新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

夏の京都

8月15日、「るかさん♪」と京都へ行って来ました♪

京阪電車 三条駅で下車。
12番出口を出てから、待ち合わせ場所である、江戸時代は、長州藩邸があった京都ホテルオークラへ!

るかさんとほぼ一年ぶりに再会した後、一番に撮った写真がコレ↓です。
まあ、、ね、一応は、押さえとかないと(笑)
20080815213846
(桂小五郎像)

そして、”三条小橋”の池田屋址を訪れた後、、、

初めての「酢屋」へ!
20080815213855
(酢屋 向かって左側)
20080815213853
(酢屋 向かって右側)

いや~ 酢屋って言うから、「”お酢”を売ってるお店か?」と思ってたんですが(苦笑)
材木屋さんだったんですね~ 「酢屋」っていうのはただの屋号だとか、、、お酢は、全然関係ないみたいです(汗)
お店の東側には高瀬川が流れていて、当時、伏見とココ、船が行き来していたそうです♪

ココ、二階に上がるには、入館料、500円が必要です。
が、龍馬さん関係のモノが色々観れましたし、お姉さんが色々と詳しく説明して下さったので、大変勉強になりました♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
「酢屋」を後にし、次は今回のメインイベント!
「新選組と池田屋事件」展が開催されている「霊山歴史館」へ!
20080815213851
(霊山歴史館)

ま、、行ったのはいいんですけど、、結構大々的にアピールしてた「新選組と池田屋事件」展。
アレは、如何なものか?と思ってしまったんですけど~?(苦笑)

う~~ん、、、
あの展示の仕方は、、アレって、、どー考えても、やっぱり「篤姫」がメインなんじゃないですか?(爆)
と、思ってしまいました(苦笑)

これから行かれるご予定がお有りの皆さまに、あんまり先入観を持って頂きたくは無いんですけどねぇ(苦笑)

歴史館を後にして、次に、行ったところは、龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓です↓
20080815213848
(お墓)

私、ココへ行ったのは、2回目だったんですが、両者が埋葬されていた事、初めて知りました(爆)
あ、いえ、本当のお墓は、てっきり高知県に有るものだ、と思っていたものですから、、、

けど、、そうですよね~ あの時代、ご遺体を土佐まで、っていうのは、無理ですよね~

龍馬さんと慎太郎さんのお墓を後にして、さあ!
「都路里」へ!

、、、と思ったんですが、、メチャメチャ並んでました!都路里 高台寺店。
なので、、、時間の関係も有り、今回は、断念(悲)し、別のお店で甘味ものをとり、小休止したあと、京都を後にしました。

コレ↓「よーじや」の油取り紙は、私が買いましたが、「志留幸」は、ご親切にも、るかさんから八木邸で買ったから、と頂きました♪
もうひとつのお菓子も、るかさんからの頂き物です♪

20080816094019


以下は、るかさんへの私信です。

今回は、後に”わたくしごと”の用事が控えていたせいで、時間の余裕があまり無く、せっかく遠い所を来られたるかさんを急かしてしまった事、本当に、大変申し訳なく思っております。

でも、コレに懲りず、又いつかご一緒して下さる日が来ることを楽しみにしています。

るかさん、お付き合い下さり、有り難うございました!
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/826-e96f4768

この記事へのトラックバック

もっと幕末に触れたい。
え~、すっごく「今頃」ですが(滝汗) 『おもひで』に幕末な夏@京都フォトをアップ。 (但し本当に写真のみ★) 自分が~トロトロ・ガタガタ~なのを忘れ、今年もアタフタなスケジュールを組まして ご一緒くださったあさぎさん(@新撰組屯所)には多大なご迷惑を...
  • 20080912
  • From : 蒼月の天使(ときどき欠月の堕天使)

この記事へのコメント

霊山歴史館なつかしいー!
酢屋いいですね!なんか京都って感じですww
坂本さんと中岡さんのお墓は行きましたよ!
木戸さんの肖像って確かホテルの近くにあるんじゃなかったですっけ?

海子さんへ

おお~ 霊山、なつかしいですか~♪

酢屋、良かったです!

>木戸さんの肖像

はい!京都ホテルオークラの正面玄関に向かって左側に有りました♪

お帰りなさい。
酢屋は、木材屋なんですよね。私もお姉さんにいろんな説明してもらいました。
2階の窓から鉄砲の試しうちしたそうです
よね。
大変勉強になりました。
ちなみに竜馬さんと中岡慎太郎さんのお墓
見に行ったことありますよ。
写真みて思いだしました。
24日に行くとき都路里行くつもりでいます。
素敵なレポートですね。

  • 20080816
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
おかえりなさい♪

篤姫がメイン??
ま、そんなのは気にせずに、行くぞぉー♪
あと2日が楽しみでたまりませーん!!
拙者の心の中にいる歳くんと共にさぁ、京都に行こう♪

  • 20080816
  • 土方副長 ♦7zJsHieM
  • URL
  • 編集 ]
酢屋さん

酢屋さん行かれたのですねー!
私も昨年初めて行ったのですが、龍馬さんの書簡の中に“ビストール”という文字を見つけて大興奮でした(笑)
新選組関連のものもそうですが、こうして遺されているものを見ると身近に感じられますよね!
都路里は残念でしたが、夏の京めぐりおつかれさまでした^^

  • 20080816
  • 優雨凪 ♦n3C3tgxw
  • URL
  • 編集 ]

お暑い中をお疲れ様でした~!

都路里…祇園のお店の方は18時過ぎに前を通ったら全然人が並んでいない日がありましたけど…みんなが晩ご飯に走ってる時間にあえてパフェにトライしてみるというのも、アリかも知れないですね(苦笑) かく言う私も、まだ都路里のパフェは食したコトはありません(^^;)

  • 20080816
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]

えー?篤姫がメインなんですか。何だか期待外れだなあ。
酢屋、ここが行っていた、今もやっているのかもしれませんが、龍馬への手紙という催しに応募して、入賞したことがあります。
懐かしい。
筆者が書いた手紙が、此処に展示されました。もう結構、昔のことですが。

あさぎさんこんばんわ
行かれましたね
霊山歴史館!
いちよう
池田屋事事件に関する
資料は
池田屋の写真と
古高俊太郎のことなど
があっただけでしたものね
私も期待してたのですが
^^;
あさぎさん池田屋跡も
ご覧になりましたかあ~
ここで目をとじると
土方さんの「待たせたな」の
セリフを思い出しましたか?。


  • 20080817
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

酢屋なのに、お酢屋さんじゃないのが面白いですね(笑)でも良い雰囲気の建物ですね~。風情があって。

よーじやの油とり紙は、京都にいる友人に貰いました。これとっても良いですよね。愛用してます♪

  • 20080817
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

お帰りなさ~い。
わっ!いきなり桂さんですか(笑)
私は前に写真を撮ろうと思ったら桂さんの前に若いカップルがずっと居座っていたのでなかなか写真撮れなくて^^;
カップルが去った後しっかり撮りましたけどね。一応ね(笑)

酢屋って私も最初はお酢を売ってる店なのかと思ってました!
見学はまだした事ないのですが色々展示物もあるようで面白そうですね。
秋に行った時、是非行ってみたいと思います♪
霊山歴史館は期待はずれだったみたいですね・・・やはり大河人気を意識した展示になってしまったんでしょうかねぇ。

昨日でも京都。

ご無沙汰してます(^6^v

実は16日に「送り火」を見がてら
「酢屋」に行きました。
(中には入ってないのですが・・・)

今週も良い1週間で
ガンバるぜよ~♪~♯~♭

  • 20080818
  • 名古屋の作曲愛好家 ♦8wPs7ksQ
  • URL
  • 編集 ]

霊山歴史館の今回の展示は、あくまで通常展の中での「特集」ってことで、歴史館蔵の資料中心
で目新しいものはなかったし、2列の展示の一方は襲撃された側の物で、確かに「新撰組」のファン
の方にとっては物足らなかったでしょうね
(僕は久しぶりに、北添佶摩の手紙が見られてよかったですが)

まあ、夏休みだし(今の期間・小中生入場無料)幅広く展示をしておこうってとこみたいです。
館の人と少しお話ししたんですが、再来年は確実に龍馬だし、来年は新撰組を春ぐらいに
やるんじゃないかと。
特別展になって入場料が上がる時は、他の施設から資料も持ってくるし、その時に期待してください!ってことです。

ちなみに2階の霊山友の会のスペース(会報)に僕の記事が載ったりしてます(笑)
気づきましたか?

  • 20080818
  • エノカマ ♦joA5Uxsg
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

>2階の窓から鉄砲の試しうちしたそうです
よね。

そうそう!そのこと、記事に書くの忘れてました(苦笑)

で、お墓、行かれましたか!
聖地ですよね、龍馬、慎太郎ファンにとっては。

24日に京都に行かれるとのこと、是非「都路里」にチャレンジしてみて下さいね!
拙記事を褒めて下さり、有難うございます♪

土方副長さんへ

いや~ 私は、そう思ってしまったんですよね~(苦笑)

あと二日?
え~っと、、このコメントを書いて下さってるのが16日ですから、、あ!もう今日ですよね!?
今頃は新幹線の中かな?
夏の京都はしんどいですが、どうぞ楽しんでらして下さいね!
あ、、歳くんと一緒に♪

優雨凪さんへ

はい!「酢屋」には初めて行って来ました!
あ、優雨凪さんは去年行かれたのですね♪

>”ビストール”という文字

あ、、そんなん有ったんですね~
しまったーーーー!(苦笑)

>身近に感じられますよね!

そうそう!ホンマに居てたんやな~って思います♪
「都路里」はね~
ホントに残念でした。
けど、楽しい一日でした♪

さくらさんへ

はい、マジで暑かったです~(苦笑)けど、楽しかったです♪

>みんなが晩ご飯に走ってる時間にあえてパフェにトライしてみるというのも、アリかも知れないですね(苦笑)

そうなんですよ!
実は私、晩御飯の代わりにするつもりだったんですよ!都路里パフェを!(笑)

けど、、その時間帯でもすっごい人、並んでました(苦笑)
ま、、盆でしたし、人が多いのはしょうがなかったんでしょうけどね~

で、、さくらさん!
未だ「都路里パフェ」を食されたことが無い!?
いや~ 是非一度、トライしてみて下さい!
美味しいですよ~~~
私、個人的には、抹茶ゼリーが美味だと思います♪

桃源児さんへ

>えー?篤姫がメインなんですか

いや~ 私がそう感じてしまっただけかも?知れないんですけどね~(苦笑)

>龍馬への手紙という催しに応募して、入賞したことがあります。

それ、今でもやってますよ!
詳細が書かれたチラシ、頂きました。

で、、入賞されたんですか???
スゴイ!桃源児さん、ホントに凄い方ですね!!

去年、、でしたか、入賞された方(女性)の手紙が展示されていたのを読みましたが、命を粗末にする現代人に対する警告、というか、嘆きを龍馬目線で、しかも土佐弁で書かれていて、心に響く、とっても素敵なお手紙でした。

いや~~ けど、、桃源児さんが当時書かれたお手紙も、是非読んでみたいなあ~~♪

ruka339さんへ

はい!行って来ましたよ~ 霊山歴史館。

>池田屋の写真と古高俊太郎のことなどがあっただけでしたものね

そうそう!そうなんですよ~
もっと大々的にやってくれてるもの、と思ってたので、少々期待外れでした(苦笑)

>土方さんの「待たせたな」のセリフを思い出しましたか?

フフフ、、いえ、、思い出してません(苦笑)
けど、、今は空き家になってる「池田屋址」ですが、、
今度は、是非、幕末関連の何かの施設になって欲しいなあ~と心から思いました♪

Mini子さんへ

>酢屋なのに、お酢屋さんじゃない

そうなんですよー!
でも、そんな屋号を聞くと、てっきり「お酢を売ってるお店」だと思ってしまいますよね?(笑)

「酢屋」は、京の町屋の雰囲気で、とっても良い感じの建物でした。

で、「よーじや」の油取り。
ご愛用されてますか♪
使い勝手がいいんですよね~
ちょっとお高いのがタマに傷ですが(苦笑)

dandaraさんへ

はい!いきなりです(笑)&はい、一応、です(笑)

>「酢屋」

是非行ってみて下さいね~
二階の「龍馬ギャラリー」では、展示物がたくさん、とは言いませんけど(苦笑)それなりに、有ります。

一階では、木工細工っていうのかな?
色々作って売っておられましたよ♪私たちは何も買いませんでしたけど(苦笑)

>霊山歴史館

そうですね~
私が思っただけかも?なんですが、、、
「篤姫」の方がメインじゃない?と思ってしまいました(苦笑)

名古屋の作曲愛好家さんへ

うわ~~~!
お久し振りです~~~~!

で、、16日に「送り火」を見て来られたのですかーーーー!?
いや~ いいなあ~ 私も見たかったです~

「酢屋」は、前を通られただけですか?
今度行かれたら、是非二階に上がってみて下さい!
展示物がそれなりに、有りますし、龍馬さんの気持ちになれますよ♪

エノカマさんへ

>確かに「新撰組」のファンの方にとっては物足らなかったでしょうね

そうなんですよーーーーー!
さすが、エノカマさん、分かってらっしゃる!

>来年は新撰組を春ぐらいにやるんじゃないかと。

そうなんですね!?
楽しみにして置きます♪

>2階の霊山友の会のスペース(会報)に僕の記事が載ったりしてます(笑)気づきましたか?

ごめんなさい!
今回は、時間的にあまり余裕がなく、記事は読んでません(汗)
けど、薩摩旅行での集合写真?観ました!
エノカマさんを見つけました!
向かって左側後方にいらっしゃいましたね♪

こんにちは~☆

実は、私も15日に霊山歴史館行ったんです!
計画立ててたら、15日に行くのが1番良いということになり、友達全員付き合ってくれました。
終始はしゃいでたのは私だけでしたが(笑)
でも、池田屋の模型の完成度の高さに皆かなり盛り上がってました。

あさぎさんを探したのですが、お会いできなくて残念。

特別展は…まさか普通展示と同じコーナーにあると思わなかったので、展示物が中々見当たらなくて、ちょっとひやひやしてしまいました。
でも、15日の霊山歴史館のスタンプが勇さんと土方さんだったのは嬉しかったです♪
前回は、土方さんと龍馬だったんですよね。

桂小五郎像は、京都初日にバスに乗ってる時、見かけました(笑)

都路里高台寺店も混んでましたか~。
祇園店も相変わらずっごい混んでて…暑い中よく並べるな~と関心してしまいました。

次回、京都に行く際はまた、ご一緒させてくださいね。

娜美さんへ

そっか、そっか~
娜美さんも15日に、京都に行ってらしたんですよね~

>池田屋の模型の完成度の高さ

あ~ アレね~
うん、確かに完成度は高いですよね!

>あさぎさんを探したのですが

探して下さったんですかー♪
私たちが行ったのは、ちょっと遅くて4時過ぎてたかも?です。

で、特別展。
そうなんですよね~
私、もっと大々的に展示されてるものだと思い込んでたので、少し期待外れでした(苦笑)

>スタンプが勇さんと土方さんだったのは嬉しかったです

そうだったんですね~
良かったですね♪

>桂小五郎像

実は私も、この間まではバスの窓からしか見たことが無かったんです~(苦笑)

>都路里高台寺店

そうなんですよ~!
メチャメチャ並んでたんですよね~
そういえば、、帰り道に祇園本店の前も通りましたが、暑いのに、そこも人がたくさん並んでました。

>次回、京都に行く際はまた、ご一緒させてくださいね

こちらこそ!
どうぞ宜しくお願いします♪

遅れに遅れまして(タラー;)

約1ヶ月遅れでコメント&TBのるかです!(滝汗)

その節は私の我がまま京都の旅にお付き合い下さいまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m
穏やかに気さくに接して下さる
新選組愛溢れるあさぎさんとの京都の旅は
本当に楽しく有意義で感謝感謝です。

来夏も是非とも!と思っておりますので
(酷暑な時期ばかりでスミマセン><)
もしもご都合がかないましたら、宜しくお願い致します☆

楽しい時間をありがとうございました~。

  • 20080912
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

一か月遅れだろうが何だろうが、TB及び、コメント、とっても嬉しいです♪

こちらこそ、せっかく遠いところからお越しのるかさんを私事で急かせてしまい、大変申し訳なく思っております。

こんな私で宜しければ、ですが、、、
是非、又お付き合い下されば嬉しいです!

日が合えば、どうぞ宜しくお願い致します。

本当に、楽しい時間でした。
こちらこそ有り難うございました~♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

