新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対中日戦と「篤姫」”将軍の母”

先ずは対中日戦!

 「篤姫」が始まる前は、6回の表、中日の攻撃中でした。

「キャーーーーー!3点も入れられた!逆転されたやんーーーーー!」

で、阪神の反撃を願いつつも、やっぱり「篤姫」も気になる~~~って事で、45分間は「篤姫」を観るのに専念しました(笑)

”将軍の母”

いや~ 松田@家茂公♪可愛いですよね~~~♪
大奥の女達にからかわれてショボンってなったとこなんか、特に(笑)

しかし、、史実では家茂公が将軍の座についたのは、13歳だったはず、、、ですよね?
松田さんでは、ちょ~っと無理が有るような気もするけど(苦笑)

素直だし?家定公の遺言を必死で守ろうとするし?篤姫を”母”と呼んで慕うし、メチャメチャ”エエお子”やないですか~~~♪

も~~~ホント、可愛い♪

でも、アレでした。
家定公が居なくなって、私は、心の何処かにポッカリ穴が空いたような気がしました。

回想シーンにしか出無くなったっていうのは、やっぱり寂しいですね~

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
ところで!今回の「篤姫」には「安政の大獄」が出て来ましたね~
先日観た「歴史秘話ヒストリア」でも、そのことについては詳しく説明してたので、今回は、よりよく分かりました。

ま、、幕府を守ろうとした井伊大老の気持ちも分からないでも無いけど、あのやり方は、、、
そりゃあ、恨み買うでしょ?

薩摩でのシーンで、誰か忘れたけど、「敵は幕府じゃっ!」みたいなセリフ、言ってたシーン、有りましたね。

幕府よりだった薩摩が、幕府に敵対する事になる、コレも一つのきっかけだったんでしょうね~ 多分。(←多分、って付けたのは、定かでは無いから 苦笑)

え~っと、 家茂公が14代将軍となったのが、1858年。
で、我らが新選組の前身”浪士組”が家茂公の上洛に際し、京へ上ったのが、1863年。

「そっか~ 5年後か、、、」と思って観てました。(←心はいつも”新選組”に飛んでるなあ~ 私って 苦笑)

で、45分経過し、「篤姫」が終了。

「もう9回くらい行ってるかな?」と思いつつ、すかさず、チャンネルを「対中日戦」に変えた所、、、

「え、、、まだ6回やのん???45分間も中日に攻撃されてたんかいっ!?しかも、6点も取られてるしーーーーー!」

結局昨夜は、6-4で負けました。

ま、、1回くらい勝たせてやってもいいよっ!(←メチャ、上から目線 笑)

あ!そうそう、「Mini子さんの所♪」で知りました!

篤姫」に新選組が出るんじゃないかって!
しかも!土方歳三役を細川茂樹さんが演じられるとか???

いや~ もしコレが本当なら、メチャメチャ嬉しいんですけどーーーーーー?

ま、、土方さんは、本音を言えば、そりゃあ、出来ることなら、山本耕史さんに演じて貰いたいですけどね?
この際、そんな贅沢は言ってられないので、、、

細川茂樹さん!一応イケメンですし、、OKです!(←又もや上から目線 笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/816-b4f5bd83

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんにちは

上から目線のあさぎさん、まいど(笑)
えっ?新撰組出るの?それは凄いっ!
昨日のリーソップぐらい驚いたです(笑)

ところであさぎさん、この情報の↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/event/atsuhime-talk/index.html
対談の放送って大阪では観れない??
もし分かったら教えて下さい(人ゝω・)

  • 20080728
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

えぇ~!!
篤姫に土方さん出るんですか?!!
びっくりです!!
土方さんが出るってことは、近藤さんも出るんですかねぇ?!
私も観ながら、つい新選組のことを思い浮かべてしまいます♪
でも実際に出るなんて思い浮かべる甲斐がありますよね~♪(?)

細川さんかぁ~、「馬の王子様」のイメージが強いです(笑)
でもそうですね、イケメンだししっかり演じてほしいですよね(私も上から目線 笑)

篤姫は、母と一緒にみます。
篤姫に土方さんが?
でも、私個人としては土方さんは山本耕史
さんに演じて欲しかったです。
近藤さんや沖田君は、でるんでしょうか?
今回の篤姫、家茂公、篤姫を母上様と慕う
場面は、感動的でした。

  • 20080728
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

45分間も攻撃?それはきつかったことでしょうね。
それにしても、篤姫に新選組が?しかも土方歳三?
本当だったら、嬉しいですね。

家定公の居ない心に空いた穴は、なかなかふさがりませんね。回想がますます寂しい‥
家茂公が今は心の支え(笑)

新選組が出るかも!?って楽しみが出来ましたね~♪ ワクワク。
土方役の俳優さんがイケメンだと安心します(笑)

  • 20080728
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

今日もタイガース負けちゃいましたね(涙)
貯金はいっぱいあるけども連敗するとちょっと不安になってしまうよねぇ・・・
でも明日は間違いなく連敗を止めてくれますよね!きっと(^^)

細川茂樹さんどんな副長演じてくれるのか楽しみですね~。
他の隊士も出るのかな?!
家定公亡き後、私もあさぎさんと同じく心にポッカリ穴が空いたような感じでしたが新選組が登場するとなるとちょっとテンション上がってきますよね♪

だ~やんさんへ

はい、上から目線のあさぎです(笑)

何かね、私も確認しましたが、細川茂樹をウィキペディアで検索したら、”2008大河ドラマ「篤姫」土方歳三役”って書いて有るんですよーーーー!
私もリーソップくらい驚きました(笑)

それから、対談の放送ですが、私、N○Kにメールで問い合わせてみましたところ、返信メールが来ました♪

↓がメールの内容です。

おたよりありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、
残念ながら現在のところ、九州沖縄以外での
放送は予定されていません。
ご了承ください。

福岡放送局
広報

との事です~ 残念ですが。

ぱせりさんへ

いや~ 何かね~
↑のだ~やんさんへのコメント返しにも書きましたが、ウィキペディア、細川茂樹さんの所に書いて有るんですよ~ 土方歳三役って♪

近藤さんは、、どうなんでしょうね~?
でも、土方さんだけっていうのは不自然ですよね~

>イケメンだししっかり演じてほしいですよね(私も上から目線 笑)

はい、仰る通りです!
”私も上から目線”有り難う(笑)

ちんちゃんさんへ

大河をお母さまとご一緒に観られてるんですか~♪
親子で観れるって何か、ほのぼのしてていいですね♪

>私個人としては土方さんは山本耕史さんに演じて欲しかったです

そうですよね~ 山本@土方ほど、ハマってる役、無いですもんね~

近藤さんや沖田さん?
う~~ん、、どうなんでしょう~?
出て欲しいですけどね~

>篤姫を母上様と慕う場面は、感動的でした。

そうでしたね♪

桃源児さんへ

>それはきつかったことでしょうね

はい!まさか?と思いました(苦笑)

>しかも土方歳三?本当だったら、嬉しいですね。

はい!メチャメチャ嬉しいです!

Mini子さんへ

ホントに、、
何だか、、私、自分でも気付かないうちに、かなり家定公にハマってたようです(苦笑)

家茂公と、玉木@龍馬さん!
そして、そして、、何といっても土方さん!
ホント、ワクワクドキドキですよね~~~♪

>土方役の俳優さんがイケメンだと安心します(笑)

私もです(笑)

dandaraさんへ

あ、、昨日の対ヤクルト戦ですね~
私、観れなかったんですけど、負けたみたいですね(苦笑)

う~~ん、、連敗は、多くても2で止めて欲しい~~~(嘆願)

で、新選組♪
他の隊士も出して欲しいですけどね~~
いや、いっそのこと、「篤姫」の中で「新選組!」をもう一度やって欲しい(笑)

>私もあさぎさんと同じく心にポッカリ穴が空いたような感じでしたが

おおー dandaraさんも?
ね~ 寂しいですよね~

>テンション上がってきますよね♪

はい!上がりますとも♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

