新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

北京五輪 開会式

え~ 私、今日から一週間ほど、休みに入ります♪
わ~~~~~い!(笑)

で、予定は未定なんですが、、、
15日、京都に行く予定してます!
霊山歴史館でやってる「新選組と池田屋」展を見に行く予定です♪

で、北京五輪

途中からしか観れなかったんですが、、、

China! スゴイやん!?

あんな開会式、出来たんやん?
アレって、チャイナ独自の開会式でしょ?(苦笑)

しかし、、、1000人ですか!?あの整然とした、一分の隙もないマスゲーム(って言うんですよね?)してたのって?

ホンマ、、そんなに期待して無かっただけに(苦笑)
いい意味で裏切られたって感じでした。

良いモン、持ってるんやん、、チャイナって。
3000年(え?5000年?)の歴史が有るんですモンね~ そういう所、もっと前面に打ち出して行ったらいいのにね~~?

「ネズミーランド」(爆)なんて、作らんでもいいのにね?(笑)

でもさ、、、開会式って、あんなに長時間せなアカンもんなん?
観てるだけでもダレて来たんですけど?(苦笑)

それから、選手入場。
204カ国か205カ国か、どっちか忘れましたけど、

一番に入場したギリシャの選手、エライ!
よくぞ最後まで頑張って待ってたこと、ですよね!(笑)

いや~ けど、やっぱりあの中に居た人たちは凄い人達ばっかりなんですね~
何時間も立って待ってることなんて、辛い事の内に入らないんでしょうね~

ホンマ、、私みたいな凡人とは違うってこと、忘れてました(苦笑)

さて!
私は、13日の「対キューバ戦」を楽しみに待つことと致します♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/822-f8e51034

この記事へのトラックバック

<北京五輪>消雨ロケットは1000基以上打ち上げ
新華社通信によると、北京市気象局は9日、8日夜の北京五輪開会式の会場周辺で雨が降らないようにするため、雨雲を減少させる人工消雨ロケット1000基以上を打ち上げていたことを明らかにした。五輪開会式で人工消雨実験が試されたのは初めて。 中国は開会式当日を晴...
  • 20080809
  • From : ブログ検索ニュースBLOG

この記事へのコメント

拙者は最初から最後まで見ました。

途中までは母と一緒に見ていたんですが、母が疲れて寝てしまいましたので、仕方なく1人で最後まで見ました。
やっぱり生放送ですから、字幕がやや遅れているような感じではあったけれども、5000年という長い歴史、起源、伝統といった様々な象徴があって、華やかさ、壮観さとか色んな要素が複合していて素晴らしかったですね。
参加国ですが、204か国だそうです。(そのうち1つは開催国の中国です。)
個人的に言えば、「兵馬俑」を彷彿させるような動きを取り入れて欲しかったなぁと思いましたけどね。
15日に京都に行かれるんですか!?
霊山歴史館に行くんですね。
拙者は早くても18日の朝早くに出発して京都に行けたら良いかなと思っていますが、霊山歴史館は拙者も行きます。

  • 20080809
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

開会式、すごかったですね!
でも、選手入場の途中で観るのあきらめてしまいました(汗)

霊山歴史館、「新撰組と池田屋展」って一ヶ月ぐらいしかやってないんですね。
行けないかも……残念です。



  • 20080809
  • てのひら ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
私も北京オリンピックの
開会式見ました
花火が本当凄過ぎです!
でも綺麗でした
あさぎさん15日に
我が地元京都へ来られるとか!
霊山歴史館に行かれるんですね
私すでに行きましたよ~
*8月8日に^-^。

  • 20080809
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

一週間のお休みいいなぁ。。しかも京都にいかれるんですね~。
「新選組と池田屋展」どんなだったかレポ楽しみにしてま~す♪

下の記事にあった篤姫トークショーの放送面白そうですね。
しっかり録画して見ます!!

お休みですか、楽しんで下さい。
新選組と池田屋展、見に行かれるんですね。いいなあ。
今月の末位に時間が取れそうだから、行こうかなあ。

私も多分行くかもです

開会式、ご覧になられましたか?
いやぁ、元々出来る人達なんですよ(笑)
滅多に本気見せないだけで(爆)
総指揮をとった張芸謀監督の映画をご覧になれば、イメージも変わるんじゃないですかね?
綺麗ですよ。
で、私も今月末に南座へ用事が有りますので、京都へ行くんですよ。
その際に霊山歴史館へ行って来るつもりです。
あの坂・・・何とかならないもんですかねぇと、いつも思います(vv;

  • 20080810
  • さな ♦ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]

こんにちは、オリンピックおたくのYAGI節です(^_^;)。

>開会式って、あんなに長時間せなアカンもんなん?

いや~、毎回録画に苦労します。
見返さないのですが、残しておかずにはいられないのです(^^;)。
入場行進が長いですよね~。
出場国が多いから仕方ないんでしょうけど。
で、エライ人の挨拶の頃に丁度眠くなるようになってますね(笑)。

>よくぞ最後まで頑張って待ってた

お出迎えの女の子達も頑張ってましたよ~。
ずっと立ちっぱなしで、お揃いの白い服着て、手叩いたり跳ねたりしてた人達。
遠目から見ると楽しげでしたけど、すごい大変だったんではないかと推察します(^^;)。

  • 20080810
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

お。
夏休みですか~! ぜひごゆっくりなさって下さいね!! 私は13~15日に実家へ戻ってきます。

開会式は、一番肝心の聖火点灯のところでうたた寝してしまいました(苦笑)
選手やお客さんをあんなに長い時間拘束して、やりすぎやろー…という声も確かにありますけどね。ちょうど大河ドラマ『新選組!』やってた時が前のアテネでしたから…4年ってホント早いです。

中国も色々ありますが‥(苦笑)
国の意地にかけて、頑張った開会式でしたね。

いいですね~。夏休みですか?
池田屋展の感想楽しみにしています♪

  • 20080810
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

ホントに、開会式は、中国の長い歴史を存分に感じさせるもの、となっていましたね~

あ、204カ国でしたね、あとで直して置きます。

>、「兵馬俑」を彷彿させるような動きを取り入れて欲しかったなぁ

あ~!私もそう思いました!

>霊山歴史館に行くんですね

はい!行く予定してます!
土方副長さんも、行かれるのですね!?
御存知でしょうけれど、京都の夏は、そりゃあもう、、ハンパない暑さですから、十分に暑さ対策をして行って下さいね!

てのひらさんへ

>選手入場の途中で観るのあきらめてしまいました(汗)

いや~ 分かります、その気持ち(苦笑)

>「新撰組と池田屋展」って一ヶ月ぐらいしかやってないんですね

そうみたいですね~
それも、一番暑い夏の一か月間ですからね~(苦笑)
秋も引き続いてやって欲しいですよね?

ruka339さんへ

>花火が本当凄過ぎです! でも綺麗でした

ホントに!壮観!でしたね!

で、、霊山歴史館!
rukaさん!既に行って来られたのですね!?
良かったんでしょうね~~~♪

dandaraさんへ

ホントは、海外へでも行きたいんですけどね~(苦笑)

「新選組と池田屋展」観てきましたら、レポは、是非書きたいと思っています♪

>しっかり録画して見ます!!

はい!ぜひご覧になってみて下さい!

桃源児さんへ

一応、一週間の休みが有るんですが、、
いや~ ホントのトコ、海外へでも行きたいんですけどね~(苦笑)

>今月の末位に時間が取れそうだから、行こうかなあ

はい!是非、行ってみて下さいね~
確か、、31日までやってると思います♪

さなさんへ

>滅多に本気見せないだけで(爆)

な~~るほど(笑)

>張芸謀監督の映画

あ!↓のYAGI節さんのブログを読んで知ったんですが、映画「HERO」の監督さんなんですってね~
多分、観たような記憶が有るんですよね~
あの映画。
映画館で、では無いんですが、、多分、、TVで。
綺麗な映画でした。

>あの坂・・・何とかならないもんですかねぇと、いつも思います(vv;

確かにあの坂は、キツイ!
特に、夏にはキツ過ぎますよね~(苦笑)
なので、夏は車で横づけ、をお勧めします(笑)

YAGI節さんへ

>エライ人の挨拶の頃に丁度眠くなるようになってますね(笑)。

確かに!(笑)

>お出迎えの女の子達も頑張ってましたよ~

ホント!そうですよね~
記事内には書いて無いんですが、私も「楽しそうやな~ けど、大変やろなあ~」って思ってました。

さくらさんへ

夏休み、、ホントは海外へでも行きたいんですけどね~(苦笑)

あ、さくらさんはご実家に?
お盆ですしね~♪

>一番肝心の聖火点灯のところでうたた寝してしまいました(苦笑)

いや~ 実は私も、聖火点灯、ナマで観てないんですよね~
翌日の、再放送で観たんですけど、ホント、、ちょっと”やりすぎ”感が有りますね(苦笑)

>4年ってホント早いです。

同感です!

Mini子さんへ

ホント、あの国は、、色々有り過ぎですね(笑)

>国の意地にかけて、頑張った開会式でしたね。

そうですね~ ”意地”、、、(苦笑)
”頑張り屋さん”(もしくは、意地っ張り? 笑)な国民性っていう感じがしますよね~

>池田屋展の感想楽しみにしています♪

はい!無事に行けましたら、書きたいと思っています♪

私も北京オリンピック開会式みました。
やっぱり中国は、スケールが大きいと
いうか、歴史を感じますね。
私は、個人的によかったと思います。
15日に京都に行かれるんですか?
しかも霊山歴史館。楽しんできてください。
私も京都に行きたいです。
時間をとってなんとか霊山歴史館行けれたら
行きたいと思います。


  • 20080811
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

>スケールが大きいというか、歴史を感じますね。

ですよね~~~~!
私も、とっても良かったと思います。
ま、長すぎたのがタマに傷でしたが(苦笑)

で、京都。
はい!15日、多分、行けると思います♪
ちんちゃんさんも、行けるようでしたら、是非行ってみて下さい♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

