新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんも食べてたかも?

えっと、先ずは叫ばせて下さい!

ようやく阪神に、マジック46が点灯しました!

、、、って書きましたが、、私、”マジック”の意味、あんまりよく分かってません。はっはっはっ

けど、、言わば、阪神が優勝に最も近づいたって事でしょ?

いや~ 嬉しいです!

で、今日の本題。
毎回楽しく観ている「知るを楽しむ」
今回は、「庶民が咲かせた食の花」でした。

江戸時代、庶民が好んで食べていた”安上がりおかず”
相撲の番付表のように書かれていました。

メニューの中で一番人気は何だったのか?というと、、、

魚類方では、目ざしいわし

精進方では、八杯どうふ

その他、魚類方では、マグロが人気が有ったようです。
マグロは、今では高級魚ですが、当時は”下魚”扱いだったそうで、赤身を好んで食べていた庶民にとっては、トロなんていう部分は捨てる部分だったらしいです~

いや~ トロ、美味しいのにね~ もったいない~~

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
え~ 徳川家康が幕府を開いたころの江戸市中は、草ぼうぼうの地だったそうですが、色んな野菜が栽培されるようになったきっかけには、3つの理由が有ったとの事です。

1、将軍のために。

将軍が召し上がる野菜を栽培するため、畑を作った。

2、大名屋敷からの伝播

たとえば、薩摩藩。
江戸の藩邸で、孟宗竹を栽培したんだそうです。

3、殿の鶴の一声

5代将軍 綱吉が、かっけに掛かり、占いによると”尾張の大根”を食せば治る、との事。
そこで、練馬で大根が栽培されるようになった、との事です。

え~っとココで”3分クッキング”

八杯どうふの作り方。

1、豆腐を1㎝幅に切って、お椀に入れておく。

2、だし汁を煮立たせたもの6に対し、酒、醤油、各1の割合で加える。(6+1+1=8で、”八杯”だそうです)

3、↑で作った汁にくず粉を入れて、とろみをつける。

4、↑で出来た汁を豆腐にかけ、きざみのりをトッピングする。

私も作ってみようかな?
もしかしたら、土方さんも食べたかも?この”八杯どうふ”♪

とにかく、江戸時代、庶民の食卓は”バラエティに富んでいた”との事でした。

「大江戸グルメ考」

次回は、「食を極めた”料理茶屋”」です♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/806-340bdf16

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

>八杯どうふ
おかずではなくて、お汁としてだけど、これと同じものを家でもたまに作ってますよ~。やっぱり食べてるものはあまり変わりませんね。

>かっけ
昔の人は、病気になると占いや祈祷をするしかなかったんですよね~。
家定公も家茂公もかっけで亡くなったとされてますよね。かっけが亡くなるほどの病気とは知りませんでした。今、結核が流行っているらしいけど、昔は不治の病でも、今は簡単に治るんですもんね~‥。

  • 20080723
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

マグロが下魚、時代が変れば、随分と変るものですね。
トロを捨てる、今からでは信じられませんね。
江戸時代の人がタイムスリップしてきて、現代のすし屋に入ったら、驚嘆の声を上げるかも。
八杯どうふ、美味しそうです。

Mini子さんへ

へえ~!
”八杯どうふ”普段、食べてらっしゃるんですかーーーー!?
お汁として、なんですね♪
いや~ Mini子さん、土方さんと同じもの食べてる(←決めつけてる 笑)って思ったら、何か嬉しくないですか?

で、「かっけ」。
そうですよね~
私も、「かっけ」って、そんな、死んでしまう程の病気なん?って、疑問でした。

結核ね、、、
新選組ファンの私は、つい、”労咳”って言ってしまうんですが(苦笑)今の時代に?って思うけど、流行ってるらしいですね~

桃源児さんへ

そうなんですよ!
”トロ”を捨てるだなんて、信じられませんでしょ?

あー!
江戸時代の人がね~
そりゃあびっくりするでしょうね~
自分たちは捨てていた”トロ”のお値段見たら(苦笑)

>八杯どうふ

桃源児さんも、是非一度お試し下さい♪

目ざしいわしに八杯とうふ。
トロは捨ててしまうんですね。もったいない
気がします。
今やトロは、高級品。
そういえば、大河でも食事シーンがありまし
たが、土方さんたちは、こんなの食べてたん
でしょうね。たぶん。
八杯とうふおいしそうですね。

  • 20080724
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

>もったいない気がします。

ですよねー?
ホントに、今からタイムスリップして江戸時代の人に「あーーーー!捨てないで!そこ、美味しいんですからっ!」って言いたいです(笑)

>土方さんたちは、こんなの食べてたん
でしょうね。たぶん。

ね~?多分そうだと思いますよ♪

> 八杯とうふおいしそうですね

ちんちゃんさんも、是非一度作ってみられては如何でしょう♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。