新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」”桜田門外の変”

篤姫」の公式HPに、井伊直弼を演じられた中村梅雀さんのインタビュー記事が載せられてました。

>今回の“桜田門”で、もし見ている方に今までと違う余韻や、大切な人間を失ってしまったのかなという思いを感じていただけたらうれしいですね。

と、書かれてありましたが、、、

>大切な人間を失ってしまったのかなという思い

はい。私、ちゃんと感じ取れました。
井伊直弼って人は、根っからの悪人では無かったんだな、と感じました。

そりゃ、、彼がやった事は、酷いと思います。
けれど、、、やはり、彼が置かれた立場上、それにあの時代、ああするより他に手段が無かったんじゃないか?とも思います。

井伊直弼も、土方さん同様、自分の命を犠牲にして幕府に殉じた忠義の人、と言えるんじゃないか?と思いました。

ところで、北大路欣也さんが演じる勝 海舟!出て来ましたね~~~~!
昨日はまだ、勝 麟太郎と名乗ってましたけど、、、

いや~ でも、私に取っての勝海舟は、やっぱり「新選組!」で野田秀樹さんが演じた勝海舟、なんですよね~

あの、、”ひょうひょう”とした感じ?
っていうか、、、真面目なのか、不真面目なのか分からないような感じ?(え)っていうのかな~

北大路さんの勝海舟はね~
ちょ~~っと、重厚過ぎるっていうのかな?
それに、脇役だとはとても思えないんですよね~ ”主役オーラ”メチャメチャ出てませんか?(苦笑)

私、個人的には、北大路さんは、大石内蔵助役が一番ハマってるんじゃないか?と思います。

さて、来週は、いよいよ”皇女和宮”の登場!ですね♪

そして、、、玉木@龍馬の登場が近づいて来ましたよ~~~~~!
土方さん♪(嬉)

ホントに出番が有ったら、嬉しいなあ~~~~~~♪♪♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/823-28fc88b0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

堀北@和宮

あさぎさん、まいど( v^-゚)
僕としては北大路さんはやっぱ
白い犬のお父さんやね(爆笑)

でも、勝海舟って生粋の江戸っ子弁
だったって聞いたし、口調的には、
あの野田さんの喋りの方がきっと
実物に近かったと思いますね。

来週はいよいよ堀北@和宮の登場ですわ。
うれしい反面、姫にとっては悩みの種に
なるんでしょうね・・・(´д`)ハァ~

  • 20080811
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

やはり、北大路さんの勝海舟はどうも、違う気がしてしまいますね。
やはり、重々しいです。
仰る通り、主役オーラ出まくり。
玉木さんの龍馬、楽しみですね。

>土方さん同様
なるほど~~。
井伊直弼が悪役をかってでた辺りも、共通してるような気もしますね。

北大路さん主役オーラでしたね(笑) ほんと大石内蔵助タイプがぴったり。

龍馬と(特に)土方は待ち遠しい~~。

  • 20080811
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

北大路さん、オーラが違いますよね。
やっぱり私にとっての勝海舟は、野田秀樹
さんなんですよね。
井伊直弼は、決して悪役ではなかったんで
すね。
玉木竜馬も楽しみですが、土方さんのほう
がもっと楽しみです。

  • 20080812
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
私も見ました
「篤姫」
桜田門外事件!
すごいですね~
水戸藩士たちの
襲撃は凄まじいです
その中に薩摩藩士も
まじっていたことは
知りませんでした

ああ~そうそう
勝海舟さん出てきましたね
北大路さんの勝海舟って
堂々とした感じですよね

あとは坂本龍馬ですね
どんな坂本龍馬を演じて
くれるんでしょうね
玉木さん

ところで・・・
新選組副長土方さん
どなたか演じられるんですか?。

  • 20080812
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
私も見ましたよ!

いつも篤姫はみてないんですが、
今回は桜田門外の変だったので見てみました!
やはりすごいですね!!
固唾を呑んでみてました・・。
前の新撰組のときもそうでしたが、絶対桜田門外の変のときは上からカメラで写されてますよね笑

北大路さんの勝海舟はちょっと予想外でした!

玉木龍馬も楽しみですねー^^もちろん土方さんもww

花の生涯

そういえば・・・少し前には北大路欣也さんが井伊直弼を演じてましたね。
井伊直弼が主役の小説「花の生涯」をドラマ化したものですが、そもそも大河ドラマ自体が井伊直弼(大河ドラマ第一作目が花の生涯)から始まっているんですよね。

  • 20080812
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

井伊直弼、最初はどうしても好きになれないなぁってキャラでしたけど今回の放送では思わず涙しちゃいました。
土方さんと同じように心を鬼にして見えないところでぐっと歯を食いしばっていたのかもしれませんね。

勝海舟は私も「組!」の野田秀樹さんがハマり役だったなぁって思います。そうそう、ひょうひょうとした感じ上手かったですよね~。

龍馬&土方さんホント楽しみですね♪

だ~やんさんへ

>白い犬のお父さんやね(爆笑)

ははは、、確かに!

>野田さんの喋りの方がきっと実物に近かったと思いますね。

私もそう思います~♪

で、来週の「篤姫」
だ~やんさんは嬉しいでしょ~?
でも、そうですね、、、
私も、嫁と姑のバトル、楽しみっちゃ楽しみなんですけどね?(苦笑)

桃源児さんへ

>やはり、重々しいです

ですよね~
で、、そうなんですよ~
役柄的には、脇役のはず、なんですけどね~?(苦笑)

>玉木さんの龍馬、楽しみですね

はい!!!

Mini子さんへ

>悪役をかってでた辺りも、共通してるような気もしますね

そうそう、そうなんですよね!
いや~ 私、最初の頃は、井伊直弼ってイケ好かないヤツって思ってたんですけどね~
え?もしかしたら土方さんと似てる?って思ったとたん、好き、、にはならないけど(苦笑)良い人だったんだな、と思い直しました(笑)

>ほんと大石内蔵助タイプがぴったり。

同意して下さり、嬉しいです♪

>(特に)土方は待ち遠しい~~。

ですよね~!!!

ちんちゃんさんへ

>オーラが違いますよね

ですよね~~~♪

で、勝海舟。
ちんちゃんさんも?そうですか♪
「新選組!」の面々は、皆そうでしたけど、野田さんの勝海舟も、ハマってましたよね♪

>土方さんのほうがもっと楽しみです。

ですよね~!!!

ruka339さんへ

>薩摩藩士もまじっていたことは知りませんでした

私も、あのセリフを聞いた時はびっくりしました!

>北大路さんの勝海舟って堂々とした感じですよね

はい、堂々とされてるのはいいんですが(苦笑)ちょっと、私、個人的には、役柄的に合って無いような気がするんですよね~(苦笑)

>どなたか演じられるんですか?。

何かね、、ウィキペディアによると、細川茂樹さんが演じられるんじゃないか?というお話だそうですよ。

海子さんへ

>桜田門外の変のときは上からカメラで写されてますよね笑

おお!言われてみれば、そうですね!
良いところに気付かれましたね!

で、勝海舟。
私、TVナビで、北大路さんが演じられるというのは、先に知ってたんですけど、その時から、「ええ~?ちょっと違うやろ、、」と思ってました(苦笑)

>もちろん土方さんもww

はい!楽しみです!!!

烈堂さんへ

「花の生涯」という大河ドラマは観た記憶が無いんですが、、、
そうだったんですね!
北大路さんは、井伊直弼役をされたことがお有りだったんですね~~

教えて下さり、有難うございました!

dandaraさんへ

私も、dandaraさんと同じく、井伊直弼ってイケ好すかないヤツって、最初のころは思ってました(苦笑)
けど、そうですね~
>土方さんと同じように心を鬼にして

そうそう!そうなんですよね!
そう思ったら、「もしかしたら良い人だったのかも?」って思い直しました(苦笑)

>ひょうひょうとした感じ上手かったですよね~。

ですよね~~♪

>龍馬&土方さんホント楽しみですね♪

はい!!!

井伊大老

かなりこにくたらしいおっさんとして、直弼をみてましたが、篤姫では最後の最後にいい人認定されて亡くなりましたねぇ。
史実ではどんなお人柄だったんだろう、何を思って大獄をやったんだろうって興味が湧いて、私の「幕末調べる人物事キャンぺーン」の対象になりました、彼は。。。

  • 20080813
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
私も見ました!

篤姫は最近リアルタイムで見れていて良い感じです^^
桜田門外の変は・・・事実として知っているけれど今回見ててあぁ実際こうだったんだって思いました。
井伊大老はなんとなく好きではなかったのですが(え)根っから悪い人じゃないのかな、と感じました!

あ、実は今、大河新選組!をちょこちょこと見てるんです♪
昨日見たとこでも丁度桜田門外の変やっていてすごく理解できました。
史実の世界のすばらしさに感動!

華乃子さんへ

>最後にいい人認定されて亡くなりましたねぇ。

”いい人認定”っていう言葉が斬新ですね(笑)
けど、、そうですね~
私も、最初の頃は、「イケ好かないヤツ」って思ってたんですが、何とな~く、土方さんと似てるんじゃない?(容貌が、、じゃないですよ?決して 苦笑)と思ったら、単に「悪い人」で片づけられないなあ~なんて思ってしまいました。

>「幕末調べる人物事キャンぺーン」の対象

おお~~!
いいですね~~♪

春霞さんへ

>根っから悪い人じゃないのかな、と感じました!

そうですよね!
立場上、ああするより他に、どうしようも無かったんでしょうね、きっと。

>史実の世界のすばらしさに感動!

史実は、そりゃあ色々有ったでしょうけど、、、起こってしまったものはしょうがないですよね。
今生きているものの使命としては、その史実をしっかり受け止めて、いいところは真似て、悪いところは、二度と繰り返さないようにするっていう事なんでしょうね~

北大路さんの勝海舟

1年半以上経過してからのコメントでごめんなさい。北大路酸の配役についてですが、確かに顔は似ていません。しかし、デビュー作で勝海舟の少年時代を演じていたことや、初出演で主演作品でもあった『竜馬がゆく』で主人公の坂本龍馬(クレジットは竜馬)を演じていたことを考えれば、配役は問題なかったと思います。

むしろ、配役で問題があったとすれば、瀧山を稲森さんにしたことです。個人的には中村メイコさんと稲森さんを逆にすればよかったのではないかと思ったのですがいかがでしょうか?

年齢がネックになると考えられそうな配役としては、『天地人』の宇津井健さんの前田利家や『龍馬伝』の近藤正臣さんによる山内豊信があります。もっとも、私自身はこの配役には不満を感じていません。ただ、近藤さんの白髪は気になるのですが・・・。

  • 20100227
  • 旭川の自称美女 ♦XSag7DMU
  • URL
  • 編集 ]
旭川の自称美女さんへ

いえいえ、コメントはいつでも大歓迎です♪

北大路さん、龍馬役をされたことが有ったんですね~

中村メイコさんに瀧山役を、という事ですね?
いや~ 私あまり大奥には詳しくないので、何とも言えません(^_^;)

前田利家は、私は観て無いんですが、大河で唐沢寿明さんが演じてられましたね。
近藤正臣さんの山内容堂役、、、白髪ですか?
そういえば、有りますね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

