新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「篤姫」”嵐の建白書”

昨日、後回しにしてしまった「篤姫」の記事をアップしたいと思います♪

今のところ、欠かさず観てます!

けど、、、家定公が居なくなってしまったら、どうしよっかな~~?(苦笑)

あ、、いえ、次は玉木龍馬さん待ち?(笑)

しかし、、、堺さんが演じられる役って、、また途中、それも夏に居なくなってしまう役なんですね~
山南さんしかり(涙)

「家定公の助命嘆願」メール、出そうかな?
とマジで思ってしまいます(苦笑)

今回の「篤姫」は、”ラブストーリー路線”から少し外れてたような気がしますが、、、
家定公がお餅を焼いて、二人して美味しそうに食べるシーン、好きでした。

男が料理(ま、、アレは料理ってモンでも無いけど 苦笑)して、それを食す女の図、いいよね~!!

何気ないシーンなんですが、二人の仲睦まじさがよく表されてたように思います♪

「慶喜公は、次期将軍にはならない」と決まった過程、ちょっと駆け足だったような気もしますが、理解出来ました。

あとは、、、西郷どん!

江戸から薩摩の方角へ向けて、ですよね?
「殿~~~~~~~!」って庭に土下座して謝ってるシーン。
あ~ この人もこの人なりに忠義を尽くして来た人やってんな~ と感じました。

「篤姫」のHPに、「辰巳琢朗さんのインタビュー」
記事が載せられてました。

辰巳さんって、慶喜公を演じられたことも有るんですね~
”あまり思い入れが無かった”って書かれてますが、、、(苦笑)

それから、辰巳さんって、会津の”親善大使”をされてるんですね~!

>薩長はいまだに敵なんです。幕臣に決まったときはほっとしました(笑)。

↑この一文、読んでびっくりしました。根は深いんですね~(汗)
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/798-31410ae6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も今のところ篤姫欠かさず見てます。
公方さまと一緒にお餅食べるシーンは、仲睦
まじく好きです。
公務?のシーンがありましたが、やっぱり
山南さんでした。
腕くんで目つむっているシーンなんか特に
そうだと思いました。

  • 20080701
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
篤姫を見るのが幸せ苦しゅうございます…。

あさぎさん こんばんは!

ここ数週の篤姫には泣かされっぱなしです。
第26回は 篤姫 小松さん 西郷さん 家定公 に泣かされました。
(女として、人として、幕末好き大河ファンとして)
最後にあんな場面は…ダメだよ~(号泣)でした^^;;
脚本さんというか、演出さんというか
宮尾さん凄いよ!です。

>堺さんが演じられる役って、、また途中、それも夏に居なくなってしまう役なんですね~
我が家でも同じ話をしていました。
それを思うと またまた涙が出てきちゃうんですよねー…。

今後が楽しみ で、苦しいなー な私です^^;;;

  • 20080701
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
「篤姫」見ました
堺家定公目を閉じて
腕を組んでる姿
山南さんでしたねえ~
しかし、るかさんが
おしゃるには
家定公が夏に居なくなる
んですよね
そう思うと寂しいですね。

  • 20080701
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

>お餅食べるシーンは、仲睦まじく好きです

ねー いいですよねー あのシーン♪

>腕くんで目つむっているシーン

あー!会議のシーンかな?
ホント、ああやってると、つい、山南さんを思い出してしまいますよね~♪

るかさんへ

おお!るかさん!こんばんは~♪

”幸せ苦しい”っていう表現、とってもよく分かるような気がします~~

ね~ 堺さんって、大河ドラマで最終回まで居た試しが無いですよね~(涙)

”楽しみで苦しい”
はい、私も同感でございます~~

ruka339さんへ

>目を閉じて腕を組んでる姿 山南さんでしたねえ~

ruka339さんもそのシーンを上げられてますね♪
ホントに、山南さんを彷彿とさせるシーンでしたね。

で、家定公。
そうなんですよ~
夏に(7月13日だと思いますが)居なくなってしまわれるんですよ~(涙)
ホント、寂しくなります。

今の所、欠かさずずっと”篤姫”見ています。
そうですよね。堺さん、またしても夏ごろには亡き人に。
最近は篤姫と将軍様、仲むつまじいので残念な気がします。

最後まで観続けようとは思っていますが、今から堺さんがいなくなると思うとテンション下がりぎみです~(´Д`)メールしなくちゃ(笑)

辰巳琢朗さんのコメント興味深いですね。
会津の親善大使って言うのもびっくり~。コメントで辰巳さんも言ってましたが、幕府側からの幕末ものって少ないんですよね。今現在だって薩長の作り上げた世の中の引き続きだから、賊軍のドラマが少ないのも仕方ないのかなぁ‥会津藩の話も大河でやって欲しい~~。

  • 20080701
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
まいどです!

あさぎさん、まいど(*^▽^)ノ
あっ、そうそう会津の人は未だに
山口県の人を憎んでるって聞いた事がある( ̄へ ̄|||)

それと、西郷さん役の小澤さんは
大河「徳川慶喜」の時の沖田総司役が
デビューって知ってました?
これも何かの縁なんですかね?d(。ゝд・)
僕は「義経」の時のイメージが強いですけどね。

  • 20080702
  • だ~やん ♦yQGq1PJ2
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

桃源児さんも欠かさずご覧に?
おお!同志!(笑)

で、、堺さん。
そうなんですよね~ 4年前の「新選組!」同様、もうすぐお亡くなりに、、、(涙)
役柄上とはいえ、悲しいです。
ホントにね~ 篤姫との仲もだんだん良くなって来ましたのに、、ねえ。

Mini子さんへ

はい、私もテンション下がります~
メール、二人して出してみますか?(笑)

>辰巳琢朗さんのコメント興味深いですね

でしょ~?
”会津の親善大使”っていうのにはびっくりしますでしょ~?
会津藩の話を大河で!か~
いや~ いいな~それ。是非やって欲しいですね!

だ~やんさんへ

会津の人達。
そうそう!安部総理が在職中、会津に行った時に、謝ったっていう話を聞いたことが有ります!
でも、今でも、、っていうのは、、う~~ん、、と唸ってしまいますが、それだけ受けた傷が深いって事ですよね。
残念な気もしますが、、、仕方無いのかなあ~?

>小澤さんは大河「徳川慶喜」の時の沖田総司役がデビューって知ってました?

小澤さんが沖田さん???
いえ、全然知りませんでした!
大河「徳川慶喜」っていうのが有ったんですね?はは、、観てませんでした。

「義経」と言えば、、、
タッキーが主演してたヤツ?ですよね?
松平健さんが弁慶役で。

小澤さん、、出てましたっけ?
あ、、思い出せません(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

