新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

アニメ「銀魂」と「対中日戦」と「大江戸グルメ考」

昨日のアニメ「銀魂」は、、、厠革命の話。

原作をご存じ無い方へ
”くまなくせいぞう”さん、漢字では、”隅無清蔵”と書きます(笑)

昨日の前半は原作通りでしたが、、、
あ、因みに、ラストはビミョーに違ってました。
そりゃあ、、原作のまんま放映は、、子供も観てるだろうし、、ちょっと出来ないでしょ?アレは(苦笑)

で、後半は、アレ、、またオリジナルでしたね~
「風の谷のナウシカ」かい!?と思ったのは、私だけじゃ無いと思いますが?(苦笑)

けど、、近藤さんを一体何だと思ってるんですかねー!?
”菌”の塊?オーム? (苦笑)
もーーーーー やっぱり私、オリジナルは好きになれないです。

え~っと、次の話題は、野球!
Yahoo!ニュースの記事です→「中日に3連勝!!!」

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
9.5ゲーム差ですよ!
いや~ でも中日はやっぱり手ごわい相手ですからね~ 「勝って兜の緒をしめよ」(←合ってるよね?)でいかないとねーーーー

けどさ、、、お立ち台でインタビューする人って、どうして直ぐ選手に「優勝するぞ!」ってニュアンスのセリフを言わせたがるんでしょうね~?

いや、、「優勝します!」っていうのは、もっと、、、こう、、、マジック点灯してからとか?
に、言わせてくれたらいいのになあ、といつも思う私です。

で、「大江戸グルメ考」

以前「江戸の色恋」をやっていた「知るを楽しむ」で、今回からは「江戸時代の食べ物」について、やるようです。

江戸時代の三大ファーストフードと言えば、、、、?

そう!すし、そば、天ぷらですね~

先ずはお寿司。

江戸時代の握り寿司って、今のお寿司より3倍~5倍くらいの大きさが有ったようです(驚)
土方さんも食べたかなあ~?まるで握り飯のような、大きなお寿司(笑)

そして、おそば。

幕末には、江戸市中に、屋台のおそば屋さんがナント、3700軒も有ったとか!
土方さんも食べたかなあ~? せいろで蒸したそばを、みそ仕立てのつゆで。

最後に天ぷら。

幕末の頃には、「金ぷら」という、卵の黄身だけ、と、うどん粉で衣を作り、ごま油で揚げたものが人気だったようです。
土方さんも食べたかなあ~? 「金ぷら」♪

来週は、”幕末単身赴任 武士の食卓”だそうです。
コレも面白そうです♪
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/801-d67838f5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

なるほど、隈なく清掃ということですか。
寿司がファーストフードなんて、今では信じられない気もしますね。

>厠革命
あぁ~‥観ました。
お食事中には観れない話でしたね(笑)
原作からして、あぁだから仕方ない気もするのですが、後半の引き伸ばしは更に痛かったですね‥途中でやめようかと思った‥;;

すし、そば、天ぷら。
ぜーーったい土方も食べてますよね~(笑)
最近、近所に5軒も回転寿司のお店が出来たのですが、日本人はほんとにお寿司好きだなぁ‥
来週は幕末の食卓ですか~。面白そう♪

  • 20080704
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

>隈なく清掃

その通りです!(笑)
原作者の空知さんは、ネーミングの仕方がとっても面白いんです。

>寿司がファーストフード

そうですよね~ 何か、贅沢ですよね?
江戸時代は、お寿司がマクドナルド的な感覚で食べられてたって事ですもんね♪

Mini子さんへ

そうそう、食事タイムにはふさわしく無い話ですよね~ アレ(笑)

で、後半部分。
私も、「何なん?コレ~?」と見続けるのが辛かったです(苦笑)

>ぜーーったい土方も食べてますよね~(笑)

ですよねー♪
でも、握り寿司は、本当に現在のモノよりメチャクチャ大きかったようですよ。
今のような大きさになったのは、戦後だとか、仰ってました。

来週の話は、そう!幕末の武士が出て来ます!
土方さんは、出ませんが(苦笑)面白そうですよ!

お久しぶりです♪

アニ銀、私はつい昨日見ました!
廁革命はご飯時に放送できたのが奇跡だと思いましたね(^o^;
まさか最後にナウ●カネタを持ってくるとは思いませんでしたが;;


幕末の食卓、面白そう!
どんな風だったんですかね~?なんか気になります。

こんばんわ♪
厠革命、やっちゃいましたね~。
あれはP○A怒るんじゃ・・(苦笑)

後半オリジナルの近藤さんの扱いには私も、もーーーーってなりました。
土方さんのナ○シカにも引いたし・・。
来週もアニメオリジナルの真選組の話っぽかったですね・・ちょっと心配です(汗)

でっかい寿司、食べてみたいですね♪
大きいと多く食べれないから、ネタ選びが慎重になりそうです(笑)

今の3倍~5倍もあるお寿司ってちょっと食べにくそうですね・・・メガ寿司?!
あっでも近藤さんなら一口でパクリといけますね(笑)

”幕末単身赴任 武士の食卓”面白そうですね♪
忘れないようにチェックしとかなきゃ(^^)

春霞さんへ

おおっ!厠革命、ご覧になりましたかー!
フフフ、、原作者の空知さん、TVで放送されるんだって事、全く無視してるのか?それとも、、どーでもいい!って思ってるのかが、よく分かりませんよね~(苦笑)

最新巻の24巻の内容も、又後日アップするつもりですが、、あんなん、、絶対放送出来ません!(笑)

で、「幕末の食卓」
ねー 面白そうですよね♪

ぱせりさんへ

はい、、”やっちゃいました”ね、とうとう(笑)
あ、、絶対、苦情の電話なり何なり、入ってただろうと思いますよ~(苦笑)

後半。
ねー?
近藤さんに対して、あの扱いはあんまりですよねー 
そうそう!土方さんも、ねー?
来週ね~ 私、オンエアの時には観れないので、録画していくつもりなんですが、又オリジナルか、、嫌ですね(苦笑)

>ネタ選びが慎重になりそうです(笑)

あ!そうかも?(笑)

dandaraさんへ

>メガ寿司?!

そうそう!そうですよ!dandaraさん!
ぴったりです、そのネーミング!
そっかー 江戸時代にも有ったんですよ! メガマ○クならぬ、メガ寿司が(笑)

フフフ、、うん、近藤さんなら、一口でしょう(笑)

>忘れないようにチェックしとかなきゃ(^^)

はい♪面白そうですよー 次回のは。
私は都合により、再放送しか観れないんですが、、、
dandaraさん♪
是非、カレンダーに印でも入れといて下さい(笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

