新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対巨人戦と「篤姫」”天璋院篤姫”と「いいとも」と「英語でしゃべらナイト」

え~っと、明日放映の「その時歴史が動いた」は、必見ですよ!見逃さないようにね~~~♪

で、今日の記事。
えらい長いタイトルになってしまいましたが(汗)
今回は記事にしたいことが一杯有ったので、こんな感じになってしまいました。

先ずは昨日の対巨人戦!

あ~あ なかなかマジック点灯はさせて貰えませんね~(苦笑)

やっぱり、新井選手が抜けた穴は大きいですよね~ 
早くスタメンに戻ってきて欲しいものです(嘆願)

次は、
篤姫”天璋院篤姫”

篤姫が知らなかっただけじゃなく、家定の生母、本寿院さまも、家定公が亡くなったことを知らなかったんですね~

いや~ 我が子がいつ亡くなったのかも知らなかっただなんて、、、
妻が夫の死に目に会えなかったのとは、やっぱり訳が違うでしょ?

ホントに、変、としか思えませんね~

で、、最後の方。
井伊直弼に会った篤姫が、「上様のいいつけ通り、家茂公の後見役をしたい」って言ったものの、
「そんなこと、知ったこっちゃない」って、かる~く却下されてしまったって事でしょ?

篤姫も、行く先不安材料がい~っぱいなようですね(汗)

で、次。
いいともテレフォンショッキングに家定公が御出演~~~~♪

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
「新選組!」の時の話題が出て、と~っても嬉しかったです!

京都で新選組ゆかりの地を巡っていると、
「殺人現場巡りをしているような気になる」発言には、
私も、「うん、うん、、確かに」と頷いてしまいました(苦笑)

けど、「指がポトポト、、、」は、、怖い~~~~!

最後は、「英語でしゃべらナイト
「篤姫」とのコラボ。
将軍慶喜公を演じている平 岳大さんがゲストだというので、観てみました。

平 岳大さんって、御両親が平幹二郎さんと佐久間良子さんだったんですね~
私、全然知りませんでした。

15歳で渡米し、医者を目指して居たのだけれど、挫折して外資系のサラリーマンになり、その後、役者に、という変わった経歴をお持ちだとか。

英語がとっても達者ですよね~ 羨ましいです♪
今後の慶喜公に対する見方、、ちょっと変わるかも?(笑)

で、英単語の問題!

"sword""kimono""war""daughter"は、分かったけど、その他は分かりませんでした(汗)

お父様である平 幹二郎さんから息子、平 岳大さんへ送る言葉。
「自分に素直に生きること」が印象的でした♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/809-69306d5b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

(*^▽^)ノコンチワー

あさぎさん、まいど(*^▽^)ノ
「自分に素直に生きること」良い言葉ですね。
井伊大老の件は、死人に口無しってなもんで
死んだ公方様の事などしるもんかやね(;^△^)
まぁ、あまり恨まれる事してたら天誅がくだる
そんな世の中ですからご注意を・・です(苦笑)

で、阪神・・・まぁ余裕のなせる継投なんでしょうけど
これだけゲーム差があっても心配するのが
ファン心理なんですね。
(暗黒時代を経験してるだけに・・ね)

  • 20080722
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]

暑い日が続いてますが、お体大丈夫ですか?
いよいよ、明日ですね。「そのとき歴史が
動いた」ビデオ撮るつもりでいます。
「英語でしゃべらないと」は、少しみました。
私が、テレビをつけたら、高橋由美子さん
がご出演なさってました。

  • 20080722
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]

『いいとも!』は仕事で見られなかったんですけどねー、“殺人現場巡り”発言は、さすがに的を得ていますねー!! お友達紹介の前に客席に質問をする所では、どんな問題を出されたんですか??

それにしても井伊大老、そんなコトだろうとは思いましたけど、あそこまであからさまにとぼけられると殺意を抱きますよ、ホント(苦笑)

  • 20080722
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]

最近、観る番組が多くて、タイトルも長くなっちゃいますよね~。

>いいとも
「篤姫」の話より「新選組!」の話の方が多かったですね(笑)堺さんの話を聞いて、私も殺人現場巡りをしたい‥ようなしたくないような(笑)

  • 20080722
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

母が自分の子が死んだことを知らなかったなんて、やはり現代とはまるで違います。
いいとも、最後の方だけしか見れませんでしたので、殺人現場巡りは知りませんでしたが、成る程、そうかも。
平さん、27歳から俳優、遅咲きな方ですね。

いいとも私も見ました~!!
放送が終わって数年経つのに「組!」の話が出るって嬉しいですよね♪裏で局長と握手をしたと言う話もちょっと感動でしたね。

平幹二郎さんって昔、「新選組始末記」というドラマでは近藤勇役を熱演されていたんですよね。
まさか親子で「篤姫」に出ていたとは全然知らなかったので驚きでした!

だ~やんさんへ

はい!”良い言葉”だと、私も思いました。

で、井伊直弼。
あ~ 天誅ね~
そう言えば、、もうすぐ下りますよね?

阪神!
いや~ やっぱり心配です(苦笑)
けど、マジック、とうとう点灯しましたね!
、、、って、”マジック”の意味、ホントのトコ、あんまりよく分かってない私なんですが(苦笑)
”良いこと”だというのは分かってます♪

ちんちゃんさんへ

ホント、、毎日暑いですが、なんとか生きてます(苦笑)
ちんちゃんさんも、どうぞ体調など崩されませんように。

「その時~」
今夜10時からですよ~
ビデオ録画されますか!
私もします!

>高橋由美子さん
がご出演なさってました。

出てましたね~ 私も観ました♪

さくらさんへ

「いいとも」は、録画して観ました♪

>どんな問題を出されたんですか?

えっとね、、「北軽井沢に別荘を持っている方」でした。結果は、0人でしたが(苦笑)
「ジャージの二人」っていう映画(?)のロケ地が北軽井沢だったそうですよ♪

>井伊大老

ホントにね~
何か、、井伊直弼に対するイメージ、どんどん悪くなって行きますね(苦笑)

Mini子さんへ

いや~ ホント、長くなってしまうんですよ~(苦笑)

>私も殺人現場巡りをしたい‥ようなしたくないような(笑)

私も右に同じく!です(笑)

あさぎさんこんにちわ
「笑っていいとも」
堺さんが出演されてた
ようですね
「笑っていいとも」HPに
あるテレフォンショキングの
会話内容の文を読みました

新選組のことなども
話されていましたね
花束の中に山本さんの名が
あったようで

確かにあっちこっちに
殺人の跡がありますね
しかし、それって
歴史を語っているような
感じもしますよね

篤姫は家定公のお母様に
攻められてましたが
お母様も家定公が
亡くなったことを
知らされてなかったのも
可哀想だなあ~と
思いました。

  • 20080723
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

>やはり現代とはまるで違います。

ホントにそうですね~
親子であって、親子でない。
不思議な世界ですよね。

>成る程、そうかも

ですよね~?何か、、怖いですよね(苦笑)

>遅咲きな方ですね

そうですね。
お父様も、「英語でしゃべらナイト」で、そんな風に仰ってましたよ♪

dandaraさんへ

ホント、4年も前のことなのに「組!」話が聞けて、嬉しかったです♪
堺さんの口から「局長」っていう言葉が聞けたのも、何か、、感動でした!

で、平幹二郎さん。
近藤さんを演じたことがお有りだったんですね~
で、そうそう!「篤姫」では、二人が一緒に映ってるシーンは無かったと思うんですが、お父さまは調所広郷っていう役で、出てらっしゃいましたね!

ruka339さんへ

>テレフォンショキングの 会話内容の文を読みました。

「いいとも」HPって有ったんですね~(←当たり前か?)

で、そうです!
四年も前のことなのに「新選組!」の話、してくれました。嬉しかったです♪
あ、山本さんからの花束も有りましたね♪


>歴史を語っているような感じもしますよね

なるほど~ けど、仰る通り、確かに”歴史”なんですよね。
怖いけど(苦笑)

で、家定公のお母さま。
そうですよね~
我が子なのに、、いつ亡くなったのか知らないっていうのは、あんまりですよね。
せめて最期は、自分が看取りたかっただろうに、、と思います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

