新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」の再放送とその他いろいろお知らせ

キャーーーーーー!
忘れてた!再放送観るの、忘れてたーーーーーー!
→「篤姫」”二つの遺言”

ハッと気づいて観たのは、もう残すところあと10分って時でした(苦笑)

あー 録画しとけば良かった、、、と思ってもあとの祭り。

あ、、けど、何?
篤姫が家定公のご逝去を知らされたのは、1か月も経ってから!なんですか???

え~っと、、誰か忘れたけど、「そういう慣習ですから」みたいなこと、言ってたような、、、

けど、それって、妻が夫の死に目に会えなかったって事ですよね?
ま、、将軍と御台所の関係って、普通の夫婦の関係とは違うって事は知ってましたが、、、

いや~ 何かおかしい。変。絶対、変。

次回の予告。
本寿院様から、「お前が毒殺したんだろ!」みたいな事言われてましたね?篤姫。

いや、、あの仲睦まじかった様子見てたら、そんなこと、するハズないって分かるのにね?
篤姫がお気の毒です。

え~っと、ココで「篤姫」に関するお知らせを一つ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
「dandaraさんの所」で知りました。

以前、拙過去記事でも取り上げましたが、
7月23日放映の「その時歴史は動いた」は、歴史秘話ヒストリア幕末 殿様たちの恋・夢・涙だそうです。

で、、、殿さまって言っても、家定公や慶喜公では無いようです(悲)
けどさ、、一応”幕末”ってついてるし? この際、、もう、何でもいいやん?(笑)

それから、もうひとつお知らせ。
「なつさんの所」で知りました。

「霊山歴史館」夏の特別展「新選組と池田屋事件」{8月5日(火)~8月31日(日)}
だそうですよ!

クソ暑い京都ですが、、、(苦笑)
是非行ってみたいな~ 行けたらいいなあ~♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/807-38a2df46

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

8月に「新撰組と池田屋事件」が「霊山歴史館」でやるんですね。
行きたいですね。
やっと、公方様と篤姫と仲睦まじくなれたのに。
切ない感じです。
確かに気の毒な篤姫です。

  • 20080719
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
京都へは。

伏見区方面にはまだ行っていないので、8月下旬に行ってみようかな?
帰り道に霊山歴史館に立ち寄ってみたいですね。

  • 20080719
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

先日、日本史サスペンス劇場でやっていましたが、篤姫が毒殺したという噂があったらしいですね。このドラマに限って、そんなことはあるはずもないのに。悲しいです。
霊山歴史館、新選組の展示があるんですか。行きたいなあ。

>>新撰組と池田屋事件展


あー、京都かーーー!!!遠い・・
あさぎさまのお住まいの場所からだと
カンタンに行けるのでしょうか、うらやましいです。

私の場合、新撰組ふるさと博物館でしたら
たやすくいけるのですが
夏の新しい展示が「鉄砲展」・・・・
うーん。(^^;;

  • 20080720
  • フミヲ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
霊山歴史館と都路里パフェと

あさぎさん こんにちは!

「篤姫」28回 最後しか見れなかったんですか!?
やーん、残念。
ちゃんとOA時に見れるから大丈夫☆と思っていても
何かで見逃しそうになることがあるんですよね★
というか、見終わった後でもう1度見たくなって
録画しとけばよかったなー★という日も多々。 な割に録画しないんですけど(苦笑)

>「霊山歴史館」夏の特別展は「新選組と池田屋事件」
私の京都探訪予定日にそんな素敵な催しがあるなんて!!
これは呼ばれているとしか思えない♪(笑)
先日ご紹介の都路里パフェ共々、是非参らねば☆

>「その時歴史は動いた」は、歴史秘話ヒストリア幕末 殿様たちの恋・夢・涙
先週分が応仁の乱だったので見ていたら(戦国時代あたりも好き)
予告が素敵だったので忘れずに見なきゃ!と思ったのに 忘れてました(汗)
ご紹介下さりありがとうございました。

先日の京都では有意義な時間を過ごされたようですよかったですね(ですよね?)

  • 20080720
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

そうですよ!
霊山歴史館へ是非とも足を運ばねば!ですよね♪

>確かに気の毒な篤姫です

ねー ですよね~
同意して下さり、嬉しいです♪

土方副長さんへ

おおー!八月下旬には伏見にですか!

伏見と言えば、、寺田屋!
土方副長さん!是非とも寺田屋を探索した後、隊士引き連れて乗り込んじゃって下さい!(笑)

な~んてね?

いえ、冗談抜きで伏見は見どころ一杯の所なので、きっと楽しめると思いますよ♪

桃源児さんへ

そうそう!
私が以前観た「日本史サスペンス」でもそんなこと、やってました。
けどホント、、そんな事、有るはずないですのにね、、、

で、霊山歴史館ですが、やるらしいですよ!
夏の特別展で「新選組と池田屋事件」!

是非いらして下さい♪
あ、私は京都在住では無いですが)
そしていらっしゃる時には、是非ご一報を!

フミヲさんへ

京都。
簡単に行けるっちゃ行けるんですが、、、
行ける日が限られて来ますのでね~
近いけど、遠い、そんなトコです、私にとって京都ってとこは(苦笑)

>夏の新しい展示が「鉄砲展」

面白そうですやんっ?
行ってみたいな~ ソレ。
土方さんが持ってたミニエール銃とかも展示されてたりするんでしょうね~

るかさんへ

そうなんですよー
マジで最後の方、篤姫が斉彬からの手紙読んでるシーンから後しか観てないんですよ~~~(悲)

いや~ ホントにね。
録画しとくべきだったんですけど、私もるかさんと同じくです(苦笑)

霊山歴史館と都路里パフェですか!?

そうですよね!
るかさんが仰ってた日、バッチリ入ってますよね!
私も多分、今のところは行けそうですが、、何が起こるか分からないので、、(苦笑)
又、近づいたら連絡、宜しくお願い致します!

「その時~」は、今週の水曜日ですよ~
忘れないようにね~ あ、、もちろん、自分自身にも言い聞かせてます(笑)

>有意義な時間を過ごされたようですよかったですね(ですよね?)

あ、、はい♪
しんどかったですが、、有意義な一週間でした♪

あらら、見逃してしまったんですか!
それはショックだったでしょう・・・しかも家定公最期の回ですもんねぇ。
いつもの放送時間じゃない再放送だけについ忘れてしまいますよね・・・
「その時歴史が動いた」は見逃さないように気をつけて下さいね(笑)

「霊山歴史館」の特別展面白そうですね~♪
でも夏は行けそうにないなぁ・・・残念!!
予定では秋ごろ京都へと思ってるのですが。秋の特別展もやってくれないかな(笑)


ご無沙汰いたしました!

京都へいらっしゃってたものの観光ではなかったそうで…。それはお疲れ様でした。

ここのところ、『篤姫』は総合とBSで2回見て、同じ所で号泣するという繰り返しでした…。確かに、ダンナが亡くなったというのにひと月近く知らされない(今回は滝山さんが気を使ってくれたからそれだけで済みましたが、ホントはもっと遅いわけですよね?)なんて、今回初めて知りましてビックリしました~。滝山さんの印象が変わりつつある今日この頃です★

  • 20080720
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんにちわ
私「篤姫」の
二つの遺言見ました
本当篤姫が可哀想です
家定公が亡くなった後に
篤姫のところにその知らせが
行くんです
で、篤姫が家定公が入ってる
棺を見て「なぜここにおられるのですか?」
と、言いながら鳴き崩れて
たんですよ~!

何やら霊山歴史館で
「新選組と池田屋事件」の
展示会が8月5日火曜日~8月31日
日曜まであるんですね
地元京都に住む私・・
見たいです
しかし・・夏は暑いし
^^;
ああ~そうそう
「キャ~」のコント
読みました
本当楽しかったです。

  • 20080721
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

そうなんですよ~
家定公最期の回だったのに、、、(涙)

「その時~」は見逃さないようにします!

で、、秋頃京都へ?ですかー♪
又何かやると思いますよ!きっと♪
あ、京都へ行かれる際は、御一報を♪

さくらさんへ

そうなんですよ~
あの一週間は、観光、全くしてません(涙)

で、「篤姫」
そうですよね~
滝山が気遣ったんですよね~篤姫に。
けど、、やっぱり変ですよね~(苦笑)
あ!私も滝山に対する印象、少し違ってきました♪

ruka339さんへ

おおー!
rukaさんはちゃんとご覧になったんですね~♪

そうそう、泣き崩れてる場面は、観ました。
篤姫が可哀そうでした。

で、そうですよ!
霊山歴史館で特別展をするそうですよ!
rukaさん、暑いって、、、?(苦笑)
いや、確かに暑いですよね、京都の夏は。
京都在住のrukaさんが仰ってるんだから、これほど確かなことは無いですよね。

「キャー」でのコント、楽しんで頂けたのなら、良かったです♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。