」と甘えるような上様が可愛かった~vv

  • 20080822
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]
優雨凪さんへ

おお~!
優雨凪さんもご覧になりましたか♪

「組!」話題、ホントに嬉しかったです~
&「楽しかった」と言ってくれて、何故か私の方がテンション、上がりました(苦笑)

>甘えるような上様が可愛かった~vv

ホント~~~♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

