新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

北京五輪とか「銀魂」とか「血天井」とか

とうとう始まりましたね~~~北京五輪!

ま、、私が一番興味の有るのは、星野ジャパンです!
13日の「日本VSキューバ」が楽しみです♪

阪神が4連敗してる中(あ~あ、もう、、どうなんねんやろ~?お先真っ暗やわ~~)

是非とも!星野ジャパンには、夢を見させて頂きたいものです(苦笑)

アニメ「銀魂」

竜宮篇が終わりました。

原作読んだ時は、感動とか無かったんですけどね~(苦笑)
アニメになった方が、ちょっぴりなんですが、何か、、、胸にグッと来るものが有りました。

さあ~て!
来週の「銀魂」には、久し振りに副長が出て来ますよ~~!

ま、、愛煙家の副長にとっては、、受難っちゃ受難なんですけどね(苦笑)


「血天井」について。

コレは「ぱせりさん♪」がコメントで教えて下さったんですが、、、(ぱせりさん、有り難う~~~~♪)

以前、堺雅人さんが「いいとも」のテレフォンショッキングにゲスト出演された時の話の中で、
「京都には、天井に血の手形がついたお寺が有る」と有りました。

で、ぱせりさんと、「それって、何処なのかなあ~?」なんてコメントし合ってたんですが、、、

最近、TVでやっていたとの事で、その情報、及び、ご自分で調べられた結果を総合すると、
以下にピンク色の字で書いたお寺には「血天井」が有る、という事が分かったそうです。

源光庵 正伝寺 養源院 宝泉院 興聖寺

私も、この機会に、と思い、一つ一つを検索して調べてみました。

↓↓↓↓↓
「血天井巡り」(←クリックしてね)

読んで下さると、お分かりだと思うのですが、、、
どのお寺の「血天井」も、伏見城の廊下を解体したもののようですね。

けど、、二か月もの間、放置されてたって、、、酷い話ですよね。

いつになるか分かりませんが、もし、上記のお寺に行く機会が有れば、ですが、、天井に向かって手を合わせたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/821-66e29a9e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

阪神がダメな時。

巨人は、ひそかに反撃していきそうです。
銀魂、久しぶりに副長が出るんですか?
まぁ、見れたらみますけど、北京五輪に夢中になって忘れるかもしれません。

  • 20080808
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

血天井のお寺、養源院には行ったことがあります。
やはり、何処となく黒ずんでいて、不気味だったのを覚えています。

わぁ!
いきなり長々コメントをしたのにも関わらず、記事にて紹介いただきありがとうございます!!
嬉しいです♪

二ヶ月も放置とは・・!
テレビではそんなこと言ってなかったです!
何か事情があったとしても・・酷いですね。。
堺さんのお話のおかげで勉強になりました。
私も訪れた時は手を合わせたいと思います。

土方副長さんへ

え?巨人がひそかに反撃~~~~~???
ダメです!それだけは止めて~~~~(笑)

で、「銀魂」
はい!14日放送分のは、副長が主役です!
でも、五輪も気になりますよね~~
その気持ち、分かります♪

血天井が結構あるんですね。
私は、血天井みたことありますよ。
なまなましかったです。
テレビでも血天井、やってました。
ずいぶん昔の番組なので番組名は、忘れ
ましたが、2ヶ月放置さてたことは、寺の
住職さんが語っていたのを思いだしました。
醜いですよね。

  • 20080809
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

へええ~~~~!
さっすが桃源児さん!
養源院に行かれたことがお有りだとは!

で、そうですか、
”なんとなく不気味”でしたか、、、
昔はああいったことが日常だったのかも?と思いますが、、やっぱり悲劇ですよね。

ぱせりさんへ

こちらこそ、情報を有り難うございました。
嬉しかったです♪

>二ヶ月も放置とは・・!

ね~?酷いですよね~?
出来ることなら、タイムスリップして(いえ、ホントは幕末に行きたいですが 苦笑)
人の命を何だと思ってるの?と聞きたいです。

ちんちゃんさんへ

そうそう、こうして見ると、結構有るようですね、”血天井”。

ちんちゃんさんは、本物をご覧になったことがお有りなんですね!
で、ご住職がお話を?
そうですか、、、
いや、ホントに、残酷な話ですよね。

養源院なら

修学旅行で行きました★
未だに血が生々しいですよ…

  • 20080813
  • 豊雛 ♦qbIq4rIg
  • URL
  • 編集 ]
豊雛さんへ

へえ~~~!
修学旅行で養源院へ行かれたのですか!

私も、いつの日にか行って、ご冥福をお祈りしたいと思います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

