新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

八百善の黒いなり♪

食べてみたい~~~~~~!

コレ↓↓↓
「割烹屋 八百善」の黒いなり♪

是非一度、食してみたいものです!

何で急に「黒いなり」の話になったか?というと、、、

毎回楽しく観ている「知るを楽しむ」。
大江戸グルメ考」は、今回が最終回だったんですが、”料理茶屋”が取り上げられており、江戸時代に頂点を極めた高級料亭「八百善」が紹介されていたからです♪

私は関西在住なので、「八百善」のことは全く知らなかったんですが、江戸、いえ、東京在住、又は、その周辺の方は、皆ご存知なんでしょうか?

”八百善”というのは、、昔は関西でいうところの”吉兆”みたいなところだったんでしょうか?
今は料亭はやってないとおっしゃってましたが。

はあ~ しかし、、”吉兆”は、色々有り過ぎましたね(汗)
関西人としては、恥ずかしいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
え~ 番組に戻ります。
江戸市中に高級料亭が立ち並ぶようになった遠因は、火事だったとの事でした。

木造建築が多い江戸市中で火をつかう屋台は火事の危険性だということで、、、
店舗型料理店の第一号が浅草に出来たそうです。

で、江戸後期には、300軒ほどの高級料亭が建っていたとの事で、その頂点を極めた「八百善」では、高級料亭らしいこだわりがメチャメチャ有ったそうですよ~
ただの「お茶漬け」が一杯、一両二分、現在の金額に換算すると、12万円!もしたそうです。

ま、これには訳があったそうですけどね♪
最高のお茶を作るため、高いお金を出して飛脚に良質な「玉川の水」を買いに行かせたから、とかね?(玉川の水ってそんなにいいのか?)

当時の高級料亭と言われる所は、今の時代と同じく、ごく一般的な庶民には、やはり”高嶺の花”だったそうです。

え~っと、江戸時代に日本料理は完成されたと言っても過言では無いらしく、料亭もその原動力となった、と番組では締めくくっていました。

しかし、、、300年前から有ったという「黒いなり」。

土方さんも食べたかな?

一度、通販で買ってみようかな?(笑)
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/815-c3f92e14

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

「黒いなり」!!
“何じゃこりゃ!?”というビジュアルですが…お寿司食べに行ってもナマモノがダメでタマゴとかおいなりさんとか、ちびっ子メニューを食べ尽くしている私(!)には気になる一品かも…★
それにしても12万のお茶漬けって…何茶漬けなんでしょう(笑)

  • 20080725
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]

黒いなり?やはり名前の通り、黒いんでしょうか?
料亭の料理、昔から庶民には縁がないものだったようです。

  • 20080725
  • 桃源児 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

12万のお茶漬けですか‥
あまりに高すぎて、食べたい気も飛んでしまいそうです(笑)
黒いなりなら食べてみたいですね♪おいなりさん大好き。

  • 20080726
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

黒いなり1度食べてみたいですね。
12万円もするお茶漬けってどんなもの
なんでしょう?
土方さんや山南さんは食べてたんでしょう
か?

  • 20080726
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
さくらさんへ

うん、うん、見た目には「なんじゃこりゃ?」ってなりますよね~

で、、ナマモノ、ダメなんですかーーー?
そんなん、、お寿司屋さんに行っても楽しく無いんじゃない?(笑)

>何茶漬けなんでしょう(笑)

あ、アレね♪
何茶漬けっていうんじゃなくって、とにかくお茶を作るためのお水を汲みに行かせる飛脚代がお高くついたらしいですよ。

けど、そのお茶漬け、「うまいのなんの」ってくらい、美味しかったそうです♪

桃源児さんへ

そうですね~ 
番組内でも出演者が食べてましたが、見た目は、ホントに黒かったですよ~

で、料亭料理。
はい、そうだったようですね。
今も昔も、変わりませんね~

Mini子さんへ

>あまりに高すぎて

そうですよね~
たかがお茶漬けに、なんでそんなに高額なお金を支払わなアカンのん?って感じですよね(苦笑)

>おいなりさん大好き

おお~!私も好きです!おいなりさん♪

ちんちゃんさんへ

>黒いなり1度食べてみたいですね。

ねー 是非食べてみたいですよね~

で、12万円のお茶漬けですが、、、
とにかく、お水を汲みに行かせる飛脚代がお高くついたらしいですよ♪

けど、ホントに美味しかったそうですよ、そのお茶漬け。

>土方さんや山南さんは食べてたんでしょう
か?

ね~?どうなんでしょうね?
黒いなりは、300年前から有るっていう話でしたから、もしかしたら、食べたかも?ですよね♪
けど、、12万円のお茶漬けは、どうかな~?(苦笑)

>東京在住、又は、その周辺の方は、皆ご存知なんでしょうか?

うっ、知らないです(恥)。
「私が無知なだけ?」と焦り、調べてみたのですが、4年前までは江戸東京博物館にあったみたいですね~。
最後はファミレス化していたらしいです。
江戸東京博物館は行った事あるけれど、そんなお店があったとは。
ファミレス化してたなら、庶民の私でも入れたのかも?
う~、今更ですが残念。

リンク先のおいなりさん、見てみたのですが、「出荷場所 神奈川県」となっていて、なんとなく複雑な気分になりました。

  • 20080726
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

>4年前までは江戸東京博物館にあったみたいですね~

そうそう!
私、確かこの4年の間に江戸東京博物館へ行ったこと有るんですよ!
だから有ったはずなんですよね~ 「八百善」

でも、その時はこんな話、まったく知らなかったので、甘味処へは、入った記憶が有るんですが、八百善へは入って無いと思んです~

私も、残念です(苦笑)

>出荷場所 神奈川県

そう書いてありましたね~
複雑な気分、か、、、う~~ん、、

面白かったです

勉強になりました。ヤフーからきました。コメントさせて頂きました。

SYさんへ

こんな記事で勉強になったのなら、良かったです。
コメント、有難うございました。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

